はじめてトーキョーバイクを見たのは名古屋の東急ハンズなのですが、ひと目みて気に入りました。主に通勤で使うのですが、格好も良く値段も手ごろなので購入を検討していました。しかし、他の質問に回答されていたのですが、トーキョーバイクのタイヤが特殊な「650×23C」と言うサイズのものでパンクの修理、タイヤの交換など近くに代理店が無い場合対応できないと書いてありました。タイヤの交換はタイヤが特殊な為在庫が無いなど理由はわかるのですが、パンクの修理も不可能なのでしょうか?そんなに特殊なタイヤなのでしょうか?
その回答者いわく近くにトーキョーバイクの取扱店がないならやめたほうがいいと書いてありました。
ちなみに私の住んでいる県はトーキョーバイクを取り扱っている所はありません。家の近くにはお爺さんがやっている小さな自転車屋しかありません。後、自転車専門店は車で30分ぐらいの所にあります。専門店みたいな所では対応できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私自身はTOKYOBIKE SPORTを所有しています。


パンク修理に関しては先に回答してくれた方々と同じ意見ですね。
トーキョーバイク取扱店が近所にないのなら、購入はネットで購入となりますよね?そうなると問題はメンテナンスということになります。
他店(通販)で購入した自転車のメンテナンスを嫌がる店は結構多いです。ですのであらかじめ他店で購入の車両メンテナンスを引き受けてくれる店を探しておくか、自分でメンテをするか考えていた方がいいですよ。
650×23Cというタイヤですが、ハンズで見る以外はスポーツ車を得意とする自転車屋を回ってもまず置いていません。銘柄の選択肢も700Cと比べ圧倒的に少ないです。この点が気になるのなら、トーキョーバイクと似た感じの700Cを採用したアートサイクルという自転車があります。
http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/692864/
私自身購入時どちらにするか迷っていたのですが、トーキョーバイクは即納だったので(アートは3ヶ月程)トーキョーバイクにしました。もし納期が同じならアートにしたかなぁ・・・アートだと構成パーツの変更も差額を払えば受け付けてくれるし、色もオーダーできるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「アートサイクル」拝見いたしました。基本的に素人ですので、パーツも変更までは考えていませんが、色の種類がかなり豊富ですね。
ご紹介いただきありがとうございました。
後、ご面倒でなければトーキョーバイク、アートサイクル以外で5万円前後で購入できる、スポーツタイプの自転車がありましたらご紹介いただけませんか。
いろいろ見てみたくなりました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/19 19:21

No.6です。


~万円でのお勧めの自転車は?
と言う事でしたら、新しく質問された方がより多くの方の回答が得られますので、そちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理を言いましてすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 16:12

関東在住ですが、衝動買いしたトーキョーバイクで実際に往復50キロ通勤している者です。

いろいろなタイヤを使いましたが、「650×23C」でしかも通勤に適したタイヤの種類はごくわずかです。一般的に「650×23C」(WO26×1と表すこともあります)サイズのタイヤは競技用の軽く薄いものが多く、通勤には不向きであることが経験上わかりました。私が使っているタイヤはパナレーサーのパセラ「8W26-1-PA」です。店頭に無いタイヤなので通販でまとめ買いしています。チューブは同じくパナレーサーの「OTW26-1F-NP」ですが、これは他の製品でも問題ないです。それでも針状のものを踏んだりしてパンクはしてしまいます。
パンク修理に関しては自分でできるようになるまで経験を積むしかないと思います。またそれに関して必要な道具&日常メンテナンス機材をそろえることは大切です。これはトーキョーバイクに限らずスポーツ自転車共通の問題だと思います。私は無知な状態から乗り始めましたが、最低限必要な知識はネット検索でまかなってきました。とりあえず「サイクルベースあさひ」のサイトは熟読しました。
自分で習得できない(あるいはする気になれない)修理に関しては、車に自転車を積んで(前輪&後輪が簡単にはずせるので私の小さな車でも積めます)40分かけてスポーツ車専門店まで運んでいます。近所のいわゆるママチャリ専門店では修理できないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は通勤に使うといっても往復12~13キロぐらいです。往復50キロとは凄いですね。いい運動になりますね!
私は基本的に普通に買い物に行ったり、休みの日にサイクリングぐらいしか考えていません。ですのでタイヤのパンクの修理ぐらいは自分でできたらいいなと思っていますが、本格的な道具までは揃えようとは思っていません。
でも、せっかく「サイクルベースあさひ」のサイトを紹介して頂きましたので見てみたいと思います。お気に入りに入れておきました。もしかしたら「本格的にやろうかな」なんて思うかもしれないですね。

