現在、私の実家の近くに、賃貸で住んでおります(夫婦2人のみ、子供なし)。
昨年頃、住宅減税などで買い気が盛り上がり、近くの新築マンション購入を考えたこともありましたが、こちらの勉強不足もあり、その物件がイロイロ問題があったため、なんとかキャンセルしました。
その後、再度、中古を含め、検討中ですが、今のところ、
特に今の賃貸が狭くて困る、という訳ではないので、
このままずっと賃貸の方が良いのかな?とも考える事があります。
場所としては、ちょっと割高ですが、環境面も含め、この実家の近くの
エリアは離れたくないのです。
このエリアで一つ、見学に行った中古の物件で、新築当時は億ションだったけど
今は半値以下になってる部屋を、親が気に入り、築10年経ってるけど、
下手な新築より造りがしっかりしてるのでは?と薦められてます。
こういった、建物の作りやマンションの選び方について、詳しい方などに
アドバイスいただけたら。。と思います。
又、一生、とは言わないまでも、賃貸でいる方が良いのでしょうか。
時々そういう人を聞きます。この事についても、詳しい方がいたら、
お願いします。
なお、一戸建ては余りに高価(特にこのエリアの徒歩圏では)なので、
今のところ考えてません。
一応弟がいるので(未婚ですが)、今の実家(戸建て)を将来貰える?可能性は
一応はずしてます。ちなみに、夫は39歳、年の割には年収はちょっと少なめ(600万以下)です。なので、買う場合は親(特に私の)の援助があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

購入か賃貸かについてはいわゆる正解など存在しない と言えるのではないでしょうか?



まず 現金が手元にあり それで購入するのであれば
気に入れば買うのもいいでしょう
しかし 割賦購入であれば それは借金以外のナニモノでもありません
明日 旦那さんが亡くなった、会社が倒産した となってしまった場合
その後の借金を払っていく事ができますか? 
物件を売ったところで 購入金額を上回ることなどあり得ないと考えていいでしょう

そこまで考えたら何もできない と不動産屋などは言うかもしれませんが
それらは現実に誰にも起こりえる事であり そうなった時の対応が難しい人が多いのも事実なのです

なぜ購入を必要があるのか?
賃貸だとなぜダメなのか?

これらをよく考えて判断すればいいかと思います

賃貸の利点は 万一の場合に 安い家賃物件への転居が可能なのと
近隣でトラブルに見舞われた場合の やはり転居が可能なことです
購入してしまうと 支払いが終わるまでその呪縛は解けません

ちなみに 住宅は 資産にはなりません

このあたりをよく考えましょう
    • good
    • 0

少し言葉が足りなかったようです。

「設計図書=竣工図」を見るだけでは解りません。現物のチェックが必要です。
 仲介手数料については、貴方の申出を受けての業者の返答の態度についてです。法律で決っておりますなどと云うのがおるからです。
    • good
    • 0

無責任に聞えるかもしれませんが、いわゆる"査定"は売買価格のようですがこれはたとえ図面を見ても出来ません。

出来るのは、設計、工事、手入がちゃんと出来ているかどうか、近い将来に問題が発生しないと考えられるか。と言う建築的な面です。おっしゃるように住んでいる人は売主ですから本音は出ないでしょうね。じっくり、色々と見せてもらうことですネ。そのとき占有部だけでなく共用設備などもよく見ておく必要があります。それから修繕積立金もチェックしておくべきです。
 一般的にバブル期の建物の駆体はしっかりした仕事がしてある、特に高価な物件は問題が少ないようです。メンテナンスについては共用部は管理組合が手配しますが、占有部についてはご自分で使用できる業者を探しておかれるべきです。最近は小さな業者で良いところが増えてきていると感じております。
 仲介手数料が要るのですね!覚えておいていただきたいことは、3%+定額と言うのはあくまでも法律で認められた上限値で定額ではないと言うことです。すなわちそれ以下で双方が納得すればそれでよいのです、それを明確にしない業者は問題ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の、ご回答、ありがとうございます。「設計図書」を見せてもれえれば、
構造的な、建築的な面でのことは、分かる、ということですよね?
そう、駆体が頑丈であれば、良いのですが。。
修繕積立金は長期修繕計画のコピーのようなものを見せてもらいましたが、
ちょうど10年目で、大規模修繕が終わったところのようで、過去の積立金でまかなったようです。次は20年目になるようですが、その時にはどうも「赤字」になるようで、その時点では持ち出し金が予想されます。あまり良くない修繕計画でしょうか??仲介業者は○○のりハウスですが、似たような他社でも多分手数料は変わらないようです。「手数料を少なくしても良い」、などという説明は、全くありませんでしたが、問題ありでしょうか?もちろん、こちら側としては、少なくしてもらった方がより良いですが、仲介業者が、自分から「手数料を下げてもいいです」なんてことを言ってくることがあるのでしょうか?
こちらから「下げて欲しい」と言ってみた方が良いのでしょうか?
イロイロ聞いてスミマセン。。

