はじめまして
Win2000を使っていますが、VPNを利用することで接続先のコンピュータのどこまでを利用可能ですか?
IBMのDesktopOnCallみたいにリモートするのと同じなのでしょうか?たとえば、接続先にインストールされているソフトの機能が使えたりしますか?
ADMIN権限であれば、外部からメンテできたりするのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

これは一度試してみる事をお勧めします。

結構ワクワクしますよ。

確かにPPP接続なんですが、速度以外はLANと殆ど変わらない状態になります。
基本的にLAN経由でできることはVPN経由で可能だと思います。(全部は試してない)
ファイル共有、プリンタ共有も可能です。例えば会社にあるプリンタがLANに共有されていたら、外出先から最寄のISPにダイアルアップ接続してVPN接続し、会社のプリンタに出力なんて事も可能です。リモートドライブから起動可能なアプリケーションであれば起動も可能でしょう。
但しかなり転送速度が高くないと辛いです。

Windows2000pro以上ならばVPNサーバになります。Windows98ではクライアントまでですが可能です。
論より証拠、一度やってみましょう。私が知る限り私を含めて5人、皆同じ反応で大笑いしました。そして「マジでこんな事できるんですか」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答読んでて、ワクワクしてしまいました
まもなく環境がそろうので、百聞は一見にしかず
まずは、試してみますね
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/14 11:48

VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)は、暗号化


した通信経路を確保する事ですから、それで直接何か出来る
わけではありません。言うなれば、単にpppで繋がっているだ
けの状態と同じです。但し、通信経路は暗号化されているの
で、通常のインターネット経由ではDesktopOnCallなんて危な
くて使えませんが、他人に通信内容が覗かれる心配がないと
考えて良い程度、可能性は減ります。恐らく、その事と混同
されているのではと考えます。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、少し勘違いをしていたみたいです。
とても、早いレスに感謝です。
お礼遅れて申し訳ございません、ありがとうございました

お礼日時:2001/02/14 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVPNのリモートアクセスについて

タイトルの件ですが、リモートアクセスを使って、自宅からどこかの拠点にアクセスをするとき、クライアントソフトをインストールするだけで、いいのでしょうか?自宅のブロードバンドルータにVPN機能はいらないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 例えば、喫茶店等から無線LAN経由でリモートアクセスしたい場合、
> その喫茶店に設置されているゲートウェイルータ等にVPNパススルーの機能がついてなければ、
> アクセスはできないということでしょうか?

これはいわゆるホットスポットサービスの場合でしょうか?

VPNパススルーの機能が必要なのは、主に、IPマスカレードと言われる機能が使われている場合です。
IPマスカレードとは、一つのグローバルIPアドレスで複数の端末がインターネットと通信する場合に使われる技術で、いわゆるブロードバンドルータでは、IPマスカレードを初期状態で使用する様になっているものがほとんどです。
詳しくは参考URLなどを見てください。

ホットスポットに関しては良く知らないのですが、グローバルIPアドレスを割り当てている(=IPマスカレードを使っていない)のであれば、VPNパススルーのような機能は必要ない、というか意味が有りません。そのような場合ですと、特にVPNで使用するパケットを破棄するような設定がされていなければ、リモートアクセスVPNの接続は出来ると思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_desc/ipmasq_nat.html

> 例えば、喫茶店等から無線LAN経由でリモートアクセスしたい場合、
> その喫茶店に設置されているゲートウェイルータ等にVPNパススルーの機能がついてなければ、
> アクセスはできないということでしょうか?

これはいわゆるホットスポットサービスの場合でしょうか?

VPNパススルーの機能が必要なのは、主に、IPマスカレードと言われる機能が使われている場合です。
IPマスカレードとは、一つのグローバルIPアドレスで複数の端末がインターネットと通信する場合に使われる技術で、いわゆるブロードバン...続きを読む

QauのW05K使用のリモートデスクトップまたはVPN接続のファイルコピー

通常フレッツ光環境で会社のパソコンとのVPNやリモートデスクトップではファイルのコピーができるのですが、auのW05Kを使ってのリモートデスクトップではファイルのコピーができません。また、VPN上でのコンピュータの検索もできません(VistaUltimate)。この両者を実現するためにはどこをどのように設定すればよいのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

W05Kを使っています。私の方は、特に問題は感じていません。

この機種は、通信速度が不安定ですから、重たいファイルのやり取りでは、通信速度の制限によって、セッションがタイムアウトしているのかもしれませんね。WindowsPC間の通信で使われるSMBプロトコルは、1Mbps出ていても重たいです。

私もVPNでLANに接続して試してみました。(OS:WinXP)
→LAN上のコンピュータを表示できませんでした。直接コンピュータ名(\\Serverなど)を入力してもエラーが出て接続できません。ところが、IPを直接指定したら接続できました。(\\192.168.1.2など)

ということで、VPNで接続した後は、アドレスバーに直接IPアドレスを指定すればOKみたいです。

Q社内LANのパソコンをVPNでリモート接続させるのは不可?

社内のWindowsマシン(XP Pro)に対して、社外(自宅など)から接続したいと思っています。

UltraVPNというソフトで可能な気がしたのですが、社内LANはプライベートアドレスなので、
そもそも無理なような気がしました。

でも、最近は技術が進歩して可能なのか・・・。

その点、教えてもらえますか?

Aベストアンサー

独自構築は厳しいと思いますので、業者に頼む方が良いと思います。

以下のようなサービスが、各社から出されていますので、各社に資料請求して比較検討してみてください。(以下以外にも多数ありますので。)

[参考]概要・接続手順・特長 | ユビキタスVPN「マジックコネクト」(MagicConnect)
http://www.magicconnect.net/spec/index.html

[参考]【ファイアウォール/VPN】 NetScreenシリーズ/Juniper Networks Products
http://www.hitachi-system.co.jp/juniper/security/netscreen/index.html

[参考]リモートアクセス VPNアプライアンスUNIVERGE SecureBranch : 企業向けネットワーク機器 | NEC
http://www.nec.co.jp/datanet/securebranch/

QリモートアクセスとVPN

リモートアクセスとVPNについてわかりやすく解説してあるサイトを教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アットマークアイティ
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/vpn02/vpn01.html
ISLE
http://private.isle.jp/service/option_vpn.html

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=リモートアクセス VPN

Qフレッツ接続ツール VPN接続ができない。

自宅から会社にVPNで接続ができなくなり困っています。

OS:Windows XP
インターネット環境:Bフレッツ、ハイパーファミリー

モデムとPCの間にブロードバンドルータを使用してインターネットに接続しています。
フレッツ接続ツールを起動させフレッツスクウェアに接続すれば、会社から支給されているVPNソフトウェアを使用して自宅から会社のイントラを見る事が可能ですが、フレッツスクウェアに接続をしないと「remote host not responding」となりVPN接続ができません。

インターネットはフレッツ接続ツールを利用してなくても見れます。
フレッツ接続ツールを起動しなければうまくいかない理由をご教授いただけると助かります。

Aベストアンサー

NTTの地域IP網(フレッツ網)を利用した
フレッツグループアクセスサービス契約者によって構成されるプライベート通信で、TC/IP V6を使用しています
普通のインターネットは TC/IP V4を使用しいます。
エッジルーターによって、V4とV6経路が分離されます。
貴殿の会社から支給されているVPNソフトがTC/IP V6対応なのでしょう。

参考URL:http://flets.com/groupaccess/s_outline.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報