お礼日時:2008/02/15 21:48

普通のママチャリ専門の年輩の方がしている自転車屋には、断られるかもしれませんね。


まず、650×23Cのチューブとタイヤは在庫持っていないでしょうね。取り寄せになるでしょうね。大きな店で、スポーツ車扱っていれば持っていると思います。
次に、空気が入れられないのです。仏式バルブ用の空気入れを持ってないかもしれませんね。これも、スポーツ車扱っていれば必ずもっていると思います。バルブ変換アダブター、仏式→英式を持っとけばどこの自転車屋さんでも大丈夫です。が、ママチャリ用の空気入れでは高圧にならないかもしれませんね。
最後に、チューブに貼り付けるパッチです。ママチャリ用のパッチは厚くて大きいのです。それを650×23Cのチューブには、無理があるかもしれませんね。細いチューブ用に小さくて薄いパッチがあるのです。
こんな理由で「パンク修理できない」と書いたのでしょうね。

本題ですが、
パンク修理は簡単なものです。クイック(車輪が簡単にはずれる物)がついているので自分で出来ます。自転車を買う時に、教えてもらってください。丁寧に教えてくれると思います。教えてくれない店では、買わないほうがいいかもね。そして、パンク修理する道具(高くないですから)を買ってください。
通勤途中にパンクする可能性はありますので、自分で修理できるようにしていれば便利で安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空気入れに関しては大丈夫です。フレンチバルブに対応した空気入れを購入します。
パンクの修理は自分でやる人たまにいますよね。確かに自転車屋さんでパンク修理を見ていると自分でもできそうですよね。パンク修理挑戦してみようかな。

お礼日時:2008/02/15 18:26

トーキョーバイクいいですね。

シンプルなのが素敵です。

この自転車はフレンチバルブなのでしょうか?
パンク修理はタイヤが変わってもする事は一緒なので、どの自転車屋さんでも大丈夫だと思います。
ですが、「空気が入れられない」とか「こんなバルブ見た事無い」って言われる自転車屋さんがあります。
あと、空いた穴が大きすぎてタイヤを交換しなきゃいけなくなった時、普通の自転車屋さんだと注文して取り寄せになりそうです。
その点は常に頭の隅っこに入れておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。シンプルなのが良いのです。シンプルでも格好も良いのです。
トーキョーバイクのホームページではフレンチバルブだと書いてあります。フレンチバルブに対応している空気入れも一緒に購入するので大丈夫です。

お礼日時:2008/02/15 18:19

 こんばんは。



 その回答者の方がなぜそんなことを書いたのか分かりませんが、パンク修理は650Cでも700Cでも、26インチでも27インチでも同じように出来ます。
 ご近所の自転車屋さんに持ち込めば間違いなく修理できますので全く心配する必要はありません。
 また、タイヤやチューブはロードバイクやクロスバイクで一般的に使われている「700C」と比べると選択肢が少ないと言うだけで、昔から普通に流通しているものですのでこちらも心配する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、それでは購入しても大丈夫ですね!
やはり一番気になるのがパンク修理ですからね。

お礼日時:2008/02/14 23:52

パンク自体は特に難しいことはありません。


町の自転車屋さんで普通に直せます。
タイヤも取り寄せすれば手に入ります。パナレーサーなど各社から発売されているので大丈夫でしょう。

どちらにお住みか分かりませんが、三重県であれば伊勢市の外宮の近くのケーケー山本は常時トーキョーバイクの在庫を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!パンク修理は普通の自転車屋さんで直せますよね。安心しました。
後、三重県であればよかったのですが実は北陸地方在住です。たまたま名古屋に遊びに行ったときに見ました。名古屋の東急ハンズと書いてあったので東海圏だと思われたのですね。

