プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ見てない所もあるのでその部分はネタバレ無しでお願いします

現在スカパーでやっている機動戦士ガンダムSEED、DESTINYを保存しているのですが(SEEDは全話、DESTINYは43話まで保存済み)、ここに来て「何かつまらない」「残しておくほどの物ではない」かなと今更ながら思い始めて削除しようか迷っています。
理由として、
・全体的なストーリーに不満
・子供が主要で中年の活躍があまり無い
・キラ・ヤマト、シン・アスカが驚異的に強すぎて面白くない
・シン・アスカの声優が嫌い
・両シリーズ通してエクステンデッドは全部大嫌い
・カガリ・ユラ・アスハのめめっちい所が大嫌い
・西川貴教が出しゃばって出てくるのが腹が立つ
・オープニング、エンディングのほとんどが好きになれない
・アスラン・ザラ、イザーク・ジュール、ギルバート・デュランダル、タリア・グラディス、レイ・ザ・バレル、マリュー・ラミアス、ルナ・マリア、ラ・ウール・クルーゼはすごい好き
・映画版があるとの情報があるので残しておいた方が良いのか

大ききな理由としてはこのぐらいなのですが、最終的に全部見終わって、ここでの皆さんの評価を聞いてたのを含めてどうしようか決めようと思っています。ちなみにファースト~逆襲のシャアまではものすごい好きです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

回答で質問をしてしまい、こうしてお礼を返す事になってしまいましたが、jixijさんがとても親切かつ丁寧にお答え下さったので嬉しかったです。

スルーされてもしょうがないと思っていましたから。。。

私はホントに「ガンダム世代」であっても良く知らない者なんですね。
プラモデルとかは買ったりしてましたけれど。

ただ最近アニメを観るようになって、これがあの人間ドラマで描かれていた「ガンダム」なのか?と、美男子が出てればいいのかと(逆に言えば美男子が出ていいのかと(笑))、なんだか戦争という背景のまるっきり無いキャラクターが妙に違和感があったんですね。

ファーストではカイ・シデンの悲しい恋とか印象にあるんですけど、ああしたブ男の背景も人間臭かったじゃないですか。。。
唯一のアイドル、マチルダさんのあっけない死も、みんな「マチルダさ~ん!」っていう感情移入があったじゃないですか。。。
(なんだかファースト信者みたいなので止めますけど)

そういう意味ではあの男性向け萌えアニメで妹が10人近くいるとか、そういうキャラ選びなの?っていう感じがしたんですよね(またファンの人ごめんなさい・・・)。

まあ、観ていると作品に感情移入していって楽しめるんでしょうね。。。
両方を観て、jixijさんが「子供向けと大人向けの両方持ち合わせてる作品だと思う」と評されるんですから、何かしら惹きつけられる物があるという事なのは分かりました。

ただ観るかと言われれば・・・偏見という部分ではなくて、下のご意見では二度観られるかどうか・・・という長さなんですよね?
そこがちょっとハードルですね(笑)。

いずれにしましても分かりやすく、偏りも無くご説明頂いて本当にありがとうございました。
    • 0

え~と・・・、実は私は全く観ていないんですが、このガンダムを「好き」と「嫌い」の狭間にいらっしゃるjixijさんだからこそ聞いてみたい事があるんです。

この私の質問を考える事によって削除されるかを、また新たに考えるという事でお答えいただけたらと思います。

なんせ観ていないものですので、「何処がいいの?」という否定的な質問がしずらいんですよね。。。かといって観る気もしないんです。

まず私は「ファースト・ガンダム」を大体観ました。あまり覚えていないのでこれについてもとても曖昧なのですが、その絵柄や雰囲気は覚えています。
アニメ作品として独特な物の一つですよね。

私は別に「元祖ガンダムびいき」では無く、ことさらに新しいガンダムと比較してどうこう言う姿勢では無いんですね。

しかしながら好きな方には申しわけ無いんですが、今のガンダムが良いとされる感じが良く分からないんです。

jixijさんが挙げていた細かい所は分かりかねるんですが、「キャラクターに魅力が無い」という点が大きいんです。
「子供ばかり」に通じると思いますが、あれは「大人も子供の様にしか描けない」のではないかと思えます。

「みんな同じ顔」していますよね?していませんか?
目の色とか髪の色とかが違うだけで、みんな萌え絵キャラクターに見えるんです。
モビルスーツもなんだか同じ様な個性の無いものばかりで、昔、ガンプラオタクの人がガンダムを鋭角にとがらせたような羽の生えた様な物を作ってましたけれど、それそっくりじゃないですか?

