こんにちは。
マンションの購入を考えております。
リビング部分が西向きと東向き両タイプのプランがあるのですが、どちらにしようか迷っています。
一般に西日はつらいと言われますが、私自身西日の当たる部屋に住んだことが無いので感覚がわかりません。

そこで、西向きのリビングに住んでいる方、夏の西日はつらいものでしょうか。
感想を教えてください。
また、東向きのリビングに住んでいる方でも住み心地について教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

前述のyuyuです。

バルコニーに奥行きがあり、管理組合などでも禁止されていないなら、よしずを斜めに立てかけるか、すだれをするのが結構効果的です。窓の外側からさえぎるのが良いようです。気分だけですが、バルコニーには芝生のようなビニール製グリーンを敷いています。カーテンは遮光率の高いものに、日中あまりに暑い日はカーテンを締め切って別の部屋にいたりしています。
2年間こうやって過ごしましたが、車の窓に張るフィルムの家用のものがあるそうなので、これを張ろうかと思っています。子どもがまだ小さいので、部屋割りに自由が利き家の中を渡り鳥のように移動して過ごしています。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyu様

回答ありがとうございます
すだれって、とっても涼しげでよいですね。
検討してみようと思います。
フィルムもよいかもしれませんね。
紫外線だけをカットしてくれるタイプがあればよいですよね。

部屋を移動して過ごす。
時間によって移動するなんて、まるで平安貴族のようですね。
これまた風情がありますねー。

具体的な過ごし方を伺えてとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 19:34

建物の構造(鉄筋コンクリ-ト・鉄骨造)により熱の影響は変わってきます。


我が家は鉄骨造+ALC(軽量気泡コンクリ-トパネル)壁、断熱性を重視したつもりですが、やはり夏場の西日は辛いです。開口部(窓)を普通ガラスにしたのが一番の失敗だと思ってます。
そこで対策としては、yuyuさんが書かれてた様に、よしず・すだれ等、開口部の外部で熱を遮断するのがベストですが、車の窓に貼るフィルムを貼ってます。
僅かだとはおもいますが、これでも違ってきます。
あとは、通風で部屋にこもってる熱を逃がす→エアコンで冷やすしかありません。
ご購入予定の西側のサッシのガラスはどんな仕様になっているか聞かれてみるか?目視してみてください。ペアガラス(複合ガラス)で熱線反射ガラスを使用しているのならかなり違うと思います。
一番、熱の伝わりやすい所は開口部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kazn7さん

ご回答ありがとうございます。
早速、使用しているサッシについて不動産会社に質問してみたいと思います。
ペアガラス(複合ガラス)で熱線反射ガラスなど、こういった配慮を施していればパンフレットに大きく書かれている気がしますので、あまり期待できそうにありませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 12:41

既に4人の方が回答されています様に、周囲の状況(隣接建物・樹木・山等)により辛さは変わってくると思います。

西日のきつい時間帯に一度現地へ赴かれ、観察されてはいかがでしょう。また生活状態・四季によっても変わってきます。冬場の西日はとても暖かく良い物だし、夏場になると確かに辛い所があります。
ちなみに我が家は西日のあたるリビング(LDK)ですが、利用時間が朝と晩(5時以降位)で夏場はやはり冷房なくてはいられません。でも冬場は少し暖かく気持ちいいですよ。
購入となると一生の事になると思われますので、必ず実態だけは調査された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazn7様

回答ありがとうございます。
本当は一番西日のきつい夏に現地にいけたらと思います。
先週現地には行っているのですが、やはり現在では西日もとても「優しく」射してくるのでほとんど問題にはなりません。よって、とても夏の厳しい状況が想像できないのです。
マンション建設会社の方もこの辺り重々承知でこの季節の建設になさったのではと勘ぐってしまいます。

このあたり、お時間のある時に教えていただけると幸いです。
kazn7様、夏の寝苦しい夜は避けたいと思っているのですが、感覚で結構です、他の方がご指摘になっているように建物の熱はやはり夜遅くまで影響しているモノでしょうか?
また、暑さを避けるための工夫などはされていらっしゃいますか?

お礼日時:2001/02/10 12:00

賃貸で西の角部屋でした。


最初の更新前に引越ししたんですが、西側にある部屋のドアまで日が差すらしく、ドアが反ってました。
無理に反るもんじゃないので、退室時のチェックのときに説明しましたけどね。

確かに壁まで暖まってましたね。外壁がコンクリ打ちっぱなしだったので、色は白くて多少反射してるようで、それほど苦痛では無かったですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsu様

回答ありがとうございます。
ドアが反ったなんて恐ろしいですね。

よく日光が当たると色あせがすごいとは聞きますが、こういった話は初めてです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 11:54