お礼日時:2001/02/14 00:32

私は賃貸を取り扱う不動産会社に勤務していますが、先日新築マンションを購入しました。


私も「賃貸か購入か」悩みましたが、将来的に「売る・貸す」事のできる物件なら「買い」だと思います。
私は職業柄、購入を検討している物件を「もし貸したら(借りたら)」をまず考えます。(賃貸の相場はその地域の専門誌などでわかると思います。)
その仮定賃料からの年間収入を借り入れ残額で割って、利回りを計算します。
その利回りが4.5~5%以上あれば、賃貸で貸すことになっても安心できる物件ではないでしょうか?
例)15万円/月×12ヶ月÷4000万円=4.5%などなど
私は他府県などへの転勤がありませんので、「住まなくなる心配」はないのですが、そういった心配のある方は、「住まなくなった時」どうするか、が購入の際のポイントだと思いました。
最後に賃貸不動産屋として・・・
最近は賃貸も設備が充実してきて、専有面積も広くなってきています。
購入する物件と違い、建物のメンテナンスも家主が行いますし、古くなれば違う新築マンションに引っ越すことも比較的容易ですし、転勤などの際も上記のような心配もありません。賃貸もイイですよ。
でも私は買っちゃいました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「転勤」とかは無さそうですか、
都心回帰?というか、中古でも、もっと都心の方を買った方が良いのかな、
と思うことはあります。。
一応、実家近辺で、探してるのですが、やはり、ポイントとしては、
駅まで徒歩10分以内、といったところでしょうか?
賃貸で駅から遠いところは不人気ですものね。
もっと若ければ&このご時世、でなければ、すぐに買おうか?なんて話も出てこなかったと思います。
ご自身は買われたとのことでしたが、きっと新築の、条件の良いところだったのでしょうね?

お礼日時:2001/02/14 00:42

わたしの個人的な意見なのですが・・・


土地つきを考えていないなら、賃貸で十分なのではないでしょうか?
なぜなら、住宅ローンが終わる頃にはマンションの資産価値はゼロに等しいといわれているので。
それに、購入の場合は住宅ローン以外に老朽化に対するメンテナンス費用などが必要なので毎月の支払以外にもお金がかかりますが、賃貸なら毎月の管理費で修繕してもらえます。
また、天災などで自分の住処に被害があったとしても、賃貸なら負担は少ないですし。その時々の家族構成や環境などに応じて住処を変えていくのもよいと思います。
とりとめもなく記入してしまいましたが、いちばんいいのはやっぱり brendaさん夫婦が楽しく暮らせることだと思います。
すぐに結論をだせるようなことではないですが、時間をかけて旦那様と楽しく話しあってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、「土地」はともかく
「建物」ってどんどん価値が下がっていきますよね。それはまあ、買い替えとかさえするつもりがなければ良いのですが。。諸費用がかかるのは、承知の上です。。それに、どうも「不動産屋」って信頼できないので、いろいろ聞きたくても、
都合の悪いことは言わないような気がして。。
それに、そう、地震とかが実はコワイのです。
賃貸なら人の家、ですが、買ってしまうと自分の家、ですしね。。
かといって、一生賃貸っていうのも、老後になったらどうなるんだろう。。
という不安もあります。いずれにしても、良く話し合ってみますね。

