あなたの知ってる人で「この人と話してると楽しいな~」とか

「この人は会話が上手だな~」と思う人の特徴を教えてください。

なぜ楽しいと感じるのでしょうか?

なぜ上手と思うのでしょうか?

逆に話してて不快な奴の特徴もよかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

会話の上手な人は、まず聞き上手ですよね。


女性の話って、男性は退屈がって聞いてくれない人が多い中、
「あ~そうなんだ」
「そりゃひどいよね~」
「大変だったんだね~」
みたいに、ちゃんと聞いてくれて、何となく同意してくれる人は、
とても話しやすいですね。

で、適当に聞いてるだけじゃなくって、ちゃんと「俺も~と思うよ」
「でも、~な考え方もあるよ」って、自分の考えというか、
前向きな方に気持ちを持っていってくれる人は、
話し終わっても、楽しかったな!って思います。

逆に、人の話を最後まで聞かずに、自分の考えや意見を押し付ける人は、面倒くさいですね・・・^^;
それから、すぐに人の悪口や噂話しをする人、
「いや、それは違う」とか、「でも、」「でも、」「でも、」
を連発する人は、不愉快ですね。。。

意見が違うのは全然構わないのですが、頭ごなしに対立されると、話さなきゃ良かったって思うし、結果的に正反対の意見でも、とりあえず同調してくれる人が相手だと、自分も相手の話を素直に聞けるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

では、逆に質問者様がちょっと品のある女性が接待に付く飲み屋さんに


行ったとします。
会話は盛り上がるのではないでしょうか?
楽しいな~と思える時間を過ごされた時に、その女性とどのようなカンジで
お話されたかを思い出されると良いですよ。
『話し上手は聞き上手』と聞いたことがあります。
良いタイミングで合いの手を入れるといった話術が出来ると、面白い
話題なんて提供できなくても会話は盛り上がると思いますよ。
    • good
    • 0

パソコンや車に詳しいんだけど、政治の話も出来ればアニメ話も出来るというように、会話の引き出しが多い人は楽しいと思います。

話す相手が、特定のジャンルにしか興味がない人へ対しては話題選びに気を使います。
もし、自分が分からない分野であっても「それはどういうこと?」って興味をもってくれる素直な人も高感度高いですね。

不快なのは、何度も同じ話をしたり、強引に自分の土俵に話題を持ち込もうとするやつ。人が話していてもかまわずさえぎって話す。同意を求め、同意しないと不機嫌になる・・。

会話はキャッチボール。ラリーが出来ないとつまんない。暴投はもってのほか。
    • good
    • 0

私も他の人と同意見です。

友達にかつてNo.1ホストがいます
今ではレストランバーを経営してますが… 何がウケたかって言えば一番は聞き上手って事です
どんな職業であっても真剣な話には真剣に聞き答えて尚且つプラス方向へと導く1人の人間として受け答えしてましたよ
盛り上げたりも必要ですしやってましたがまず聞き上手になる事ですね
これは男女問わずそうでしょう そのレストランバーはカップルや男性だけのグループや女性1人だったりグループだったり多種多様な客ですごく人気ですよ マスターの人柄が話術に出てるからでしょうね(^-^)
    • good
    • 1

・話しが分かりやすい


・変なプライドを持っていない
・人を楽しませようという意欲が感じられる
・人の話を聞いて、広げてくれる
・前向き

根底にあるのは、その人の人間性だと思います。
器の大きい人と話していると、会話もうまく成り立つし。
ご参考になれば☆
    • good
    • 0

こんにちは^-^



私もNo.1の方に同意致します。話を聞いてくれる人がいわゆる会話上手だと思います。相づちをまめに打ってくれたり、人の話を最後まで聞いてくれるような人は、話上手ですね。

自分ばかりが一人で乗り突っ込みみたいにして、ぺちゃくちゃしゃべるような人は決して話上手ではなく、ただのしゃべり好きですね^^;そういう人も場の空気を盛り上げてくれる効果はあるので、飲み会などそういうイベントの時は大変助かりますけど、話し上手ではないし、私としては、ずっと一緒に居ると疲れます^^;

