アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の大型連休(ゴールデンウイーク・GW)の旅行プランの1つに、
5月5日(祝・こどもの日)に名古屋の日本ガイシホール(旧レインボー
ホール)で行われる、浜崎あゆみのコンサートを観に行くプランを
候補に上げているんですが、先日、私としてはショッキングなニュースが飛び込んで来ました。それは何かと言うと京浜急行バスとJR東海バスが共同運行している名古屋⇔横浜・品川の夜行高速バス ラメール号が
品川発3月15日の便を持って、営業を終了する事が決まったんです。
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/topics/35 …
名古屋→横浜は、旅行でしょっちゅう使っている、ムーンライトながら号でも移動でき、青春18きっぷが使える時期は横浜駅到着後、私の最寄り駅まで行く地下鉄の初電まで1時間近くある為、1つ先の品川まで行き、
品川駅で横須賀線久里浜行きに乗り換え、横浜駅に戻り、地下鉄に
乗り換えていますが、GW中は青春18きっぷが使えない為、この行為が
出来ません。青春ドリームなごや号だと東名江田に止まるので江田
バス停から歩けば、あざみ野駅まで行けますが、ラメール号は青春
ドリームより出発が30分遅い上、横浜駅に直接乗り入れるので使う
かなー思っていた矢先の廃止決定なのでビックリです。そこで
ツアーバスはどうかと思い、調べてみた所、夜行便だけで15便以上
ある事が分かりました。しかし大きな問題が。それは多くのツアーバス
にはトイレがない事です。例えば、首都圏から各地へツアーバスを
運行しているキラキラ号 http://www.hotdog.co.jp/の場合、横浜・東京⇔名古屋・仙台・秋田・青森などの路線を持っていますが、関西線以外の路線にはトイレが設置されていません。そこで、まだトイレなしのツアー
バスには乗った事がない私から質問です。皆さんは東京からトイレなしのツアーバスで旅行行くとした場合、どの辺迄でしたら我慢できますか?
また、キラキラ号で首都圏から秋田・青森・広島へ行った事がある方は
乗った時の感想を書き込んで下さると嬉しいです。よろしくお願い
します。

A 回答 (3件)

東京-大阪の高速バスで休憩が入るのは、3~4か所です。

名古屋まで
だと2か所ぐらいじゃないかと思いますが、ツアーバスの場合、特に
GWだと、設備の整ったサービスエリアが満杯のために(JRバスは
専用の駐車スペースがあるんですが)、便所以外な~んにもないエリア
に止まったりするので、油断なりません(笑)

あと、ツアーバスはラメール号・青春ドリーム号より、シートが1~2
列多い車が来ますので、とても狭いです。キラキラ号ならいいんですが。

それと、たぶんGWのキラキラ号なら、普通のドリーム号とあまり
変わらない価格になるんじゃないですか? だったら素直に新宿23:50
の「ニュードリーム号」、東京23:40の「ドリーム号」にしたほうが
安全・安心だと思いますよ。ドリーム号なら3列シートですし。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_tokai/dream_nago …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

>たぶんGWのキラキラ号なら、普通のドリーム号とあまり
 変わらない価格になるんじゃないですか? 

3月20日→31日までキラキラ号 名古屋→横浜 4,500円ですので、
まだ4月以降のスケジュールは発表されていませんが、恐らくGW
中も、この金額になると思います。JRバスの青春ドリームなごや
号の場合、東名江田で降りればトイレ付で4,700円ですので、現状
では、青春ドリームなごや号が一番良いみたいです。あと、日本
ガイシホール(旧レインボーホール)の最寄り駅って何処でしたっけ?
名古屋には旅行で何度も行っていますが、どこにあるか把握していません
ただ、JR名古屋駅の自動券売機で笠寺までの往復きっぷを
発売していたような記憶を覚えているんですが・・・。

お礼日時:2008/02/15 21:15

こんにちは。

愛知県在住の者です。
No.1さんのおっしゃるとおり、トイレにこだわるので有れば、
私は名古屋からならニュードリームなごや号にしました。これはトイレ付きでしたね。
私は車酔いを良くするので、トイレ付きじゃないと不安なお気持ちはよく分かります。
あと、日本ガイシホール(旧レインボーホール)の最寄り駅は笠寺で間違いないですよ。
東海道線の豊橋、浜松行きの方です。
ただ、浜崎あゆみさんのようなコンサートの時はでるかもしれませんが、
普段は、普通列車しか止まらない駅なので、本数の多い新快速に乗ってしまい、
名古屋市から出てしまう可能性もありますので(経験しました。。。)
時刻表は良くチェックされた方がいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。日本ガイシホールの最寄り駅は
JR東海道線の笠寺駅なんですね。でも普通列車しか止まらないみたい
なので、コンサートの後は、かなり混雑しそうですね。何せ名古屋地区の東海道線は首都圏に比べて編成が短いですからね。まさか静岡地区同様
3両編成だったりして・・・。

お礼日時:2008/02/21 21:19

そういったバスの場合は途中のPAで何度か休憩が入るのです。


よほどトイレが近い人でなければ問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!