アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工大理石カウンターをメラミンスポンジで拭いていたところ、その部分だけ艶がなくなってしまいました。
もともと艶を抑えた樹脂?の白いカウンターですが、拭いた部分だけ更に艶がないような状態になってしまいました。
色々検索したところ、一部分だけこすると白くなるとか注意事項がありましたが...そうなってしまった場合どうすればいいのでしょうか?
光の加減ですごく目立って見えてしまい困っています。
補修方法としてはどのようなものが考えられるのでしょうか?
カウンター自体の交換となると費用はどのくらいするものでしょうか?

A 回答 (3件)

もともとが光沢仕上げや鏡面仕上げのものではないようですので


そのままお使いになっているだけで徐々に目立たなくなると思います。

キズの部分に少しだけ油分(自動車のワックスなど)を
含ませ軽く指で塗り込んだ後に柔らかい布で
拭き取るだけで随分目立たなくなるはずです。

その他、自動車の「キズ消し」等で市販されている超微粒子の
コンパウンド&ワックス等を使って丁寧に磨くという方法も
考えられますが、却って被害を広げてしまうこともありますので
くれぐれも無理はされないほうが良いでしょう。

なお、人大自体が黒や紺、現色の赤、緑などの濃色であり
光沢や鏡面状の仕上げ(トップコート含む)されている場合
素人が修復することはほぼ不可能だとお考え下さい。
このような場合プロに依頼して研磨してもらうことになります。
ツルツルピカピカになりますが費用は7~10万円程度かかります。

キッチン天板の場合は天板まるごと交換してしまうという方法も
ありますがサイズによっては20万円くらいはかかることも・・・

なお、メラミンスポンジは塗装面などに仕様すると
曇ったような状態になることがあります。
私も以前、車のドアミラーにくっついた虫の死骸を落とそうと
メラミンスポンジを使った際、黒色の塗装が見事に曇ったような
状態になってしまいましたが、その後何度かワックスをかけている
うちにすっかり目立たなくなりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

メーカーに問い合わせをしてみましたが、状況を写真で撮っていかれただけでどうするかはまだ返事がありません。
実は家がまだ新築でそう月日が経っていないので(だからかえって汚れがきになり拭いてしまったのですが)費用によっては研磨してもらいたいとは思いますが、
傷というよりは艶がなくなっただけなので、ご意見を下さったワックス等で油分を与えるというのもいい方法かもしれませんね。

メーカーからの返事が来た時にでもそういった方法でもうまくいくものか聞いてみます。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 14:58

カウンターの交換だとかなり費用がかかりますので(10万単位で)磨く事をおすすめします。

キッチンメーカーのカウンターの場合などはメーカーに聞くと教えてもらえることがあります。また、人大のお手入れセットがある場合もあります。

コーティングしたものが取れてしまった場合は再度コーティングをかけるしかないですし、ただの磨き傷であれば適した磨きをかけるしかありません。大きなホームセンターならコンパウンドもありますので(車用でなくて)それを利用する方法もいいかもしれません。

購入先でトップコートをかけているのかどうかは確認しておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メーカーに色々問い合わせをしてみます。

お礼日時:2008/02/16 14:31

全体を同じように磨くしかないですね。


全体を元に戻すにはその上から目の細かな水研ぎペーパーで磨きます。
あるいは塗装ですね、塗料はカウンター素材のメーカーなどにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全体を同じように磨くのは抵抗がありますが、塗装というご意見は参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/02/16 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!