プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金沢から飛騨高山に観光に出かけたいと思います。ルートは、北陸自動車道の金沢東IC-富山IC-R41で行くコースと金沢東IC-小矢部砺波JCT東海北陸自動車道-白川郷IC-R156-飛騨清見JCT中部縦貫自動車道-高山ICとなると思いますが、どちらも一般国道を通行しなければなりません。今回利用する国道の状況はいかがなものでしょうか?渋滞が激しいとか峠が危険とかあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

富山からの国道41号線は、幹線道路なので走りやすく、除雪も行き届いています。


いちばん大変なのは2さんが書かれた数河峠でしょうが、リンク先の画像のとおり広い道ですので、
危険ということはありません。
所要時間は、富山インターから高山まで2時間くらいだと思います。
高山国道事務所 国道41号線道路状況
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html

白川郷からの国道156号線は、白川郷から平瀬温泉を過ぎるあたりまでは快適な道です。
ただ、御母衣ダムから牧戸の交差点までは、2さんが書かれたとおり狭いトンネルが何カ所かあるのと
ダム湖に沿ってくねくね走ることになりますので、結構時間を取られます。
荘川インターまでは、夏なら40分で十分走れますが、3月ならもうちょっと見ておいたほうがいいと
思います。

時間的にはどちらもあまり変わらないと思いますが、走りやすさ、除雪等の整備の状況から、
国道41号線をおすすめします。
飛騨のほうは金沢より格段に冷え込みますので、どちらのルートでも凍結には十分ご注意ください。

この回答への補足

ありがとうございました。とても参考になりました。

補足日時:2008/02/20 18:32
    • good
    • 0

再度失礼します。

高山から飛騨清見までは一般道でも高速でも距離数はそれほど変わりませんが時間的にでしたら20分くらいの違いですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど20分は大きいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 23:06

1番の物です。

書き間違えですね。。
今はまだ飛騨清見インターチェンジ(IC)-白川郷は開通していないので下呂から飛騨清見インターチェンジまで行きそこから白川郷までは一般道の間違いです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。飛騨清見ICには、中部縦貫自動車道の高山ICから言った方が速いですよね?しかも調べるとその間は無料のようです。

お礼日時:2008/02/18 21:08

白川郷IC-R156-飛騨清見のR156は一部のトンネルで幅の


狭いところがあるので対向車に注意してください。
トンネル入り口にそうのような警告の看板もあります。
また、この国道は白山の近くを通るので雪は多いと思います。
R41はよく整備されていますが、スキー場がある数河高原あたりは
かなりの積雪かと思います。またこの付近に道幅はかなり広く取って
ありますがキツイS字カーブの坂道があります。路面凍結の時は
要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時間的には40分位でしょうか?

お礼日時:2008/02/15 18:59

まずいつ行くのか分かりませんが・・・


今の時期ですと雪道に慣れているのでしたら白川郷を通るの良いでしょうね。。
私は先日下呂温泉から白川郷に行き、そこから一般道で走り小矢部砺波JCTを経由して金沢まで行きましたが雪はものすごかったですよ。。

まずは豪雪地帯を通っても問題ないならば白川郷を抜ける方がよいかと思いますが・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。雪には慣れていますが行くのは3月の末頃を予定しています。一般道をご利用とのことで高速とあまり時間の差がないのでしょうか?白川郷ICからというのは地元ではレアなのでしょうか?

補足日時:2008/02/14 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!