去年の6月に沖縄に旅行に行きその時は沖縄中部に行きました。
その時に皆様には質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。

さて今回は、来週の2月22日から2泊3日で再び沖縄旅行に行きます。
宿泊地は那覇です。
今回は2日目の朝からレンタカーにて沖縄南部に観光に行こうと思っております。

・平和記念公園やひめゆりの塔などの戦跡
・喜屋武岬
・おきなわワールド
・浜辺の茶屋
・山の茶屋 楽水
・カフェくるくま

などをまわり、時間があれば沖縄中部まで行き、前回行けなかった
海中道路を見たいと思っております。
行程としては、那覇から国道331号線を通って南部をまわり、
与那原町から329号線に入って北へ進みコザやうるま市を通って海中道路まで行くという感じです。
そしてうるま市から58号線まで出て那覇まで戻るか、330号線まで出て那覇まで帰るかは、まだ未定です。

このような行程の中で、おすすめの沖縄そば屋さんや、僕が今回立ち寄る場所やお店で
これを食べておけ!というような食べ物はありますでしょうか?
今回は一人ではなく二人(その人は、沖縄は初めてです)ですので、
沖縄でおすすめのお店を教えて欲しいです。
また、この行程でここにも行っておけ!これを見ないと沖縄に行った意味がない
というような場所がありましたらお願いいたします。
(コザ市は、ちょっと歩いてみたい気持ちはあります)
(僕の好みの場所は、遺跡や城跡(グスク跡)、景色の良い場所などです。水族館やリゾート地などはあまり興味がありません)

そして、那覇市内で夜にお食事ができるおすすめのお店
(沖縄料理と泡盛が飲めるお店)がありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



南部をのんびりドライブですか。いいですね!
南部も美味しいそばやさんがたくさんあります。
ご予定のルートから行きやすいのは
「真壁ちなー」
味もさることながら昔風の赤瓦の建物も人気。沖縄の雰囲気も満喫できますよ。
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000162712.h …
「きらら屋」
糸満市役所の手前。あさり飯も美味しいです。
http://www.shima-gourmet.jp/modules/xcontents/NB …
「くんなとぅ」
奥武島の手前にあります。もずくそばが名物。
http://www2.tontonme.ne.jp/users/kunnatou/

多少遠回りしてもいいのなら
「淡すい」「玉屋」などもいいでしょう。

また、せっかく糸満方面にいかれるのでしたら
糸満市場・糸満漁港もおもしろいですよ。
トレトレピチピチの沖縄の魚を目の当たりにできます。
また、最近の那覇では見られなくなった
ちょっとディープな市場の雰囲気も味わえます。

それから、奥武島の天ぷらはぜひ。
おきなわワールドから、浜辺の茶屋に行く途中で寄れます。
もずくの天ぷらが有名ですが、魚天・イカ天もとても美味しいです。

>そしてうるま市から58号線まで出て那覇まで戻るか、330号線まで出て那覇まで帰るかは、まだ未定です。

時間があれば、330経由でコザに立ち寄ってみてください。
ゲート通りは、アメリカンな独特の雰囲気があります。
アメリカ人も普通に歩いています。
米兵向けの洋服屋でTシャツを物色するのも楽しいかも。
(サイズが大きすぎるかもしれませんが!)

最近、また沖縄で暗い事件がありましたが
どんな環境がその背景にあるのか、なんとなく感じることもできると思います。

>那覇市内で夜にお食事ができるおすすめのお店

美味しいお店はたくさんありすぎるくらいあるのですが、
「うりずん」
http://r.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47000019/
「ちゅらさん亭」
http://r.gnavi.co.jp/f097700/
「なかむら家」
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000172913.h …
「居酒屋野郎 りょう次」
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000153313.h …
などいかがでしょうか。
どこもはずれはないと思います。

長くなりましたが、ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
詳細に説明をしていただきましてありがとうございます。