お礼日時:2008/02/14 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロックタイヤとパンクしにくいタイヤ

パンクしにくいタイヤというのが有ります。
トレッドゴムの内側にケブラーとかポリウレタンとかの層を入れて、ガラス片とかによる貫通パンクを少なくするタイヤです。
これとマウンテンバイク用のブロックタイヤとでは、どちらがパンクしにくいでしょうか。

Aベストアンサー

個人的には、アンチパンクタイヤでしたねー。
でも、バンク修理剤やパンク防止剤入れた方が効果的だと思いますねー。

Qクロスバイクがパンク。パッチ修理で大丈夫?さらにタイヤ交換も必要?

クロスバイクがパンク。パッチ修理で大丈夫?さらにタイヤ交換も必要?

スペシャライズドのシラスに乗っています。
今朝、40キロほど乗って帰ってきたらパンクしていました。
調べてみると5mmくらいのとがった小石がしっかりと刺さっていました。
少なくとも出発時の空気圧は適正だったので、不運だったと
あきらめています。

とりあえずチューブ交換しましたが、穴の空いた方は
パッチ修理して再利用大丈夫でしょうか?

また、タイヤのほうの穴も気になります。
適正空気圧が800kpaほどと高めなので、ちょっと気になっています。
タイヤ交換もしたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 チューブがざっくり裂けたとかならともかく、その程度なら問題ないですよ。タイヤの方は空気を入れてみて穴の部分が極端に広がったりしないようでしたら、構造材でちゃんと支えられていますので支障有りません。

 私も中学~高校で住んでいたところが路面状況がよくなかったためによくパンクしていましたが、別に修理した部分が原因で再度パンクしたりすることは一切ありませんでした。空気圧が適正でなかったり石が刺さったりするのが主原因でしたね。

 パッチでマニュアル通りの修理手順で適正にやれば問題有りません。手順を省略したり、時間を短縮しようとしたりすることによって問題が発生することはもちろんあるでしょうから、その辺は慎重にしてください。

Qロードバイクタイヤがパンクしたので質問に....

始めまして ロード乗り始めて4ヶ月ちょいの初心者ですが つい 3日前パンクしてしまいました ロードの車種はF85 2012年です パンクしたので タイヤとチューブ買おうと思い パンクしたタイヤはVittoria Zaffiro 700C×23Cです 変えたいと思ってるのは LITHION2 ケブラービードの700×23 のブルーを買おうと悩んでるんですが LITHION2 ケブラービードは耐久と走った感想がほしいんですが いいと思いますか? 質問お待ちしてます 長文すいません ちなみにタイヤ交換は始めてです

Aベストアンサー

feltF85ですか。
ドイツ車ですね。

あれは、安い割に評判がいいんですよねー。
なかなか渋いもんに乗ってはりますねー♪
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7260&forum=42

QGIANTS ESCAPE R3に  ”パンクしづらいタイヤ” のようなタイヤゴムはありますか?

オバチャリに、タイヤの中心・設置部分が肉厚という
  パンクしづらいタイヤ という商品があります( パンクしないタイヤではない)

 私は田舎ずまいで、国道沿いは事故のガラスの破片などがけっこう
 長期間 放置されたり、かたづけが大雑把で まばらに残っていたりします

また、ちょっとした砂利道も多いので、非常にパンクに対して、ナイーブになっております
 なので、ESCAPEの乗り心地に
最近まで乗っていたおばちゃりのパンクしない安心感があればいいのになぁ 
                       ・・とおもい質問をさせていただきました


できれば ホイール規格700x28C の細いタイヤで、
 こういったタイヤゴムは発売しているのでしょうか 

もし、細いホイールでこうした商品がない場合は、ふとくしても構わないと思っています

 どなたか 知識がある方がいたら、アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

スポーツバイクは乗り出す前に空気圧のチェックをしてから乗り出すのが基本ですから質問者様はリム打ちなど起こさないでしょう。

タイヤの肉厚なパンクしにくいタイヤも長期走ってタイヤがすり減るとやっぱり普通のタイヤになります。
あくまでもパンクしにくいタイヤなので。
ガラスの破片は釘やピンなどよりも多方向に鋭利な部分がある分、刺さりやすく刺さるというより切り込むって感じでしょうから、これからパンクを回避するのはほぼ不可能でしょうね。