真西か真東かあるいは少しでも方角が振れているかで結構変わると思うのですが、


最近マンションを扱っている業者に聞いたところによると
1日中どなたかが家におられるのならやはりリビングは南寄りの方がよいようです。
反対にyuyuさんも述べられてますが、
日中には誰も居らず、夕方から人がいるのなら西を向いている方が冬場は部屋の中が暖まります。

また夏の西日はカーテンやブラインド等で遮ることが可能だと思われます。

現在また私は東向きの1ルームですが、前が道路なので昼すぎくらいまでは
明るく過ごせています。
朝はカーテンを開けるとすぐに日が射し込むので、1ルームではいいのかなと思いますが。
リビングはそんなに朝早くから使いませんよね。
リビングダイニングになっていて、朝食を食べるならいいのかもしれません。
    • good
    • 0

現在、真西にLDK15帖・和室、真東に洋室、真中に和室という東西に長い間取りに住んでいる者です。


西の部屋と東の部屋では、1軒の家かと思うほど室温や日当たりが違います。

確かに夏の暑さはつらいです。壁そのものが熱くなり、日が落ちてもなかなか冷めません。でも、東西両方に障害となる建物がなく、風通りが良いとすだれなどを利用して直接窓に差し込む日をさえぎれば、かなりやわらげられます。良い点は、冬場に暖かい事・洗濯物が朝ゆっくりの時間から干しても、夏なんて夕方干しても乾きがいい事。とにかく明るい事です。朝早くから、日が差し込むリビングをうらやましく思った事もありますが、布団干しに関しては日が高くなってからのほうが良いので軍配が・・・。

私はパートで日中留守にする事が多いので、冷房を入れる時間も少なくてすみ、西日のおかげで洗濯干して出かけてもパートの帰りにまだ日があたってるので、西向きにして良かった派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YUYU様
回答ありがとうございます。

最近のマンションはバルコニーも大型化が進んでおりますが、YUYUさんのお宅ではバルコニーが(ある程度)日影を生み出すということはありませんか?
こんな事で夏の暑さを柔らげると言うことはあまり期待できないのでしょうか。

それではありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 11:49

冷房ナシでは住めるものではありませんが、冬至の太陽の南中(真南に来る事)の時間は、東京ではおよそ11:40頃であることから、西側の方が日照時間が長いことが判ります。



 我が家の居間は東南と西南に窓があるので、比較しづらいのですが、東側は夏でも冬でも日照時間が短いのは否定できません。

 あとは、自分の生活時間とか、暑さ寒さのどちらが苦手かとか、眺望でお決めになるとよいと思います。

 もし予想できるなら、自分の窓の先に別の建物の立つ可能性があるかないか、隣地の接面道路の巾の広さなどから判る方に聞いて考えた方が好いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivis様

回答ありがとうございます。
現在検討中のマンションは比較的高層にあるため遮蔽物はありません。
そのため、風通しなどは期待できるのですが、私は寒いより暑い方が苦手なので、やはり夏の暑さがとても気になりますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北向き・西向き・東向き・南向き

マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか?

日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか?

西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

今、南向き(がベランダ)のマンションに住んでます。
確かに・・・北側の部屋は冬、寒いです。

>光熱費がかかりますか?
暖房費はかかりますよ。でも考え方一つです。
夏はほとんど冷房が要りません。北側の部屋にはストーブは取り付けてますが、クーラーを付けてません。どちらの地方の方かは存じませんがサッと窓を開けるだけでいいのではないでしょうか?
逆にいえばうちは冷房費が高いです。

>西向きは夏の西日が厳しいというし
6ヶ月前まで西向きのマンションでした。
西向きといいますが、メリットもありました。
結露やカビが全くないので掃除といえばホコリ取りだけでした。よっぽど寒冷地でない限り洗濯物は、どの方向に干してもちゃんと乾きます。
退去時には「おしいれ・クローゼット等にカビも汚れもなく綺麗に使われてる。」と管理会社に誉められ、修理費はとられませんでした。

Q西向き、東向きのマンションは快適??

今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。
引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか??

北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。

みなさん詳しく教えてください!

Aベストアンサー

私も南向きのマンションに住んでいます。南と北にベランダがあります。
やはり、南向きが最高です。
以前、西にも窓のついたアパートに住んでいて(南向きでした)
西日が原因で窓にヒビが入りました。
てっきり何かぶつけたのかと思って、すぐに大家さんに連絡したところ、
ガラス屋さんを呼んでくれました。
立ち会っていた私と大家さんに、ガラス屋さんは「こりゃ西日が原因だね」と一言。
確かに西日はきつかったですが、ヒビが入るとは驚いてしまいました。

私の実家は、南と西にベランダがあります。
実家を出る前は、西にベランダがついた部屋を使っていました。
夏はとても暑かったです。
私が今住んでいるマンションは、西側の家は何軒も入れ替わりましたが、
東側で引っ越したのは1軒だけです。(分譲マンションです)
不動産屋さんにたずねたら、西日が原因の1つと言っていました。

