杉茶なるものが花粉症対策にいいと聞いたので、
試してみたいと思っているのですが、どんな味
のするものなのでしょうか…? 

わたしは杜仲茶みたいに、ちょっとクセのある
お茶が苦手なので、買う前に聞いてみたいなと
思って質問しました。

ごぞんじのかた、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

benjaminさんの回答と同じかもしれませんが、以下の参考URLサイトがあります。



更に、
http://www.ochakin.co.jp/teikad.html
(健康茶)
http://www.diana.dti.ne.jp/~success/
(杉茶でからだを元気にしてあげよう !!)
このページに
http://www.diana.dti.ne.jp/~success/newpage6.htm
(成分分析)

ご参考まで。

参考URL:http://www.daiseiko.co.jp/gl13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろサイトを紹介していただき、
どうもありがとうございます。
参考にしてみます!

お礼日時:2001/02/10 18:28

私自身飲んだことがないので、味については何ともいえませんが、参考URLから入れる商品紹介のページに、明後日まで受け付けている無料サンプルのことが載っていました。

もし間に合うようであれば、お試しになってみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~ga-san/newpage14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、実はサンプルを手に入れたものの、
こわくて飲んでなかったのです。試して
みろって感じですよね。すみません。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/10 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実写版「ハットリくん」でケムマキを演じていたのは杉良太郎?

むか~し、テレビでやっていた実写版「ハットリくん」でケムマキを演じていたのが杉良太郎だと聞いたんですが、あの時代劇大スター流し目の杉良太郎さんの事なんでしょうか?

Aベストアンサー

>証拠の有無はともかくとして、その情報はどのようなスジからのものですか?
>杉さま本人の談話とかそういう信頼の置ける情報なんでしょうか?

すいません、「記憶」で書きました。(^^;)
小林稔侍さんのキケロ星人よりはよっぽとメジャーで、黒部進さんがウルトラマン役なぐらい普通のネタかと思っていたんですが、そうじゃなかったんですね。
調べてみて、論争になっていたこと、初めて知りました。
それに、ご本人は、あまりふれたくないみたい・・・


で、本日調べた結果。一応本のタイトル情報があったところをかきます。


まず「昭和30年代生まれのためのテレビまんが大全集」サイトを検索エンジンでさがしてください。
*ちょっと画像的にまずいかなと思えるところがあって、URLは書きません。


こちらの掲示板の過去のログ
'99/10/14~
を「杉」で検索してみてください。

>87年講談社のX文庫刊《メーキング・オブ・東映ヒーロー2》

>次の93ページの
データ部分の人物紹介欄に、
“野村光徳(ハットリ君)、高宮克己(ケン一)、牟田悌三(パパ)、久里千春(ママ)、
杉良太郎(ケム巻)、熊倉一雄(ハットリ君の声)”とあります。


ということです。この本が手に入るといいんですが。
ちなみに国会図書館の所蔵は確認しました。
お近くの公立図書館から、貸出依頼する方法もあると思いますが、いかがでしょう。

>証拠の有無はともかくとして、その情報はどのようなスジからのものですか?
>杉さま本人の談話とかそういう信頼の置ける情報なんでしょうか?

すいません、「記憶」で書きました。(^^;)
小林稔侍さんのキケロ星人よりはよっぽとメジャーで、黒部進さんがウルトラマン役なぐらい普通のネタかと思っていたんですが、そうじゃなかったんですね。
調べてみて、論争になっていたこと、初めて知りました。
それに、ご本人は、あまりふれたくないみたい・・・


で、本日調べた結果。一応本のタイトル情...続きを読む

Q花粉症治療、杉花粉注射ってどこで出来ますか?

