プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VC++で文字列を返すDLL関数を作成しました。

LPCSTR GetVcString(void)

これをVBでStringとして受け取り、MsgBoxで表示すると正常に取得できているようなのですが、Lenで文字数を取得すると変な値が返ってきます。

1. Dim Ret As String
2. Ret=GetVcString()
3. MsgBox(Ret) ← VCで返された文字列は正常に表示されている
4. MsgBox(Str(Len(Ret))) ← 実際の文字数とはかけ離れた数値になる

2行目と3行目の間に、
Ret=Left(Ret,InStr(Ret,vbNullChar)-1)
を噛ませれば文字数は正常な値になるのですが、このような処理をしなくても正常に文字数を取得する方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

関数が返す文字列が、固定長で残りの部分がvbNullCharで埋まっているので、vbNullCharの手前までを抜き出す処理を入れなければいけません。
WinAPI関数などでは、このようなことはよく見られます。
単に文字数を出したいなら、

MsgBox(InStr(Ret, vbNullChar)-1)

でいいと思いますが。
でもその後でいろいろと処理するなら、

Ret=Left(Ret,InStr(Ret,vbNullChar)-1)

を入れた方がいいと思います。
たかが1行だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、それしか手が無いですね。
回答していただき、有難うございました。

お礼日時:2002/10/10 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!