パンクしない、しにくいタイヤを考えるよりも逆転の発想でパンク修理を簡単にする、またはパンクからいかに簡単に復帰するかを考えたほうがいいような気がします。
タイヤを太くしてしまうとせっかくのスポーツバイクの乗り味を失いかねませんし。

マルニのパンク修理剤とCO2ボンベをシートバックに持ち歩くなど。
ボンベは1度きりの使用ですから慣れておかないとダメですけど自転車に搭載しておくにはそのコンパクトさはやっぱり魅力です。

http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/e/cd953a8565635f6edcfa61a1e02a76f7
妻のバイクもこれで対応してます。(記事最後の部分ね)

参考になれば幸いです。

スポーツバイクは乗り出す前に空気圧のチェックをしてから乗り出すのが基本ですから質問者様はリム打ちなど起こさないでしょう。

タイヤの肉厚なパンクしにくいタイヤも長期走ってタイヤがすり減るとやっぱり普通のタイヤになります。
あくまでもパンクしにくいタイヤなので。
ガラスの破片は釘やピンなどよりも多方向に鋭利な部分がある分、刺さりやすく刺さるというより切り込むって感じでしょうから、これからパンクを回避するのはほぼ不可能でしょうね。

パンクしない、しにくいタイヤを考えるよりも逆転の...続きを読む

Qロードバイクタイヤパンクしない為の方法とは!?

ロードバイクはクロスバイク、MTBと比較しますと、走行性能重視の為タイヤ細目に作られており、どうしてもタイヤパンクが起こりやすいという現状があるようです。ただ、乗り手によってはパンクおこさない方と頻繁に起こし易い方が見られるようです。自分が考えるには以下の4つが大きな要因と勝手ながら考えます。
(パンク確率を減らすための具体的方法)

1.耐パンク性能重視タイヤブランド/チューブ選び。高性能タイヤブランド交換でパンクは減るでしょうか?チューブはブチルチューブ、ラテックスチューブどちらを選択した方が良いと思われますか?

2.日常の空気圧チェック、走行前フロアポンプ入れ、走行後の異物確認、タイヤチェック

3.乗り手の走行の違い、路面状況など/段差に注意する。異物、ガラス状を避ける

4.予防策/タイヤシーラントを使う。タイヤライナーなどをはる。
上記の4点に注意すれば劇的にタイヤパンクは防げると思いますがいかがでしょうか?他に注意すべき点がありましたらご指摘お願いします^^

先輩方々のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

ロードバイクはクロスバイク、MTBと比較しますと、走行性能重視の為タイヤ細目に作られており、どうしてもタイヤパンクが起こりやすいという現状があるようです。ただ、乗り手によってはパンクおこさない方と頻繁に起こし易い方が見られるようです。自分が考えるには以下の4つが大きな要因と勝手ながら考えます。
(パンク確率を減らすための具体的方法)

1.耐パンク性能重視タイヤブランド/チューブ選び。高性能タイヤブランド交換でパンクは減るでしょうか?チューブはブチルチューブ、ラテックスチューブ...続きを読む

Aベストアンサー

1.耐パンク性能重視タイヤブランド/チューブ選び。
ミシュラン・コンチネンタルが お奨め
ミシュランPRO4 新製品のPOWERも良さそうです。
ロード初心者などならPRO4エンデュランスで十分 
レース思考の方やちょっと軽くてパンク・耐摩耗性も欲しいならPRO4

コンチネンタルなら 超耐久性なら ゲータースキンや4シーズン
一般的なら ウルトラスポーツなど
レース思考の方やちょっと軽くてパンク・耐摩耗性も欲しいなら GP4000SⅡ

