プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古舘 伊知郎氏は中国製餃子問題について、
「浮かれている日本人の方が悪い」「中国にとって痛手」と発言。
さらに「アダルト・チルドレン」の意味も知らなかったという考えられない非常識さ。

これでニュース・キャスターが務まるのでしょうか?

A 回答 (4件)

この問題に限らず、個人的に以前から「違和感」を感じています。

他の方々がどのように受け止められているかは分かりませんが、
同氏がキャスターになってからは(指摘されているであろう番組を)
ほぼ視聴しておりません。

同氏自身や資質がどうこうまでは書き込むつもりはありませんが、
公共の電波である事を考えると素直に受け入れる事はできません。
(電波は一方的に流れますから)
    • 0
この回答へのお礼

私は実は彼の大ファンでした。
しかし明らかに政治的に偏った番組の「キャスター」に
抜擢された時に、このような事にならないかと危惧しました。
あのプロレス中継の伝説の人物とは別人の様な気がします。
ひと回りもふた回りも小さくなった彼を見るのは残念です。
「アダルトチルドレン」の意味を知らないマスコミ人が居るとは思えません。

結局は好き嫌いに別れると思いますが、私は資質があると思います。

「アダルトチルドレン」の意味をこの騒動ではじめて知りましたが、私も古館さんと同意味でとらえていました。(もちろん私はニュースキャスターではないですけどね)

ただ、そういったことをひとつひとつ持ち上げるなら漢字の読めないキャスターだって務まるのか疑問ですね?(昔、旧中山道を1日中やまみちと読んだ人がいましたね)
間違うことが悪いことというよりも、間違ったときにどう対応するのかが資質を問われるような気がします。
そういった意味で、誠意ある謝罪のように私は受け取りました。
    • 0
この回答へのお礼

「アダルトチルドレン」はすでに10年以上前から深刻な問題です。
好き嫌いに別けるならば、私は彼の大ファンなんです。
この番組は昨年にもマクドナルド事件を起こしています。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071208 …

私は彼の様な破天荒な人物を潰したくないと本気で心配しています。

昨日の夜、件の番組をたまたま見ており、まさに謝罪部分から、見たのですが一昨日の問題となった報道は

私は見ておらず、何の事だか解らないまま古館氏の事の経過説明と謝罪を見ていたのですが、不適切な発言の説明と、その発言に対する謝罪としては何ら問題は無いと感じました。
不祥事に対する事後対応としても十分であると感じましたし、件の「アダルトチルドレン」と言う言葉の語意に対する誤認識も、キャスターという立場の責任を鑑みたとしても、いま世間一般で使われている「アダルトチルドレン」の認識としては、決して間違いは無いと思います。
元々の語源は批判にも上がった、医学用語的なものだったのでしょうが今現在、広く使われている「アダルトチルドレン」は間違いなく古館氏が引用した語意として日本中に浸透しています。 元々の語源からは違う意味として広まった言葉はゴマンと有りますから、キャスターと言えども「アダルトチルドレン」の語源を知らなかったからといって、知っていた人間が「非常識」なんて言える程、この言葉はスタンダードではありません。 「異口同音」ではなく「同句異音」でもう一つの意味がある、と言えるでしょう。

「浮かれている日本人・・」と「中国にとって痛手」
に関しては、「浮かれ」発言は話の前後の内容によって、確かに問題が有りそうですが、私はその前後の内容を知りませんので判断できませんが、「中国にとって痛手」に関しては、何が問題なのか意味がわかりません。オリンピック前でこの騒動は、中国政府にとって中国に対する国際世論の不信感を煽ると言う事で、政府として「痛手」に決まっていますよね。

「アダルトチルドレン」発言は確かに語源を知らずに使い、それによって傷ついた人もいて謝罪するべきミスですが、キャスターとしての資質をうんぬんするほどの問題ではないですよ。 謝罪のコメントも問題ありませんでしたし、何もかもわかったような顔をして見下すようなクレームはやめたほうがよろしいでしょう。 国内にも世界にも、もっと怒らねばならない問題が山積してますよ。

古館擁護のような内容になりましたが、民放ですから
ニュースを伝える(原稿を読む)だけでは番組としての意味が無いと私は考えています。 少なくとも「物言うキャスター」として他局のキャスターよりはマシだと思っていますが、政治家と違い失言を「撤回」したり「遺憾に思う」だけで済まされないので大変でしょうな。あまりヒステリック批判は良くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず「アダルトチルドレン」ですが、少なくともマスコミ人として、最低限知っていなくてはマズイですよ。
欲を言えばUMEMOMIさんがおっしゃるように、現在ではその意味が一般的には違う意味に伝わっている事も知らなくては。

☆彼には専属の放送作家が何人か付いています。
彼個人が知らなくてもCheckぐらいはしてあげないと。

中国餃子の問題についてはWikipediaをご参照ください。

ちょうにちテレビのキャスターなら立派に務まるのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

やはり「ちょうにちしんぶん」は強いんですね。(笑)