プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
Dreamweaver の使い方に関する質問です。

DWでテンプレート(dwt)に外部JSファイルを埋め込む際の方法についてですが、
<head>~</head>間に手打ちで<script type="text/javascript" src="./js/abc.js"></script>のように記述しています。
しかし、この方法だとJSファイルへのリンクが切れるページが出てきます。
というのは、テンプレートで作ったページがすべて同じ階層のフォルダにあるわけではないので、
テンプレートで手打ちした部分が、深い階層のページにまで反映されない状態です。

ちょっと説明がヘタですが、わかりますでしょうか?

今はとりあえず、<head>~</head>間には記述せず、編集可能領域にJSファイルを読み込む記述をして対応していますが、
何か、正攻法というか、正式な操作方法などはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

Dreamweaverでの外部jsファイルへのリンクの記述法です。

コードビューでhead内のscriptタグを入れたい位置にカーソルを置いて、オブジェクトパネルにある「スクリプト(を挿入)」ボタンを押します。
出てきたウインドウで、スクリプトのタイプや、外部jsファイルの選択などが出来ます。

テンプレートを使う場合、テンプレートと、それを適用したファイル、そこからリンクされるファイルのリンクの整合性をDreamweaverがチェックしますが、手入力でリンクを記述した場合は、これがうまく働かず、リンクが切れることがあるようです。
ですから、コードビューで直接手入力したりせず、上記の方法で外部jsファイルにリンクするときも、スクリプト挿入ウインドウで、リンクを手書きではなくフォルダアイコンをクリックして選ぶようにした方がいいと思います。

ただ、これは通常のaタグでのリンクの場合の対処法ですので、scriptタグ内のjsファイルのリンクで、この方法がうまく行くかどうかはわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

sandenn 様
ご回答、ありがとうございました。

さっそく、お教えていただいたように、
「スクリプト挿入」からリンクさせて、各フォルダ階層にテンプレートで作成したHTMLを置き検証してみました。
結果、うまくリンク更新できました!

ありがとうございます。
とても良い勉強になりました。

ターゲットファイルに対しての記述を相対位置表記から絶対位置表記へ変更されれば解決できます。

すなわち
<script type="text/javascript" src="./js/abc.js"></script>

<script type="text/javascript" src="http://www.yourdomain.com/js/abc.js"></script>で如何でしょうか?

この回答への補足

nekoteru77 様
ご回答ありがとうございました。
なるほど!ちょっと目からウロコです。
絶対位置表記なら、フォルダ階層は無視できますね。

最初の質問時に書き忘れたのですが、
イメージとしては、DWでCSSを設定する際に、
CSSパネルのメニューで「スタイルシートを添付」という部分がありますよね。
このような形で設定できれば、階層が変わった際に、
自動で更新されると思ったのですが、
JSファイルに関しては、「スタイルシートを添付」のような設定はできないんでしょうか。

• 0