200gまでがお薦めで 200g以下は、決戦用的で 低転がり抵抗で軽く走りますが 耐パンク性摩耗性は、弱いと思って下さい。
自分は、PRO4、GP4000SⅡ、ヴィットリアコルサを使用して パンク経験なしです。
走る前日空気圧を充填 出発の朝再確認で 抜け具合チェックし適正空気圧であることを確認し 出発します。

※高性能タイヤブランド交換でパンクは減るでしょうか? 減りますよ
シュアルベ、パナレーサーは、パンクが起きやすいと言われていて 自分は、使用しません(金の無駄)

※タイヤは、安いものほど乗り心地が良く無く 高価なタイヤは、乗り心地が良いものです。

チューブ
 ラテックスチューブは、軽いだけ空気抜けが早いし タイヤはめ込み上手ない人でないと 挟み込みや タイヤレバーに触れて パンクさせちゃいます 寿命も短く高価 レース直前でパンクトラブルに見舞われることも考えられ 個人的に使う気になりませんねー
基本ブチルゴム製です。 ブチルも普通・ライト(中厚さ)・ウルトラライト(薄ガ型)とあります。 普通かライトを使用してます。気を使わず使えるから楽です。
軽さより 耐パンク性や空気抜け性能を選びます。 
 タキザワ製チューブが安くて高品質 後は、ミシュラン、ヴィットリア製が 安心して使えます。
ちなみにラテックスは、ソーヨーが一番まともなようですが 当たり外れもあるようです。

2.前記した通り前日夜とかに充填し、走行する日の朝空気圧の抜けをチェック
異常がなければ空気圧調整しGO
空気抜けが有れば チューブ交換して出発
走行後の異物確認→室内保管なので タイヤを雑巾で拭くので その時に目視チェックしてます。


3.乗り手の体重の違いでホイール選びやタイヤ選びも有ります
路面の荒れが酷ければ バイブレーション振動が酷く伝わり良く無いのでそういう路面の道は、なるべく走らない
段差に事前に気づけば 速度落とし足ついて 車体やタイヤに負荷を掛けないように 乗り越えます
異物・ガラス・石・岩など異物は、極力踏まないのは、鉄則
マンホールも段差が有ります。アスファルトのつぎはぎ部分も段差が有ると思って接近します。 注意しだすときりがないのですが 注意することで タイヤや車体を守れます。

4.予防策 
  注意して乗る事 これに限ります。

タイヤシーラント 充填することで コストUP・重量増?ホイールバランス狂う 要因で 小さいパンクは、防げるかもしかし そのうち シーランとで穴が埋ま らずパンクになります。
シーラント入りのパンクは、厄介で タイヤ外す際 手や床 タイヤ内面とリムの内面がシーラントでベタベタ 空気に触れると固まり出すので 拭き取らないと新たなチューブも入れられません 出先でのパンク修理は、大変です。
百害あって一利なしです。 普通にチューブ組み付け 空気圧管理して走行 万が一パンクしたら スペアーチューブに交換で 良いのでは?
心配性になると不安でしょうが ブチルチューブで 空気圧管理し 路面を注視して 遺物を踏まない 大きな段差を避ければ 大丈夫ですよ!!

タイヤライナー このようなものは、気休め商品 乗り心地を悪化させ パンクガード性は低いと思います。 フォールディング(折りたたみ)タイヤに真っすぐ貼るの大変ですよ
シーラント・ライナーなど 余分なものを入れないこと!!
余分なものを買う予算は、次のタイヤを買う予算に回しましょう。


※注意しても パンクするときは、してしまいます 絶対は、有りませんので
 割り切って 走って下さい。

1.耐パンク性能重視タイヤブランド/チューブ選び。
ミシュラン・コンチネンタルが お奨め
ミシュランPRO4 新製品のPOWERも良さそうです。
ロード初心者などならPRO4エンデュランスで十分 
レース思考の方やちょっと軽くてパンク・耐摩耗性も欲しいならPRO4

コンチネンタルなら 超耐久性なら ゲータースキンや4シーズン
一般的なら ウルトラスポーツなど
レース思考の方やちょっと軽くてパンク・耐摩耗性も欲しいなら GP4000SⅡ

200gまでがお薦めで 200g以下は、決戦用的で 低転がり抵抗で軽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報