超初心者質問です。macOS8.5&IE5使用です。

ネットやってると1時間位でPCがバテる(激重になる)んです。
ただ、キャッシュってのを空にしてIEを再起動させると
多少は軽くなるんですけど、またすぐに重くなったり、
変わらずに重いままの時もあるんです。

重くなるのってキャッシュの所為なんでしょうか?
それともPC自体の熱とか??

あと、初期設定でキャッシュを0MBにするのは駄目ですか?

A 回答 (2件)

乱暴に言ってしまうとそれはMacOSだからです。

MacOS X になるまで改善しないでしょう。
次善の策としては、メモリを多量に積む、アプリ
ケーションのメモリー割り当てを調節する、メモ
リのフラグメンテーションを解消するソフトを使
う(逆効果の場合あり)、仮想メモリを実メモリ
+1MBに設定する。まずこれらを試して下さい。

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

うわぁぁ!ごめんなさい!質問したのすっかり忘れてました。。
お礼遅くなってしまって申し訳ないです。。
回答の方ですが、
う~ん、やっぱヴァージョン・アップが必要なんですかねぇ。
新しいの出てもしばらく変えるつもりなかったんですけど。。
メモリ関係は前に1回いじってはみたんですが、良く分からなかったんで(w
一応、またやってみます。ご回答ありがとうございました(v

キャッシュというのは、一時ファイルのような物で、一回表示したページを記憶して、次回から短時間で表示できるようにするものです。

0MBに設定すると、常に新しく読み込むため、レスポンスは悪くなると思うのですが.....

ネットをあちこち見ていると、不要なデータが溜まってくるため、処理速度が遅れがちです。そういうデータを整理するユーティリティソフトがありますので、それを利用すると良いでしょう。メモリー増設も有効です。

あと、OSが不安定になってくるのは、リソース不足になってくるからで、ある程度仕方のない事ですが、使用しないアプリケーションは閉じておきましょう。

もうひとつ、回線が混む時間帯と言うのがあります。(特に夜11時以降の時間帯)
始めて1時間程で応答性が悪くなる、という事ですが、ちょうどこの時間帯にさしかかっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

上の方と同じく、お礼の方遅れてしまい申し訳ありませんでした。。
回答の方ですが、
ふむふむ、不要なデータですか、、溜まってそうです(w
整理用のソフトがあるんですね?今度試してみます。
メモリ増設も考えてみますね~。
それと、キャッシュ0MBはダメみたいですねぇ。逆に増やした方がいいのかな?
時間帯の方はあまり関係ないみたいです。
何時にやっても同じ感じなんですよ。困ったもんだ。。
ではでは、色々なアドバイスありがとうございました
&お礼遅れて申し訳ありませんでした。