デスクトップPCの購入を考えているのですが、
メモリが、同じ2GBでも、1GB×2と2GB×1とあって、2GB×1の方が高いのですが、この2つはどう違うのでしょうか?
使っていて、どのような時に、その差が出るのでしょうか?

パソコンの使用目的は、主にデイトレでいずれはマルチ画面にするかもしれないのですが、1GB×2では、足りなくなるでしょうか?
NEC(ValuestarGタイプLスタンダード)を検討中なのですが、グラフィックをインテルにすると、2GB×1は、選択できないので、それ以上のメモリとなると+55860円で2GB×2のものしかないので迷っています(高すぎます(TT)。
将来的にマルチ画面にすることを考えると、やはりメモリは大きい方がいいのでしょうか?
あとで自分で増設したりは難しくて出来ないと思うので、買ったままで長く使うことになり、それならば2GB×2にしておいた方がよいのでしょうか。。(ゲームはしませんが。)

ご意見をお伺いしたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大変大雑把に回答します。


メモリーをバケツと考えるとわかりやすいかも。
2Lの水を運ぶ時、1L用のバケツ2個を使って一定距離運ぶのと
2Lのバケツ1個で運ぶ。2Lのバケツを使った方が早いでしょ。

使用している時は、殆ど差は感じませんけど、ベンチマークソフトで測定すると後者の方が高得点を得ますな。
    • good
    • 0

同容量のメモリーを二枚搭載するとデュアルチャネルと言って二枚同時にアクセスし処理が高速化します。

よって1G×2の方が高速です。あと、2G×2にしてもOSが32bitの場合3Gちょっとしか使用されません。でもその用途ならば1G×2で十分でしょうが、マルチ画面にするならばグラフィックボードは必要です。
どうしても4Gメモリーを積みたいのなら、バッファローあたりの物を買ったほうがいいです。(半分以下の値段で買えます。)
    • good
    • 0

まあ、思いつくところでは、


・2枚に分かれていれば、故障した時、故障した側を外せば動く。
・1枚の方が若干ですけど消費電力が小さい可能性がある。
・2枚であればデュアルチャネルができて若干性能が上がる可能性がある。

そんなところでしょう。
    • good
    • 0

デイトレだと1G×2で十分です


2画面にするならグラフィクカードが付いたほうがいいですよ。
利益がでたら買い換えればいいのでは
参考までに
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_topics/share.p …
    • good
    • 0

>使用目的は、主にデイトレでいずれはマルチ画面・・・・・



使用目的がはっきりしているので、以下の条件で説明します。

1.OSがXPでは1GB、VISTAでは2GB あれば快適な動作環境です。

2.1GB×2と2GB×1とあって、2GB×1の方が高い・・・・
搭載されているチップの製造コストの関係で、2GB×1の方が高い価格設定になっています。
*現在の流通品は2GB用チップが低価格化して逆転状態ですが、メーカ品の場合半年から1年前の価格で定価設定するので、割高な価格設定が多いです。

3.「マルチ画面」でメモリの消費量が増加を気にする必要はありません。
*3Dのゲームは特別な処理で大量にメモリを必要としますが、通常の高解像度表示でも「6MBから8MB」しか必要としません。
*よって、無視しても良い消費量です。

4.2GB×1は、選択できないの・・・
*1.最近のメモリ転送はデュアル動作で読み書きして、2倍の転送速度を実現しています。
*2.「グラフィックをインテル・・・」から内臓VGAを使用する場合メモリの転送速度が画面表示の速度に影響します。
*3.よって、1GB×2、2GB×2の選択になります。

5.+55860円で2GB×2のも・・・・・・で迷っています(高すぎます(TT)。
*1.メーカ純正品のオプションは高価格設定ですので、サードパーティ製を購入します。
*2.I/O製、buffalo製で同等以上の物で半分以下の価格で購入できます。
I/O製
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/index.htm
buffalo製
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

# 「1GB×2」を選択してください。
*3GB以上は現在の32bitのOS(XP/VISTA)では利用できません。
    • good
    • 0

2GB×1の方が高いのは、単にチップの価格が高いからです。


デイトレであれば2GBで十分でしょう。
マルチモニタを目指すなら後からでも可能な仕様、本体に出力が複数あるかビデオカードの増設が可能であることが必須です。
場合によっては拡張スロットへビデオカードを装着するとチップセット内のビデオ機能を止めてしまう機種があるので注意しましょう。
    • good
    • 0

