アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立の埼玉大学が第一志望の息子の事なのですが、センター利用で合格した東京理科大学理工学部(数学)の入学手続きの締切りと明治大学理工学部(数学)の発表が重なっていて、明治が受かっても受からなくとも理科大はキャンセルすると言っています。今後の合否の状況にもよりますが一時金を払わないですむことはいいのですが、単純にこの2校を比較した場合一般的評価、将来性はどうなのでしょうか?
ちなみに発表はまだですが理科大の理学部、MARCHその他の大学も受験していて発表はまだです。

A 回答 (9件)

明治となら絶対に理科大の方がいいです。


MARCHも埼玉大も工学部のイメージはあまりないですね。文系の大学です。
埼玉大工学部は,東京,埼玉,神奈川,千葉あたりの都心に近い国立で一番偏差値低いので目指す人は多いかもしれませんが,微妙です。
将来的には,埼玉大,MARCHより理科大の方がいい気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人は理科大に関しては受かるかどうかは???ですが理工学部より理学部が優先のようです。また埼玉大は工学部ではなく理学部の数学科です。早速の御回答有り難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/15 01:12

初めまして。


夫が理科大、その弟が明大出身です。(偶然にも科は同じ)
夫がこそっと「学校のレベルは俺の方が上だから、兄の面目が保てた。」と言っていたので、理科大の方がいいんじゃないでしょうか?
(すごい漠然としててすいません)
わざわざレベル高い方を蹴らなくても・・・と思います。

通学も理科大は4年神楽坂だし(野田キャンパスではないですよね?)明大は科にもよるんでしょうが、郊外のキャンパスにも通う必要があるはずだったと思いますので、その方がよろしいかと。

ちなみに「私立の理系で一番学費が安い」とも夫は申しておりました。

なにか参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めまして。偶然にも科も同じとは奇遇ですね。(笑) あつかましいお願いですができればお二人の両大学の印象をお聞きできれば助かるのですが・・・
理科大の理工学部は野田で本人は神楽坂の理学部を希望しております(ここがキーなのですが)。早速の御回答有り難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/15 01:44

なぜ理科大キャンセルする理科大を受験したのかわかりませんが・・・。



理科大に行きたくない理由は何なのでしょうね?留年が多く、勉強したくないとか、イメージが悪いとかであればキャンセルする理由にならないのでは?また、明治であれば4年間生田校舎でしょう。通学圏かどうかも含め、親子でご相談することを薦めます。

ちなみに学者としての将来性は、理科大>明治。就職するにあたっては若干理科大上という感じでしょうか?但し、遊びやサークルという意味では、女の子が多い明治の方が楽しいのかもしれませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。はっきりした理由はわかりませんが、場所と他の学部、大学に合格する自信があるから・・・だったらいいのですが。確かになぜ受験したのか?になってしまいますね。

お礼日時:2008/02/16 11:35

理科大と明治の理工学部を単純に比較したら、当然理科大の方が評価は高いです。

確かに、明治の理工は地味ですから。
ただ、神楽坂の理学部なら絶対に理科大ですが、野田の理工学部よりは明治でしょうね・・・理科大は理学部と理工学部で評価も学習環境も全然違いますから。

将来学者や研究職を目指すなら理科大、一般企業に勤めたいならやはり総合大学の明治が強いかもしれませんね。

私の親友が明治の数学科卒ですが、文系学部の学生と交流したり、サークル活動にも積極的に参加しながら、立派に卒業して一流企業に入社しました。
一方で、学者を目指して理科大の理工学部に入学した親戚は、理科大の大学院には行けず、地方の国立大学の修士課程を修了しましたが、就職口がなく、フリーターとして就職活動中です。

結局、将来は本人次第なので、あまり大学の評価を気にされる必要はないと思いますが、勉強以外のことにも積極的に参加していきたいなら、野田の理工よりは明治の方が環境がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。「絶対に理科大です」の理学部に受かることを期待しています。

お礼日時:2008/02/16 11:39

理科大は勉強したいなら進むべきです。

ただ、関東圏を出ると「東京理科大?なんだその大学は?」っとなるぐらい関東圏以外では知名度がありません。

その点、明治だとどこに行っても知名度があるんで、就職先として関東圏以外を希望するのなら、断然明治です。東北だと普通「東京理科大学=私立○○工業大学と同列(知名度が)」というのが一般的です。

ただ、埼大よりどっちの私大でも、知名度もネームバリューもなんですがね、実は…個人的に埼大に行く意味が無いのでは?っと思っちゃいますがね…うちの家庭教師の先生で埼大から東京理科大に三年次編入しちゃった先生もいるぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家としてのご回答有り難うございます。埼大ってあまりイメージがよくないのでしょうか?

お礼日時:2008/02/16 11:45

東京理科大学も理系では評価は高いですが、総合大学で知名度も高い明治大学を私は薦めます。

偏差値などを重んじる受験界の狭い価値基準で入学を決めてしまうのはどうなのでしょうか。

就職ということを考えたとき、偏差値や受験界の評判は関係ありません。大学の知名度や、多方面に卒業生が活躍している総合大学には、色々な可能性があり、就職してからその力を知ると思います。

大学で極めた学問だけで人は生きるわけではありませんから、入学時の大学の価値基準はあまり関係がないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そうですね卒業してからが大事ですね。

お礼日時:2008/02/16 11:48

就職の形態に依るんでしょう。


元々大学4年卒程度では専門を生かした就職は難しいですが、文系就職をする、のであれば明治の目が出てくるかも知れません。
しかし、技術者になろうとか、何かの技術を身につけようとか、研究をしようとか、そう考えるのであれば理科大かと思います。
キャンパスも私は重要だと思っています。
忙しい理系で野田に飛ばされたら、勉強以外何がどれだけできるんだろうと思いますから。
それも、勉強だけしたいとか、実験大好きとか、そういうことならまた話は別です。
大学生らしいキャンパスライフに触れてみたいなら明治かも知れません。
それだって遊びの要素は濃いですが、田舎キャンパスのガリ勉とは違う貴重な物が得られないとは限りません。
理系だからむしろ要るかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。就職に関しては数学科ということで親としてはちょっと心配です。

お礼日時:2008/02/16 11:52

埼大はイメージが悪いんじゃなく、他の私大のイメージが良すぎるんで、埋没しちゃってるんですよね。



関東圏で言うと、埼大・群大・茨大や、東北で言う福大・山大・岩大・秋大・弘大は通称「駅弁大」と呼ばれています。厳密に言えば、千葉大や横国、筑波大も駅弁大にはいるんでしょうが、埼大より千葉大や横国、筑波大はレベルが断然上ですので、これらは評価が高いです。

しかし、埼大は東北地区の駅弁大と同じくくりに入っているのがそもそもです。なので、行く意味がないんじゃないかなぁと思っただけです。ただし、埼玉県で教員をやるのなら、理科大や明治以上に学閥があると思いますので、その場合だけは理科大や明治以上に、埼大の方が評価が高いです。

多分野では、埼大は理科大や明治に知名度・社会貢献度で負けてしまってますね。イメージとかじゃなく、企業側の評価とでもいうのかな。埼大の偏差値・レベルの割には評価が低いと常々思います。評価的には日東駒専や駅弁大とどっこいどっこいかなぁっという思いが強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの参考になるご回答有り難うございます。数学科に関しては千葉大も希望校のひとつでしたが入学難易度的には断然上というようなレベル差はないようです。埼玉を選んだのは苦手な英語が2次ではないかららしいです。

お礼日時:2008/02/16 19:18

下記の方々回答されているように、自分が何をやりたいかに由ります。



埼玉で教員を目指す:埼玉大
◎:教職に就ける確立大
×:埼玉県内でもマイナー(特に、さいたま市内近郊の進学校からの入学率は非常に低い)

目標が決まっていない:東京理科大
◎:就職有利(上場企業、有名企業には、旧帝大、早稲田、慶応、上智、東京理科大という明確な枠は存在する。)
×:留年率高

キャンパスライフ満喫:明治
◎:愛校心が芽生える。(関東ラグビー、六大学での応援は兎に角最高。)
×:なし!

社会的ステータス
東京理科大
明治、埼玉大学
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明解なご回答有り難うございます。副都心であるさいたま市内近郊の進学校からの入学率が非常に低いのは当然でしょうね。

お礼日時:2008/02/16 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A