はじめてトーキョーバイクを見たのは名古屋の東急ハンズなのですが、ひと目みて気に入りました。主に通勤で使うのですが、格好も良く値段も手ごろなので購入を検討していました。しかし、他の質問に回答されていたのですが、トーキョーバイクのタイヤが特殊な「650×23C」と言うサイズのものでパンクの修理、タイヤの交換など近くに代理店が無い場合対応できないと書いてありました。タイヤの交換はタイヤが特殊な為在庫が無いなど理由はわかるのですが、パンクの修理も不可能なのでしょうか?そんなに特殊なタイヤなのでしょうか?
その回答者いわく近くにトーキョーバイクの取扱店がないならやめたほうがいいと書いてありました。
ちなみに私の住んでいる県はトーキョーバイクを取り扱っている所はありません。家の近くにはお爺さんがやっている小さな自転車屋しかありません。後、自転車専門店は車で30分ぐらいの所にあります。専門店みたいな所では対応できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

私自身はTOKYOBIKE SPORTを所有しています。


パンク修理に関しては先に回答してくれた方々と同じ意見ですね。
トーキョーバイク取扱店が近所にないのなら、購入はネットで購入となりますよね?そうなると問題はメンテナンスということになります。
他店(通販)で購入した自転車のメンテナンスを嫌がる店は結構多いです。ですのであらかじめ他店で購入の車両メンテナンスを引き受けてくれる店を探しておくか、自分でメンテをするか考えていた方がいいですよ。
650×23Cというタイヤですが、ハンズで見る以外はスポーツ車を得意とする自転車屋を回ってもまず置いていません。銘柄の選択肢も700Cと比べ圧倒的に少ないです。この点が気になるのなら、トーキョーバイクと似た感じの700Cを採用したアートサイクルという自転車があります。
http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/692864/
私自身購入時どちらにするか迷っていたのですが、トーキョーバイクは即納だったので(アートは3ヶ月程)トーキョーバイクにしました。もし納期が同じならアートにしたかなぁ・・・アートだと構成パーツの変更も差額を払えば受け付けてくれるし、色もオーダーできるし。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「アートサイクル」拝見いたしました。基本的に素人ですので、パーツも変更までは考えていませんが、色の種類がかなり豊富ですね。
ご紹介いただきありがとうございました。
後、ご面倒でなければトーキョーバイク、アートサイクル以外で5万円前後で購入できる、スポーツタイプの自転車がありましたらご紹介いただけませんか。
いろいろ見てみたくなりました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/19 19:21

No.6です。


~万円でのお勧めの自転車は?
と言う事でしたら、新しく質問された方がより多くの方の回答が得られますので、そちらをお勧めします。
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この回答へのお礼

無理を言いましてすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 16:12

関東在住ですが、衝動買いしたトーキョーバイクで実際に往復50キロ通勤している者です。

いろいろなタイヤを使いましたが、「650×23C」でしかも通勤に適したタイヤの種類はごくわずかです。一般的に「650×23C」(WO26×1と表すこともあります)サイズのタイヤは競技用の軽く薄いものが多く、通勤には不向きであることが経験上わかりました。私が使っているタイヤはパナレーサーのパセラ「8W26-1-PA」です。店頭に無いタイヤなので通販でまとめ買いしています。チューブは同じくパナレーサーの「OTW26-1F-NP」ですが、これは他の製品でも問題ないです。それでも針状のものを踏んだりしてパンクはしてしまいます。
パンク修理に関しては自分でできるようになるまで経験を積むしかないと思います。またそれに関して必要な道具&日常メンテナンス機材をそろえることは大切です。これはトーキョーバイクに限らずスポーツ自転車共通の問題だと思います。私は無知な状態から乗り始めましたが、最低限必要な知識はネット検索でまかなってきました。とりあえず「サイクルベースあさひ」のサイトは熟読しました。
自分で習得できない(あるいはする気になれない)修理に関しては、車に自転車を積んで(前輪&後輪が簡単にはずせるので私の小さな車でも積めます)40分かけてスポーツ車専門店まで運んでいます。近所のいわゆるママチャリ専門店では修理できないからです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は通勤に使うといっても往復12~13キロぐらいです。往復50キロとは凄いですね。いい運動になりますね!
私は基本的に普通に買い物に行ったり、休みの日にサイクリングぐらいしか考えていません。ですのでタイヤのパンクの修理ぐらいは自分でできたらいいなと思っていますが、本格的な道具までは揃えようとは思っていません。
でも、せっかく「サイクルベースあさひ」のサイトを紹介して頂きましたので見てみたいと思います。お気に入りに入れておきました。もしかしたら「本格的にやろうかな」なんて思うかもしれないですね。