Dualチャンネルというのがありまして、簡単に言えば1G*2と2G*1とでは同じ2GBでも1G*2の方が速いです。

(購入するM/B、CPUによって対応していない物もありますが今のPCは殆どDualに対応しているハズです。)
将来的にはマルチ画面にする予定との事ですがこれにはメモリーよりもグラフィックボードというパーツのメモリー依存ですので、できればオンボードの物でなくグラフィックボードが付属している物を購入した方が良いです。できれば256MBの物でなく512MB以上のVRAMがある物の方が良いでしょうね。ゲームもせず2画面以上にしないのであればオンボードの物でも気にならないレベルです。
あと一般人の通常使用であればメモリーは2GBあれば十分です。
メモリーの取り付けを難しくお考えかもしれませんが手順通りすれば誰でもできる作業なので足りなくなったら後で取り付けるという意識でも良いかもしれません。
    • good
    • 0

>メモリが、同じ2GBでも、1GB×2と2GB×1とあって、2GB×1の方が高いのですが、この2つはどう違うのでしょうか?


使っていて、どのような時に、その差が出るのでしょうか?

メモリスロットが一つですむ以外のメリットは無いと思います。

>パソコンの使用目的は、主にデイトレでいずれはマルチ画面にするかもしれないのですが、1GB×2では、足りなくなるでしょうか?

メインメモリは関係ありません。オンボードのグラフィックを使わない限り。2Gあれば不足することは無いと思います。ちなみに解像度はグラフィックボードのメモリに依存しますが、これも2MBでどうとかいう位の話です。VistaでAero使わない限りは通常32MBで使用できます。(ゲーム除く)

>それならば2GB×2にしておいた方がよいのでしょうか
32bitのOS(XP、Vista)では3Gちょっとしか認識しません。将来64bitのOS(Vista64bit版)にするならいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリの増設で256MBと1GBでは 意味がない・不調になるでしょうか

標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。

もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。
*画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に
遅くなるので。

前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。
 
今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。

私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが
一つを残してても意味がないでしょうか。
相性とかもあると聞いてたので やめた方がいいでしょうか。


スペック

OS  Win-XP 

CPU Intel Celeron-D プロセッサ330 2.660GHz

メインメモリ 標準 256MB DDR-SDRAM 2GB搭載可能


PCは BTO製で付いてるメモリは ノーブランドだと思います。

今回、1GBを購入したものは DDR400 PC3200 1GB hynixチップです。

256MBから512MBにしたときは 変わった感はありました。
今回は 512MB<1GB 512MB<1GB+256MBで 
倍の512MBが増えたのと倍以上の768MBが増えた差です。

 

標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。

もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。
*画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に
遅くなるので。

前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。
 
今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。

私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが
一つを残してても意味がないでしょうか。
相性...続きを読む

Aベストアンサー

私は絶対に残すほうをお勧めします。
普通システムや常駐ソフト、アプリケーションなどで300~400Mは使いますから256Mといえど残り空きスペースの中では大きな比重を占めることになります。
今512Mでしたら空きスペースは100~200M。
これが一気に850M位に増えるわけですから効果は実感できると思いますよ。勿論演算速度等にはあまり関係ありませんが・・・。
調子がわるければ外せばいいというのは#1さんと同じ意見です。
まず大丈夫ですけどね。

Qメモリ2GBにしたいが・・・2GB×1?1GB×2?どっちが良い?

こんにちは。

XPで使うPCを組んだのですが、
Vista風にサイドバーを常駐させたりしたいので、
メモリは2GB欲しいと考えています。

そこで、メモリを乗せるには2GB×1と1GB×2のどちらがよいでしょう。
スロットは4つあり、最大2GB×4まで搭載可能(64bit版OSですべて認識)だそうです。

将来的な増設や、
メモリだけ、もしくは本体ごと売ってしまうときのことを考えると、
どちらが良いか迷っています。

2GB×1枚挿しですと、シングルチャネルですが、
体感的にはデュアルチャネルと大差ないと聞きますし、
メモリも増設しやすくて良いかなとも思います。
売るのは早くても3,4年後でしょうから、
そのころには1GBのメモリなんて
2枚組みでもあまり売れなそうですし・・・。