「真壁ちなー」はとても雰囲気のよい建物ですね。
せっかく沖縄に行くのですから、その雰囲気でお食事を楽しみたいです。
「きらら屋」は気になっていたお店なので、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。
「くんなとぅ」のもずくそばも気になりますね~。沖縄そばともずくですか・・・なかなか想像できないですが、味わってみたいと思います。

糸満市場は先日テレビで紹介されていました。
一昔前の市場のような感じで今ではなかなか味わえない感じですよね。
ぜひ時間を作って立ち寄りたいです。
奥武島の天ぷらも美味しそうです。

コザは沖縄でもアメリカ人が多いということで、アメリカの雰囲気を感じつつその町並みを歩いてみたいと思っていました。
また先日、沖縄で痛ましい事件がありましたから、どのような町の雰囲気のなかでそのような事件が起こったのか、それも感じつつ歩いてみたいと思います。

「居酒屋野郎 りょう次」は、僕の泊まるホテルに近いですので、そこなら立ち寄れそうです。少し遅くまで空いているのもいいですね。

ぜひとも参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 09:50

すみません。

おすすめ一覧のアドレスを書き損ねました。

★那覇おすすめの居酒屋、沖縄料理
http://okinawa.kanjiman.net/okinawaresutoranngai …

★南部のおすすめのランチスポット(ロケーションカフェなど中心)
http://okinawa.kanjiman.net/okinawaresutoranngai …

上記になります。各お店の特徴に対するコメントは下記の投稿を御参考にされてください。
    • good
    • 0

参考までに那覇、南部のおすすめをいくつか紹介します。


★那覇おすすめの居酒屋、沖縄料理

★南部のおすすめのランチスポット(ロケーションカフェなど中心)

上記、どこもお薦めですが、いくつかコメントしておきます。
【那覇】
・味を重視の方には、ゆいまぁる、木精夢者あたりが特におすすめです。
・少人数の場合には、まーちぬ家がおすすめです。ここはハーフサイズで出してくれますので(値段も半額)いろいろな種類を楽しめます。
・若者が夜遅くまで楽しく気楽に飲むにはまんまやがおすすめです。
・うみぶどう丼など含め沖縄の魚をたべるにはちゅらさん亭がおすすめです。
・沖縄料理が苦手な人も連れて行くにはままやがおすすめです。ここは和食も美味しくそろっています。

【南部】
せっかくですので、ランチの時間には景色と共に楽しむのが良いでしょう。
上記のロケーションカフェにおいて、くるくま、八風畑は高台から海を楽しめます。
    • good
    • 0

先週末に本島へ旅行しました。


「ちなー」はとても雰囲気のよいお店でオススメです。
建物自体も文化財に指定されているそうで、ご関心に適うと思います。

家族3人で行ったのですが、お店の前で写真を撮ろうとしていたら、従業員の女性がちょうど出てきて「写真撮りましょうか?」と親切に申し出てくださり、家族写真を撮ることができました。
とても嬉しかったです。

食事は定食とおそばとありますが、おそばだけだと「大」でも少し物足りないかもしれません。男性なら定食の方がよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行かれた方のお返事、ありがとうございます。
とても参考になります。

ご飯は、食べるだけじゃなくて雰囲気もひとつの楽しみですよね。
従業員の皆様も良い人たちばかりだということで、早く行きたくなりました。

僕も前回の沖縄旅行で沖縄そばを食べたのですが(違うお店ですが)、
普通だと物足りなかったんですよね。
僕は大食いですので、定食にしておそばを大にするぐらいがいいかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 09:22

>僕の好みの場所は、遺跡や城跡(グスク跡)、景色の良い場所などです



 遺跡好みなら、南部では「齋場御嶽(せいふぁあうたき)」は外せない
でしょう。
 また、城址なら、世界遺産に指定された整備・改修された所だけでなく、
玉城(たまぐすく)もいいかも知れません。興味が無ければ「がっかり」の
史跡ではありますが....