なんていうかホントに好きな方には申しわけ無いんですけれど、登場人物達も、モビルスーツ達も、みんな「萌え絵」なんですよ。「萌えガンダム」っていうか。。。

もうあの個性の無い絵柄で受け付け無いんですね。
「観たくない人は観なければいい。」っていう論理では話してないんです。なんでアレを今の人達は「好き」なのかを知りたいんです。
「好きでは無い人に説明しても分からない。」っていう論理も違いますよね?
「何処がいいんですか?」って聞いているわけですから。。。
別にあおっている訳では無いんです。ホントに良くわからないんです。

ロボット物は沢山ありますよね?萌えキャラが出てくる物も沢山あります。その中で何故あえて「ガンダム」でなくてはいけないのかを知りたいんです。

自分達の世代の「ガンダム」が欲しいという事でしょうか?
ああした絵柄が今の好みという事なのでしょうか?

ゼータガンダムとか、その他のガンダムシリーズではここまで「好き」「嫌い」が無かった様に思うんですよね。。。

「好き」と「嫌い」両方をお持ちのjixijさんに是非客観的な意見を聞かせて頂きたいのですが。。。

そうした事から「削除」するか「保存」するかをお決めにする材料として、是非お考えをお聞かせ下さい。

(これを見て不快に思われたファンの方、申しわけ有りません。。。)

この回答への補足

答えになってるかわかりませんが、僕なりの回答です。
ファーストガンダムというのは、何というかリアルに近いんですよね。現実に有り得る構成なんです。人類が増えすぎて宇宙に移民して新たな戦争が起こるとか、モビルスーツも画期的な新兵器としても。Z,ZZもそれの進化系だから楽しめるんです。勿論、アニメですから現実離れしてる所もありますが。
そして、「今のガンダム」と言われてるSEED-DESTINYですか?00も含めて。何故今の人は好きか?という事ですが、
1.ガンダムというブランド
2.絵
3.キャラクター
4.ストーリー
基本的にはこの辺が純粋に好きなんではないでしょうか?
僕が思うには「SEED-DESTINYのみが好き」「昔のガンダムより今の方が好き」という人は、恐らく「ファースト~逆襲のシャア」までをリアルタイムで見ていなかった人でしょうね。「逆襲」までは何か独特な何かがあるんです、何かはよくわかりませんが惹きつけるものがあるんです。が、今のガンダムにそれは無いと思うんですよね。その辺の説明が何ともちょっと表現しずらいんですが、わかってもらえるでしょうか?わからないかもしれませんね。わかる人はわかると思います。
キャラクターについてですが、この作品(SEED-DESTINY)は僕はそんなに萌えキャラだとは思わなかったんです。確かにガンダムに限らずそういう「萌え」と呼ばれるアニメが昨今増えてきていますが、僕も嫌いですよそういうあからさまの物は。「個性が無い」「同じキャラに見える」というのも多少ありますね、僕がそんなにはまってないというのもあるかもしれないですが、特に登場してきたガンダムは本当に名前も定かで無いほど際立ってなかった気がします。何度も新しいガンダム出てきますから、憶えたと思ったら変わってしまうって感じで。
それで、SEED-DESTINYは監督が確かサイバーフォーミュラという作品の監督だったと思うんですが、これが又好きでして、その人が関わっているという事なので興味を引かれたというのも1つの理由としてあります。しかし、蓋を開けてみるとサイバーほど面白くはなかった、無論ガンダムとしても不満があったんです。上で挙げた通り、好きな所もあるのですが、嫌いな所もとことんあり、要するにどちらともいえない「微妙」な境界線にある作品なんだと思います。ですから、面白い人もいれば批判もあるんだと思います。あと、kino_amadoさんがおっしゃるように、「大人も子供っぽい」ですか?絵に限らず、内容も子供向けと大人向けの両方持ち合わせてる作品だと思うんですよ。それが失敗とまでは言いませんが、論議を呼ぶ原因ではないかとも思います。それと、僕はガンダムでなければいけないという事も無いですよ。ガンダムに拘ってるわけでも無いです。挙げれば、ジブリ映画、攻殻機動隊シリーズ、パトレイバーシリーズ、カウボーイビバップ、ドラゴンボールとかも好きです。今のガンダム-昔のガンダムという比べてしまう所もあるかもしれませんが、良い物は良いと思うんですよね、昔-今に限らず僕は内容で判断してるつもりです。これも批判あるかもしれませんが、10点満点評価で例えるなら、ファーストが10点、SEED-DESTINYは6点ぐらいですね。