お礼日時:2001/02/10 03:18

 持家か賃貸かは各人の考え方、所有することに価値を見るか、持たない自由さを尊ぶか等色々言えます。

少子化ですので家族数より家(戸)数は増える傾向です。
 金銭的に比較する場合は持った場合の費用を全部考えることです。ボーナス月も含めた返済額+ローン手数料+団体生命保険料+登記料、取得税+固定資産、都市計画税+火災保険料+管理費+修繕積立金…等々を総合して判断すべきで決して営業マンの甘言に乗らない事です。
 10年前の億ションは基本的には検討に値します、下手でなくともいまどきのものよりしっかりした仕事がしてあると考えられます。そして出来てからの10年間のことを調べれば色々判るでしょう。お二人の生活にとって適しているかどうか、住んでおられる方にも色々聞いて判断されるべきでしょう。専門的には建築士などに依頼されて調べるのもひとつの方法でしょう、各地の建築士会などで適当な人を紹介してもらえます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。諸費用がかかる、ということは新築をチェック
した時に、いろいろとわかりました。中古の場合はさらに、仲介手数料が、かかるんですよね。バブル期の億ションは、一般的には駆体などは、しっかりしてるのでしょうか?現在まだ老夫婦が居住中なので、部屋を見に行った時に、いろいろ
伺いましたが、悪いことはきっと言わないですよね。。ずっとお二人だったようなので、部屋はきれいに使ってたようです。リビングの天井高も2700mくらいあって、そのあたりは中々良かったですが。。ちなみに、建築士の方でも、図面とか
見なくても、査定?できるものなのでしょうか?専門家、とのことですので、
お伺いしますが、元々「10年保証」の建物だそうですが、逆に言うと11年目以降は
メンテナンスなどしてもらえなくなる、とのことなのでしょうか?
よろしければ、アドバイス願います。

補足日時:2001/02/10 01:12
    • good
    • 0

一番のポイントはご自分がその物件を気に入っているかどうかです。

ご自分が気に入ってないものは親御さんがいくらいいといっても後々後悔されることになるかと思います。
それから内容からしてかなり都心部にお住まいではないかと思われるのですが物件の数が少なく中々出ない場所ですと希少価値があることもあります。以前のバブル時から比較して売買ほど賃貸の家賃相場は落ちていないと思われます。以上から今払っている家賃とその物件を買った場合のローンの支払いを比較し、ローンのほうが支払いが少ないのであれば買ってしまうというのもひとつの判断となるでしょう。
さきほど申し上げた希少性のある物件であれば後で売ることや貸すことも可能です。
金利やローン減税等、住宅取得に有利な時期でもありますのでそれを含めて検討されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。専門家の方のようですので、補足をさせて
いただきますと、物件自体は気に入ってますが、「かなりの都心部」ではありません。ただ、人気の沿線の、人気の駅、といったところなので、最近の傾向の「都心回帰」、のわりには、通勤にはギリギリOKな場所、というあたりです。ちなみに「優良中古」にはならないとのことで、不動産屋には銀行ローンを薦められていますが、その場合でも、15年減税は可能なのでしょうか。
それとも、公庫を使った場合のみ、減税の適用があるのでしょうか?
もしよろしければ、アドバイスをお願いいたします。

補足日時:2001/02/09 20:22
    • good
    • 0

持ち家か賃貸かは、それぞれメリット・デメリットがあって、又、その人の考えも違い、一概にどれが良いとはいえませんので、よくご夫婦で相談してください。


ただ、購入するなら、価格的にも、ローンの金利面でも良い時期だと言えます。
中古でもローンも住宅金融公庫も年金融資も使えます。

購入の場合の、チェックポイント、資金計画の参考になるページが、下記のところにありますので、参考になさってください。

http://www.a2001.com/contents/spo/Page2-3.html

http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame00_g13.html

http://tokyo.cool.ne.jp/mansion/b180_sikin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
夫の方もあまり、考えがまとまってないようでしたので、
もう少し相談してみます。

お礼日時:2001/02/10 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築のエアコンの取り付けについて

少し質問がるのですがよろしくお願いします。

新築の時に、エアコンの取り付けを例えば
ヨドバシカメラなんかの量販店に頼みたいと
考えています。
理由は、建築屋、住宅屋さんがとりつける法人向けの
エアコンよりも性能がよくて値段も安いからです。
どうして、そう断言できるかといえば、知り合いの
新築の家をみたからそう断言できるのです。

でも、建築屋さんにはエアコンの取り付けのダクトの穴、配線穴を
キチンと施工してもらわないといけません。

こんな事申し出たら建築屋住宅メーカーは、ご機嫌を
そこなうのでしょうか?
他の箇所の工事で料金を分からないように上乗せされるとか。。。?
あるのでしょうか?