 景気の良いのは「ニライカナイ橋」の上にある自衛隊敷地内の展望台
が見晴らしが良いです。

海中道路は、干潮時には「がっかり」なので満潮時を選んでください。
また、海中道路まで行くなら勝連城址が近いですね。
食事は泡瀬漁港内のパヤオ直売店も良いところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
遺跡について説明していただきましてありがとうございます。

「齋場御嶽」は立ち寄ろうと思っていましたが、玉城は知りませんでした。
調べてみると、ほんと整備されていないような感じですね。
僕は前回、座喜味城跡、中城城跡を見に行ったのですが、それとはまた違うような雰囲気ですね。

「ニライカナイ橋」の上に自衛隊敷地があって、展望台もあるのですね。知らなかったです。
ぜひとも景色を楽しみたいです。

海中道路は満潮時に、なんですね。干満を調べてからいかせていただきます。
勝連城址も前回行きたくて行けなかった場所なので、今回は行きます!
「パヤオ直売店」は勝連城址からコザに行く間に立ち寄れそうです。

たくさんの情報ありがとうございました。
行きたいところが増えて、うれしい悩みになりそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄で沖縄そばのうまい店教えてください

今月末沖縄旅行に行くのですが、朝、那覇空港について、そのまま美ら海水族館に行こうと思っています。昼飯に沖縄そばを食いたいと思っているのですが、那覇空港から美ら海水族館の間でうまい沖縄そば屋さんありませんか?移動手段はレンタカーです。沖縄そば博士の方、是非ご教授を!

Aベストアンサー

もし国道58号線を北上して水族館まで行くのでしたら、マンザビーチホテルを過ぎて、車で5分くらいのところにある「なかむらそば」です。URLも載せておきます。那覇市内でしたら首里城の近くにある、たびたび出る「首里そば」です。名護市内でしたら市役所近くにある「宮里そば」。他にもおいしい沖縄そば屋さんたくさんあり、好みとか詳しく書いていただけたら、他にも紹介しますよ。

参考URL:http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/menmen/

Q沖縄・地元の方おすすめのお食事処(中部~北部エリア)を教えてください

4月4日~8日まで夫婦2人+幼児でルネッサンスリゾートオキナワに行きます。
食べることが大好きな夫に
今回の旅行ではぜひおいしいご飯を食べてもらいたい!と旅行直前ながらおいしいお店をいろいろ調べているところです。
旅行客に人気のお店以外にも、地元の方や沖縄に詳しい方が行かれる穴場のお店も見つけたいなあと思って探していますがなかなか見つからず・・・。
そこで、ホテル周り(恩納村周辺)~北部(にもドライブで足を伸ばします。名護・古宇利島周辺)で
地元の方や沖縄に詳しい方が行かれる
穴場のお食事処(安くておいしい沖縄料理のお店などなど)がありましたらぜひアドバイスいただけないでしょうか。
穴場だから教えたくないなぁ~(当然ですよね!)という場合は、ヒントだけでも構いません!

ちなみに現在の私の検索では
ホテル近く:しまぶた屋、カサ・ラ・ティーダ、海風よ、海ぶどう
名護方面:かじゅん、朝日屋レストラン 
あたりがあがっています。
(旅行者向けなお店ですよね。)

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旅行者向けの店で良いと思いますよ。
ウチナンチュとナイチャーではおいしさの基準が違う事もあります。
実際、何度も期待を裏切られたことがあります。
ウチナンチュが言う美味しい店が必ずしも観光客にとって美味しい店とは限らないのです。
その点、観光客が美味しいという店は、実際に美味しいです。
(ちなみに移住3年目です)

Q国際通りとやちむん通り所要時間と沖縄そば

沖縄初めてです。

国際通りと市場、やちむん通りあたりを散策するのに、大体何時間必要でしょうか?
ブラブラと見て、たまに買い物する感じです。
2時間では難しいですか?
どの順番で回ればいいですか?