花粉症を根本から治したいです。
いろいろ試してみたつもりですが、なかなか効果がありません。
そこで以前から気になっていた、杉花粉注射や杉花粉を直接食す等の治療を試してみたいと思っています。
しかしながら杉花粉注射を行っている耳鼻科の話を聞いた事がありませんし、薬局等で杉花粉そのものを扱っているところも見た事がありません。
こういった治療を行っている医院・薬局等(出来れば神奈川・東京で)ご存知の方、過去に治療経験のある方、いらっしゃいましたら是非お話伺いたいです。
また、それに変わる治療法,その他どんな事でも構いません,皆さんの情報お待ちしております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

減感療法はアレルギー科へ行けばやっているかと思います。
杉茶は東急ハンズでも売っているのを見たことがあります。
(今年は未確認)

Qおばあちゃんが杉良太郎の遠山の金さんが好きだったと言っていたので、DV

おばあちゃんが杉良太郎の遠山の金さんが好きだったと言っていたので、DVDかビデオが出ていればプレゼントしたいと思っているのですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうやら金さんシリーズはほとんどDVD化されていないようです。
唯一見つかったのは舞台での金さんでした。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%89%E8%89%AF%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B-%E9%81%A0%E5%B1%B1%E3%81%AE%E9%87%91%E3%81%95%E3%82%93~%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%AE%E4%B8%80%E3%81%B0%E3%82%93%E6%98%9F~-DVD-%E6%9D%89%E8%89%AF%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/B0002ADIH0

Q「杉茶」と「杉な茶」の違いは?

花粉症に良く効くと言われている「杉茶」は「杉な茶」(原料スギナ)と同じものなのでしょうか?何が違うのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

原料が違います。杉茶はもちろん杉から
スギナ茶はスギナからできてます。
スギナはツクシの後に生えてくる草です。
これは花粉症には効きませんが、利尿作用、止血作用など
多くの薬効成分が含まれてます。
また杉茶で注意しなければならないのは
杉のアレルギーの本当にひどい人は
逆効果だといわれています。

Q杉良太郎出演の時代劇のサブタイトルについて

母が以前撮りためた時代劇のVTRをDVDに焼き直しています。
できれば、TV放映時の順番に近いかたちで整理したいのですが、
複数のテープに跨って録画されている上に録画日時の記載もなく、
おまけに1本のテープに複数の番組が録画されているので
(しかも再放送が多いので次回予告がカットされています)どうもうまくいきません。

杉良太郎出演のTV時代劇で、
「大江戸捜査網」「喧嘩屋右近」「新五捕物帖」「同心暁蘭之介」以外の番組について、
(「右門捕物帖」「遠山の金さん」、もし出演作が他にもあればそちらも)
放映時のサブタイトルをすべて網羅したサイトをご存知のかた、おられましたらお教え下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「大江戸捜査網」については、こちらを参照なさってはいかがでしょうか。

http://ooedosousamou.hp.infoseek.co.jp/

Qまだ、杉花粉飛んでますか? 

まだ、杉花粉飛んでますか? 09年04月08日現在

だいぶ、症状が治まったのですが、みなさま現状はどうでしょうか?そろそろヒノキだといわれていますが、杉アレルギーの私ですが、鼻水が止まってません。

花粉症暦3年で、鼻炎薬を飲まずには、やっていけないほどの症状のものです。
杉以外のアレルギーが反応しているのかなと思っていたりしています。

※ 回答者の方は、できれば地域と症状の程度をあわせて教えてください。

Aベストアンサー

多少目がしょぼしょぼしています。
都道府県の地域ごとの花粉情報は次のサイトで確認できます。
http://weathernews.jp/pollen/
右側の都道府県名をクリックすれば各地の花粉情報がわかります。
また都道府県のHPにもさらに詳しい花粉情報が載っていたりします(東京都、その他)。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/