お礼日時:2008/02/15 21:48

普通のママチャリ専門の年輩の方がしている自転車屋には、断られるかもしれませんね。


まず、650×23Cのチューブとタイヤは在庫持っていないでしょうね。取り寄せになるでしょうね。大きな店で、スポーツ車扱っていれば持っていると思います。
次に、空気が入れられないのです。仏式バルブ用の空気入れを持ってないかもしれませんね。これも、スポーツ車扱っていれば必ずもっていると思います。バルブ変換アダブター、仏式→英式を持っとけばどこの自転車屋さんでも大丈夫です。が、ママチャリ用の空気入れでは高圧にならないかもしれませんね。
最後に、チューブに貼り付けるパッチです。ママチャリ用のパッチは厚くて大きいのです。それを650×23Cのチューブには、無理があるかもしれませんね。細いチューブ用に小さくて薄いパッチがあるのです。
こんな理由で「パンク修理できない」と書いたのでしょうね。

本題ですが、
パンク修理は簡単なものです。クイック(車輪が簡単にはずれる物)がついているので自分で出来ます。自転車を買う時に、教えてもらってください。丁寧に教えてくれると思います。教えてくれない店では、買わないほうがいいかもね。そして、パンク修理する道具(高くないですから)を買ってください。
通勤途中にパンクする可能性はありますので、自分で修理できるようにしていれば便利で安心ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空気入れに関しては大丈夫です。フレンチバルブに対応した空気入れを購入します。
パンクの修理は自分でやる人たまにいますよね。確かに自転車屋さんでパンク修理を見ていると自分でもできそうですよね。パンク修理挑戦してみようかな。

お礼日時:2008/02/15 18:26

トーキョーバイクいいですね。

シンプルなのが素敵です。

この自転車はフレンチバルブなのでしょうか?
パンク修理はタイヤが変わってもする事は一緒なので、どの自転車屋さんでも大丈夫だと思います。
ですが、「空気が入れられない」とか「こんなバルブ見た事無い」って言われる自転車屋さんがあります。
あと、空いた穴が大きすぎてタイヤを交換しなきゃいけなくなった時、普通の自転車屋さんだと注文して取り寄せになりそうです。
その点は常に頭の隅っこに入れておいたほうがいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。シンプルなのが良いのです。シンプルでも格好も良いのです。
トーキョーバイクのホームページではフレンチバルブだと書いてあります。フレンチバルブに対応している空気入れも一緒に購入するので大丈夫です。

お礼日時:2008/02/15 18:19

 こんばんは。



 その回答者の方がなぜそんなことを書いたのか分かりませんが、パンク修理は650Cでも700Cでも、26インチでも27インチでも同じように出来ます。
 ご近所の自転車屋さんに持ち込めば間違いなく修理できますので全く心配する必要はありません。
 また、タイヤやチューブはロードバイクやクロスバイクで一般的に使われている「700C」と比べると選択肢が少ないと言うだけで、昔から普通に流通しているものですのでこちらも心配する必要はありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、それでは購入しても大丈夫ですね!
やはり一番気になるのがパンク修理ですからね。

お礼日時:2008/02/14 23:52

パンク自体は特に難しいことはありません。


町の自転車屋さんで普通に直せます。
タイヤも取り寄せすれば手に入ります。パナレーサーなど各社から発売されているので大丈夫でしょう。

どちらにお住みか分かりませんが、三重県であれば伊勢市の外宮の近くのケーケー山本は常時トーキョーバイクの在庫を持っています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!パンク修理は普通の自転車屋さんで直せますよね。安心しました。
後、三重県であればよかったのですが実は北陸地方在住です。たまたま名古屋に遊びに行ったときに見ました。名古屋の東急ハンズと書いてあったので東海圏だと思われたのですね。

お礼日時:2008/02/14 23:48

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ロードでなく シクロクロスというジャンルの自転車ですねー
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入門向けには、良いと思います。ジャイアントという選択も 品質が安定したメーカーで良いチョイスで。

乗り慣れ 興味も深くなってきたら パーツのグレードUPするのも良いでしょう。
尚 こういったきちっとしたスポーツ自転車をお乗りなら ヘルメット・手袋程度は、装備して乗ってください。その予算も念頭にお考えください、
お薦めヘルメットは、OGKです 海外メーカーは、日本人の骨格に合わない形状のものもあり OGKが一番フィット性が良いともいます。
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ステーは謎ですね。
最初エンド側で長さを調節しないで、泥除け側で決めてるせいかと考えたのですが。
http://www.bakfiets-en-meer.nl/category/antique-old-bikes-and-history/
ここを見ると、そういうケースもあるし、そうではなくてプロテクター(バンパー)の場合もあるようです。
http://www.bakfiets-en-meer.nl/wp-content/gallery/doedes-bakfiets-wheel-stolen/bakfiets-achterwiel-gestolen-1.jpg
実際自転車置き場などで荒い扱いを受けるとランプ、リフレクター類はよく壊れます。

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Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
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もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
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Aベストアンサー

4です

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昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

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なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

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よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q32cのクロスバイクに乗っています タイヤを細くしたいので25cくらいに変えたいのですが変える事はで

32cのクロスバイクに乗っています
タイヤを細くしたいので25cくらいに変えたいのですが変える事はできますか?
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Aベストアンサー

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参考に、「タイヤ幅は規定リム幅の約1.4~2.4倍であることが望ましい」という情報があります。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
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