それから、もしご存知の方がいらっしゃったら「いしぐふー」という沖縄そばのお店は、一部メニューについては限定○食と聞いたのですが、すぐに売り切れてしまうのでしょうか?他のメニューで食べられる沖縄そばはありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラブラ見て歩くだけなら2時間あれば大丈夫でしょう。
ただし、国際通りは東西2キロ以上ありますから端から端までは無理です。

移動方法は何ですか?
ゆいレールなら、公設市場に行くなら牧志駅か美栄橋駅になると思います。

Q那覇空港近辺or沖縄南部で「沖縄ならでは」の食事をしたい!

今週末沖縄へ旅行に行きます。
11:15に那覇空港に到着し、
レンタカーでそのまま南部のひめゆりの塔などへ観光に行こうと思っています。
気になるのはお食事です。
せっかくなので、カフェやパスタなどではなく
沖縄ならではの「沖縄そば」とか「沖縄料理」を食べたいと思います。
タコスやハンバーガーでも構いません。
どこかいいお店はありますでしょうか?
ちなみに今の時点では、「豆腐屋食堂」あたりがいいかなと思っています。

Aベストアンサー

空港近くの「いじゅの花」は如何でしょうか?
口コミの情報は良好のようです。

私も是非行きたかったのですが、火曜日が定休日で行けませんでした。

沖縄料理が楽しめるようです。

http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=83&layout=2&style=12000

Q沖縄そば(ソーキそば)のスープ

題のままですが
沖縄そばのスープの作り方を教えてください。

現地の味を再現したいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 かつおだしとブタだしを混ぜると本格的です。鰹節はたっぷりと、また軽く煮立ててしっかり濃く取ります。但しやりすぎると渋みが出て生臭くなります。ブタだしはもちろん豚骨と行きたいところですが、挽肉でも十分美味しい出汁が取れます。豚挽き肉に、お酒(泡盛を使うと香りが一段と本格的になります)をたっぷりと、水を加えて手でよーく混ぜあわせます。弱火でゆっくり煮立てていくと挽肉が固まって浮いてきます。あくはしっかり取ってください。がたがた煮るとにごります。20分ぐらい煮出して静かに漉します。そのまま冷蔵庫で冷やすと油が白く固まるので、取り除きます。(この油はラードですから、チャンプルーやチャーハンに使います。)このかつおだしとブタだしを1:1から1:2ぐらいでお好みで合わせて煮立て、塩としょうゆ少々で味をつけます。塩はちょっと濃い目が美味しいようです。このときにんにくを一かけ入れるのもいいです。召し上がる時はコーレーグスをお忘れなく。島唐辛子の泡盛浸けですが、この一たらしで沖縄の風が吹き抜けます。これはうちなんちゅの旦那さんのお姉さんから教わりました。もっともっと簡単にはかつおだしの素とスープキューブを入れて即席に作ります。これでも結構いけます。この場合も泡盛をちょっと加えるとぐっとオキナワになります。どちらもかつおだしを控えめにするのがポイントです。

 かつおだしとブタだしを混ぜると本格的です。鰹節はたっぷりと、また軽く煮立ててしっかり濃く取ります。但しやりすぎると渋みが出て生臭くなります。ブタだしはもちろん豚骨と行きたいところですが、挽肉でも十分美味しい出汁が取れます。豚挽き肉に、お酒(泡盛を使うと香りが一段と本格的になります)をたっぷりと、水を加えて手でよーく混ぜあわせます。弱火でゆっくり煮立てていくと挽肉が固まって浮いてきます。あくはしっかり取ってください。がたがた煮るとにごります。20分ぐらい煮出して静かに漉しま...続きを読む

Q「ソーキそば」と「沖縄そば」の違いは? 沖縄行った時に、別々に表示されてたので、聞いて見ました。

「ソーキそば」と「沖縄そば」の違いは?

