プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日通販で商品を購入したところ、すぐにメールが届き、先振込をしてほしいとのことでした。
今日の昼に振込を済ませたのですが、夕方になって
「品切れになってしまい商品を送れないので返金します」
というメールが届きました。
さきほど電話で確認したら、商品代金と送料分は返金できるが、振込手数料までは返金できないと言われてしまいました。
郵便局から電信扱いの振込だったため600円以上もかかっているのですが、このまま諦めるしかないでしょうか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

ご購入された通販のヘルプ欄などで、返品時の取り扱いについて確認してみてください。

通常は「返金時に振り込み手数料は返金されません」等と言った記載があるはずです。
なければ、一応掛け合ってみてもいいかもしれません。

ただ、返送時にかかる送料などと違って、
振込み時にかかる手数料は、絶対的にかかるものとは言えず、振込み人の選んだ振込み方法しだいの部分が多いです。ので、一般的に振り込み手数料が返金されるケースと言うのは、まず聞かないです。
送料分が返金されるだけでも、良心的といえると思いますよ。

この回答への補足

ホームページを調べてみたのですが、返金時の振込手数料のことについては記載されていませんでした。
ただ、電話で話した際には「今までこのようなケースで手数料を返金したことはありません」とのことでした。

• 0
この回答へのお礼

振り込み手数料も返金してもらえることになりました。
ありがとうございました。

もしかしたら、通販の規約の中に「商品代金と送料分のみ返金します」と書いてあるかも知れません。

この回答への補足

ホームページを確認してみたのですが、返金時の条件などはほとんど記載されていませんでした。
ただ、手数料が返金された前例はないようなので、諦めた方がいいのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

振り込み手数料も負担してもらえることになりました。
ありがとうございました。