プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月の間に2回も車に10円玉で引っ掻いたような傷をつけられてしまいました。車は紺色のトヨタのエスティマ(初期型)です。外観はノーマルのままで特別変わったところはありません。強いて言えば最近洗車をしていなかったので汚れが目立っていたところでしょうか。(引っ掻き傷と一緒に指で落書きもされていました。)
他人に羨ましがられるような車ではないと思います。

傷をつけられた場所は定かではありませんが、ショッピングセンターかスーパーマーケット、書店のいずれかだと思います。これらは普段の行動範囲です。駐車スペース以外の場所に停めるなど、他人に迷惑な場所に駐車をしたことはありません。必ず所定の場所に枠内に停めています。

以前、車をピカピカにした直後に傷をつけられたことがあったので、ピカピカにしていると車を妬む人がいるのかなぁと考えていたのですが、汚れていても傷をつけられるとなると、もともと汚れている車だから傷をつけることに良心が痛みにくく傷をつけやすいのかなぁとも思えてきました。

傷をつける人の心理が分かれば、傷をつけられないように気をつけることができそうなのですが、どういう心理で他人の車に傷をつけるのか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

放火犯と同じようなものだと思います。


しかし、もし摘発されても罪はそう重くはないので、
万引き犯と同じく気軽にやってしまう部分もあると思いますが、
精神の歪み、意地の悪さを感じますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、放火犯と同じとは考えさせられます。

罪は重くないのですね。
指で書いた落書きから、もしかしたら犯人を捕まえられるかなとも考えましたが、おそらく警察がこの程度で動くはずもないので、そのまま洗車しました;

本当に意地が悪いですね・・・傷のおかげで一日中、暗い気持ちになっていました・・・;;

お礼日時:2008/02/14 15:07

いくつかあるとおもいます。


複合的心理なんじゃないですかね?。

1、新しいものを破壊したい衝動。
これは「性癖」と言っても良いようなもので、例えば「真っ白な紙は見ていて落ち着かない」というやつです。
目の前に展開される物体に「自己」が存在しない事への不安感があるのでしょうね。
で、とりあえずは何か書きたくなる、と。

2、自分の存在を誇示したい
「犬のおしっこ」です。
マーキング、と言いますが、あれですね。
1とダブル面もありますが、より本能的なものです。

3、「自己隠蔽」の快楽
「誰がしたのかわから無い」ということは、自分の「存在意義」を誰もが「見えない」ということですので、これは万物の王にでもなったような気分が味わえると言う意味での「快楽」です。
「透明人間」になりたいという心理です。

4、幼児的破壊衝動の満足
言うなれば「セックスの代替」です。
「肉体的欲求の、形を変えた発現方法」です。
子供が良くカンバンに引っかき傷を入れたがったりしますよね?。
あれと同次元の話です。

心理的発達の遅い、幼児的精神の持ち主がこんな事をします。
「タンギング」という、あの悪戯書き(彼等は芸術行為といいますが…)も同じような心理状態に属していると思います。

汚れているほうが良いのか?と言うことに関しては
「精神的な圧迫感」を感じて、ひるむ人間もいます(清潔潔癖なものには権力的な臭いを感じますよね)が、逆に「挑戦的」な気分を刺激される人間もいると思いますので、五分五分でしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、世の中には心の貧しい人がいるんだなぁと憤慨していましたが、そういう心理なのですね。

車に傷をつけるという行為が、これほどまでに複雑な心理で成り立っているとは勉強になりました。

汚れていても、清潔にしていても確率が五分五分であれば、清潔を心がけたいと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/14 15:04

見つからないようにいたずらをしたい。



いたずらっ子の心理はそんなもので、されにくくするには、
ばれたらどうなるか判らないという恐怖心が一番です。

ベンツや暴走族風、みるからにいかつい車などには
その手のいたずらはしないと思います。

どこにでもある、みつかっても逃げたら終わりという感じの
車には手を出しやすいのでしょう。

まあ、どうしてもその手のいたずらは避けようがありません。
お気の毒さまでしたとしかいいようがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ばれたらどうなるか判らない恐怖心は、私の車からはまったくないですね・・・。強いて言えば、真っ黒いウィンドウフィルムを貼っているくらいですが、威圧感はないですね・・・。

どうもこの車になってから、悪戯の頻度が多いような気がします。
悪戯されないように祈るしかないのですね;;

お礼日時:2008/02/14 15:13

コドモのいたずらじゃないですか?



他の人も同じ時間に同じ場所で同じ被害にあっていたらその可能性が高いですよ。

どうやって車を選別するかについては、いたずらって無差別で根拠がない場合が多いから、「なんで自分の車が」って考えてもあんまり意味がないかも。

でもいじめと一緒で、
「弱そうだからいじめる」
みたいなのはあるかもしれませんね。

あなたの車だけが狙われたのなら、他の可能性を考えたほうがよさそうですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傷をつけられていたのが、助手席側の面だったので、どの時点で傷をつけられてしまったのか定かではなく、同じ時間、同じ場所で他の車が被害にあっていたかどうかは未確認です。

「弱そうだからいじめる」というのに当てはまるなら、残念ですね・・・。どうしたら強そうに見えるでしょうか・・・;;

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています