ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

あなたの知ってる人で「この人と話してると楽しいな~」とか

「この人は会話が上手だな~」と思う人の特徴を教えてください。

なぜ楽しいと感じるのでしょうか?

なぜ上手と思うのでしょうか?

逆に話してて不快な奴の特徴もよかったら教えてください。

A 回答 (7件)

会話の上手な人は、まず聞き上手ですよね。

女性の話って、男性は退屈がって聞いてくれない人が多い中、
「あ~そうなんだ」
「そりゃひどいよね~」
「大変だったんだね~」
みたいに、ちゃんと聞いてくれて、何となく同意してくれる人は、
とても話しやすいですね。

で、適当に聞いてるだけじゃなくって、ちゃんと「俺も~と思うよ」
「でも、~な考え方もあるよ」って、自分の考えというか、
前向きな方に気持ちを持っていってくれる人は、
話し終わっても、楽しかったな!って思います。

逆に、人の話を最後まで聞かずに、自分の考えや意見を押し付ける人は、面倒くさいですね・・・^^;
それから、すぐに人の悪口や噂話しをする人、
「いや、それは違う」とか、「でも、」「でも、」「でも、」
を連発する人は、不愉快ですね。。。

意見が違うのは全然構わないのですが、頭ごなしに対立されると、話さなきゃ良かったって思うし、結果的に正反対の意見でも、とりあえず同調してくれる人が相手だと、自分も相手の話を素直に聞けるんじゃないでしょうか。
    • 0

では、逆に質問者様がちょっと品のある女性が接待に付く飲み屋さんに

行ったとします。
会話は盛り上がるのではないでしょうか?
楽しいな~と思える時間を過ごされた時に、その女性とどのようなカンジで
お話されたかを思い出されると良いですよ。
『話し上手は聞き上手』と聞いたことがあります。
良いタイミングで合いの手を入れるといった話術が出来ると、面白い
話題なんて提供できなくても会話は盛り上がると思いますよ。
    • 0

パソコンや車に詳しいんだけど、政治の話も出来ればアニメ話も出来るというように、会話の引き出しが多い人は楽しいと思います。

話す相手が、特定のジャンルにしか興味がない人へ対しては話題選びに気を使います。
もし、自分が分からない分野であっても「それはどういうこと?」って興味をもってくれる素直な人も高感度高いですね。

不快なのは、何度も同じ話をしたり、強引に自分の土俵に話題を持ち込もうとするやつ。人が話していてもかまわずさえぎって話す。同意を求め、同意しないと不機嫌になる・・。

会話はキャッチボール。ラリーが出来ないとつまんない。暴投はもってのほか。
    • 0

私も他の人と同意見です。

友達にかつてNo.1ホストがいます
今ではレストランバーを経営してますが… 何がウケたかって言えば一番は聞き上手って事です
どんな職業であっても真剣な話には真剣に聞き答えて尚且つプラス方向へと導く1人の人間として受け答えしてましたよ
盛り上げたりも必要ですしやってましたがまず聞き上手になる事ですね
これは男女問わずそうでしょう そのレストランバーはカップルや男性だけのグループや女性1人だったりグループだったり多種多様な客ですごく人気ですよ マスターの人柄が話術に出てるからでしょうね(^-^)
    • 1

・話しが分かりやすい

・変なプライドを持っていない
・人を楽しませようという意欲が感じられる
・人の話を聞いて、広げてくれる
・前向き

根底にあるのは、その人の人間性だと思います。
器の大きい人と話していると、会話もうまく成り立つし。
ご参考になれば☆
    • 0

こんにちは^-^

私もNo.1の方に同意致します。話を聞いてくれる人がいわゆる会話上手だと思います。相づちをまめに打ってくれたり、人の話を最後まで聞いてくれるような人は、話上手ですね。

自分ばかりが一人で乗り突っ込みみたいにして、ぺちゃくちゃしゃべるような人は決して話上手ではなく、ただのしゃべり好きですね^^;そういう人も場の空気を盛り上げてくれる効果はあるので、飲み会などそういうイベントの時は大変助かりますけど、話し上手ではないし、私としては、ずっと一緒に居ると疲れます^^;

不愉快な話し方は、こちらもNo.1の方と同じですが、否定ばかりされると話してるこちら側が疲れますね。話を途中でさえぎって、「いやでもそれは・・・」と言われたら、ムカっときますね^^;あとは自分の話ばかりする人も苦手。とりあえず、聞き上手であることが話し上手の鉄則であると私は思います^-^
    • 0

会話が上手な人は

・話題が幅広く、しかも豊富
・同じ話を何度もしない(「またかよ・・・」ということが無い)
・テンポが良い
・自分の「考え」ばかり話すのではない
・早口すぎず、声のトーンが心地よい

不快な人は
・自分の「考え」を押し付ける人
・話題がいつも同じ

っていう感じでしょうか。
私の場合は、男性と会話する場合、自分が話すよりも、相手が話していて
くれた方が楽です。自分が話すのであれば、どちらかというと女性同士の
方が気兼ねなく話せるからです。
そのため、男性に話題が豊富で、あまりシリアスになりすぎず、幅広い
話を聞けると「楽しかったなー」と思いますね☆
具体的には、海外での変わった経験、周りにいる面白い友達や同僚の話、
自分の仕事の話(真面目すぎず)などなど。

あとは、正直、雰囲気も大事ですねー。ちょっとおしゃれなバーやレストラン
であれば、落ち着いた話(恋愛ネタとか?)がいいと思いますし、
逆にアメリカやメキシコ系のレストランのように、BGMも大きく
フィンガーフードを食べながら、という場合はやっぱり大声で笑えるような
話が合うと思います。

参考になれば・・・☆
    • 1