不愉快な話し方は、こちらもNo.1の方と同じですが、否定ばかりされると話してるこちら側が疲れますね。話を途中でさえぎって、「いやでもそれは・・・」と言われたら、ムカっときますね^^;あとは自分の話ばかりする人も苦手。とりあえず、聞き上手であることが話し上手の鉄則であると私は思います^-^
    • good
    • 0

会話が上手な人は


・話題が幅広く、しかも豊富
・同じ話を何度もしない(「またかよ・・・」ということが無い)
・テンポが良い
・自分の「考え」ばかり話すのではない
・早口すぎず、声のトーンが心地よい

不快な人は
・自分の「考え」を押し付ける人
・話題がいつも同じ

っていう感じでしょうか。
私の場合は、男性と会話する場合、自分が話すよりも、相手が話していて
くれた方が楽です。自分が話すのであれば、どちらかというと女性同士の
方が気兼ねなく話せるからです。
そのため、男性に話題が豊富で、あまりシリアスになりすぎず、幅広い
話を聞けると「楽しかったなー」と思いますね☆
具体的には、海外での変わった経験、周りにいる面白い友達や同僚の話、
自分の仕事の話(真面目すぎず)などなど。

あとは、正直、雰囲気も大事ですねー。ちょっとおしゃれなバーやレストラン
であれば、落ち着いた話(恋愛ネタとか?)がいいと思いますし、
逆にアメリカやメキシコ系のレストランのように、BGMも大きく
フィンガーフードを食べながら、という場合はやっぱり大声で笑えるような
話が合うと思います。

参考になれば・・・☆
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の優位に立つ会話テクニック の本

(恋愛上の話ではなく、日常の人間関係の方の話です。)

口(くち)の上手い人に飲み込まれないように回避するテクニック
口で喧嘩を売られたような時に切り返す定石
口で相手をやりこめるテクニック
口で相手の優位に立つテクニック
口で相手をイジめるテクニック
とっさに切り返すパターン
会話で損をしないテクニック

などを具体的に紹介・解説している本を知っていたら教えてください。

---------------------------------------------------------
日常生活の人間関係で何らかの軋轢や利害関係のこじれが発生した場合、
納得しないからと言って安易に暴力を振るうわけにもいかず、しかし何も
言わずに我慢しているだけでは、どんどんと自分の立場が弱くなっていく
ことがあります。
それを回避するために会話のちょっとしたテクニックというものは
生きていく上で必要なものだと思います。
自己の安全保障のため、時には相手に対して押し付けがましい言い方を
しなければならない場面もあるかと思います。
実際の暴力を振るわないための会話の暴力、というのも場面によっては
必要になる時もあると考えています。

1年程前にセブンイレブンでそういう本を売っているのを見かけたんですが、
買いそびれてしまいました。思い当たる方いたらそれも教えてください。

(恋愛上の話ではなく、日常の人間関係の方の話です。)

口(くち)の上手い人に飲み込まれないように回避するテクニック
口で喧嘩を売られたような時に切り返す定石
口で相手をやりこめるテクニック
口で相手の優位に立つテクニック
口で相手をイジめるテクニック
とっさに切り返すパターン
会話で損をしないテクニック

などを具体的に紹介・解説している本を知っていたら教えてください。

---------------------------------------------------------
日常生活の人間関係で何らかの軋轢や利害関...続きを読む

Aベストアンサー

阿刀田高の「詭弁の話術」という本は面白かったです。

jointdryさんが望んでいるようなこと、全て当て張らないですが。

http://www.ma.ccnw.ne.jp/cocktail/site2/index.html
ここのサイトも面白いですよ。
時間があれば覗いてみて下さい。

Q僕は統合失調症で結婚もできません。だから同級生の結婚話とか恋人の話とか辛すぎます。どう耐えたら良いで

僕は統合失調症で結婚もできません。だから同級生の結婚話とか恋人の話とか辛すぎます。どう耐えたら良いですか?

