アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
FMラジオのアンテナ接続についてお伺いしたく投稿させて頂きました。
現在AVアンプにTVアンテナからのラインを分波して接続しております。

建物がマンションでケーブルテレビが導入されているのでどのような
仕組みで受信されているかは判りませんがFM放送を受信しております。

今回質問させていただきたい事は、この接続方法だと地元のFM局の
受信感度が悪いと言う事です。試しに付属のアンテナを接続したところ
とても綺麗に受信しました。しかしこの接続方法だと他の局の感度が悪いので選局に応じてアンテナを接続しなおしております。

最近考えていたのはFMアンテナのラインをTV用の分波機を利用して
片方をTVアンテナのラインへ、もう片方を付属のアンテナへ接続
する方法です。
==アンテナ接続図==

TVアンテナへ
                  |
AVアンプ----分波機----|
                 |
              付属のFMアンテナ
このような方法で接続しても問題ないのでしょうか?
もしこれで受信感度がが改善されるなら試してみたいと考えております。
ご存知の方が居られましたら是非御教授御願い致します。

A 回答 (1件)

これは、何よりもまずケーブルテレビ局に問い合わせが大事でしょう。

私の利用していたケーブルテレビ局もFM配信していましたが、専用の機械を通して、FMの電波を抜き出すような形でFM放送を利用していました。
このようなことは無いでしょうか?
これは、プロのチューニングで、ノイズキャンセルして、受信感度や増幅値、ダイナミックレンジを調整してある為、非常に美しい音声でした。
ただし、ケーブル局との有料契約が必要でした。
契約しない場合は、テレビアンテナで受信しているのと同じで、逆位相になっているようで、あまり美しい音では無かったです。
契約して視聴していたので、契約なし接続は試しただけで、そのままの場合にどのようなことになるかは試していません。

で、接続図が問題があるかどうかは、どういうサービスかわからないので、解りません。
ただし、私の経験と同じようなサービスの場合は、まずテレビの情報とFMの情報を切り分ける分離機のようなものが必要だと思います。
それだけだと思います。
その上で、FMの電波だけを混合した場合、周波数帯が重なると混合されて歪が大きくなると思われます。
今地元の局がアンテナ立てて受信した場合、十分な受信感度があることを考えると、このケーブルからの放送は正常な受信放送ではなく、
”フィルターのかかった放送”や
”放送から漏れただけの放送”や、
”アンテナ線受信”や、
”逆位相のままのひずんだ音声”
だったりしているのだと思います。

全てカンで答えてしまってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
そうですね、CATVは契約しておらず、単に部屋の壁のアンテナ接続口に
アンテナを接続している状態です。

ですがFMの感度はとても良く、ノイズ等全くと言ってよいほど無く、綺麗な音です。しかし地元局に周波数を合わせると全く受信しません。
「受信感度が悪い」と書いてしまいました。すこし表現が間違ってましたね^^;

一度局に問い合わせた上で
考えてみたいと思います。御回答頂きまして有難う御座いました。