超初心者質問です。macOS8.5&IE5使用です。

ネットやってると1時間位でPCがバテる(激重になる)んです。
ただ、キャッシュってのを空にしてIEを再起動させると
多少は軽くなるんですけど、またすぐに重くなったり、
変わらずに重いままの時もあるんです。

重くなるのってキャッシュの所為なんでしょうか?
それともPC自体の熱とか??

あと、初期設定でキャッシュを0MBにするのは駄目ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乱暴に言ってしまうとそれはMacOSだからです。


MacOS X になるまで改善しないでしょう。
次善の策としては、メモリを多量に積む、アプリ
ケーションのメモリー割り当てを調節する、メモ
リのフラグメンテーションを解消するソフトを使
う(逆効果の場合あり)、仮想メモリを実メモリ
+1MBに設定する。まずこれらを試して下さい。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁぁ!ごめんなさい!質問したのすっかり忘れてました。。
お礼遅くなってしまって申し訳ないです。。
回答の方ですが、
う~ん、やっぱヴァージョン・アップが必要なんですかねぇ。
新しいの出てもしばらく変えるつもりなかったんですけど。。
メモリ関係は前に1回いじってはみたんですが、良く分からなかったんで(w
一応、またやってみます。ご回答ありがとうございました(v

お礼日時:2001/02/11 05:45

キャッシュというのは、一時ファイルのような物で、一回表示したページを記憶して、次回から短時間で表示できるようにするものです。

0MBに設定すると、常に新しく読み込むため、レスポンスは悪くなると思うのですが.....

ネットをあちこち見ていると、不要なデータが溜まってくるため、処理速度が遅れがちです。そういうデータを整理するユーティリティソフトがありますので、それを利用すると良いでしょう。メモリー増設も有効です。

あと、OSが不安定になってくるのは、リソース不足になってくるからで、ある程度仕方のない事ですが、使用しないアプリケーションは閉じておきましょう。

もうひとつ、回線が混む時間帯と言うのがあります。(特に夜11時以降の時間帯)
始めて1時間程で応答性が悪くなる、という事ですが、ちょうどこの時間帯にさしかかっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方と同じく、お礼の方遅れてしまい申し訳ありませんでした。。
回答の方ですが、
ふむふむ、不要なデータですか、、溜まってそうです(w
整理用のソフトがあるんですね?今度試してみます。
メモリ増設も考えてみますね~。
それと、キャッシュ0MBはダメみたいですねぇ。逆に増やした方がいいのかな?
時間帯の方はあまり関係ないみたいです。
何時にやっても同じ感じなんですよ。困ったもんだ。。
ではでは、色々なアドバイスありがとうございました
&お礼遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/02/11 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE8が重くて困っています

Windows Vista home basicでIE8を使っています。
プロセッサはIntel Core2duo1.67GHz, メモリは1.5GBです。
セキュリティソフトはMSのSecurity Essentialsです。

WebPageの読み込みにものすごく時間がかかるのですが、
「お気に入り」が多すぎるせいでしょうか。

同じ環境の別のユーザーアカウント(「お気に入り」が少ない)
で使っている時はそれなりの速度なので、そこに原因があるような気がします。

「お気に入りが多いと、開いていないお気に入りについても
更新情報を随時読みにいくので重くなる」
と聞いたことがあるような気がします。
更新は開いたときにマニュアルでやればいいので
随時更新情報を取得しなくてもかまわないのですが…。

随時更新情報を読みに行くオプション設定を外せるものなら外そうと
探してみたのですがよくわかりませんでした。

どなたか詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

お気に入りに登録されているサイトは、オフラインでも
見れるようにデータを保持しまくる設定がありまして、
それが原因じゃないかと思います。

以下の手順で、一時ファイルを完全に削除することで
改善されるのではないかと思います。
http://tech-uno.com/public_html/article.php?story=20090919002405861

QIE8で特定のネットが重く感じる

Vista,IE8です、3年前のPCですが、
ツイッターがやや重く感じます、
あとgoogleツールバーがかなり重いです
googleツールバーはよく使うので軽くする方法はありますか