西向きは、できれば避けた方が無難だと思います。

Q鏡の向きの吉凶 北向き西向きは凶ですか

家屋の中の鏡の向きで 北向き西向きは良くないと聞きました
あるマンションで鏡がその向きである各階の入居者の事情を
考えると その言われは あたっていると思いました
 三種の神器の一つに鏡があるか知りませんが 神棚は必ず
東か南向きにしなければいけないので 鏡もそう言った意味合いで
東か南向きにしないと 良くない事があるのでしょうか
神道的な意味合いでも 参考になるお話をお聞かせいただけないでしょうか
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

参考に
http://www.geocities.jp/nakaya33/page-3.html

Qテラスハウスに住んでいますが住み心地が悪い原因は?

以下現在テラスハウスに住んでおります。築三年ほどです。

今まで転勤族で何度も引っ越ししてきましたがここまで住み心地の悪い家は初めてです。
というのも。。

調湿性能がまるでない。湿度の上がり下がりが一日の間でも激しい。毎日雨戸を閉めないと結露もひどい。冬は室内でも暖房いれてダウンコートを着ないと寒い(特に床が)。夏は異常なまでの暑さと湿気で床はなんだかしっとり・・・。なのに春は異常な乾燥(特に2階南部屋)。湿度計は春30パーセント。夏は88パーセント・・・。


床下を開けることができるのですが、あけるとコンクリートで固めてありパイプが広がっていて、外につながっております(外との間には細かい柵のようなものがあります、確かとなりのトトロでちびトトロが逃げて行ったようなところ、仮暮らしのアリエッティでもでてきたかもしれません)。ここからよく夏はゴキブリが・・・・。

これらの現象の原因は断熱なのでしょうか?今までマンション・戸建とすんできましたがこんなのは初めてです。賃貸なのですが対処法は引っ越すくらいしかないでしょうか?

Aベストアンサー

テラスハウスだからというのではなく、建物の素材や構造に問題があるような気がします。
お話を伺う限り、30年以上前の住宅のような住み心地ですよね。近所に川や田んぼがあったり、井戸を埋め立てたとかもあるのかも知れませんが築三年でそれはちょっと酷いですね。
たぶん、コストを全然かけないで建てたんだろうと思われます。賃貸ですし、オーナーが住むわけじゃないので安くあげたんでしょう。
建築の専門家ではないので詳しいことはわかり兼ねますが、私もいろいろ賃貸に住んできて、ピンからキリまで見てきました。
三年前に建てたとなると、そこそこのクオリティであっていいはずです。土地が水に縁の深い場所だったとしても、オーナーが自分で住むのなら対策を考えて建てたはずです。やはり自分が住むのではないのでいい加減だったんじゃないでしょうか。賃貸ではこういうことはしばしばあると感じます。
これだけ安上がりに建てているとなると、住んでいる人には見えない大事な部分でも手抜きをしていることも十分考えられます。そうなると災害の時が心配かもしれません。
オーナーに言って改善されるものではないので、安心のためにも引っ越しをご検討された方がいいかも知れませんね。

テラスハウスだからというのではなく、建物の素材や構造に問題があるような気がします。
お話を伺う限り、30年以上前の住宅のような住み心地ですよね。近所に川や田んぼがあったり、井戸を埋め立てたとかもあるのかも知れませんが築三年でそれはちょっと酷いですね。
たぶん、コストを全然かけないで建てたんだろうと思われます。賃貸ですし、オーナーが住むわけじゃないので安くあげたんでしょう。
建築の専門家ではないので詳しいことはわかり兼ねますが、私もいろいろ賃貸に住んできて、ピンからキリまで見てき...続きを読む

Q東向き、北向きのマンションにお住まいのかたに質問です。

こんばんは。
いま、マンションの購入を検討している者ですが、
現在東向きの角部屋を検討しています。
(東にバルコニー、北、西に窓あり)

いろいろなHPを見ていると、
湿気がすごい!やら、冬が寒い!
などの意見がありますが、
最近のマンションも湿気、寒気の問題は
あるのでしょうか?

できれば住んでいる階も教えていただけと
ありがたいです。

Aベストアンサー

現在東向き5階に住んでいます。快適ですよ。
日は良くはいるし、夏はあまり暑くないし、冬は暖かいし洗濯物は直ぐ乾きます。他の方が言っておられるのが信じられません。
西向きの部屋に住んだことがありますが最悪でした。夏の西日の強さは半端じゃありません。クーラーかけても全然効きません。冬は寒いですしね。
他の方が言っておられるのは少し南に振れた西向きの部屋ではないでしょうか。かなり違ってくると思われます。
後、角部屋はよっぽど断熱計画がしっかりしたマンションでない限りお進めしません。結露が凄いですよ。
(リフォームの計画をしたことがあるのですが壁を取ってみると躯体(RC)がカビだらけでした)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報