プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が9ヶ月のとき心配事があったので歯医者に行った際、
これから毎月フッ素を塗布しましょう、と言われました。
すでに3回くらい塗布されていますが、毒性も否定できず乳児にはあまり使用しないという意見を聞きこのままかかっていてよいか迷っています。
「フルオールN液」という薬剤です。医師にも確認しましたが大丈夫という返事でした。
乳児に限らず、フッ素塗布の頻度が毎月というのは多そうな気がするのですが・・ちなみに生えているのは上下4本です。

A 回答 (1件)

こんにちは。


フッ素塗布は何の目的で毎月行なうと医師は言ってるのでしょうか?
例えば虫歯でない歯の虫歯予防の目的であれば、毎月行なわなくてもいいと思います。
6ヶ月に1回でいいと思います。
ましてまだ小さいですからずっと大きく口を開けることは難しいです。
という事は完璧にフッ素を塗布する事が出来ないと思います。

また、もうすでに上下4本の歯が虫歯になっている場合は毎月行なう事もありえると思います。
もう虫歯として進んでいる歯を、それ以上酷くならないようにする目的だと思います。
虫歯が酷くなって痛みが出た時、まだ小さいお子さんをしばりつけて治療するなんてお子さんにとって辛い事ですから。

薬剤の安全も大切ですが、何のために毎月行なうのかをきちんと聞いておくべきだと思います。
医師に聞くのが難しければ、歯科衛生士にでも聞いてください。
保護者に不安が残るような説明しか出来ない医師もどうかと思いますが、
お子さんが判断出来ない今しっかり保護者が聞くべきだと私(歯科衛生士)は思います^^;
ちなみにフルオールN→http://www.bee.co.jp/dental/01_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。現在のところ虫歯はありません。「予防のため」と言われました。

他の歯科衛生士さんにも聞いたところやはり不要では、という意見で不安がぬぐえないのでお断りしようと思います。
虫歯の場合は進行を防ぐ効果もあるのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!