沖縄行った時に、別々に表示されてたので、聞いて見ました。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ソーキは豚のあばら肉を煮たものです。
これがのっている沖縄そばを
『ソーキそば』と言います。

>別々に表示されていた
ということは、
『ソーキ』がのっていない沖縄そばが
メニューあったということでしょう。

『ソーキ』は豚のアバラ骨(肋骨)が
鋤(すき)に似ていることから、
スキがソーキと訛ったのが語源と
なっているそうです。

いかがでしょうか?

Q八重山そば 沖縄そば 通販

おいしい八重山そばか沖縄そば、豚足の煮た奴、島唐辛子の泡盛付け、さんぴん茶、うっちん茶。
がいっぺんに変えて、カード払いが出来るお店を教えて下さい

Aベストアンサー

私の知っている八重山の特産品の販売サイトです。
参考になりましたら・・・。
八重山市場
http://ec.tnc-ishigaki.jp/index.jsp
石垣島特産品販売センター
http://www.ishigakinotokusan.com/

Q沖縄南部のタコス屋さん

度々お世話になります。

那覇空港~新原ビーチの間で、タコス&タコライスを食べられるお店はありませんか?
キングタコスに行ってみたくて調べたのですが、南部には店舗はないような・・・
他のお店でもいいので、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

すでに調べていらっしゃると思いますが、
沖縄のタコス・タコライスの本場は中部または金武の米軍基地周辺エリアです。
糸満や南城市などの南部にはあまりないんですよね…。

那覇市内にはおいしい店がいくつかあります。
国際通り「チャーリー多幸寿国際通り店」
http://www.kokusaidori.net/restaurant/shop.php?sid=34
「タコス屋」
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000304/
「ジョージレストラン」
http://www.geocities.jp/georgerestaurant/
などがオススメです。
空港から新原ビーチに直行できなくなりますが
それでもよければこちらでどうぞ。

旅行全体の食事のご計画がわかりませんが
もし可能なら、タコスは中部で食べることにして
南部では沖縄そばめぐりにしたほうが選択肢がひろがっていいかもしれません。
南部はそば処で「よね食堂」「淡水」「玉屋」「与那原家」など
おいしいお店がたくさんあるので。
おせっかいですが、よかったら検討してみてくださいね。

こんにちは。

すでに調べていらっしゃると思いますが、
沖縄のタコス・タコライスの本場は中部または金武の米軍基地周辺エリアです。
糸満や南城市などの南部にはあまりないんですよね…。

那覇市内にはおいしい店がいくつかあります。
国際通り「チャーリー多幸寿国際通り店」
http://www.kokusaidori.net/restaurant/shop.php?sid=34
「タコス屋」
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000304/
「ジョージレストラン」
http://www.geocities.jp/georgerestaurant/
などがオススメです。...続きを読む

Q沖縄そばの乾麺のおいしい食べ方

沖縄で食べた沖縄そばがおいしかったので、
地元スーパーで沖縄フェアがあったときに沖縄そばの乾麺を買いだめしました。
しかし作り方がわるかったのか、沖縄で食べた沖縄そばと全然違うものになってしまいました。
この乾麺(粉末スープあり)あと2袋あるので、
おいしく食べる為の調理のコツを教えて欲しいです。
またソーキを作ってのせたいので、その作り方も教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
沖縄そばおいしいですよね、私も大好きです。私も乾麺頂いた事あるのですが、やはり本場と言うか、生麺にはかないませんよね・・・^^; 私も受け売りですが、出来るだけおいしく食べられたらいいなと思いアドバイスさせて頂きます。