でも、2枚セットのほうが売りやすいかなとも考えてしまいます。
デュアルチャネルや同一ロットに拘りのある人も多そうですし・・・。

アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1GB×2枚の方が良いと思いますよ。微妙とはいえパフォーマンスが向上しますから。CPU性能が高ければ差が分からないけどCeleron Dみたいな低スペックCPUだと差が体感できることもありますよ。

>2枚セットのほうが売りやすいかなとも考えてしまいます。

売りやすい・売りにくい以前の問題として新品価格がどんどん落ちてるので中古だとろくな金額になりませんけどね。中古ショップの買取だと1GBメモリが1枚で1500円未満ですし。ネットオークションで売っても新品が1380円から買えるような状況なので買い手が付く可能性は低そうですよ。

Q他社の512MBのメモリ2つで正常に1GBとして機能するのでしょうか?

私のパソコンはWindowsXPでFMVのCE8/85Lなのですが、
こちらのパソコンのチップセットのVIA KL133ならFMVのメーカー公表値の512MBより多い1GBまでメモリを増設可能と聞きました。
IO DATAの512MBのメモリを買おうと思っており、
512MBで足らなければ、さらに512MB買い足そうと思っています。

IO DATAのメモリは1GBまで利用できるとメーカーのホームページに書かれているのですが、BUFFALOはCE8/85Lは512MBまでとなってます。
ただ、同じチップセットのCE8/905は1024MBまで可能と書いてます。

私のパソコンの場合、片方はIO DATA、片方はBUFFALOというようにメーカーを分けても1GBで起動するのでしょうか?

また、標準で付いてる128MBのものと、IO DATAの512MBのメモリを足して640MBで正常に起動するのでしょうか?

詳しい方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

見落としていましたね。
対応表の中にVS133-512Mが入っていましたね。

BUFFALOのCE8/85Lにおけるメモリーの最大値が512MBになっているのはメーカー公表値が書かれているだけのようですね。
同時期に発売されているCE8/905が1GBまで対応が確認されているので動く可能性は高いと思います。
BUFFALOのHPでCE8/85Lの最大値が512MBまでになっているのは、恐らく記載ミスと言う事だと思いますが、詳細はBUFFALOに確認された方が良いと思います。

ただ、メモリーの追加などハードウエア構成の変更はメーカーの保障がきかないので、あくまでも自己責任になります。
また、IO DATAで最大搭載量が1GBと記載されているのについても、あくまでも「S133-512M」を2枚使った場合でしょうから、例えば、「S133-512M」とBUFFALOの「VS133-512M」を組み合わせるといった場合は、どちらのメーカーの保障も受けられないと思った方が宜しいと思います。
また同一メーカーであってもシリーズが違う組み合わせ、例えばIO DATAの「S133-512M」と「E133-256M」をあわせて768MBとした場合などでも保障されない無いと思います。

#1です。

見落としていましたね。
対応表の中にVS133-512Mが入っていましたね。

BUFFALOのCE8/85Lにおけるメモリーの最大値が512MBになっているのはメーカー公表値が書かれているだけのようですね。
同時期に発売されているCE8/905が1GBまで対応が確認されているので動く可能性は高いと思います。
BUFFALOのHPでCE8/85Lの最大値が512MBまでになっているのは、恐らく記載ミスと言う事だと思いますが、詳細はBUFFALOに確認された方が良いと思います。

ただ、メモリーの追加などハードウエア構成の変更...続きを読む

Q2GBメモリ x 2 + 1GBメモリ x 2

数値計算で使用しているパソコンですが、現在1GBメモリが
4枚刺さっています。

これを2GBメモリ x 2 + 1GBメモリ x 2にして使用する場合、
1GBのメモリが2GBのメモリでの処理のボトルネックとなる
ようなことがありますでしょうか。

CPUはcore2quad, OSはlinuxにて4coreを並列に動かして
計算をしています。

Aベストアンサー

DualChannelの対応スロットさえ間違えなければ、
特にボトルネックにはならないはずです。
もっとも、これは「4枚ともメモリクロックが同じ」という想定での話ですが。

Q1GBに700MBのCD何枚書き込めますか

計算の仕方が間違っているのでしょうが
CDは700MB
1GBのSDには700MBのCD何枚取り込むことができるのでしょうか(飽くまで仮の話しです)。


1GB=1000MB(メガバイト)
1MB=1000KB(キロバイト)
と思いますので

(10の9乗)÷{(10の6乗)×700}=1.428
で1.4枚しか書き込む事が出来なくなってしまいます

実際にはその様に少なく無いと思いますが

どこが違っているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どこが違っているのでしょうか?