アレルギーは大気汚染物質や化学合成食品添加物や(医療機関の)抗生物質の使いすぎ、家庭内のハウスダスト(ダニの死骸)などが複合して、起こるようです。年々アレルギーの人が増加しているのが実情ですね。
中国や朝鮮半島からも大気汚染化学物質をまとった黄砂や浮遊微粒子が飛来しますので気象庁の黄砂情報もご覧になって、アレル源となる黄砂の飛来にも備えた方がいいですね。日本の大気汚染の7割程度が中国(ほとんどを占める)と朝鮮半島から来るものでしょうね。
気象庁 | 黄砂情報
http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
黄砂が飛来する期間は、マスクしたり、洗濯物や布団の日干しは控えたい
ですね。

多少目がしょぼしょぼしています。
都道府県の地域ごとの花粉情報は次のサイトで確認できます。
http://weathernews.jp/pollen/
右側の都道府県名をクリックすれば各地の花粉情報がわかります。
また都道府県のHPにもさらに詳しい花粉情報が載っていたりします(東京都、その他)。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/

アレルギーは大気汚染物質や化学合成食品添加物や(医療機関の)抗生物質の使いすぎ、家庭内のハウスダスト(ダニの死骸)などが複合して、起こるようです。年々アレ...続きを読む

Q杉さま

6月19日放送の「いつでも笑みを!」に杉良太郎さんがゲスト出演されていました。そして、番組で作った杉さまの香水(フェロモン入り)が一名様にとプレゼントされていました。
はたしてどのくらいの人が応募するのだろう?
なんだかとても気になって…

Aベストアンサー

そんなぁ~、人数なんてわかりっこないですよ!!

「いつでも笑みを!」を見た人じゃないと応募しませんよね。

しかも、はがきをマメに出す人となったら、何千人ていどじゃないのでしょうか?

だけど1名しかあたらないのなら、
あたらなくて仕方ないかも・・。(^^ゞ

Q杉茶

花粉症に杉茶が効くと聞きソフトカプセルを購入したのですが、一日3~9カプセルとあり、とりあえず3粒からためしていますがあまり効いているとは思えません。飲みすぎで具合が悪くなるのもこわいので慎重になってます。病院でもらったアレロックという薬も飲んでます。花粉症はひどいほうなので、よい飲み方を教えてください。

Aベストアンサー

当方が飲んだのはカプセルでは無くお茶でしたが参考までに。
煮出すタイプのでしたので日に1.5リットルは最低でも飲んでました。
飲み出した最初の年は耳鼻科で処方された薬と併用し(花粉が舞う1~半月前から薬と共に)、2年目で薬の摂取期間が半減(杉茶のみ1~半月前から)、3年目には薬は飲まずに杉茶だけで花粉時期を過ごす事が出来ました。
杉茶飲み出して5~6年経ちますが、昨年は杉茶飲みましたが今年は杉茶すら飲まずです。多少目の痒み位はですが、薬を飲まないとな位の鼻が詰るくしゃみは皆無です。
当方も色々お茶を試し行き着いたのが杉茶でした。
体質等もありますので何ともですが、甜茶・紫蘇・シジュウム茶・緑茶・ウーロン茶・等試しましたが当方には効果は無しでした。
当方はお茶でしたが主治医に話した所体調変化 悪くならない限り問題無いでしょう との事で飲みましたね杉茶。
ソフトカプセルは1~2週間前に薬害事故ありましたんで、主治医に相談後飲んだ方がと思います。

Q大分県別府市の杉乃井ホテル

別府温泉の中で唯一の杉乃井ホテルはいい宿ですか?
子供から高齢者まで幅広くてゆっくりに楽しめるホテルですか?
このホテルに宿泊された方(もちろん家族連れも…)
接客サービス、宿泊料金、食事、お土産店、お風呂場、部屋内、アミューズメントなどの良い所、悪い所になんでもいいからお聞きたい。
私の家族4人(私、妻、高校生の息子、中学生の娘)は今年夏休みで杉乃井ホテルに宿泊しょうと考えますけど…