Aベストアンサー

人は人です。 自分の出来ることを自分なりにしていればいいです。 比べるから辛くなるんじゃないでしょうか。 人の幸せは「へえー、そうなんだなあ(関係ないけど)」と思えばいいですよ。

Q会話のテクニック

休職中の間、人と会話する機会を持てなかったためか
最近、趣味の集まりの場で人から話しかけられても会話のキャッチボールができません。

「…は○○で~なんだよ」
「はいorそうですか」

このような形で会話を終了させる気がなくてもさせてしまいます。
ネタを色々考えていっても実際、話そうとするときには頭が真っ白になり
言葉に詰まって会話が続きません。

以前から知っている慣れ親しんだ人に対しては砕けた態度で話すこともできます。
自分で言うのもなんですが以前は明るく、感情が豊かで、面白いとよくいわれてました…。

しかし今では人に話しかけることができず、
話しかけてもらっても緊張して変なことを口走ってしまわないかと心配して何も言えない、
受身で人見知りな人間になってしまいました。
ですがこのままの状態でいることが自分にとって良いと思えないし、
話しかけてくれる周りの人と友達までは行かなくても仲良く会話できたらいいなと思います。


どうか会話をする上で大切だと思われること、意識していることを教えてください。
よろしくお願いします。

休職中の間、人と会話する機会を持てなかったためか
最近、趣味の集まりの場で人から話しかけられても会話のキャッチボールができません。

「…は○○で~なんだよ」
「はいorそうですか」

このような形で会話を終了させる気がなくてもさせてしまいます。
ネタを色々考えていっても実際、話そうとするときには頭が真っ白になり
言葉に詰まって会話が続きません。

以前から知っている慣れ親しんだ人に対しては砕けた態度で話すこともできます。
自分で言うのもなんですが以前は明るく、感情が豊かで、面...続きを読む

Aベストアンサー

状況から推測すると、あなたは今「脳がフリーズ」している状況だと思
われます。

運動機能と同じように、日々使わないと脳の機能も劣化していきます。
あなたは人と会話をする機会がなかったということで、現在脳における
コミュニケーション機能が退行していると思われます。
よって、会話のテクニックや意識の問題ではなく、脳機能の問題なの
で、再度回復させてやる必要があります。

回復させる方法なのですが下記のようなエクササイズを行ってみてくだ
さい。必ず良い結果が出ます。実は私もあなたのような状況になったこ
とがあり、脳神経外科の医者に教えていただいた方法です。

(1)新聞のコラム、社説、時間があれば他の記事を「10分間以上」音読す
る。
(2)音読後、コラムを一字一句書き写す。

これだけです。簡単そうに見えますが、ものすごく大変です。これを毎
日2週間ほど続けてみてください。劇的な変化があるはずです。
あと、補足として読書をしてみてください。読む本は何でも良いです。
まず、読むことが大切であり、月に最低10冊は読んでください。そうす
ることで、脳の器質回復促進はもちろん、会話をする上での話題をイン
プットするという価値もあります。

あとは積極的に恐れず人と会話をすることで、元の感情豊かなあなたに
必ず戻ります。
お金も時間もそれほどかからないので、だまされたと思って実行してみ
てください。本当に効果があります。

同じ経験者としてあなたの回復を願っております。

状況から推測すると、あなたは今「脳がフリーズ」している状況だと思
われます。

運動機能と同じように、日々使わないと脳の機能も劣化していきます。
あなたは人と会話をする機会がなかったということで、現在脳における
コミュニケーション機能が退行していると思われます。
よって、会話のテクニックや意識の問題ではなく、脳機能の問題なの
で、再度回復させてやる必要があります。

回復させる方法なのですが下記のようなエクササイズを行ってみてくだ
さい。必ず良い結果が出ます。実は私もあな...続きを読む

Qあなたの周りでモテる人

あなたの周りでモテる人は、どんな人ですか?