圧縮することを考慮に入れてないからです。

>1GBのSDには・・・

とおっしゃっているからには音楽データを入れることが前提と考えられます。
ということはmp3などの圧縮されたデータを入れるものと思われます。
当然圧縮するのですから必要な容量は減りますよね?

そういうことです。

QVAIO春モデル購入において、オーナーメードのCPU、メモリ選びで悩んでいます(CPU:CORE i3,i5,i7)(メモリ:2GB,4GB,6GB,8GB)

SONY VAIOの春モデルCシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/)をオーナーメード(VPCCW2AHJ・VPCCW2AFJ)(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/)で購入しようと思うのですが、CPUとメモリ選びに悩んでいます。
<CPU>
Core i7-620M
Core i5-540M
Core i5-430M
Core i3-330M

<メモリ>
2GB,4GB,6GB,8GB

~パソコン使用目的~
・インターネットでのサイト閲覧
・動画サイトの視聴(HD動画含み、HDMIでテレビにつないでの視聴もあり))
・動画サイトでの動画ダウンロード(HD動画含む)※Craving Explorerやおはようチューブの使用
・音楽サイトでの音楽ダウンロード
・動画の視聴(HDMIでテレビにつないでの視聴もあり)
・音楽の取り込み
・音楽の視聴
・BD,DVDの視聴
・Outlook Expressでのメール
・MSNメッセンジャーでのチャット
・Word、Excel、Powerpointの使用
・オンラインゲーム(3Dゲーム含む)


メモリは後からの増設は容易ですが、CPUの交換はほぼ不可能だと聞いたので、将来性を考えてCPUは最上位のCORE i7にしておくべきでしょうか?
ご回答お願いいたします。

SONY VAIOの春モデルCシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/)をオーナーメード(VPCCW2AHJ・VPCCW2AFJ)(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/)で購入しようと思うのですが、CPUとメモリ選びに悩んでいます。
<CPU>
Core i7-620M
Core i5-540M
Core i5-430M
Core i3-330M

<メモリ>
2GB,4GB,6GB,8GB

~パソコン使用目的~
・インターネットでのサイト閲覧
・動画サイトの視聴(HD動画含み、HDMIでテレビにつないで...続きを読む

Aベストアンサー

>CPUやメモリは大きくしすぎても、現在のPCでは意味がない(実際あまり変わらない)、つまりメモリについ
>ては4GBで十分で8GBあっても意味がない

現在販売されているPCは32ビットのOSを使用しているため、メインメモリを3GB程度しか認識することが
出来ないため4GBで十分なのですが、SONYのPCは64ビットOSを搭載しているため、メモリをより多く
認識することが出来ます。
最初は高機能すぎると思っても、数年もすると処理が遅く感じられスペック不足ではと思うようにもなります。
CPUに関しては交換は難しいですから、最初から高スペックのものを購入した方が長く使うことが出来ます。
メモリに関してはDDR3メモリへの移行が進んでいるため徐々に値下がりを始めていますので、現状で無理して
オーバースペックのメモリを増設するよりも、処理が重いと感じるようになったら増設するという考えでも良いか
と思います。
(予算制限無しという事ですから、最初からこの機種のMAXメモリ8GBとしても良いですが)

あと、このPCのメモリはデュアルチャンネル転送対応なので、メモリ1枚差しよりも同容量のメモリ2枚差し
の方が効率が良いです。
(Sony Styleでは2枚組での販売しかしていないようですが)

>CPUやメモリは大きくしすぎても、現在のPCでは意味がない(実際あまり変わらない)、つまりメモリについ
>ては4GBで十分で8GBあっても意味がない

現在販売されているPCは32ビットのOSを使用しているため、メインメモリを3GB程度しか認識することが
出来ないため4GBで十分なのですが、SONYのPCは64ビットOSを搭載しているため、メモリをより多く
認識することが出来ます。
最初は高機能すぎると思っても、数年もすると処理が遅く感じられスペック不足ではと思うようにも...続きを読む

Q【緊急】FDISKを使っても80GBが8MBになる。

NECのVALUESTARNXを使っているのですが
HDDを6.4GBから80GBに変更しました。
そこで、リストアをするときにFDISKを
使ってパーティションわけをするのですが
Cドライブに10GBほどDに10GBほど…としていきたいのですが
なぜか80GBが8MBと認識されてしまいリストアができない状況です。