まず、麺をゆでて、お好みの堅さになれば、素早くザルに移し、ゆで湯をよくきり、サラダ油少々を全体にまぶし、めんをほぐしながらうちわ等であおぎながら冷やすか、またはザルに移し、手早く水洗いして麺のぬめりを取っていきます。
ゆで上がった麺をさらにさっと湯通しして1人前づつ器に盛り付けし、その上にスープを注ぎます。
添付の豚軟骨ソーキ煮付のほかに、ネギ、錦糸玉子等を添えて、島とうがらしまたは一味、七味、紅しょうが等を加えると、美味しくなると思います。

あと、ソーキを作りたいとのことですので、作り方のURLを載せておきます。おいしいソーキそばが食べれるといいですね。

参考URL:http://www.porktamago.jp/soukini/soki.htm

Q沖縄南部の宿泊おすすめ教えてください

5月末~6月上旬で沖縄2泊3日(土・日・月)を予定しています。
(夫婦2人)

今のところ
1日目 昼前に那覇着 レンタカー
南部観光(ニライカナイ橋の展望台、斎城御嶽など)
宿泊場所:未定

2日目 美ら海水族館へ
宿泊:オキナワ マリオット ホテル

3日目
夕方 那覇発の飛行機

<質問1>
南部の宿泊場所でおすすめありませんか?
2日目がリゾートホテルなので、1日目はあまり同じ雰囲気じゃない方がいいかなぁと
贅沢な考えをしています。

<質問2>
2日3日のルートは上記でいいでしょうか?
もし1日目が名護で2日目が南部の方がいいよ・・・というアドバイスがありましたら
お願いします。

<質問3>
「青の洞窟」に惹かれますが、シュノーケルに興味がなかったら(陸だけであれば)
やめたほうがいいですか?

<質問4>
夫婦二人ドライブをのんびりするのに上記のルートで行ける範囲で「ここ行った方がいいよ」
というおすすめ場所がありましたらお願いします。
(昨年、那覇市内は観光しましたので今回は行く予定はありません。)

<質問5>
名護から空港にレンタカー返却する場合(月曜日の夕方)、空港まで行かずに「DFS」で
返却した方がいいでしょうか?

まだ時間がありますので、いろいろプランの変更は可能です。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

5月末~6月上旬で沖縄2泊3日(土・日・月)を予定しています。
(夫婦2人)

今のところ
1日目 昼前に那覇着 レンタカー
南部観光(ニライカナイ橋の展望台、斎城御嶽など)
宿泊場所:未定

2日目 美ら海水族館へ
宿泊:オキナワ マリオット ホテル

3日目
夕方 那覇発の飛行機

<質問1>
南部の宿泊場所でおすすめありませんか?
2日目がリゾートホテルなので、1日目はあまり同じ雰囲気じゃない方がいいかなぁと
贅沢な考えをしています。

<質問2>
2日3日のルートは上記でいいでしょうか?
もし1日目...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!
那覇には、支店にいたこともありますので、沖縄には、100回以上行ってます。
また、仕事柄、沖縄本島のホテル20箇所以上、泊まってます。

早速ですが、できれば、南と北は、分けて別の機会に行った方が良いと思います。
北部の海洋博公園、中部の青の洞窟、南部エリア(ニライカナイ橋の展望台、斎城御嶽他、おきなわワールド、ひめゆりの塔もありますし)、距離長いです。

疲れる可能性ありますし、沖縄は、観光も大事ですが、ゆったりとした時間を過ごしたり、ふとしたところで、自然や文化を見て楽しむのが良いでのではないかなぁと思います。

でも、どうしても両方行くのであれば、1日目南部のニライカナイ橋の展望台、斎城御嶽のあたりだけを見て、名護エリアまで行くことがオススメです。

また、ブセナテラスとマリオット、どちらもそんなにかわりありません。リゾートホテルです。
ただ、料理的には、マリオットの方が私的には好きです。
先月も、マリオットは、ロイヤルスイートに泊まってきました。。
ただ、kunikunichanさんの行動を考えると両ホテル、どちらを使うにしても、もったいないです。
両方とも滞在型で、早めにチェックインして、ゆっくりとした時間を過ごすのに向いているホテルです。
今回のように滞在時間が夜だけの場合、ちょっと価格的にも、もったいないですねー。

