プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が、週五日朝六時に出勤し、帰宅が夜中の12時という勤務が続きました。会社が自宅から近いため、実労働時間は15時間位だと思います。この他に休日労働もありましたので、明らかに労働基準法違反ですが、主人から会社に訴えることも人間関係などを考えれば事実上出来ないため、私が思い詰まってしまい、先日匿名で労働基準監督署に電話してしまいました。具体的な証拠がないとすぐに会社に対して強く出れないけれど、こういう報告があったということは受けます、といってくれました。
しかしこれがバレてしまい主人の会社での立場が悪くなったり、犯人探しみたいなことになったりするのでしょうか??
ちなみに主人の役職(課長とか係長とか一般的な呼び名)と事業部名(いくつかの部署がまとまったものを指す)を先方に教えてしまいました。もしばれたらを考えると自分がやった事ですがすごく後悔です。やっぱり調べないで下さいとお願いすれば調査されないでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたがしたのは情報提供です。


法違反の疑いがあることを取締機関に教えてあげただけです。
監査に入るかもしれないし、入らないかもしれません。
貴女は被害の当事者ではありませんし。
残業時間などは明確な証拠が残りませんし(タイムカードだけでは不十分)、被害労働者が隠蔽に協力するので、かなり正確な情報がないと違反を特定するのは難しいのです。
強い根拠があったり、相手が認めない限り、時間管理を適正にして、適正に残業代を(今後)支払ってくださいと指導するだけです。
犯人捜しは時々あります。
監督官も、「苦情の電話がありました。」程度は言うことがあります。
しかし、犯人なんて見つかるわけありませんから、従順でない労働者が嫌がらせを受けたり、難癖つけられて解雇になります。
自分の夫が疑われやすいと思うのであれば、監督署に電話して、夫が疑われるに決まっているので監査に入らないでくださいと言えば配慮してもらえます。
しかし、絶対に入らないわけではありません。
    • good
    • 27

>具体的な証拠がないとすぐに会社に対して強く出れないけれど、こういう報告があったということは受けます、といってくれました。



これは「聞いておきます」程度と言うことです。監督署が(直ぐに)動くためには具体的な証拠が必要です。それから、本人からの話でないので、全く聞いておくだけです。あなたのグチ程度の取扱です。

>やっぱり調べないで下さいとお願いすれば調査されないでしょうか?

上記の回答を承知で「お願い」すれば、聞いた人も安心してグチ程度にできます。sakuran823さんのため、ご主人のためではなく、聞いてくれた人のため「やっぱり調べないでください」とお願いしてやってください。
    • good
    • 12

通常相談に行っただけでは労基署は動いてくれません。


いちおう相談には乗ってくれますが。。。

申告の手続をしたわけでもないんですよね。
申告の手続をしても、よほどひどい違反で、しかもはっきりした証拠がなければ動いてくれないですよ。
いくら申告しても、なかなか調査になんか来てくれないんだから。
いちいち匿名の相談を真に受けていたら、時間とお金がいくらあっても足りないと思っているらしいです。

http://www.mori-office.net/new_page_11.htm
    • good
    • 12

 現状であれば、労基署は何もやらないか、一般的な立ち入り調査をするだけでしょう。


 一般的な立ち入り調査でも、誰かがたれこんだと推測しますので、労基署の調査内容や社内状況などから、多分誰かわかるでしょう。

 ところで、何を期待して電話をしたのですか?
 こういう難しい問題は、望む成果と結果を想定して行動しなくてはいけません。
 匿名であれば、不払い賃金の請求もできませんよね?
 結果、ご主人がいづらくなる立場(一生を左右するかもしれない立場)になる可能性が有りますよね。
 少なくともご主人と相談された上で行動すべきだと思います。

 「調べないで下さいとお願い」するか、少なくともどうするかをご主人と相談すべきだと思います。
 ご主人が、会社のためと思って頑張った結果が、貴方の行動で無になるどころか逆に悪い結果を招く恐れがあります。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
本当におっしゃるとおり、自分でもなにを期待して電話したのか、
とっさにやってしまったことで後悔しきりです。
ただ、本当に通告したのが誰か分からないで終わるのであれば、
状況をもう少し上の立場の人が理解し、
職場に「各人の残業を少なくするように」指示など与えてくれたら
御の字だなという気持ちでした。
でも、そんなうまい話はないんですかね。やはり実名を出さないと。
NO1の方もおっしゃるとおり、どうしてかばれるのか分かりませんが、誰だかわかってしまうのであれば
そちらのリスクを回避したいので、調べないでくださいとお願いしようと思います。有難うございました。

補足日時:2008/02/14 14:01
    • good
    • 8

貴方の申告を取り下げる事は十分可能です。


一番危険な事は、貴方の先走りです。
申告される場合は、ご主人と十分協議の上で。

会社と喧嘩をするわけですから、そのつもりで腹をくくってください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています