最近サルゲッチュ(PS)をクリアしました。
よくやるゲームとしてはこのサルゲッチュとクラッシュバンディグー2・3とかです。
あとパズルとしてはIQとXIです。
新しいアクション系(上に書いたサル・クラッシュのようなもの)が欲しいところですがどれがいいかわかりません。

クラッシュ3も好きなのですが、スピードを競うものがありまして、それがどうしても苦手なのです。
(クラッシュ3のカーレースのやつと海の上を走るやつとかです。)
でも、しろくま大ジャンプとかそういうのはOKなんですけど。
(逃げろやパパぐまとか追いかけてくるのは結構大丈夫です。)

あまり難しくなく、でもそんなに簡単にクリアできない、私の趣向に合ったようなゲームってありますか?
ちなみにPS2はないので、PSに限られてしまいます。
昔のゲームでもOKです。
あまりお金を出せないのでできればBESTになってるものとか中古で売ってるようなものがいいのですが。

A 回答 (7件)

こんにちは。

アクション&BESTともあってのオススメを書きます。
#「風のクロノア」
「同2」よりはるかにいいと思います。
OPよりオチが予測できますが(苦笑)。

#「メタルギアソリッド」「同インテグラル」
前者は日本語版の日本向け難易度です。
後者は英語音声の日本語字幕のアメリカ難易度です。
一般的には後者の方が難しいそうですが、個人的には後者の方がバランスがいいですね。
ちなみに値段は同じクセに、後者の「インテグラル」の方がボリュームあります。
VRモード専用ディスクには全300ステージのミッション付き。
特に探偵モードはバカです(笑)。
本編は最強のかくれんぼゲーです。
用意するものはダンボール!

#クロックタワーシリーズ
#サイレントヒル(評判のみ)
    • 0
この回答へのお礼

風のクロノアって・・・がけの上に人が立っていて風に吹かれているっていう絵がジャケットのものでしょうか?
(多分違うと思いますけど)
中身がまったく想像つかないですね。
早速店頭でチェックして見たいと思います。

メタルギアソリッドは、2が発売されたときにやってみたいなーって思ってたんですよ。
結構おもしろいよ、って知り合いにも言われてましたし。
でもなかなか自分の行くお店でお目にかかれずに早1年ほどたってしまいましたね。
かくれんぼってところではもう1つかいていただいた「クロックタワー」もそうですよね?
確か「クロックタワー」って「♪ちょっきんちょっきんシザーマン」のやつですよね?
2を1度だけ友達と共同作業でやったことがあります(笑)
終わったとき二人とも息切れしてました・・・。
でもバイオハザードよりは好きかも、っていう感じでした。
(バイオハザードは敵がいっぱいいてドキドキするので。。。)

サイレントヒルってどのようなものですか?
船の中で起きる事件、ってやつではないですよね?

たくさん教えていただいてありがとうございました。

「風のクロノア」(ナムコ)は本当にお勧めですよ。

カンタン操作(方向&ボタン2個)で多彩なアクション。
グラフィック,音楽,ストーリーも素晴らしいです。
買って損はしません!

ほかには「スパイロ・ザ・ドラゴン」(SCE)なんていかがでしょう?
ちびっ子ドラゴンのスパイロが,大人のドラゴンたちを助けるために世界を股に掛け大冒険をするアクションゲームです。
このゲームで一番面白いのは,グライド(滑空)というアクションです。
深い谷間を向こう側の崖までスィ~ッとグライドしていく浮遊感は,スリリングで何ともたまりません!
難易度は高めなのですが,これがやり応えUPに一躍買ってます。でも何度コントローラを叩き付けようと思ったことか・・・(笑
ちなみにこのゲーム,プロデューサーが「クラッシュバンディクー」シリーズと同じ方らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>買って損はしません!

ますます欲しくなる「風のクロノア」・・・。
我が家の近所には売ってないのか!?

