アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートなど集合住宅で部屋内にLANポートがあり、ケーブルさえ接続すればネットに繋げる状況の場合、
ルーターを設置することはできるのでしょうか?
セキュリティを強化したいので導入を考えていて、PC二台、ゲーム機に繋げたいのですが・・・

A 回答 (2件)

恐らく親ルータが差し込み口の先にあるんだと思います。

VLAN構成のような複雑なLAN環境でない限り、配下にルータを置く事はできます。
ただし、配下にルータを置く場合は必ずNATをかけるように設定して下さい。NATをかければLAN側のアドレスをWAN側取得アドレスに変換して通信するからです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前実家使っていたルーターがデフォルト設定でNATがかかっていたのでこのまま使ってみます。

はい、可能です

しかし、設置してあるLANポートの先がどのようなネットワークになっているかで、ルーターでなくとも良い可能性もあります単なるハブでも良い可能性もあります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仮にどちらも使える状況なら、ハブとルーターどちらがいいのでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

実家に無線化に伴いあまった有線ルーターがあるのでこれで試してみます。