移動の合間に泊まり滞在時間が短いのであれば、もう少し手頃な「ゆがふいん 名護」(日本ハムが名護キャンプで泊まったところ、斉藤祐ちゃんで話題になったところ)の新しい棟の方で十分と思います。
朝食ブッフェでお腹いっぱい地元の素材食べて下さい。
http://www.yugaf.com/

2日目は、美ら海水族館も良いですが、天気が良ければ、古宇利島大橋を見てから、海洋博公園(美ら海水族館)を目指されては、と思います。古宇利島から今帰仁方面へ「わるみおおはし」という橋が開通しているので、大変便利です。

また、美ら海水族館に行かれる際、アクティビティ、観賞プログラムの開始時間が最重要と思いますので、下のサイトで、内容、開始時間を確認して、美ら海水族館を目指してください。
 おすすめは、「給餌解説」と「おきちゃん劇場」です。
http://oki-churaumi.jp/program/index.html

 特に、「給餌解説」は、水槽の上から見ることができ先着15名ので競争率高く、美ら海水族館に行ってる人でも、ほんの一部の人しか見れてないと思います。
 また、おきちゃん劇場は、開始、10分前には行っておかないと、席が自由席なのでいっぱいになります。場所は、中央ブロック、一番前から5列目くらいまでがベストです。

 他、隣接する熱帯ドリームセンターもオススメです。水族館チケットで入場料、割引になります。
 バベルの塔のような建物に上がると園内を一望できます。
 (約1時間半 見るのに時間がかかると思って下さい。)
http://oki-park.jp/tropical/more/more.htm#flowertour

 また、エメラルドビーチにも行ってきましょう!太陽がが高い時間に行けば、白い砂浜と青い海の景色がとってもきれいですよ。
 海洋博記念公園では、電気自動車が走っています。迷わず1日券を買った方が絶対良いです。

で、見終われば、南に向かいましょう。
2泊目のホテルですが、今度は、旅の締めくくりで、リゾートホテルで良いと思います。
ルネッサンスリゾート オキナワ(メリット:料理が多彩、デメリット:駐車しにくい)
http://www.renaissance-okinawa.com/
ホテル日航 アリビラ(メリット:リゾート感溢れてます、デメリット:メイン道から遠い)
http://www.alivila.co.jp/
が良いです。3日目、青の洞窟に行かれるのでしたら、ルネッサンスリゾートの方が良いでしょう。
で、3日目に青の洞窟体験されては?と思います。もしくは、残波岬→アリビラでランチ→ガーラ青い海のシーサイドの道路を通り、時間があれば、むら咲むらでシーサー作りとかの体験ものをされては?と思います。
質問1、2、3の部分は書きましたので、質問4 1日目ここは行っといた方が良いです。
とっても大きな道の駅。お魚館がオススメ!
http://www.yukura.jp/
質問5 那覇メインプレイス DFSに用事がなければ、空港のレンタカー店まで行った方が良いです。
ただし、出発の90分前にレンタカー返すようにしましょう!
では、良い旅を。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/torenosyan

こんにちわ!
那覇には、支店にいたこともありますので、沖縄には、100回以上行ってます。
また、仕事柄、沖縄本島のホテル20箇所以上、泊まってます。

早速ですが、できれば、南と北は、分けて別の機会に行った方が良いと思います。
北部の海洋博公園、中部の青の洞窟、南部エリア(ニライカナイ橋の展望台、斎城御嶽他、おきなわワールド、ひめゆりの塔もありますし)、距離長いです。

疲れる可能性ありますし、沖縄は、観光も大事ですが、ゆったりとした時間を過ごしたり、ふとしたところで、自然や文化を見...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報