杉茶なるものが花粉症対策にいいと聞いたので、
試してみたいと思っているのですが、どんな味
のするものなのでしょうか…? 

わたしは杜仲茶みたいに、ちょっとクセのある
お茶が苦手なので、買う前に聞いてみたいなと
思って質問しました。

ごぞんじのかた、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

benjaminさんの回答と同じかもしれませんが、以下の参考URLサイトがあります。



更に、
http://www.ochakin.co.jp/teikad.html
(健康茶)
http://www.diana.dti.ne.jp/~success/
(杉茶でからだを元気にしてあげよう !!)
このページに
http://www.diana.dti.ne.jp/~success/newpage6.htm
(成分分析)

ご参考まで。

参考URL:http://www.daiseiko.co.jp/gl13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろサイトを紹介していただき、
どうもありがとうございます。
参考にしてみます!

お礼日時:2001/02/10 18:28

私自身飲んだことがないので、味については何ともいえませんが、参考URLから入れる商品紹介のページに、明後日まで受け付けている無料サンプルのことが載っていました。

もし間に合うようであれば、お試しになってみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~ga-san/newpage14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、実はサンプルを手に入れたものの、
こわくて飲んでなかったのです。試して
みろって感じですよね。すみません。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/10 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症治療、杉花粉注射ってどこで出来ますか?

花粉症を根本から治したいです。
いろいろ試してみたつもりですが、なかなか効果がありません。
そこで以前から気になっていた、杉花粉注射や杉花粉を直接食す等の治療を試してみたいと思っています。
しかしながら杉花粉注射を行っている耳鼻科の話を聞いた事がありませんし、薬局等で杉花粉そのものを扱っているところも見た事がありません。
こういった治療を行っている医院・薬局等(出来れば神奈川・東京で)ご存知の方、過去に治療経験のある方、いらっしゃいましたら是非お話伺いたいです。
また、それに変わる治療法,その他どんな事でも構いません,皆さんの情報お待ちしております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

減感療法はアレルギー科へ行けばやっているかと思います。
杉茶は東急ハンズでも売っているのを見たことがあります。
(今年は未確認)

Q「杉茶」と「杉な茶」の違いは?

花粉症に良く効くと言われている「杉茶」は「杉な茶」(原料スギナ)と同じものなのでしょうか?何が違うのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

原料が違います。杉茶はもちろん杉から
スギナ茶はスギナからできてます。
スギナはツクシの後に生えてくる草です。
これは花粉症には効きませんが、利尿作用、止血作用など
多くの薬効成分が含まれてます。
また杉茶で注意しなければならないのは
杉のアレルギーの本当にひどい人は
逆効果だといわれています。

Qまだ、杉花粉飛んでますか? 

まだ、杉花粉飛んでますか? 09年04月08日現在

だいぶ、症状が治まったのですが、みなさま現状はどうでしょうか?そろそろヒノキだといわれていますが、杉アレルギーの私ですが、鼻水が止まってません。

花粉症暦3年で、鼻炎薬を飲まずには、やっていけないほどの症状のものです。
杉以外のアレルギーが反応しているのかなと思っていたりしています。

※ 回答者の方は、できれば地域と症状の程度をあわせて教えてください。

Aベストアンサー

多少目がしょぼしょぼしています。
都道府県の地域ごとの花粉情報は次のサイトで確認できます。
http://weathernews.jp/pollen/
右側の都道府県名をクリックすれば各地の花粉情報がわかります。
また都道府県のHPにもさらに詳しい花粉情報が載っていたりします(東京都、その他)。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/

アレルギーは大気汚染物質や化学合成食品添加物や(医療機関の)抗生物質の使いすぎ、家庭内のハウスダスト(ダニの死骸)などが複合して、起こるようです。年々アレルギーの人が増加しているのが実情ですね。
中国や朝鮮半島からも大気汚染化学物質をまとった黄砂や浮遊微粒子が飛来しますので気象庁の黄砂情報もご覧になって、アレル源となる黄砂の飛来にも備えた方がいいですね。日本の大気汚染の7割程度が中国(ほとんどを占める)と朝鮮半島から来るものでしょうね。
気象庁 | 黄砂情報
http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
黄砂が飛来する期間は、マスクしたり、洗濯物や布団の日干しは控えたい
ですね。

多少目がしょぼしょぼしています。
都道府県の地域ごとの花粉情報は次のサイトで確認できます。
http://weathernews.jp/pollen/
右側の都道府県名をクリックすれば各地の花粉情報がわかります。
また都道府県のHPにもさらに詳しい花粉情報が載っていたりします(東京都、その他)。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/

アレルギーは大気汚染物質や化学合成食品添加物や(医療機関の)抗生物質の使いすぎ、家庭内のハウスダスト(ダニの死骸)などが複合して、起こるようです。年々アレ...続きを読む

Q杉茶

花粉症に杉茶が効くと聞きソフトカプセルを購入したのですが、一日3~9カプセルとあり、とりあえず3粒からためしていますがあまり効いているとは思えません。飲みすぎで具合が悪くなるのもこわいので慎重になってます。病院でもらったアレロックという薬も飲んでます。花粉症はひどいほうなので、よい飲み方を教えてください。

Aベストアンサー

当方が飲んだのはカプセルでは無くお茶でしたが参考までに。
煮出すタイプのでしたので日に1.5リットルは最低でも飲んでました。
飲み出した最初の年は耳鼻科で処方された薬と併用し(花粉が舞う1~半月前から薬と共に)、2年目で薬の摂取期間が半減(杉茶のみ1~半月前から)、3年目には薬は飲まずに杉茶だけで花粉時期を過ごす事が出来ました。
杉茶飲み出して5~6年経ちますが、昨年は杉茶飲みましたが今年は杉茶すら飲まずです。多少目の痒み位はですが、薬を飲まないとな位の鼻が詰るくしゃみは皆無です。
当方も色々お茶を試し行き着いたのが杉茶でした。
体質等もありますので何ともですが、甜茶・紫蘇・シジュウム茶・緑茶・ウーロン茶・等試しましたが当方には効果は無しでした。
当方はお茶でしたが主治医に話した所体調変化 悪くならない限り問題無いでしょう との事で飲みましたね杉茶。
ソフトカプセルは1~2週間前に薬害事故ありましたんで、主治医に相談後飲んだ方がと思います。

Q杉花粉のピークは?

杉花粉のピークはいつごろでしょうか?
当初は3月中旬あたりと聞きましたが、変化はありますか?
3月20日現在でかなり症状はきついです。今日あたりがピークであれば救われます。因みにひのき花粉にはアレルギーがほとんどありません。杉だけです。

あ、それと花粉症でのどをやられるかたは少ないと聞いておりますが、のどをやられているかたはいらっしゃいますか? 私の場合、
1.のど
2.目
3.鼻
の順番にきついです。のどはひりひり痛いです。目は目薬、鼻は市販の点鼻薬で何とかしのいでおります。のどは良い薬がないのがつらいです。

Aベストアンサー

参考までにですが

http://yoshiyuki-news.blog.so-net.ne.jp/2013-03-14
鼻炎薬で鼻水と喉の痛みが治まる物を購入したところ
喉の痛みは収まりました(つばも飲めなくて辛かった)

後のど飴も購入しています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報