Aベストアンサー

地元の人間です。

棚湯の展望が人気ですが、そもそもは非常に古いホテルですのでリニューアルをしていても
随所に昭和の古い部分が見受けられて、もの悲しい部分もかなりあります。

それに建て増しを繰り返しているので風呂や食事への移動など部屋が端の方だとイヤと言うほど
歩かないといけませんし、またこの通路が昭和の感じで若干暗くホントに移動が苦になります。

食事はバイキングメインで品数はかなりありますが、どれも平均的で泊まったときは刺身など
プリプリの状態ではなく魚にうるさい地元民としてはかなりガッカリでした。

それと他の方も書かれていますが、アジアのお客さんが多くこの方達はどこで逢ってもそうですが
とにかく大人数で大声で話すのであまり落ち着けるホテルではありませんね。
棚湯も眼下に見えるのはマンションや住宅の屋根ばかりで海は遙か遠くです。

別府で宿泊するなら文句なく上人の「潮騒の宿 晴海」が一番です。
http://www.seikai.co.jp/

部屋の綺麗さ、接客、料理、風呂の展望や綺麗さ、ラウンジやショップなどどれを取っても
間違いなく別府では一番の宿ですね。
すぐ隣の地元民ですが、どんなに近くてもわざわざ泊まりたいほど癒される宿ですので
これまでもう3度夫婦で宿泊しています。

ご家族で宿泊するなら晴れの棟が広く4人でもゆったり出来、どの部屋もすべてオーシャンビューで
室内半露天もありますから、いつでものんびり海を眺めながら入ることが出来ます。
その他に海抜0mの大露天のぬるぬる塩湯や宿泊者専用の展望露天も人が少なくオススメです。

ご家族ですと食事の好みも色々とあるでしょうから、夕食なしの朝食だけのプランで予約して
館内の「BANYA」でアラカルトで色々とお好きなものを頼まれた方が満足度も高く
全員コースより価格もずっと安く食事出来ると思います。

一見洋食のみのようですが、館内食事処3店は共通メニューもありますから、リーズナブルな
関のアジ活き造りや豊後牛のメニューもあり、ここは何と言ってもウニのクリームパスタが絶品です。
どの料理も大変美味しく、ここで2回夕食を取りましたがハズレがなく大変満足しました。

朝陽を見ながらの朝湯も最高の気分ですよ(杉の井は位置的に見にくい)

地元の人間です。

棚湯の展望が人気ですが、そもそもは非常に古いホテルですのでリニューアルをしていても
随所に昭和の古い部分が見受けられて、もの悲しい部分もかなりあります。

それに建て増しを繰り返しているので風呂や食事への移動など部屋が端の方だとイヤと言うほど
歩かないといけませんし、またこの通路が昭和の感じで若干暗くホントに移動が苦になります。

食事はバイキングメインで品数はかなりありますが、どれも平均的で泊まったときは刺身など
プリプリの状態ではなく魚にうるさい地元民として...続きを読む

Q杉花粉のピークは?

杉花粉のピークはいつごろでしょうか?
当初は3月中旬あたりと聞きましたが、変化はありますか?
3月20日現在でかなり症状はきついです。今日あたりがピークであれば救われます。因みにひのき花粉にはアレルギーがほとんどありません。杉だけです。

あ、それと花粉症でのどをやられるかたは少ないと聞いておりますが、のどをやられているかたはいらっしゃいますか? 私の場合、
1.のど
2.目
3.鼻
の順番にきついです。のどはひりひり痛いです。目は目薬、鼻は市販の点鼻薬で何とかしのいでおります。のどは良い薬がないのがつらいです。

Aベストアンサー

参考までにですが

http://yoshiyuki-news.blog.so-net.ne.jp/2013-03-14
鼻炎薬で鼻水と喉の痛みが治まる物を購入したところ
喉の痛みは収まりました(つばも飲めなくて辛かった)

後のど飴も購入しています


人気Q&Aランキング