Aベストアンサー

・脇の甘さ(軽薄なのとは全く違う。隙のようなもの)
・完璧な容姿ではなく、しかし魅力的な身体パーツが2~3点ある。
・会話は、受けるほうではなくて、はじめるほう
・フットワークが軽い
・人生に対して強気
・想像力と思い遣りがあり、照れがなくそれを行動に移す
・金、時間、労力などに対してケチじゃなく、むしろ鷹揚

思いつくままに身近なモテ男女の共通項を挙げました。
ちなみに、モデルとした人物はみな30代です。

Q会話について。オウム返しって印象がいい?悪い?

会話のテクニックとしてオウム返しという手法があると思うのですが、みなさんはこの会話方法についてどう思いますか?

オウム返しのような会話をする人に対して印象がいい?悪い?
理由も併せて教えて下さい。

ネットで少し調べてみましたが意見は賛否両論でした。
もうちょっと色んな意見を聞いてみたくて質問しました。

Aベストアンサー

私が仕事を教えているパートの女性は、込み入った話になったり、ミスして注意や対処方を話したりしているときにオウム返しが多いです。その女性は普段の会話はそれほどオウム返ししないので、話を聞きたくないときやうわの空のときに出てきます。。考えていることが表情にすぐ出てしまう方なので、早く終わって欲しいと思っているのがまる解りで、正直私は気分が良くないです;

私もオウム返しはします。仕事で上司と話をしているときは自然と大事と思う言葉を繰り返しますし。普段の会話でも相手に共感を感じたときその言葉をオウム返ししたり、他にも相手が悩んでいたとして、私もすぐ答えられないとき、相手の行ったことをオウム返ししつつ考えたり。。

オウム返しが良いか悪いかというより、相手に対する気持ちの問題だと思います。ときどき挟むオウム返しは、話を聞いている、共感している、などの合図になるので話している方は話を進めやすいと思います。
でも、やたらとオウム返ししておいて、全然話を理解していなかったり聞いてなかったりするとかなり気分悪いです。

Q女性の胸に目が行く男性と、男性の?に目が行く女性

知人いわく、女性が男性の?に目が行くのかを研究すれば、モテルと言いますが、さあ、どうだか。

なるべくならエッチな回答はやめて欲しいです。
男なのに女になりきった回答もやめて欲しいです。

回答例:
1> 男の 腕
2> 男の 眉毛
3> 男の 無人島でのサバイバル力
4> 男の 笑顔
5> 男の 経済力(しょせんは、金よ!)
6> 男の 判断力(自分の意見をいわない奴)
7> 男の 正義感

予想では、絶対5が多いと思います、本音は。

正義感をもって、この複雑な世の中を渡ると、相手のある事象については、正義が犠牲にされることもあるでしょう。媚び諂い信頼を裏切りながらも ヘラヘラと私腹を肥やす者から損を被ることもあるでしょう。そんなことに我慢している男はどうなのか。やはり、ヘラヘラ私腹を肥やし、嘘を築かれずに悪がしこく過ごす 経済力のある男に目が行きますか?

ご一読ありがとう。

Aベストアンサー

男性の 顔と学歴に目がいきます。

まだ学生なので経済力はぬかしまして…(学歴が経済力みたいなものですかね。)


「同じ台詞言われたとしても、イケメンなら許せるけどね!!」なんて女子大生の会話の中でよくあります。

個人的には、顔の中だったら目をよく見ます。

参考になりましたら幸いです。

Q会話が上手で友達が多い人に聞きたいです

話してて面白いと思われるにはどうすればよいのでしょうか
人に話しかけられても会話が盛り上がりません
話すときに心がけてることや
なんかテクニックはありますか?

Aベストアンサー

笑顔が多い人には人がよってきます。
私もあまり会話が苦手だったので、周りの友達や人を見て参考にしていました。
だから、自分が話してておもしろいなぁと感じる人、もしくは見ててこの人おもしろいなぁと思う人を少し参考にして、自分なりに取り入れてみては??
話してて面白い、という感覚は人によって違うと思いますからね(^^)

Q日本人女性は外国人男性から非常にモテると言う話しを聞きました。

日本人女性は外国人男性から非常にモテると言う話しを聞きました。

これって本当ですか?

