HYトリビュートに加藤ミリヤなど有名アーティストがコラボ

エアコンにタバコのヤニがついてかなり黄ばんでいます。
かなり以前からのものなので色素沈着しているような感じで
マジックリンやアルコールなどを使ってみましたがあまり変化はありませんでした。。。。
何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、カバーを取り外すことからスタートしてください。

うまく取り外せたなら、マイペットやマジックリンなどの
霧吹き(スプレー)式の洗剤などを多めに吹きかけ
洗剤が垂れないうちにその上から
ティッシュかラップのようなもので巻いて
洗剤でパックか湿布するような状態にしてください。

洗剤が乾いてしまわないように注意しながら
そのまま10~30分ほど放置します。

タバコのヤニだけの汚れなら
この後に流水で流すだけで綺麗になるかと思います。

それでは落ちない場合はカバーに傷がついても良いのなら
メラミンスポンジ(激オチ君など)に水や洗剤を含ませて
ゴシゴシ磨いてください。

※光沢や艶があるような面に使うと曇ったような状態に
なることがありますのでご注意を。

キズをつけたくない場合や光沢のあるよう場合は
柔らかい布等で優しく擦ってみてください。

一通り磨いた後は屋外や浴室などで流水を使って
洗剤分をしっかり洗い流してください。

なお、エアコン本体が古い場合は日焼けや色あせなどがあり
完全に真っ白にすることは難しいかもしれませんが
いくらかはマシになると思いますよ。

その他、プロが使う研磨剤入りの洗剤もありますが
表面を薄くはぎ取るといった性質上、メーカーのロゴが消えたり
擦る強さによってはムラだらけになってしまうことがあるため
エアコンカバー等にはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

築10年のアパートのエアコンで古いことは古いのですが
確実にヤニなんですよね。。。。
少しでもマシになって欲しいので
教えていただいた方法で頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

重曹を水で溶かした液(アルカリ性)に浸けてハケ等で隅々まで洗えば落ちると思いますよ! 重曹は100均にもあります。

。。
    • 4

外側のプラスチックのカバーでしょうか?

まず取り外した上で、スプレー式のガラス磨きで「泡まみれ!」にした上で、亀の子たわしで丁寧にこすり落とします。
あとはは風呂場で水洗します。
ただし経年変化による黄ばみは落とせません。

中の黒いフィルターは漂白剤に浸しておくと脱臭できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりガラス用の洗剤がいいみたいですね。
電源コードの裏と表の色の違いを見る限り確実にヤニなんです。
アパートのエアコンで傷をつけるわけにはいかないので慎重にやってみます。