プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。 実は先月卵巣出血しました。卵巣から出血したので黄体ホルモンも流れていると医者に言われました。その黄体ホルモンは また再生されるもの何でしょうか???

A 回答 (2件)

こんにちは。



黄体ホルモンは、排卵後の卵胞にある卵胞液が黄体というものに変化し、そこから分泌されます。なので「黄体が流れている」との表現もかなり妙ですが..(^_^;)もし「黄体が流失している」のならその周期の高温期は短くなるのでしょうね、きっと。でもそれは、先周期の排卵後の卵胞から出血し流失したのであって、今周期、来周期、来々周期...と排卵毎に黄体ホルモンは新たに分泌されますので大丈夫ですよ。

この回答への補足

実は卵巣出血で救急車で運ばれました。1,7リットルほど出血してたようです。それと同時に妊娠が判明しました。。
それで 黄体ホルモンも流れているので流産する可能性が高いと先生から言われました。

補足日時:2008/02/14 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪ 新たに分泌されるとお聞きして安心しました。

お礼日時:2008/02/14 23:54

黄体ホルモンは卵巣から放出されるホルモンで主にオキシトシンと呼ばれる子宮収縮を促すホルモンの働きを抑制します。

卵巣から放出されずにたまっていた黄体ホルモンが流出しただけではないでしょうか?出血により卵巣の機能が停止したり、卵巣を摘出していない限り大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。卵巣は摘出していません。出血と同時に黄体ホルモンも流れたとききました。

お礼日時:2008/02/14 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!