それと同じくカーテンもそうしたいのです。
お店で買えばカードのポイントもしこたま貯める事もできるのも
魅力です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築中です

他の方も仰るとおりで、注文住宅ならエアコン用のダクトや配線等は請負先に発注すれば事足りると思います。
(料金については請負先次第かと思います。ローコスト系は高くつくと聞いた事があります)
ちなみに、拙宅は打ち合わせの段階では全く気にせず(笑)工事開始後にダクト・配線を3箇所追加発注しましたが追加なしです。
追加といっても木工事中なら部材代程度ではないでしょうか?

カーテンに関しても、ホームセンターや専門店で購入した方が安く上がると思います(拙宅は15万程浮きました)
ただ、HMの提案の場合だと施主側の好みや内外装のポイントを抑えてコーディネートしてくると思います。施主支給の場合は自分で考える必要が多少出てきますがそれも楽しみの一つだと思います。
(大方のHMさんでは自社コーディーネーターや提携しているカーテンメーカーなどからプランボードなどもらえるはずなので参考になされれば・・・)

Q実家近くの一戸建てか会社近くのマンションか

大阪在住です。
現在、社宅に住んでおりますが、諸事情で来年あたりまでには、家を購入したいと考えております。
そこで会社近く(市内)のマンションか実家(会社まで一時間強)にほど近い一戸建てかで悩んでおります。
育児、家事、通勤を考えたらマンションかと思うのですが、一生住むなら一戸建てに住みたいと思ってます。
またある程度マンションに住んで、一戸建てに移り住むというのも検討しているのですが、主人には現実的でない
といわれてます。(確かに?)
調べる予算的には同じようなところに出るみたいです。
本人たちの認識次第というのは承知しておるのですが、
客観的な意見、また同じような経験をお持ちの方の意見を
是非お伺いして参考にしたいのです。変な質問で申し訳ないですが、お願いします。
・私ども夫婦30代前半(フルタイムの共働き)
・子供1人(0歳)

Aベストアンサー

我が家の考え方ですが、若いうちは一戸建てに住み、老後に戸建を売却してマンションに移り住むのがよいと考えてます。
それが生活の利便性にとっても、また資金的なものも効率がよいのではないかと思うのです。
まず一戸建ての場合、歳を取って足腰が弱くなってからの階段の昇降はとてもつらいです。
だから老後に一戸建てを売ってマンションに買い換える人はとても多いのですよ。
それと売却を考える場合、都心のマンションならばいいのですが、少しでも郊外に行くならばマンションよりも一戸建ての方が有利のような気がします。
老後はフラットで生活しやすいマンションに、しかも老後こそ利便性が必要ですから、少しでも都会の方がよいと思うので・・これは私の考えですが。
質問者さまの場合も、実家に近い一戸建てというのは、通勤の面だけがデメリットになるのではないかと思いますが、その辺を検討されてみてはいかがでしょうか。

Qエアコンの取り付けについて

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びなおすよりもコンセントの位置を変えられれば取り付けられるといわれたので、5千円くらいでコンセントの位置をかえてもらいました。初めての新築ですし、工務店のかたも信用していたのでほとんどお任せ状態だった私が悪いのでしょうか?
工務店のかたはコンクリート作業中もたばこのすいがらが捨ててあったり庭には錆びたくぎが何本も落ちてましたがその辺は自分で拾えばいいと思ってますが、なんだかがっかりです。
それともエアコンはとりつけられたので小さいおしいれにはなんか入れられるからと割り切るしかないのですが設計士さん、業者さんの言うことどっちがただしいのでしょうか

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びな...続きを読む

Aベストアンサー

設計士はエアコン工事しませんからね。メーカー据付説明みて「この寸法ならOK」みたいな感じで先に家を作っちゃうから大変な時がありますね。
天井や壁を剥がしてからエアコン工事なんてのも結構ありますよ。工務店さんにエアコンもまとめて頼むと高いもんだから、量販とかネットで頼んだものを別業者に工事依頼⇒結果、設計士の意図が解らず取り付け不可。まさに質問者さんのパターンですね。
まずお任せだった質問者さんが一番の原因。
設計士さんに「どの型番のエアコンなら取り付けできるの?」と聞いて即答できるなら設計士さんも悪くない。
業者さんは質問者さんの準備したエアコンを何とか取り付けしていってくれたので一番悪くない。

Q実家の近くに住むか職場の近くに住むか

結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。
実家は板橋区になります。

共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、
旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務)

大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを
希望してます。

子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、
私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠いと私の負担も大きくなります。(まだ元気ですが)
ちなみに、旦那は仕事柄、子供に時間を合わせることは難しいです。(送り迎えとかは出来ません。子供に何かあってもいけません。)

あと親の援助(食料等)も大きいので、生活は比較的ユトリは出るかとは思います。
その代わり、旦那の出勤がキツクなりますが。

家を買う場合、どちらを優先する方が良いでしょうか?
ちなみに旦那はうちの両親と接することは特に悪くとか思ってません。
私の方が親の近くに住むことで、介護や子供を期待されそうで、少しプレッシャーですが。

良いご意見ありましたら教えて下さい。

結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。
実家は板橋区になります。

共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、
旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務)

大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを
希望してます。

子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、
私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、絶対に実家の側に住みます。御主人は頑張って通勤して貰いましょう。
子供は、いつも健康ではありませんよ!病気をしたら保育園も預かってくれません。
こういう時に頼れるのは孫を愛する爺ちゃん、祖母ちゃんだけです(笑)食料援助…確かに大きいですよね(笑)一品でもありがたいですもの。そのうえ「食べていきなさい!」そんなことまで云ってくれるのは自分の親だけよ。

ただ…まだお子さんがいないのならお二人で賃貸に住むというのも一案です。

Q漆喰壁へのエアコンの取り付け

いつもお世話になります。
現在新築中の者です。
現在、プラスターボード貼りまで終わっており、エアコンの配管の穴は先行してあけております。
自分で漆喰(タナクリーム)を塗ることになっております。

漆喰壁にエアコンを取り付けるのですが、ビス等で穴を開けてしまうとクラックの心配があります。

エアコン取り付け部分にボードを貼っておく等、何かいいアイデアはないでしょうか?

宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて固定します。

要はこの金物が4~5本のビスで壁面にしっかり固定できれば
良いのですから取付するエアコンより一回り小さいものでも
用は足りることになります。

なお、今からブラスターボードをコンパネ等に貼り替えることができない場合は
エアコン室内機より一回り大きめの集成材の板(25~30mm厚程度)を
壁面に取付し、その板に対して室内機を固定することになります。
この際貼り付ける板の材質や集成材等の場合は他の柱や床と
似たような色にクリアー塗装をしておくと良いかもしれません。

余談ですが、漆喰や土壁が完成後にエアコンを取り付ける際
下地の状況によってはステーのようなスライド金物等を使う場合があります。
この金物で取り付けすると正直見た目もかなり悪くなりますので
そうならないよう今の時点から、大工さんやエアコン取付工事店(販売店)と
しっかりご相談のうえ取付されますことをお勧めします。

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて...続きを読む

Q兵庫県で一戸建て どのエリアが良い?

大阪に勤務している者ですが、兵庫県で一戸建てを買いたいと思っています。

大阪まで1時間以内で、土地が安く、子供の学区が良いところを希望しています。

今のところ、神戸や明石あたりを検討していますが、
おすすめのエリアがあれば、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供の年齢や、1時間が車なのか電車なのか、予算も書かれていないので回答が難しいですが、
公立高校なら明石は止めた方がいいと思います。
低予算で神戸なら西区あたりになると思いますが、車がないと大阪まで1時間は厳しいかも。
三田は最近開発が進んできてます。静かで綺麗な住宅地が多いです。
大阪近くでそれなりの価格帯で移動に便利なのが宝塚あたりだと思います。
姫路でも新快速なら1時間なので頑張れば良い物件探せるかも。
質問者さんの情報ではこの程度のアドバイスになります。

Qエアコンの取り付けは購入店か引っ越し業者に頼むか

新築一戸建てを購入しました。

引っ越しは来月なのですが、
エアコンの取り付けをどこに頼むか迷っています。

全部で5台のエアコンを取り付ける予定です。
その内、4台は新品、1台は今使っているものを付けます。

新しく買うエアコンはネット通販で購入します。
取り付けは1台に付き、23000円となっていました。

単純計算で23000円×5台=92000円になります。

引っ越し業者ですと、まだ見積もりをとっていないのですが、
もっと安く付けていただけるものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

