アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の末(平日)に熊本から愛媛まで車で日帰り旅行に行く予定です。
大分からはフェリーを利用して愛媛入りする予定です。

往きは時間に余裕があるので、出発時間は早くてもかまわないのですが、
17時過ぎには松山にいたいのです。
20時半過ぎに松山を出ることになりそうなので、
帰りは21時半くらい?以降のフェリーに乗る予定です。

フェリーは臼杵または別府~八幡浜を利用
http://www.uwajimaunyu.co.jp/
かと思います。

大分(臼杵)⇔熊本なら
高速道路を利用したほうがいいでしょうか?
それとも竹田・阿蘇経由で普通の道を利用したほうが
直線的で時間的に早く着きますか?
(気象条件しだいでは道路凍結・積雪などで高速利用になるとは思います。)
熊本はどちらかといえば阿蘇を通る57号線沿いからの出発です。

大分熊本間の移動で
車移動も含め、よい方法があれば教えてください。
時間的に翌朝には熊本に帰っていたいのが条件です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大分市内在住で阿蘇にはよく行きますが、時間的には57号から道なりに行った方が早いですね。


高速だと益城か熊本のICまでどれぐらいの所にお住まいか分かりませんが
そこまで30分として臼杵まで90km/hでも2時間30分ほどかかりますから
高速料金も考えると57号線の方が経済的だし、やはり逆に進むのは無駄ですね。

ルートとしては千歳までひたすら57号で千歳から犬飼までは現在中九州道の
犬飼千歳間が開通しており無料ですので多少時間短縮が出来ます。
犬飼町からは犬飼バイパスで10号線と接合、10号線を戸次まで走ったら
県道38号で宮河内まで行き、そこから宮河内ICに入り臼杵までのルートになります。
阿蘇付近から臼杵までだとこのルート以外考えられないでしょうね。
波野から千歳までの57号線はかったるく退屈な道ですから帰りの居眠りには注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
熊本ICまでは結構近いところに住んでおります。
が、阿蘇へ行くにも便利な場所なので
どちらか迷いました。

JR大津駅あたりからなら大分までは
高速を使わなくても時間的にも早そうなのがわかって良かったです。
また新しい道があることがわかって良かったです。
こういうのはやっぱり地元やよく利用されている方からの情報ならでわですよね!
有益な情報ありがとうございました!

もしご存知なら・・・
夜中に熊本から臼杵へ行って朝フェリーが出る時間まで
どこかで仮眠を取ってまとうかとも思っています。
仮眠の取れるような場所をご存知ないですか?

お礼日時:2008/02/15 00:58

車で仮眠するならフェリー乗り場の臼杵港自体かなり広いのでどこでも仮眠できますし


インターから出てすぐにモスバーガーや大きなスーパーの駐車場もありますから
車ならどこでも仮眠は可能です。

インターから出てきてすぐにジョイフルもありますから簡単な軽食程度食べて
ドリンクバーで粘るのも暖かくていいかもです。
で、退屈なフェリーで爆睡するのが楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり地元の方ならではの情報ですね!
初めて行く場所なのでお店などの情報がとてもありがたいです。
出来ればあたたかい場所で仮眠を取りたいと思っています。

お礼日時:2008/02/16 21:48

こんにちは。



松山が実家で、熊本在住経験のある者です。
松山の実家に帰るとき、クルマで帰っていました。
別府~八幡浜便利用のときは、阿蘇~やまなみハイウエイ~別府。
佐賀関~三崎便利用のときは、阿蘇~竹田~大分~佐賀関。
高速は遠回りになり、時間も大きく変わりませんし、料金もかかります。
阿蘇の山越えでいいと思います。

>>帰りは21時半くらい?以降のフェリーに乗る予定です。
別府着が深夜なので、フェリーで熟睡して運転に備えないと、深夜の山道は少々危険ですので、お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

松山ご出身の方からの貴重な情報ありがとうございます。
当日の天気次第ですが、
山越え頑張ります♪
しっかりフェリーでも寝て山越えルートで無事帰りたいと思います。
松山は帰る前に食事をして道後温泉も楽しむ予定です。
弾丸で欲張りツアーで少し弱気になっておりましたが、
回答者様たちのおかげで
楽しめそうです。

お礼日時:2008/02/16 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!