プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前より膝がたまに違和感があったのですが、健康の為にウォーキングを始めたところ膝が痛くなってしまいました。現在はウォーキングは止めていますが痛みがあり、たくさん歩いてしまった翌日は特に痛みがあります。サポーターやシップはやってみたのですが、他に良い対処法はあるでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

それはいきなり運動を始めると(特にウォーキング、ジョギング系)でよく見られる症状です。
早い話が、必要なひざ回りの筋肉がまだできてないので負荷がかかりすぎるのです。
とりあえずひざの負担を軽くするためにサポーターを使用するだけでだいぶ違います。これで痛みがひくようならそのまま運動を続けて問題ないです。
徐々に筋肉がついてきますから、それまで、量を減らして運動できます。

サポーターは両方で2000円もしないと思います。薬局、スポーツ用品店で簡単に入手できます。
あまりきつい必要はありませんので、気をつけてください。
きつすぎると長時間の使用ができません。

また、ひざが痛い間は、普段の生活でも着用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

サポーターは必要なんですね。つい面倒で付けずにいたので、また使用します。早くウォーキングを始めたいので今日から始めます。ありがとうございました。

こんにちわ。

わたしも膝が痛むことがありましたが、かかとの上げ下げをお風呂上りに自分がつらくなる手前までを毎日続けていたら治りました。
何かにつかまっててもいいそうです。
単にかかとを上げてトンっとおとすだけの繰り返しです。
ちなみにわたしは1日100回をめどにやっていました。
1週間もしないうちに効果はありました。続けている間は痛みはなかったです。
一度お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく今晩からやってみます。手軽にできて他の所にもよさそうですね。
参考になりました、ありがとうございました。

今日は。

(^o^)
膝の痛み辛いですよね。私も時々右膝が痛くなるのですが、下半身の関節等の痛みは全て骨盤の歪みから来ているようです。
私の行きつけのカイロプラクティク(整体)の先生が言ってました。
ご自分では「え、骨盤の歪み?」と自覚がないかもしれませんが、結構歪んでる人多いし、これってあちこちの病気の元みたいです。
よかったらカイロに行ってみて下さい。
1回で痛みが取れる事もあります。
でも、体の歪みって自分のくせなんで、ほっておいたら又歪む事もあるので、定期的に先生と相談して通うといいです。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくして直らないようなら専門家の方に診てもらおうと思います。前にも思ったのですが、それほどじゃないかと思ってしまったので・・・私は足を組む癖があるので体が歪んでいそうです・・・大変参考になりました、ありがとうございました。