昔エアコン工事やってました。
皆さん言うように壁に穴あけだの、
高所作業だの取り付け方や場所で作業料金に
違いが出るのが一般です。
 正直23,000円一律は高いかな・・・う~ん
ただ値段は分からないけどネットの
エアコンは相当安くなっておられたのでしょうね。
ネットって本当に うそっ!? てくらい安いの
ありますもんね。
 そして質問の引越し業者との比較検討なのですが
それは結論から言うと引越し業者はNGです。
 メリット無しです。
比較するならみなさんが言う様に大手家電量販店とがベストです。
 本体から取り付け迄の値段をトータルでみて、
20,000円迄なら高くても断然量販店でしょう!!アフターあるしポイントあるしで。
 って言うか新規4台購入って条件で値引きも可能ですよ。
一度、大手家電量販店とトータル比較して見て下さい。


 
 

 

Q新築一戸建て

新築の建て売りの建物価格を教えてください。ハウスメーカーや色々な仕様があるとおもいますが
だいたいの相場でよいのでお願いします

Aベストアンサー

建築会社によって だいぶ違いますが
30坪の建坪で 800万~2000万くらいですね

Qエアコン取り付けの際外壁に穴を開ける時の注意

今度新築するのですが、問題が生じました。エアコンは家電量販店で購入し取り付けてもらおうと思っていたのですが、『外壁がサイディングのところは問題ないが、タイルを張っているところは量販店が取り付けるとタイルを割ってしまう可能性があるのでうちでやってはどうでしょうか。』とHMに勧められました。
HMが勧めるエアコンが私の希望したものではないことと、工事費が結構高かったので(4万位)、『エアコンは支給するから取り付けだけして欲しい。』と言いましたが、エアコンは施主支給で取り付けだけすると故障した際の責任が不明確になるのでHMは嫌なようです。お聞きしたいのはエアコンを取り付ける場合、タ外壁がタイルだと割れてしまうことが多いのでしょうか。また今回のようなケースをご経験された方はいらっしゃいませんか。ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

エアコンを後から取り付けることが分かっている場合は、その場所にあらかじめ電気の設備と、壁貫通用のクーラースリーブ(あらかじめ壁を貫通した穴と化粧キャップがセットになったもの)を設置しておくのが一般です。
そうしておけば、入居後に好きなときに好きなものを購入して、取り付け工事のみで取り付けが可能です。
工事業者であれば承知しているはずですが・・・。
「クーラー用のスリーブだけ設置して欲しい」と交渉してみましょう。

Q同じ新築の戸建とマンション

だったらどちらを選びますか?条件は同じと考えます。
私はマンション経験は無いのでマンションの5F~9Fの生活にあこがれています。高層って涼しいし景色がいいですよね。
もちろん資産価値とか色々あると思いますが・・・。
経験や色々な考えの意見をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同立地同価格であれば、私ならば戸建ですね。

・マンションは集合住宅としてのリスクがある(騒音問題・近所付き合い・敷地内違法駐車等々が予測出来ません。自分の考えだけではどうにもならない要素が多々ある気がします。子供にも必要以上に神経質にならずに伸び伸びさせてあげたい等の理由もあります)

・管理費や修繕積立金なども一応目的があり、仕方ないのですが、常に管理会社を養っているような管理費のあり方や、将来的に満足な対応が出来るか疑問な修繕費等を強制的に徴収されるのが性に合わない(笑)
修繕するなら自分の好きなタイミングで好きな内容に修繕したい。
仮に1階などに住んだと想定した場合にエレベーターのメンテナンス費用まで含まれた管理費には納得出来ない(笑)
更に駐車場代などを取られだしたら持家に住んでいる気がしない(セコイだけか・・)

・将来的な事を考えればマンションは建替え等がどうなるのか大きく疑問。戸建ならば最悪土地は残る。

というわけで、マンションが嫌な理由を列挙してしまいましたが、戸建の場合は条件にもよりけりで上記を自力で解決出来る可能性がある為、戸建を選択します。

同立地同価格であれば、私ならば戸建ですね。

・マンションは集合住宅としてのリスクがある(騒音問題・近所付き合い・敷地内違法駐車等々が予測出来ません。自分の考えだけではどうにもならない要素が多々ある気がします。子供にも必要以上に神経質にならずに伸び伸びさせてあげたい等の理由もあります)

・管理費や修繕積立金なども一応目的があり、仕方ないのですが、常に管理会社を養っているような管理費のあり方や、将来的に満足な対応が出来るか疑問な修繕費等を強制的に徴収されるのが性に合わない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報