アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮭一匹から切り身は何切れくらい取れるのでしょか?

食育の一環で鮭を取り上げたいと思っているのですが、自分で一匹を調理したことがないためわかりません。
知っている方が居られたら教えてください。
ちなみに、シロサケ(70~80cmくらい)を取り上げたいと考えてます。

A 回答 (3件)

苦言を書きますが怒らないでください。


何の料理のために使う切り身なのか、一切れの大きさ(重さ)を何グラムにするのか、等の前提条件が書いて無いですね。
そして骨は付けるのか外すのか、これらの条件を示さない事には何切れ取れるか判りません。

もう少し料理や調理を勉強されてから「食育の一環」を扱ったほうが人に説得できる内容が書けますよ、現状では机上の空論以下となってしまいます。
貴方の将来のためのご提言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 20:27

 大雑把になりますが、いいですか。


 魚の計量単位は重量を使うのが標準です。ですから70~80cmという長さではなくて、何kgかを基準に考えてください。表示がなければ、買うときに聞けば答えてくれます。
 丸の魚のうち、可食部分の割合を歩留まりといいます。鮭の場合、大体70%くらいになると思いますので、魚体の重量の70%程度が使えるということですね。
 お店で普通に売られている鮭の切身が大体1枚70g~80gですので、買った鮭の重量(g)×0.7÷70(g)=切り身の数というのが大体の目安と考えていいと思います。ただし、おろすウデによって歩留まりは大きく違ってきますから、はじめておろすのでしたら歩留まりは60%くらいに考えたほうがいいかもしれません。
 何事も最初はみんな素人です。がんばって。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 20:26

私の場合には、10-20くらい。

薄く切るなんて面倒ですから、幅5cmくらいに切ります(調理してから適当にばらして配る)ので。
子供の場合には、100枚くらい切ります。切り身用の丸ノコ(と言ってよいかどうか迷う道具)を使って、2mm間隔(弁当のシャケです)で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!