当方のPCではIO-DATEさんの8.4GB以上のHDD検査をしたところ
大丈夫だと言う事で(12GBの壁も大丈夫だと言う事をHPで確認済み)
32GBいないでパーティションを分ければ問題ないと
他の方に言われたのですがなぜ80GBが8MBとあらわされてしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

64GB以上に対応しない、Windows98系の旧fdisk.exeで認識されたのが

「74GB-64GB=8GB」

という可能性が最も高いです。

fdiskをまずは差し替えてください。

Qメモリ 512MB+1GB=2GB

RAMメモリ512MB標準搭載のPCに、1GBのメモリを増設しました。1.5GBになるはずなのに、2GBと表示されているのはなぜなのでしょう。

単純な質問ですが、どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

どちらの表示を参照されてますか?

仮想メモリを一緒に表示している、ということでは?

Q512MBか1GBか

OSはxpで、メモリは256MBです。
メモリの増設を予定しています。
増設メモリの容量は512MB、1GBどちらにすれば良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
PCがデスクトップタイプか、ノートかも不明ですが、、、、


メモリーを2枚差せるタイプなら、今の256は外して、
512を2枚刺して1Gにするのがおすすめです。
256を残して、もう1枚に1Gを刺す、などは不安定になる
可能性がありますから(経験あり)

1枚しか刺せないなら、1Gできまりですね。
メモリーは大きいに越したことはないです。
大きくて損はないです。数千円の差ですから。

QWindows XPでのメモリ増設(1GB⇒2GB)について

東芝dynabook PATX/960LS(2006年8月発売)を使っています。
OSはWindows XP SP2、CPUはIntel Celeron M 1.60 GHzで
メモリはDDR2 200ピン S.O.DIMMの1GB(実際は960MB)です。
自分はオンラインゲームをしないし当分はVistaにあげるつもりは
ないので別に1GBで十分なのかなと思っていたのですが、
MPEG-2の動画をソフトウェア(Videora iPod Converter)でiPod
に対応したH.264/MPEG-4へ動画に変換している時に1時間も
かかってしまうので2GBに増設した方がいいのかなと思いました。
しかしあるサイトで「Windows XPで2GBにしても効果は感じない」と
か、「動画変換の高速化はCPUのスペックにかかっている」などと
記載してあったのでメモリを増設する意味はあるのかなと疑問です。
実際のところ、メモリを増設するとPC(Windows XP)の起動や
動画変換や画像編集などの処理は高速化するのでしょうか?
やっぱりマルチコアのCPUじゃないとダメですか、教えてください。

東芝dynabook PATX/960LS(2006年8月発売)を使っています。
OSはWindows XP SP2、CPUはIntel Celeron M 1.60 GHzで
メモリはDDR2 200ピン S.O.DIMMの1GB(実際は960MB)です。
自分はオンラインゲームをしないし当分はVistaにあげるつもりは
ないので別に1GBで十分なのかなと思っていたのですが、
MPEG-2の動画をソフトウェア(Videora iPod Converter)でiPod
に対応したH.264/MPEG-4へ動画に変換している時に1時間も
かかってしまうので2GBに増設した方がいいのかなと思いました。
しかしあるサイトで「Windo...続きを読む

Aベストアンサー

>メモリ増設はWindows XPの起動に効果はあるか?

既に1G積まれてますから効果はないでしょう。オーバーヘッドの増加で遅くなるかもしれません。


>ビデオのメモリを上げたいが、メモリを増設した方が良いか?

最大128MBにすると、1G-128MB=896MBがメインメモリとして残りますから増設の必要はないと思いますが、現状で極端にメモリを消費するような使い方をされているなら増設した方が良いでしょう。


>マルチコアのCPUじゃないとダメか

動画編集に専念させれば(編集中はPCを一切さわらない)シングルコアでも十分ですが待ってる間はヒマですもんね。つい、ネットに繋いだりしますから、そういう意味ではマルチコアの方が有利ですね。

動画編集はNo.2の方が仰ってますように取り扱うデータ量が多いですから、HDDへの読み書きの速度も無視出来ません。低速HDDが搭載されるノートPCでは高速CPU搭載機といえあまり期待しすぎなようにしましょう。


人気Q&Aランキング