Aベストアンサー

よくも悪くも、本当です。

良い面:
・日本人女性=大和撫子というイメージがある
・おとなしく従順、清楚で、可愛らしいと評価されやすい
・家庭的であると評価されやすい
・ロリっけのある西洋男性にとって、日本人女性はずっと子どものように見えるので好まれる
・東洋人女性が好き!という外国人男性がいる

悪い面:
・普段日本人男性からあまりちやほやされていない日本人女性が、外国人から「愛している」なんてささやかれるとぽーっとなってすぐにSEXまでしてしまう為、
 「日本人女性=すぐヤレる!手軽にSEX出来る!その上お金もくれる!」と思われている
・日本人にとって「子どものお小遣い」程度のお金でも、外国では数ヶ月遊んで暮らせるような大金の場合が多く、「金づる」として愛をささやかれる事も多い。
 実際バリなど行くと、ビーチボーイの男の子が出国ゲートで日本人女性Aと涙ながらに「愛してる!またすぐに会いに来て!」なんて抱き合いキスしていて、その女性が出国ゲートをくぐった瞬間、
 到着ロビーに全速力で走っていき、到着した別の日本人女性Bに「会いたくてあいたくて死にそうだったよ!!いまは君の顔が見られて天国にも上る気持ち!」なんて抱き合ってキスをするシーンも普通に見られる。
・同国人女性にはモテない(同国人女性からみると魅力のない)外国人男性でも、外人好きの日本人女性にはモテる事があり、その場合は日本人女性を中心に食い漁る人がいる
・すぐにセックスできデート代も払ってくれ、自己主張の少ない日本人女性は「シークレットラバー」にされやすい。
 (故郷には婚約者がいるのに、旅先、留学先、出張先などで日本人の期間限定の恋人(もちろん日本人女性にはそんな事は教えない)をつくる外国人男性がいる。また日本人はころっとそれにひっかかりやすい。帰国したら絶対連絡は途絶える。)

よくも悪くも、本当です。

良い面:
・日本人女性=大和撫子というイメージがある
・おとなしく従順、清楚で、可愛らしいと評価されやすい
・家庭的であると評価されやすい
・ロリっけのある西洋男性にとって、日本人女性はずっと子どものように見えるので好まれる
・東洋人女性が好き!という外国人男性がいる

悪い面:
・普段日本人男性からあまりちやほやされていない日本人女性が、外国人から「愛している」なんてささやかれるとぽーっとなってすぐにSEXまでしてしまう為、
 「日本人女性=すぐヤレる!手...続きを読む

Q会話の成立って?

こんにちは。

私が近頃頻繁に感じるのですが、私と他人との会話がうまく成立していないようです。
普段は普通に会話できているようですが、たまに私の受け答えに対して「えっ?」というような顔をされてしまいます。どうやら見当はずれな受け答えをしてしまうようです。

その発言について、何とかフォローしようと頑張って言葉を並べてみても、相手にうまく伝えられません。相手に何かを話そうと思うと、事前に頭の中に台詞を全て用意しておかなくてはなりません。

このような事を繰り返していると、さすがに疲れてしまいます。どうやったらもっとうまく会話ができるようになるのか、話すことに積極的になれるのか、何か良い方法(気持ちの持ち方や会話のテクニックなど、何でも結構です)がありましたら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

mamepon55さんは、回答者に対して、一つひとつお礼を述べていて、その内容を読む限り、おかしいと思うところは見当たりません。うまく成立していると思いますよ。^^

僕も、人付き合いは苦手です。その理由に世俗的なことに対しての無知があります。この間知り合った人は芸能人だったのですが、言われるまでわかりませんでした。^^;でも僕は、それでいいと思っています。その時感じたことをそのまま述べて会話してました。自然が一番だと思っています。今までそれでトラブルになったことはないし…。

