アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザープリンターで印刷した印刷物を重ねてしばらく置いておくと、重ねた紙に字がくっついて、写ることはありませんか?仕方のないことなのでしょうか?くっつかないようにする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>車検証

定着が弱いのとファイルのガスが一番の原因でしょうね。

臭いのきついファイルにはさむなら極力トナーを薄くして印刷するといいでしょう。
くっつくようになったものは元に戻らないと思います。

昔のファイルなど、取り出し不可能になっているものが手元にあります。

プリンタを新品に交換できなければ、トナーを薄くして印刷するか小麦粉をふっておくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり小麦粉ですか。
ありがとうございました

プリンタの修理屋です。

可能性はありますが、普通はありません。
トナーはカラーとモノクロで若干成分が異なるはずですが、一般的なモノクロレーザーであればカーボンを混ぜたプラスチックと考えていいはず。
プラスチックは元々吸湿性があり、オゾンや紫外線などの影響もあり自然に分解していくもので、その過程でガスが出ます。
出るといっても極微量で人体への影響は無視してもいいのですが、トナーなどは話が変わってきます。
樹脂から出るガスは樹脂を侵す傾向があります。そのため、重ねた書類の中で発生したガスがトナーをやわらかくして、くっつくと考えられます。

但し、こんな現象はかび臭い湿気の多いような倉庫に何年も積んで保管してある時に発生するかしないか、と言った話で、普通に保管しているところで見たことはありません。
自分の書類(会計関係の書類は保管期間が長いので)では見たことがありません。

短期間でそういった現象が発生するようなら、印刷時の用紙の設定などがあっていないことも考えられますし、プリンタの定着器が不調をきたしていることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばひどいのは、車検証です。おそらくレーザープリンタで印刷したものと思われますが、ビニールの車検証入れに文字が転写されて、最悪です。もしかすると、熱のせいもあるでしょうか?

小麦粉をふっておくといいです。

業界では高品質小麦粉を使っていますので、小麦粉を薄く振りかけておくことではどこにも悪影響は出ません。

この回答への補足

やっぱりくっつくものなんですね。勉強になりました。でも、大量印刷の場合は一枚一枚小麦粉ふるの大変ですね~
それでもやってるのですか?

• 0
この回答へのお礼

やっぱりくっつくものなんですね。勉強になりました。でも、大量印刷の場合は一枚一枚小麦粉ふるの大変ですね~
それでもやってるのですか?