アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が愛人契約で詐欺に遭い、困っています。

2ショットチャットで知り合った自称40代前半の男性と
「肉体関係あり・週1回・月50万円で愛人契約」という契約をして、
2度程肉体関係を持ち、支払いが行われるはずだった日から、
連絡が取れなくなったという被害にあっています。

「奥さんがいるので、何も形に残したくない」という理由で、
報酬は振り込みではなく、現金手渡し、
最初の3ヶ月は月2回(15日、30日)に手渡しという契約だったそうですが、
最初の報酬を手渡しする約束の日に、「出張で都合がつかない」という理由でキャンセルされ、それ以来連絡がとれない状態だそうです。

契約に関して、書面での契約のやりとりはなく、
口約束だけの契約で、証拠などもなく、
把握しているのは、携帯番号と携帯メールアドレスのみです。

軽率な行動をとった友人が一番悪いのは承知です。
でも、この一件で深く傷つき、
心神耗弱状態です。
なんとかしたいと困っています。

きっと、警察に相談してもどうしようもないだろうし、
証拠もないので、訴えることも不可能かと思います。

探偵会社などに依頼すれば、携帯番号から身元をわりだすことができるそうですが、
身元をわりだしたところで、どうしたらいいのかというのも
名案が浮かびません。
下手に動いて、逆に訴えられるのも怖いと言っています。

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

愛人契約は#9の方が掛書かれているように


詐欺にはならないそうですよ。

こちらをご参考にどうぞ
http://www15.ocn.ne.jp/~wadaport/aijin.htm

これからは軽はずみな行動はやめるべきですね。
いくら心神耗弱状態ですと言われても同情する方は少ないと思います。
お金どうこうより変な病気をもらっていないか心配したほうがよいと思います。

探偵で探し出したとしても法的手段を使って解決できないのであれば
お金は払ってくれないでしょうし、ご自分の傷口を広げるだけだと思います。

今彼女は自分のしたことの愚かさを自覚しているでしょうか?
騙されたことに対するショックというなら救いようがないですね。
騙されたことより自分がそういう選択をしてしまったことの対して悔いているのなら立ち直ってから心配ないと思うのですがどうでしょう?

今はまだ立ち直れないかと思いますが
早く忘れるしかないと思います。

お友達としてはいつまでもその件について話すのではなく
なるべく気分転換になるように外に連れ出してあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。



当然何もしない方がいいですね。
他の方も言われていますが、売春の契約など無効です。
つまり無効の契約の代金の支払い義務など相手にはありません。
また詐欺と言われていますが、金銭的な損失も無いので詐欺が
適用されるかどうか難しいと思います。

ちなみに警察に行くように回答されていた方が見えますが、これは
大変危険な行為ですよ?
何故なら証拠が一切無いですから。
普通に被害届を出してもお友達が「売春」未遂で逮捕されるだけでしょう。
そして相手を調べて任意同行の上、取調べをしても証拠がないから
認めるはず無いです。
せいぜい相手は「自分は恋愛のつもりだった。一度寝てから彼女の方が
愛人契約を持ち出した。自分は断って終わったと思っていたのに次に
会った時に具体的な金額などの条件を出された。これはヤバイ女性だと
思って一切の連絡を取らなくなった」と答えるだけです。
不倫は不法行為ですが、警察が関与するような問題ではありませんので
証拠不十分で終わりでしょうね。

相手は相当考えて行動しています。
探偵を使って直接交渉しても、倍以上の金額の慰謝料請求を奥さんから
されるのがオチでしょう。
ですから病院行って終わりにしておいた方が良いですよ。

大体月4回で50万って相当ぼっていますね。
多分一流どころのホステスさんとかでも愛人に出来るお手当てですね。
お友達はそこまでの価値を持つ女性ですか?
自分を知っていれば騙されないと思うのですけどね。

何にせよ忘れるようにアドバイスしてあげるのが一番だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの親身なご回答、ありがとうございました。
厳しい意見もありましたが、
本当にみなさんのおっしゃるとおりだと思います。

今、私にできることは何なのか、みなさんのご意見を参考に、
よく考え、彼女に接したいと思います。

本当にありがとうございました。
自分一人で考えても、どうしたらいいのか、
悩むばかりで名案が浮かばなかったのですが、
みなさんに相談してよかったです。

お礼日時:2008/02/15 22:56

民法90条:公序良俗


公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。
よって愛人契約は無効です。
その契約は白紙です。

>軽率な行動をとった友人が一番悪いのは承知です。
でも、この一件で深く傷つき、
心神耗弱状態です。

愛人契約さえしなければ心神耗弱状態にならなかったはずです。

どうにもなりません。
弁護士も引き受けてはくれないです。
逆に説教されて落ち込みが激しくなると思います。
(これは現実的な意見で、本当の事です)

参考サイトにも愛人契約の事も書いてあります。


参考URL:http://www.enjyuku.com/d2/ko_015.html
    • good
    • 0

基本的には何も出来ないでしょうね



>愛人契約」という契約をして、

契約自体が無効でしょう

法は「公序良俗に反する行為は守ってくれません」

「社会的制裁」か「違法な制裁」くらいしか無いでしょう

言い方は悪いのですが

 「売春婦が客から金を取りそびれた状態です」

それなりのリスク承知での行動のはず...

お勧めは出来ませんが、そんな時は先にお金を貰っておくべきでした...(笑)。

>身元をわりだしたところで、どうしたらいいのかというのも
>下手に動いて、逆に訴えられるのも怖いと言っています。

正解...何か行動をされれば逆に脅迫とかの犯罪が成立するでしょう

  「世の中を甘く見た授業料だとあきらめるのが一番です」

>証拠もないので、

有っても同じです...自分が売春をした事実を証明するだけになるでしょう

泥棒が泥棒に盗まれたのと似た状態でしょう

逆に男性の奥さんには「愛人とやら」に慰謝料を請求する権利が発生しています
50-100万円かな?
    • good
    • 0

こういう話に乗る時点ですでに心神耗弱です。


この件で発症したわけではありません。

この件で深く傷付いていません。より深く傷付いただけです。
この件以前に既に深く傷付いております。
患部はこちらなので今回の件を正しても元凶が取り払われるわけではありません。
    • good
    • 0

相手の名前、住所が判明しないと前進しません。


また、口約束しかないというのがネックですが、
相手に家族が入れば逆襲も可能です。

まず、下記の法テラスにご相談される事をお勧めします。
解決の糸口が見つかるかもしれません。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1

>軽率な行動をとった友人が一番悪いのは承知です



軽率・・・?
売春は犯罪ですよ。
ご友人が心配なら、病院に連れて行って、カウンセリングを受けさせて
2度と身体を売って金儲けしないようにちゃんと説得してあげて下さい。

確かにその男は最低の人間ですが、ご友人のような人がいるから、
こんな男が増えてしまうんです。
相手にどうこう言える立場ではないことをよく考えましょうね。
    • good
    • 0

「友人が愛人契約で詐欺に」


書面がなければ話にならないし、
そもそも、詐欺以前に売春でしょう。

「深く傷つき、心神耗弱状態」
売春婦が食い逃げにあったという技術的な問題ですね。
毎回手渡しでなければおかしいに決まってるでしょう。
金のための関係で互いに人間扱いをしてもされてもいなかったのに
傷つくなんてのもおかしい。月4で50万のはずが2回でタダだから
25万の損か?というと違います。
売春の相場はひとけた安いですよ。
娼婦としても思い上がってますね。
つまり楽して大金が手に入ると思い込んでたのが
パーになったてだけでしょう。
誰も面倒見る義理がありません。
あなたは友人なのだから5万円ぐらい恵んでやったら
立ち直ると思いますよ。
    • good
    • 1

お金を貰っていたら、その友人は「売春防止法」で逮捕の危険性がありましたよ。



甘いね、人生舐めてるよ、、、、と、♂である私が偉そうな事を言えた義理ではないが。
そんな程度でいちいち心神耗弱なんかになっていたら、私なんかいくつ神経があったって足りないよ、、、、世間の男どもはみんな、そんな「社会勉強」を積んで、たくましく生きているんですよ。
    • good
    • 0

中途半端な覚悟で仕返しはしないことです。


逆に訴えられる心配はないでしょうけど。
それこそ相手は、それに至った原因の説明が必要になります。
ですが、売春行為も認められませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!