• 0

> 映画版があるとの情報があるので残しておいた方が良いのか

残す、残さないは個人の自由…
私は、個人的には意味がないと思う…TV版とは、別物との認識
で製作しているとの事。

> 映画化するといいながら製作状況も伝わってこない
SEEDとSEED DESTINY それに+α ですからね…そんなに
早く出来ない…しかも…TV版の映像を一切使わないと
の事なので…アフレコも1から録音、使用されるBGMも
差し替えして、総て時間軸を繋げて再編集…さらに…
登場するモビルスーツを全部ガンダム・イボルブ化する
(3D)との事ですから…5部作予定で、何部作に成るのか
も現在、未定との事。
    • 0
この回答へのお礼

映画版のそこまで細かい情報は初めて見ました。
5部作ですか、非常に楽しみになりました。
映画版が素晴らしい物になって、TV版を削除してしまったのを激しく後悔してからでは遅い可能性もありますからね、一応残しておく事に決めました。
どうもです。

ファースト観てた、って人からは、ネットでは否定的な意見が目立ちますよね。

私はSEEDもSEED DESTINYも大好きです。
なので質問者様が挙げた理由を読んで、少々ムッとしたのですが…
まぁともかく。
保存する余裕(保存スペースとか)があるなら、保存しておけば良いんじゃないかなと思います。
削除はいつでも出来ますからね。

確かに西川貴教さんズルいなぁと思いますけど。
羨ましい。
他にもガンダム好きな芸能人いっぱいいるのにー。
    • 0
この回答へのお礼

気分を害したようですいません。
42,43話を昨日見てやはり残すべきだと思いました。
どうもです。

>>映画版があるとの情報があるので残しておいた方が良いのか

映画化するといいながら製作状況も伝わってこない、ぽしゃった可能性の高い状況ですけどね。

2作で100話を越える事になるけど、結局のところもう一度見る機会が訪れる事があるのかどうかじゃないでしょうか?
>>ちなみにファースト~逆襲のシャアまではものすごい好きです。
ということなので、それらをもう一度見る機会を奪ってでももう一度見ると思うかどうかが残しておくかどうかの基準でしょう。
好きなキャラクターをもう一度見たくなってシリーズを通して見るのならいいでしょうが、そこまでストーリーに嫌な部分が多かったら恐らく見るのは困難。
あえて書くなら、好きなシーンだけを編集して残す。
要らない部分はバッサリ編集で落とす。
上手く編集すれば2,3時間程度にまとまる。
自分の好きな所のみをチョイスしているから、また見る可能性も高くなる。
時間はかかるけど見ないであろうものを残すよりは有意義。
    • 0
この回答へのお礼

残すにしても、やはりばっさり編集して切るのは僕としては無理です。
残すなら全部と考えています。総集編の回は前カットですけど。
でも、貴重な意見をどうもです。

運命大好きですけど、

嫌いな理由が、理解できませんね。
全部私と真逆です

子供が活躍するのが良くて、
キラやシンが強すぎるのが良くて、
声優ははまりまくってて、
エクステンデットはいいスパイスで、
カガリは優しく、
西川さんは相変わらずいい仕事するし、
(歌諸々ね。)

面白くない、と思いながら残されるのは、作品が可哀想なので、
あなたのPCから早く開放してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

真逆ですか。
大変失礼しました。

そんなに不満や嫌いなものが多いのでしたら削除したらよいのでは?

人に聞いても最終的には個人の判断。

ネット配信で見れますし、レンタルも出来ますし、消しても再び見る方法はたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃるとおりです!

色んな意味で、ネタとしてSEEDは観ていました。

内容はともかく、DVDは売れたそうですから、その気になったら
レンタルするなどいくらでも視聴できる手段は確保されている
作品だと思います。

たまにしか観ないと予想されるのなら、容量の無駄かもしれません。

20年も経つと、興味程度で撮っておいたビデオなんか見なくなる事も
あり、埃をかぶっていテープもあります。
    • 0
この回答へのお礼

見なくなって忘れたぐらいに見ると懐かしいと思う事もありますね。
どうもです。

削除するかしないかは、ご本人の判断にお任せするしかないとは思いますが。

私は残しませんでした。

残すどころか、まともに観る価値さえ無かった、というのが私なりの理由です。

あとはご自身の判断かと。
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいですね
僕もそういう派になる狭間にいると思いますが、一応残しておこうと思っています。

私はTV放映時に見れませんでした。

ですのでDVD-RAMに留守録。
帰ってきて見る、もしくは次の日に見る。
見たら消す、の繰り返しでした。

私の中では一応見る程度の存在でした。
最後まで見ても印象変わらず。
むしろ悪化。

全体的な印象はファーストの2次創作未満パロディ以上

というか、一話録画ミスっても、予告の30秒と本編前の30秒で見逃した1話が補完できるアニメって一体
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
どうもです。