僕は中学3年生の男子です。

僕は兼ねてから、音楽が大好きでした。
ピアノ、また作曲も学んでいます。
しかし、これらはすべて独学で本等を見て学んでいます。

ある日、僕はあるクラシックグループのコンサートに行きました。
その中に、ある若いヴァイオリニストがいたのですが、
彼の演奏を聞いていると、すごく心が温まりました。
そして目を瞑ると、情景がありありと浮かんできて、
気がついたら、涙が流れていました。

その時、僕はヴァイオリンのすばらしさに感動しました。

そしてまた、彼に尊敬の念をも抱きました。



そこで質問なんですが、
今からヴァイオリンを始めて努力をすれば
音大に弦楽で合格できるのでしょうか。

努力といっても、
血の滲むような努力をする必要があることは承知の上です。

そういったことが、可能なのでしょうか。
わずか3年という短い期間で、

そこまで上達することは可能なのでしょうか。


稚拙な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

趣味の範囲内でしたら上達は可能です。

しかし、音大となると話は別です。それこそ全国から音楽コンクールに上位入賞した人や、幼少から英才教育や音大付属の子供の為の音楽教室なんかに入ってた人たちが、試験をうけにくるのですから・・・それに音大に入るのなら希望の音大の教授についてレッスンを受けなければなりません。どこの音楽学校でも
ヴァイオリン科の学生は25名位しか取りません。
オーディション(入団テスト)のないアマチュアオーケストラもありますから、先生に習いながら、音楽活動されてみてはいかがでしょうか?
また、高校や大学なんかでもオーケストラのサークルがありますので、そういうところに入ってみてはいかがですか?ヴァイオリンの先生はインターネットやケイコとマナブなんかでさがせますよ。長続きするコツは先生にきちんと目的を話すことです。がんばって練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり音大となると、
もうそれは自分よりも
遥かに高いハードルになりますよね。
ちょっと無謀ですよね…。

そこで回答者様の案を拝見させて戴き、
こういう風な道もあるのかと、感じました。
音大だけが音楽の道じゃないですよね。
もう少し、自分と直に向き合って、
本当に自分に合っているのか、
自分で自分の道を見極めていきたいと思います。

御回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/31 10:44

いい話ですね。


それだけの感受性があって、かつ音楽とバイオリンが好きなら、音大には入れる資質は十分と思います。
ただ音大の入試を突破するためには、それなりの先生に個人レッスンを受けないと現実には難しいと思います。バイオリン実技だけではなく、楽理、聴音、ソルフェージュ&歌、ピアノ実技、初見演奏などの科目別試験を実施するところが多いので、志望する音大の先生に総合的な個人レッスンを受けたり、音大受験専門の予備校に通ったりする必要も生じます。
また、常識的な学力も必要ですから、高校の普段の授業もおろそかにはできません。
更に、準備の費用と学資の問題もありますので、ご両親なりの理解と応援も必要です。
なかなかハードルが高いですよ。

結果にかかわらず、一生懸命挑戦する過程においては宝物がたくさんありますから、道中に音楽から得られるものは大きいと思います。こうして身に付けた宝物は、誰からも盗まれたり落としたりする心配もありません。一生その人の財産となります。
質問者さんが受けられたような感銘・感動をぜひ同じように他の人にも与えてあげてほしいと思います。そのような側に立っていただきたく思います。
陰ながら応援させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

有難う御座います。
やっぱり、あの時の感動は、
今も忘れられません…。
でも音大の壁は、とてつもなく大きいです。
それに見合ったとてつもない努力が必要だと、
改めて感じさせられました。

もしも受検に落ちても、
その「宝物は自分のものになる」。
その言葉が、すごく胸にしみました。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/31 10:37

ビオラ弾いてます



できるでしょう。

ただし、音大に合格することがゴールではないと思うので。

あなたのその先の人生は3年よりも、ものすごく長いと思いますよ。
3年後にゴールを迎えてしまうようなら、オススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ありがとうございます。
そうですよね。
音大を受検するなら
その後の見通しも必要不可欠ですよね。
よく考えてみたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/31 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学でデザインを学ぶ!

独学でファッションデザインを学び、アパレル企業でデザインやパタンナーの職に就くのは難しいでしょうか?専門学校で得られるものは、人それぞれだと思いますが、専門的な知識として、やっぱり独学で学ぶのは難しいでしょうか。

Aベストアンサー

私自身デザインの学校でパターンなどを学んだ後、デザイナーの職につきましたが、独学では難しいと思います。
実際学校で学んだ事が役に立ったかは??ですが、チャンスは確実に独学よりも多いし、なにより独学でデザインを学ぶというのは難しいですよね?
本だけではデザイン・パターンなどを理解できないとおもうんですが…。
やはり他人の意見・アドバイスによって良くなる事もあるし…。
どこかのアパレル会社がアルバイトでパタンナー・デザイナー助手(雑用)で雇ってくれてその中で勉強するって言うなら話は別ですが。
でも実際そうゆうバイトの話もファッションの学校に募集が来ます。
私も秋冬コレクションのお手伝いのバイトとして学生時代パタンナーアシスタントをしました。
独学で学んで就職できたらすごいと思います。

Q◆ZEP◆JIMMYPAGE◆MARTIN(D-28 VS 000-28)

レッドツエッペリンの初期の頃、アコースティックな曲が多いですよね、MARTINの「D-28」「000-28」どちらが適しているのでしょうか?
分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

両方ともVery Goodです。ZEPをコピーするためだけにマーチンを買うわけではないとおもうので、実際に楽器屋で手に触れてみて感触のいい方を考えたらどうです?マーチンのギターは本当にクオリティが高いと思いますが、弾きやすさでいうと000かな?使っているアーチストの数では、D-28。…そうですね確かに迷いますね。回答のつもりでしたけど、自信がなくなってきたので、アドバイスにしときます。

Q独学に不向きなデザインソフトは?

こんにちは。
独学でWEBデザインの勉強をしようと思っているのですが、
必要なデザインソフトすべてを揃える経済的な余裕がありません。
そこでオンラインスクールを使い講座は単科だけ受講しソフトは
アカデミック版ですべて揃えるという方法を考えているのですが、DREAMWEAVER / FLASH / Illustrator / Photoshop の中で
一番独学で勉強しづらく、講座を受講したほうが良い、
というものはどれだと思われますか?
この中でDREAMWEAVERは数年前に使用経験があります。

Aベストアンサー

イラストレータでしょうか。
コンテンツをWEBだけで使わず、印刷など多目的で使うことがあるのですが、ポストスクリプト印刷を行う際の作法が守られておらず、WEB系のデザイナーさんが作ったものは作り直しになることも多いようです。
同様に、フォトショップでも、印刷のための色設定などを理解されていない状態で作られていて困ることもあります。

印刷のように、後工程があるものには、きっちりとした作法があることが多いので、その辺は少なくとも独学で学んだ人は嫌われます。

Q1月下旬からヴァイオリンを始めました。 クリスマスプレゼントで買ってもらったヴァイオリンで、最初は音

1月下旬からヴァイオリンを始めました。
クリスマスプレゼントで買ってもらったヴァイオリンで、最初は音すら出なかったんですけど、今は音は綺麗に出てるんです。
けど、伸ばす音とかプロの人はなんか弦をササササって指でこすってるじゃないですか。
あれがどうにも上手く出来なくて・・・。
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

1月下旬から始めたばかりなら、まだ音や音階の練習に集中したほうがよさそうな気がしますが。
きちんと教本や動画を順番に学ぶなど…

伸ばす音をプロの人が指でササササってこする
→すでに意味不明です。

まさか「ビブラート」のことでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=QhLSRtjdClo

https://www.youtube.com/watch?v=uB6k31OggWI

https://www.youtube.com/watch?v=mkoSg7IAF-s


音のきれい、も本人判断だとあやしいのですが
まず普通に運指できちんと抑えることができ、音階ができたり、音程が正確であること
ある程度弾けてからのほうがいいと思います。

QWebデザインは独学でもできますか?

はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。
以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。
いわゆるアナログなデザインワークでした。
その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。

無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。
実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか?
それともHTMLで・・?
いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか?
まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。
近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。
以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。
いわゆるアナログなデザインワークでした。
その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。

無知で申し訳ないんですけど、Web...続きを読む

Aベストアンサー

私は今ウェブデザインを仕事をしていますが、まだまだ
技術的には未熟だと思っています。どの程度という風に
断言できませんが、PCの技術にここまでというのはない
と思います。あるのは最低でもここまではという条件位
でしょうか。ウェブデザインをしたければ最低でもHTML
の理解とタグを書けるというのは必須です。他のプログ
ラム(JavaScript、FLASH等)は作ったページをユーザ
ーが見たときどこまでページで紹介しているモノ・事へ
興味を持ってそれを利用してくれるかにあると思います。

私の場合は、HTML、JavaScript、FLASH、DREAMWAVER、
FIREWORKSを使用できる環境にあります。また将来は、
Cold Fusionを使用したシステム開発をしていくつもり
です。ホームページを作成するのにあたっては、初心者
はビルダーを利用するのがベストだと思います。私も最初
の数ヶ月はビルダーもどきを利用していましたから。でも
現在は私の使用目的にあったエディターを使用してすべて
タグを書いています。それの方が後処理<ごみ掃除>が楽
だし、誰が見てもわかるように書いているので。

独学は可能だと思いますよ。現に私、ここまで独学できて
ますからね。がんばって♪

私は今ウェブデザインを仕事をしていますが、まだまだ
技術的には未熟だと思っています。どの程度という風に
断言できませんが、PCの技術にここまでというのはない
と思います。あるのは最低でもここまではという条件位
でしょうか。ウェブデザインをしたければ最低でもHTML
の理解とタグを書けるというのは必須です。他のプログ
ラム(JavaScript、FLASH等)は作ったページをユーザ
ーが見たときどこまでページで紹介しているモノ・事へ
興味を持ってそれを利用してくれるかにあると思います。

私の場...続きを読む

Q僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部

僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部になるのでしょうか。
ちなみに僕の所属する吹奏楽部は人数が多いです。

Aベストアンサー

まずは個人個人のレベルアップが必要かと。
各個人がきちんと音を出す、音を作ることから始めるべきかと。
それできちんと音が出せるようになって譜読みをして、初めて合奏ということができるかと。
きちんとパートごとに音を合わせて、パートがあったら木管セクションで合わせて、それであったらみんなで合わせていく。この繰り返ししかないかと。

地道に練習、練習の毎日だと思いますね。

人数が多いのであれば、なおさら音を聞いて合わせていくことが重要かと。

頑張ってください。 \(^o^)/

Qグラフィックデザインの独学について

こんにちは。
現在、グラフィックデザインを勉強したいのですが、学校に通うか独学にするか迷ってます。
ソフトは頂けるので環境はいいのですが、なにせ初心者のため学校に通うか迷っています。
検討している学校は専門学校の夜間半年コースです。
友人の紹介でデザイン会社を紹介して頂きましたが、未経験なので申し訳ないと思っています。時間もないので、出来るだけ早く基礎を身につけたいと思ってます。
ソフトはマルチコレクションです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この業界は実務経験が全て(といっても過言ではない)なので、友人の紹介で会社に入れるのであれば、そこに入って仕事しながら学んでいくのがベストかと思います。

 時間もないので…というのは、会社の就業日までの時間ないのだと思いますが、給料いらないのでそれまで勉強させてほしいと言って、今から会社に行って皆のやる事を見てれば勉強になりますし、やる気も伝わると思います。

 そこで、何か足りないと感じた時に、社会人向けのスクールに通ってみては…。

Q◆バンドで、最も人手が足りない楽器◆

バンド結成してみたいです(サークル感覚で)
バンドで、最も人手が足りない楽器って何でしょうか?
ギター、ベース、ドラム、ボーカル、もしくはその他楽器は色々ありますが、大体現代のバンドは上記の4っつは必ず必要だと(例外は多々ありますよね)思いますが、バンドで需要が多い、人手が足りない楽器を始めてみたいです。
っというのも、何かに憧れて、、とかではなく、モテたいからっという理由なんで、何でもいいのです。(^^;)
多少下手でもバンドに参加しやすいのかなー(仲間がいれば)?っと思ってます。個人的にはドラムか、ギターがしたいのですが・・。
どなたか、教えてください!お願いします(^^)/

Aベストアンサー

>モテたいからっという理由なんで、何でもいいのです。(^^;)

おぉっ、そこまでハッキリ言い切る潔さにかえって好感が持てました(笑)
それならばもう「そんな不純な動機で音楽やバンドをやるもんじゃない!」などと説教じみたコメントは全く不要ですね。


ギターは一番多いのではないでしょうか。なので×。

キーボードは少ないですが需要という意味ではキーボード不要のバンドも多いことから、あまり目的には適してないでしょうね。

ベースはすぐに飽きてやめちゃう確率が非常に多く、中級レベル以上の人が少ないものの、とっかかりが割と簡単なので初心者レベルの人が結構いて初心者バンドだと需要は少ないかもしれません。

やっぱりドラムですかね。楽器が大掛かりで気軽に始めるにはちょっと・・・な感じだし練習場所も限られてくるので。まあスティックさばきだけだとどこでも練習できますが。しかもコードやメロディを奏でることができないので一人で練習しててもあんまり面白くない、というのもあります。

なのでドラムをおススメしましょう。
がんばってモテモテになってください!

>モテたいからっという理由なんで、何でもいいのです。(^^;)

おぉっ、そこまでハッキリ言い切る潔さにかえって好感が持てました(笑)
それならばもう「そんな不純な動機で音楽やバンドをやるもんじゃない!」などと説教じみたコメントは全く不要ですね。


ギターは一番多いのではないでしょうか。なので×。

キーボードは少ないですが需要という意味ではキーボード不要のバンドも多いことから、あまり目的には適してないでしょうね。

ベースはすぐに飽きてやめちゃう確率が非常に多く、中級レ...続きを読む

Qwebデザイン独学について

パソコンやweb関係全くわかりません。
事務職でワード、エクセルをちょっと使う程度の知識です。
趣味でカッコイイHPを作ってみたいと思い、それ系の本を立ち読みしたみたのですが、ちんぷんかんぷんどころか
数字やアルファベットの羅列で頭がおかしくなりそうでした。
私的にはパソコンを使うのは好きですが、ハードとかソフトとか?掘り下げた部分は苦手意識が強いです。
ただHP作成に関してはデザインすることが好きなので興味と好奇心は非常にあります。
HPを作ってる方は独学等でもすんなり技術を習得できたものなのでしょうか?
それともこんな私には不向きなんでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パソコンの前にいても全然苦じゃなかったです。

ビルダーを使えば簡単ですよ。
そしてスクリプトを使ってもっとかっこよくしたい!と思えば、人のHPをみてソースを勉強したものです。

ソフトを使うと数字やアルファベットの羅列など関係なしです。なんにもわかってなくても画像を切って貼って文字を書いて「はぃ、できあがり~」になります。

独学初心者の私も3年後にはWeb業界で就職できるまでに・・(笑)

大丈夫ですよ。
今思うことは、お金をかけずいきなりメモ帳などでHTMLを打ってちまちま制作しよう!と思うからこそ、ちんぷんかんぷんで挫折するのです。
こうゆう人はほとんどが挫折してます。。よほど根気とヒマがないと出来ないでしょう。
ビルダーはオークションなどで落とせば安く手に入りますよ。といっても7~8000円はしますが。
挫折して嫌になるくらいならソフトを買ってサクサク作って、こんなに楽しいものなんだ、とわかってからタグなども勉強していかれるのがいいと思います♪

デザインがすきなのでしたら、不向きなんてことはないと思いますよ。
私はデザインさえも出来なかったです。でも今はこんなに成長できました♪

ソフトを使うことは恥ずかしいことではないと思います。
今、Web業界でもタグ修正などは手でしますが、大体のHPを作るのはDreamweaverってプロ用のソフトを使います。そのほうが簡単で早く、見栄えのするページ制作ができるからなんです。
もちろん仕事でやるにはタグの理解は必要ですが、ソフトはそれほど便利なものなのです^^@
ホームページビルダー9が最新版で一般用です。
Dreamweaverはちょっと上級者用って感じですが、大体同じようなソフトですよ。お値段も高いですし。。

頑張ってくださいね。

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パ...続きを読む

Q3歳児のヴァイオリン--毎日練習が必要?

2歳になったばかりの頃から本人が興味があるようで、習わせてみようかと思案中です。親も親戚も、全く心得はありません。

色々考えた結果、鈴木メソードの教室が第一候補にあがっているのですが、果たして先生の教え通りに毎日少しでも練習できるのか?
現在の日常から考えると、まず無理なように思うのです。
1歳から保育園に通っていて、帰宅は毎日19時前後(遅い時は20時くらい)、それから夕食・歯磨き・お風呂、で精一杯の日々です。当然のことながら本人は一瞬の隙も無駄にせず目一杯遊ぼうとします。うまくいっても、練習は1回5分で週3回くらいが限度ではないかと…

以前見学に行った鈴木メソードではない教室では、3歳児ならレッスンの日だけヴァイオリンに触るくらいでもやっていけそうなお話でした。ガンガン練習して上達して将来は…なんて考えは全くない親なのですが、せっかくレッスンを受けてもなかなか弾けるようにならなければ、本人が面白くないのではないかというのも気になります。

そうこう考えるうちに、やっぱり早すぎるのかなぁという迷いもありつつ、しかしそんな歳の子供が1年半もの間やりたいと言っているものなんだからやらせてあげたいという気持ちもあって、悩んでいます。

お子さんが習っている方、またはご自身がレッスンの経験者の方、練習時間や教室の指導方針についてご意見をお願いします。

2歳になったばかりの頃から本人が興味があるようで、習わせてみようかと思案中です。親も親戚も、全く心得はありません。

色々考えた結果、鈴木メソードの教室が第一候補にあがっているのですが、果たして先生の教え通りに毎日少しでも練習できるのか?
現在の日常から考えると、まず無理なように思うのです。
1歳から保育園に通っていて、帰宅は毎日19時前後(遅い時は20時くらい)、それから夕食・歯磨き・お風呂、で精一杯の日々です。当然のことながら本人は一瞬の隙も無駄にせず目一杯遊ぼうとします...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私はバイオリンとは縁がないのですが、子供の頃ピアノを習っていました。私は小学校4年生から習い始めたのですが、7歳年下の妹は3歳から始めました。3歳の妹は練習というより遊び感覚でレッスンを受けていましたね。ピアノ教室の先生いわく「3歳から始めると絶対音感が身に付きます。はじめはお遊びでなかなか上達しないと思われますが、音感は良くなります。小学校に上がるくらいになるとやっとレッスンらしくなってくるので、その時に3歳からやっていた子と小学生になってから始めた子の差がグーンとでてきますね。」とのことでした。

スポーツでも音楽でも習い事は3歳から始めるのがいいとよく言いますよね。3歳くらいの子は柔軟でいろんな可能性をもっているんです。その可能性を引き出して伸ばして上げるとすごい上達すると思うんです。英会話教室の先生も「ヒヤリングは3歳までです。それを過ぎてしまうと微妙な発音の差が聞きとれなくなってしまうんです。」とのことでした。

saru5さんがもしお子さんをバイオリン教室に通わせることになったら、すぐの上達を望んではいけません。はじめはみんなお遊びです。毎日練習なんて意気込んでしまってはせっかくバイオリンに興味を持ったお子さんがバイオリン嫌いになってしまいます。練習ではなく毎日バイオリンを触るという感じでいいと思います。長い目で見るようにしましょう。

今から始めるのはすごく良いと思いますよ!

こんばんわ。私はバイオリンとは縁がないのですが、子供の頃ピアノを習っていました。私は小学校4年生から習い始めたのですが、7歳年下の妹は3歳から始めました。3歳の妹は練習というより遊び感覚でレッスンを受けていましたね。ピアノ教室の先生いわく「3歳から始めると絶対音感が身に付きます。はじめはお遊びでなかなか上達しないと思われますが、音感は良くなります。小学校に上がるくらいになるとやっとレッスンらしくなってくるので、その時に3歳からやっていた子と小学生になってから始めた子の差が...続きを読む


人気Q&Aランキング