>このゲームで一番面白いのは,グライド(滑空)というアクションです。

これってクラッシュで言うところの「無重力でゴ~!」とかって感じでしょうか?
意外にこれ苦手分野なんですよね。。。

>でも何度コントローラを叩き付けようと思ったことか・・・(笑
何度もありますよ、私も。
特にサルゲッチュでサルに馬鹿にされながら逃げられたときとか・・・。

こんにちは。

私もPSしか持っていなくて、簡単なゲームしかできません。(^^;)
でもとても気に入っているゲームが2つあるので、それをご紹介します。

(1)封神演戯
(2)西遊記

どちらもコーエーのゲームソフトです。ジャンルはシュミレーションRPG。
気に入っている理由は絵がとてもキレイ!キャラがいろんな技を使うのですが、
その映像もとても美しいんです♪
ゲームへたくその私でもクリアできたゲームです。(笑)
結構長く楽しめると思います。

西遊記のほうは2,500円くらいに値段を下げて発売されているそうです。
どちらも中古ショップに行けば売ってあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>(1)封神演戯
>(2)西遊記

どちらも試したことないです。
ちょっと歴史っぽい話なのでしょうか?
歴史とか好きなので趣味に合うかもしれませんね。
これまた探してみたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

#3のBTです。

>風のクロノアって………
ジャケットは何とも言えないキュートな生物らしき毛の生えた兎猫(謎)。
ワンダースワンに移植もされてます。
「1」は「2」と違って、手前や奥も移動範囲です。
ある条件を満たせば1つステージが追加されます。
一瞬、クロノア語も流行ったそうです。
わっふ~♪

>サイレントヒルってどのようなものですか?
えー、バイオ系ともいいましょうか?
BTはPS2で「同2~最期の詩~」をやりました。
「1」はとある親子(?)がサイレントヒルという街に迷い込むそうです。
そこで、謎解き中心に行動を起こすゲームです。
バイオがエネミー関連でニガテであればOKでは???
アクションが好きなら「トゥームレイダー」も………。

謎解きといえば「MYST」(ミスト)もいいかも???
ここの質問でも時々名前のあがるマニアック(爆)なゲームです。
達成感は凄いと思います。

>「とんでもクライシス!」#2の回答より
これは………体験版でやりました(笑)。
さらにはゲーセンに逆移植されたそうですよ?
「ウェルカムハウス」なんかとは全然違ってアクションです(爆)。
まったく、“とんでもない”ゲームでした。
アホ過ぎますが、結構難しいカモ???
    • 0
この回答へのお礼

週末にあちこちゲームソフトを扱うお店(主に中古店。ブックオ○とか。)を数軒まわりました。
が!オススメされたものがひとつもなかったのです・・・。
残念・・・。

>一瞬、クロノア語も流行ったそうです。
>わっふ~♪

あ、なんかこれきいたことあるかもしれません!!

>謎解きといえば「MYST」(ミスト)もいいかも???

これもきになりますね。
謎解きっていえば「コナン」とかどうなんでしょう?
アニメ・原作ともに好きなんですけどね。
ただ1回クリアしたらもうおしまいなのかな?とかって思うとちょっと寂しい気もして手が出せないでいるんですが。

私が楽しめたアクション系のゲームです。

Best版も出てます。

デュープリズム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U …

風のクロノア
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …
    • 0
この回答へのお礼

「風のクロノア」強いですね!
試してみる価値、大!!ですかね。
早くお店に行ってみてみたいです。

こんなの薦めていいかわからないのですが。

「とんでもクライシス!」というものです。一家の面々がおばあちゃんの誕生日を祝う為帰宅するまでのミニゲーム集になってます。”ダンスゲ~”や”大玉逃げ””銀行強盗からの脱出”などかな~りオバカ満載です。

私は連打が苦手なので途中で力尽きましたが(汗)中古で買ってちょっとやってみるのにはなかなか面白いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなゲームが楽しめるんですか?
なんかお徳な感じがしますね。
大分昔にやったドラえもんとかのボードゲームのような。。。(何種類も入ってたりしましたよね)

ちょっと店頭で確認してみたいと思います。

「俺の料理」なんかはどうですか?

アナログスティックで包丁をトントンと動かして野菜を切ったり、フライパンで肉を焼いたりなど、けっこう面白いですよ。
BESTにもなっているので今なら安く手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

このゲーム、名前はきいたことありますよ。
アーケードゲームにも似たようなものありませんか?
(これもやったことないんですけど。)
今までそういう感じのゲームってやったことないんですけど、
なんかおもしろそうですね。
実際に料理もあまり得意でないので(笑)上達するかも。