自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんにちは。
EM発酵液を作りたいと思っているのですが、これを作るための必要材料のひとつである「糖蜜」を、下記のような食品に代用できないかなと考えています。

メープルシロップ、蜂蜜、ブラウンシュガーを水で溶いてシロップ状にしたもの・・・ など。

いづれかで代用出来るものなのでしょうか?
作り方には糖蜜がなければ砂糖でもよい、と言った様に記されてもおり、要は菌の繁殖増長を助けるための餌として糖分が必要であるという風に説明されている感じなので、糖蜜は少し割高なこともあって、それではメープルシロップでも、黒砂糖(シロップ上にせずとも?)でも何でもよいのかな・・・ など思ったりもします。

EM発酵液の仕組みをご存知の方、またこういったことに詳しい方からのアドバイスをいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

EM発酵液を何に使うかで違うかもしれません。



栄養は糖分なので砂糖でも何でも良いのです。
黒糖などを使うのはミネラル分が多いからです。
植物に与えるとか(?)で健康的な栄養バランスを保つなら、ミネラル分も大切だということなのだと思いますが…。

砂糖と塩(ミネラルを加えるため)を使うEM液もありますよね^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米ぬかを畑にまいたら?

先日、畑に詳しい親戚の人とトマトの話をしていたのですが、「ちゃんと米ぬかまいてる?」と言われました。わたしが「直接まくんですか?」と言ったら、「そりゃあそうだよ」と言って笑ったのです。

でも、わたしはこんなふうに思っていました。

肥料というのは、微生物のエサとなる資材を与えて、発酵させますよね。発酵が完了するというのは、エサがほとんどいなくなって、発酵熱がおさまった状態だといいます。

で、発酵が終わっていない堆肥をまくのは、畑の土に微生物が爆発的に発生して窒素を奪ったりするからダメ、と教わりました。

でも、米ぬかは微生物が発酵するためのエサだから、畑に直接まいたら、微生物が爆発的に発生するんじゃないかなあ、と。

何だかおかしな質問になってごめんなさい。文意を理解していただける方だけ答えていただければけっこうです。

米ぬかをそのまままいても、大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

昔は今のように市販の肥料が豊富ではありませんでしたから、何処の家
でも米ぬかや米の研ぎ汁を庭や畑に撒いていました。多分その名残があ
るため、親戚の方も言われているのだろうと思います。

米ぬかには植物に必要な色んな成分が多く含まれていますが、メリット
はあるのですがデメリットもある事を忘れてはいけません。
粉末の油粕がありますが、油粕の成分は醗酵が終わっていなければ植物
に吸収されない性質があります。土中で醗酵すると醗酵熱によって根が
傷んでしまうし、醗酵時に出るガスによっても根が傷んでしまいます。
米ぬかも油粕と同じで、醗酵しない限りは施しても意味がありません。
米ぬかを少量なら使用されても構いませんが、大量に使用されると土中
の通気性や排水性が悪くなります。また腐敗によってハエなどの害虫が
発生しやすくなるので、使用には注意した方がいいですね。

QEM活性液に使用する糖蜜の代用出来るものは?

ホームセンターでEM1を買いました。でも糖蜜を注文し忘れて
しまって困っています。
砂糖や蜂蜜で代用出来ませんか?又はそれ以外のものがあったら
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

砂糖で大丈夫ですよ

私はもったいないので砂糖の代わりに米のとぎ汁を使ってます

あとは田舎なので近くの自動精米機の米ぬかをもらってきて混ぜ込んだりもしています

醗酵時間が多少違うような気がしますが

効果は変わりないように思います

菜園などに使うのですよネ?

浄化槽や下水ならば原液の方がより効果が高いと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報