プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前に右の下腹部が痛いため、病院で診てもらったところ、右の卵巣が若干腫れていると言われました。特に問題視することもないでしょうと言われて数日が経過した時に、妊娠検査薬で陽性と反応が出ました。今もまだ右側がチクチク痛むので病院へ行こうと思ったらかかり付けの病院がお休み!!
どなたか同じ症状をご存知な方がいらっしゃいましたら、なぜ痛むのか、妊娠に問題がないのかをお教え頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

#2です。


お礼欄拝見しました。ありがとうございます。
改めて補足致します。
私は出産まで、出産後も「痛み」はありませんでした。
受診時「腫れてるねぇ」といわれ、症状に合った病名(?)を告げられなかったので不安でした。
質問者様の病名が卵巣膿種か否かは私にはわかりませんが、不安に思う内容や質問事項は、紙に書き出して持参なさってくださいね^^
私は病名がわかったら、自分でも調べられたし、Drから安心材料を得ることもできました。
どうぞお大事に。。。
私の珍体験・・お役に立てば嬉しいですし、他の回答者様のように腫れが引く事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

今朝ほど病院に行って、診てきてもらいました。
やはりみなさんからアドバイス頂いたように、妊娠の初期症状のひとつと説明を頂きました^^
ホッと一安心です。
ただ、ちょっと不安な一言が・・・
「子宮外妊娠は痛くなるんだよね、痛みがひどくなるようなすぐに病院着て下さい」との事。。。。
一晩寝て朝起きた時には痛みが引いてて、しばらくするとまた痛み出したと説明すると、「おー!!なら大丈夫!!」と・・・
まだ赤ちゃんの影が見えないので、来週また病院です。
今回はどうもありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/15 16:15

私も妊娠判明時、卵巣がかなり腫れているといわれました。


でも、先生は「よくあることです。ほっといたら自然に治るんで全く気にしないでいいです」と
言ってもらいましたよ^^
チクチク痛むのはかなり気になりますか?
少しなら、気にしすぎてるだけかもしれませんよ。
でも、常に気になるなら一度相談したほうがいいかもしれません。
私も腫れてるといわれてからやたら、
お腹に違和感があったりしてましたが、腫れがましになるにつれて、全く気にならなくなりました。
    • good
    • 6

私もちょうどその頃に妊娠が発覚し、初めて受診した頃にそのようにお医者さんから言われました。


来週、様子を見よう!っと言われ不安ながらも一週間待って受診したところ、腫れはすっかりひいていてその頃の子供も無事に出産し今ではすくすく大きくなっています。
妊娠初期にはやはりよくある事みたいです。
お医者さんにもそう言われました。

安定期までまだですが、お体を大切にされて、無事元気な赤ちゃんが産まれて来る事を心よりお祈りいたしております。
    • good
    • 8

私の場合・・


妊娠初期に「卵巣膿腫」と判明。
(痛みはなかったので質問者様と違うのかもしれません。謝)
当時、担当だった産婦人科医師は「要観察で1週間ごとにエコーでチェックし、大きくなるのかそのままの大きさかを確認しましょう」という診断でした。
その担当医が退職で、次回は違う医師(若いA氏)が引継ぎ担当に。
どうやら、大きくなるようなので、オペはどうですか?・・との説明(いきなりかい!)
ビックリしましたし、経過もしっかり診てほしかったし・・妊娠中のオペ大丈夫?って不安もあり、返事を保留しつつ診察と面談?に1週間ごとに通院してました。
そして、思い切って「先生はどうお考えですか?」とお聞きしたら・・「切る切らないは患者の意志なので・・」という返事☆(なんですか~ソレハ!)
その通院中に少しずつ大きくなっていった卵巣膿種。
心配になり、セカンドオピニオンではないですが、院内・同科の違うDr(B氏)に受診。
Drの経験では、卵巣膿種が10cmになった人の自然分娩も手がけたことはあるし、こればかりは貴方(私のこと)が当てはまるとも言い切れませんが、そういう人もいます。また、安全にオペのできる週数は過ぎてます・・」(なんですって~!)
「また、痛みや他の理由で、安全な週数外でもやむなくオペにいたることもあります。しかし、医者も胎児と母体のためにベストを尽くします。」
という説明でした。(幸い途中で私の膿種は成長?が止まりました。Drの説明ではホルモンの影響や血が集まる事も膿種に影響を与える場合があります。との事。)
私は担当をB氏に代えて貰い、臨月を無事迎え・・出産は自然分娩、私の出産担当医師はA氏でした(笑・当番だからしかたないですね☆お互いに☆☆)本当の話です☆
また、産後、何ヶ月かで受けた婦人科検診で膿種は小さくなっていてスグどうこうという内容ではないという診断でした。
全て私の経験なので、参考程度に。

かかりつけの先生にしっかり受診なさり、不明な点はしっかり説明受けてくださいね。
また、激痛などになったら、救急でも急ぎかかられるのが1番安心と思います。
*「卵巣膿種」で検索なさってください。他の婦人病(?)も。
お大事に。ご安産をお祈り申し上げます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました!
実体験という事に驚きましたが・・
痛くても、socka0202さんのように無事出産となる、という事ですね!
明日朝一で病院に行って、確認してきます。
ありがとうございました★

お礼日時:2008/02/14 16:45

こんにちは。



私は先月妊娠がわかった時(残念ながら今回は流産でしたが)、
4週目に初診で病院に行きましたが、その時点ですでに
右の卵巣が腫れていると言われましたよーっ。
妊娠時期には、普通のことみたいです。

私の場合は、胎のうの成長が遅かったのですが、その割に腫れは
大きかったので先生も少し心配しておられましたが、
順調であれば腫れることは良くあることだそうですよ。
だから心配されなくて大丈夫だと思います。

初期は何かとご心配も多いですよね。
頑張ってくださいね(^^)
私は残念な結果でなりましたが、このことと腫れは全く関係ないので
ご安心くださいね!むしろ順調だからこそ、腫れるの普通!

元気な赤ちゃんがお生まれになりますように!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございました。
妊娠時期には、腫れて痛くなるのは当たり前の事なんですね^^
私も、lala63さんと同じように、一度流産を経験しております。
前回妊娠したのが、昨年の6月でしたが、6週目で流産してしまって、今回とてもナーバスになっている節があり、今回質問させて頂きました!
明日朝一で病院に行ってきます★
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/14 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!