僕の勝手な推測で、違っていたらすみません。mamepon55さんは、「会話はうまくしなゃいけない」という思いが、逆にうまくできなくさせているのではないでしょうか。そのようなコンプレックスがあると、誰でもうまくできません。まずは、会話することを楽しむ気持ちが大切です。誰でも会話を望んでいるはずです。話すことに積極的な人は、自分自身が会話をしたいからです。ここでポイントなのは、会話をすること自体であり、会話をうまくすることではありません。誰だって、自分の得意分野のことを話すと、雄弁的になると思います。話すことって楽しいことなんです。それを相手の中から見つけ出せばいい。すると相手は喜んで話してくれます。世界は一つです。話していると、どこかで、自分が話したいこととつながります。そうやって、お互いがお互いを確認しあうことも、会話の意味でもあると僕は思います。なので会話は解放なんです。疲れるのは、説明だからです。仕事って、説明すること多くありませんか?それが世間話だったら疲れません。僕は今、自分の意見をここに書いています。それが疲れることなら書きません。冒頭に書いたように、僕は人付き合いは苦手です。だからこそ、ここに書くのです。少しでもうまく伝わればいいのですが…。思ったことを書いてみました。少しでも参考になれば幸いです。

mamepon55さんは、回答者に対して、一つひとつお礼を述べていて、その内容を読む限り、おかしいと思うところは見当たりません。うまく成立していると思いますよ。^^

僕も、人付き合いは苦手です。その理由に世俗的なことに対しての無知があります。この間知り合った人は芸能人だったのですが、言われるまでわかりませんでした。^^;でも僕は、それでいいと思っています。その時感じたことをそのまま述べて会話してました。自然が一番だと思っています。今までそれでトラブルになったことはないし…。

僕の勝手...続きを読む

Q自信過剰な人間と上手く付き合う方法教えて下さい。話の内容は自分の自慢話ばかり。どれくらいモテてるとか

自信過剰な人間と上手く付き合う方法教えて下さい。話の内容は自分の自慢話ばかり。どれくらいモテてるとか 付き合ってる彼の自慢とか もううんざりするほど。メールも返信する前に畳み込むように 興味もない会った事もない彼の話題ばかりで。だいたい数ヶ月で、相手が消えちゃうんだけど その後はまったくメールもなくなり 音信不通状態に。そしてまた新たに出会ったら の繰り返しです。
いつも相手に押し切られ交際が始まるらしいのですが 実は誰一人会わせて貰った事がなく 話ばかり。私は男友達にも彼にも会わせて来ました。なのに何故?(笑)
おまけに毎回 知り合ったわずか数回で
今 一緒に住んでると報告があります。場所は必ず彼女の住んでるワンルームです。彼氏さん 実家住まい?と聞くと皆さん普通の一戸建てに住まれてるらしいです。結局 彼女の家に転がり込んで来るだけで 家賃はおろか 生活費すべて彼女持ち
もちろん家事も料理も彼女がしてると嬉しそうに話してくれますが聞いててムカムカ‼イライラ
男性には結婚の意思があるのかないのか解らないですが 女性は50前で×2回です。バカ?って怒った事もありますが
自分の気に触ると連絡が途絶えます。が、うちは主人も知り合いなので縁は中々切れません。

彼女は自分に結婚の意思がないから続かないと言いますが
これって男性にとって都合良いだけですよね

ちなみに正職ももたず よく解らない店舗のない美容関係の仕事と夜のバイトで生計を経ててます。

彼女にはよけいなお世話だと思いますが 毎日毎日 馬鹿馬鹿しい内容のメール

このまま だとと気になります

自信過剰な人間と上手く付き合う方法教えて下さい。話の内容は自分の自慢話ばかり。どれくらいモテてるとか 付き合ってる彼の自慢とか もううんざりするほど。メールも返信する前に畳み込むように 興味もない会った事もない彼の話題ばかりで。だいたい数ヶ月で、相手が消えちゃうんだけど その後はまったくメールもなくなり 音信不通状態に。そしてまた新たに出会ったら の繰り返しです。
いつも相手に押し切られ交際が始まるらしいのですが 実は誰一人会わせて貰った事がなく 話ばかり。私は男友達にも彼にも...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人って、周りの人はだんだん離れていくんですよ。

いくらご主人の知り合いだからと言っても、あなたが話に付き合う必然性はないでしょ。

ここでその人のことを事細かに書き連ねても何の解決にもなりませんよ。

あなたが、拒否すれば済む話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング