人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

上流・中流・下流家庭の年収

どのくらいの年収で下流や中流に分けられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上流階級と中流階級(私は中産階級ということばを使っています)は、所得税の最高税率で支払っている家庭


下流階級(私は下層階級という言葉を使っています)は、所得税の最高税率でしはらっていない家庭

上流階級と中流階級の違いは、家柄です。
ただ、他の定義もあります(社会科学の分野なので、研究者がこれだと定義すればそれがただしい)ので他の回答を否定する物ではありません。
    • good
    • 1

そんなの決まりはないと思いますが・・・


でも、質問には答えましょう。

まず、総務省「家計調査」から勝手に考察すると、下流に当たるのは年収295万円までの世帯、中流は年収が295万円から650万円まで。それ以上が上流になるが、上流のうちの一割は年収1100万円以上の世帯が該当しているらしいです。

以下私感で書きますね。
年収600~800万くらいならまあまあの生活、
800~1200万くらいだとかなり良い生活ですね。
それ以上だと、プチセレブといったところでしょうか。

同じ年収1000万でも、社長か平かで大きく違います。
社長は経費というものが認められています。
毎週接待を入れれば、毎週美味しい寿司を腹いっぱい食べれます。
もちろん、これは自分の収入とは別勘定です。
電車も当然グリーン車、飛行機もビジネスクラスです。
月に100万円以上の収入になると、急に税率が上がります。
給料を100万より上げることより、
会社の経費をバンバン使ったほうが良いという方もいます。
車やクルーザーだって、用途にもよりますが会社の経費で買えます。
ですから、年収だけで豊かどうかは判断できません。
共働きだったり、子供がいたりいなかったりと、条件も違います。
お金があることによって不幸になることも珍しくありませんから。
あまり上流だの下流だのと、意識する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"下流"な人達の特徴とは?

皆さんが周囲を見てて、「下流だなー」と感じる人達の共通点、特徴を教えて下さい。
できれば収入などの金銭的な側面からではなく、文化・習慣などの面から答えて頂けますと幸いです。

ちなみに私の周りの人達が挙げたものは、

(1)パチンコをする。

(2)万引き経験がある。(万引きは”ヤンチャのひとつ”という程度の意識の中で育っている。)

(3)自立が早い。なんとなく、高校を出た頃からボチボチ親の家は出ないといけない、と思い始める。

(4)社会に出たら、仕事ができるかどうか?が大切なのであって、学歴は大切ではない。

(5)若く(~22歳とか)で出産。多くは、できちゃった婚。

(6)男女で、たやすくくっついたり離れたりする。

(7)こどもに当て字の名前をつける。

(8)親との関係があまり良くなく、自分が育ってきた環境を恨んでいる場合もある。...にも関わらず、そこから学んでいない。(親の欠点、失敗を自分も受け継いで繰り返している。)

などなどでした。


※特に目的はなく、シンプルに個人的好奇心でお聞きしております。

皆さんが周囲を見てて、「下流だなー」と感じる人達の共通点、特徴を教えて下さい。
できれば収入などの金銭的な側面からではなく、文化・習慣などの面から答えて頂けますと幸いです。

ちなみに私の周りの人達が挙げたものは、

(1)パチンコをする。

(2)万引き経験がある。(万引きは”ヤンチャのひとつ”という程度の意識の中で育っている。)

(3)自立が早い。なんとなく、高校を出た頃からボチボチ親の家は出ないといけない、と思い始める。

(4)社会に出たら、仕事ができるかどうか?が大切なので...続きを読む

Aベストアンサー

上流(階級)という言葉がありました。社会的、経済的に上にある階層の人間という意味でしょうか。
”下流の人間”というのは最近の造語でしょうか。私は知りませんでた。
 従来人間の価値評価を表す言葉で 一流、二流というものがあります。
例えば「彼はファッションは一流だが、本職の評論家としては二流だ」とか使うようです。この言い方でいえば質問者の「下流」は人間として”二流以下”くらいになるのでしょうか。経済的な意味もあるようですが、品性もかなりの割合でかかわっているようです。上下といった位置づけが妥当かどうかはわかりませんが、そういった質問者様には目下に感じられる種類の一群の若者が現実に存在しているということなのでしょう。
>特に目的はなく、シンプルに個人的好奇心でお聞きしております。
要は自分と差別化したいので、この際くっきりとその性格を浮き出して見たい。ということなのでしょうが、上記のアイテムだけではちょとあいまいで、性格的にはもう少し突っ込んだ分析が必要かもしれませんがあくまで質問者様の感覚と印象でするべきものであろうと思います。
ま、いい機会ですしこれらの”下流”の発生と貧困問題との関連、日本社会の未来について考えていただくのもいいのではないでしょうか。

上流(階級)という言葉がありました。社会的、経済的に上にある階層の人間という意味でしょうか。
”下流の人間”というのは最近の造語でしょうか。私は知りませんでた。
 従来人間の価値評価を表す言葉で 一流、二流というものがあります。
例えば「彼はファッションは一流だが、本職の評論家としては二流だ」とか使うようです。この言い方でいえば質問者の「下流」は人間として”二流以下”くらいになるのでしょうか。経済的な意味もあるようですが、品性もかなりの割合でかかわっているようです。上下といっ...続きを読む

Q中流階級と呼べる家庭の年収(税込み)は?

 どのくらいだと思われますか?
 『上の上』~『下の下』まで9段階で考えて、『中の中』ランクでの話です。

 夫婦・子供2人という設定で、年代問わず。


 ちなみに私は、
中の下:240万~360万
中の中:360万~900万
中の上:900万~1,200万
 くらいの感覚なのですが。

 なお、UFJの調べによれば、2002年のサラリーマンの平均年収は447万円(男性平均は548万円)。
 厚生労働省の調べによれば、2001年の1世帯当たり平均所得金額は602万円です。


 この質問で気を悪くされた方がいらっしゃったら、すみません。

Aベストアンサー

まず.下層階級の条件として.
主たる所得源からの収入が0になった場合に生活水準を変更し得なくなる
ということがあげられています。下層階級以外の人々の場合には.副収入がいくらあるか.ということで考えます。

中流と呼ぶには.現在の投資額を全額消費にまわして生活が確保できる必要があります。
「中流」を投資ができる程度の世帯と考えれば.年収2000万以上でしょう。

私が子供のころ.私は新品の自転車を乗り回していました。自転車を家において.風呂屋に泳ぎに出かけたときに.下層階級の方々が.俺の自転車は....と話をしていました。どんなに自慢しても.所詮中古自転車に過ぎません。本人が「俺は中流だ」と自慢しても.主たる収入が絶たれたときに生活水準を維持できなければ.下層階級に過ぎません。

Q上流階級・中流階級・下流階級。現代日本では一体何を

基準に区別するのですか?例えばですが、父親中卒非正規年収400万、母親高卒非正規年収300万の家庭は合計年収700万ですが中流階級となるのですか?

Aベストアンサー

夫婦の両方が賃労働をする階層を下流。
夫婦の一人が賃労働をして他を養っている階層を中流、または中産階級と呼び、
夫婦(家族)の誰も賃労働をしない階層を上流階級といいます。

つまり、寺の住職、教会の神父などが上流階級。
それ以外にも山主や漁港の網元などが上流階級。
上流階級で多いのは社長を雇っている会社のオーナーですね。
雇われている社長さんの方は中流になります。

年間所得はたとえ300万円しかなくても夫婦ともに賃労働をしない人々が上流階級なんですよ。
実際、金に不自由している上流階級というは多いですね。

一方、質問者さんが例に挙げた所帯は金にはあまり不自由していない下流ってことですよ。


人気Q&Aランキング