アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
お世話になります。

先日関西学院大学の合格発表があって、私は法学部政治学科・社会学部・商学部の3つに合格しました。
この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません。

私は将来警察官になりたいと思っています。
しかし大学を卒業してすぐに警察官になるのではなく、
卒業して数年間は一般の企業(アパレル系)で働きたいと思っています。
甘いと思われるかもしれないですが、そのためには努力はします!

そこで質問なのですが、
3学部の中で私に一番適している学部はどれでしょうか?
判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで、他にもそれぞれの学部の特徴なんかもおしえていただけるとうれしいです。

関学に限らず一般的に言われていることとかも知りたいです!

身近に関学の先輩もおらず、とにかく情報がほしいので授業のことやテストのことなど、どんなことでもぜひおしえてください!

ちなみに今の段階ではなんとなく法学部かな?と思っています。
でもなんとなくじゃだめだと思うんで、みなさんの回答を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

30のおっさんです。

社会学部法学専攻で法律で飯食ってますので、参考に出来れば・・。

>この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません

いやあ、私もそんな動機でした。

>判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで

私の経験では「単位を取るのに苦労しない」と「働く上で役に立つ」「就職に有利」の条件は相反関係にあります。つまりバイト中心で苦労せず単位を取ると、大学生活なーんにも勉強せずに終わってしまいがちになります。単位は取れてるけど中身はないって感じです。大学4年で本当に差がつきます。大学で本気で勉強する奴らは、とんでもねえ論文書いたりして、本当に凄いところ就職しますから。
ですので、「バイト中心で単位も苦労して取ると、就職や働く上で役に立つ」って感じです。バイトで学費を稼ぐのかもしれませんが、本業に差し支えない程度に頑張ってくださいね。大学遊びすぎてマジで後々苦労したおっさんの経験です。

>学部の特徴なんかもおしえていただけるとうれしいです

関西学院については詳しくないですけど、社会学というは社会現象・社会文化についての理論を勉強するって感じでした。商学は、経営・会計について、法学部政治学科はちょっと想像できないですね。法学ならバリバリ民法・刑法・会社法を勉強しますけど・・・。私は大学1年生の民法でもう挫折しました(今は、得意ですけどね)。

後々警官を目指すなら、公務員試験で法律・政治・経済は試験科目に絡んでくるでしょうから、法律学部がよいんじゃないんでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそくなってすみません。
回答ありがとうございます。
せっかくアドバイスをもらったのですが、
最初からなんとなく志望していた法学部にしました。
どの学部に入っても結局は自分次第だと周りからも言われたので、
これからは夢が実現できるようにがんばりたいと思います!

お礼日時:2008/03/01 05:21

関学OBです。

残念ながら経済学部出身ですが。
関学合格おめでとうございます。
友達にその3つの学部出身者がいるので、その学生生活を見てのアドバイスですが、あなたの動機なら、どちらかと言えば「社会学部」がいいんじゃないでしょうか。「商学部」でもいいと思います。
社会学部は、授業内容も色んな分野があり、多彩な人間が集まっている印象です。単位も取りやすいです。(レポート中心等)
就職先も、アパレル系など華やかな分野に行く人も多いですね。
警察官は教養試験のみなので、関学合格できる学力があれば、どの学部でも問題ないですよ。
ただし、就職だけに関して言えば、商学部がいいと思います。商学部も単位は取りやすいですし、より実学的ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそくなってすみません。
回答ありがとうございます。
せっかくアドバイスをもらったのですが、
最初からなんとなく志望していた法学部にしました。
どの学部に入っても結局は自分次第だと周りからも言われたので、
これからは夢が実現できるようにがんばりたいと思います!

お礼日時:2008/03/01 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!