ちなみに、iPhone4でos5にアップグレードしたらここの文字打ちがかなり重いです
軽くする方法ありますか

Aベストアンサー

ツールバーは動作を重くする要因になります。私は以前Googleツールバーで痛い目に遭い、それ以来使っていません。一度削除してしばらくの間お試しになる事をお勧めします。

Q全2重通信と半2重通信

通常のダムHUBを使用した場合、通信は必ず半2重になりますが、誤って全2重通信モードのデバイスをダムHUBに接続してしまった場合、起こりうる現象としてはどういった現象(例えば、パケットロスが頻繁に発生する…など)があるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

 ご存知だとは思いますが、半二重/全二重通信に関しては、次の3タイプの機器が存在します。

1.半二重のみ対応
2.半二重/全二重
3.半二重/全二重/自動判別

 ですから、この場合接続された全二重のデバイスは「2.」か「3.」のタイプの装置と言う事になり、どちらもが全二重モードに設定されている場合(「3.」の機器でもモードを全二重に手動で固定してしまえる機器もあり、その場合、当然自動判別は行われません)Haizyさんが仰っているとおり、コリジョンが大量に発生して現実通信不能なほどまでレスポンスが劣化します(もっとも「3.」のタイプの機器の場合、「自動判別」のモードにしてある限り、相手の通信モードを半二重と機械が自動的に判別するので、特に問題は起こりません)。
 ですから、自動判別可能な機器を接続する場合でも、設定には十分注意が必要です。それから、蛇足までに、少し古い機器などは大量のコリジョンでソフトウェア、ハードウェア的に破損する恐れもありますので、あまり実験等はされない方が良いかもしれません。
 以上、参考になれば幸いです。

 ご存知だとは思いますが、半二重/全二重通信に関しては、次の3タイプの機器が存在します。

1.半二重のみ対応
2.半二重/全二重
3.半二重/全二重/自動判別

 ですから、この場合接続された全二重のデバイスは「2.」か「3.」のタイプの装置と言う事になり、どちらもが全二重モードに設定されている場合(「3.」の機器でもモードを全二重に手動で固定してしまえる機器もあり、その場合、当然自動判別は行われません)Haizyさんが仰っているとおり、コリジョンが大量に発生して現実通信不能...続きを読む

Q“この回答は参考になりました”ってのは…

回答のはじっこのところに、“この回答は参考になりました”っていうクリックできるところがありますが、これはクリックすると回答者にポイント発行などの利益があるんですか?
“参考になった数:○件”っていうところの件数が増えるだけでしょうか?
件数が増えている回答ってほとんど見かけないのですが、あまり押さないものなのでしょうか?私もあんまり押したことはないんですけど。

一応過去ログやヘルプを見たのですが、答えがわからなかったので(私の調べ方が悪いのかも…)教えてください☆

Aベストアンサー

何も利益はありません。その回答に自分も賛同しますとか同じ意見ですとか勉強になったという意味だと思います。

同じ内容を回答するのは気が引けますよね。質問者と回答者で意見が荒れている時は関わりたくないから言い難い事をズバッ!と言った回答に「よくぞ言ってくれた!」と一票入れる時もあります。

お礼をしない質問者がお礼の代わりに一票入れる人も居るでしょう。

Qキャッシュを全て削除しようとしてるんですが・・・

容量が多いせいか、削除するのにかなり時間が掛かります><いまだに完了していません!(まだ砂時計のまま...)。これで削除されてる事になってるんでしょうか??それとも短時間で全てのキャッシュが消せる方法があるんですか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

Cドライブを開いて
ドキュメントアンドセッティング
→自分のユーザー名フォルダー
→ローカルセッティング→Temporaryインターネットファイル
→編集→全て選択→削除だと直ぐ消えますよ。
これをする前にどのフォルダーでも良いですけど
フォルダーを開いてツール→フォルダーオプション
→表示の中の【全てのファイルとフォルダーを表示する】
にチャックを入れてからやって下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報