僕は中学3年生の男子です。

僕は兼ねてから、音楽が大好きでした。
ピアノ、また作曲も学んでいます。
しかし、これらはすべて独学で本等を見て学んでいます。

ある日、僕はあるクラシックグループのコンサートに行きました。
その中に、ある若いヴァイオリニストがいたのですが、
彼の演奏を聞いていると、すごく心が温まりました。
そして目を瞑ると、情景がありありと浮かんできて、
気がついたら、涙が流れていました。

その時、僕はヴァイオリンのすばらしさに感動しました。

そしてまた、彼に尊敬の念をも抱きました。

そこで質問なんですが、
今からヴァイオリンを始めて努力をすれば
音大に弦楽で合格できるのでしょうか。

努力といっても、
血の滲むような努力をする必要があることは承知の上です。

そういったことが、可能なのでしょうか。
わずか3年という短い期間で、

そこまで上達することは可能なのでしょうか。

稚拙な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

趣味の範囲内でしたら上達は可能です。

しかし、音大となると話は別です。それこそ全国から音楽コンクールに上位入賞した人や、幼少から英才教育や音大付属の子供の為の音楽教室なんかに入ってた人たちが、試験をうけにくるのですから・・・それに音大に入るのなら希望の音大の教授についてレッスンを受けなければなりません。どこの音楽学校でも
ヴァイオリン科の学生は25名位しか取りません。
オーディション(入団テスト)のないアマチュアオーケストラもありますから、先生に習いながら、音楽活動されてみてはいかがでしょうか?
また、高校や大学なんかでもオーケストラのサークルがありますので、そういうところに入ってみてはいかがですか?ヴァイオリンの先生はインターネットやケイコとマナブなんかでさがせますよ。長続きするコツは先生にきちんと目的を話すことです。がんばって練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり音大となると、
もうそれは自分よりも
遥かに高いハードルになりますよね。
ちょっと無謀ですよね…。

そこで回答者様の案を拝見させて戴き、
こういう風な道もあるのかと、感じました。
音大だけが音楽の道じゃないですよね。
もう少し、自分と直に向き合って、
本当に自分に合っているのか、
自分で自分の道を見極めていきたいと思います。

御回答、有難う御座いました。

いい話ですね。

それだけの感受性があって、かつ音楽とバイオリンが好きなら、音大には入れる資質は十分と思います。
ただ音大の入試を突破するためには、それなりの先生に個人レッスンを受けないと現実には難しいと思います。バイオリン実技だけではなく、楽理、聴音、ソルフェージュ&歌、ピアノ実技、初見演奏などの科目別試験を実施するところが多いので、志望する音大の先生に総合的な個人レッスンを受けたり、音大受験専門の予備校に通ったりする必要も生じます。
また、常識的な学力も必要ですから、高校の普段の授業もおろそかにはできません。
更に、準備の費用と学資の問題もありますので、ご両親なりの理解と応援も必要です。
なかなかハードルが高いですよ。

結果にかかわらず、一生懸命挑戦する過程においては宝物がたくさんありますから、道中に音楽から得られるものは大きいと思います。こうして身に付けた宝物は、誰からも盗まれたり落としたりする心配もありません。一生その人の財産となります。
質問者さんが受けられたような感銘・感動をぜひ同じように他の人にも与えてあげてほしいと思います。そのような側に立っていただきたく思います。
陰ながら応援させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

有難う御座います。
やっぱり、あの時の感動は、
今も忘れられません…。
でも音大の壁は、とてつもなく大きいです。
それに見合ったとてつもない努力が必要だと、
改めて感じさせられました。

もしも受検に落ちても、
その「宝物は自分のものになる」。
その言葉が、すごく胸にしみました。

有難う御座いました。

ビオラ弾いてます

できるでしょう。

ただし、音大に合格することがゴールではないと思うので。

あなたのその先の人生は3年よりも、ものすごく長いと思いますよ。
3年後にゴールを迎えてしまうようなら、オススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ありがとうございます。
そうですよね。
音大を受検するなら
その後の見通しも必要不可欠ですよね。
よく考えてみたいと思います。

有難う御座いました。