アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ちょっと前に申請作業に携わった
新築の家の近所にいきました。

そうすると、道路は2項道路で、後退する敷地だったのですが、

その施主は、思いっきり、前の境界にブロック塀を設置している
ではないですか。

建築業界では、コンプライアンスとよく聞くなるように
なり、私自信も、自体改善に勤めてきた立場だったので
施主の、傲慢さに腹が立ちました。
作る方は(私は設計です)、いろいろ対応したり
倒産する会社も多い中。。。

私自身、2項の後退で、こういう事する人は見た事が
ないですが、どうですか?
皆さんの周りには、やっぱりこういう方はいますか?

A 回答 (3件)

建築主さんに二項道路のセットバックに関して説明なさってますか


説明して理解を得られればそれで責任は果たしてるでしょう。
その上で勝手に築造したのなら、築造主の責任ですよ。
気に病む必要はないと思いますが。

私どもの近隣の行政ではセットバック部分に関して
擁壁等の築造をしない旨の誓約書を提出させられます。
ちょっと検索しましたが、その様な様式が多数出てきます。
転用されては如何でしょうか
http://www.city.sagamihara.org/mati_kei/kentikus …
ちなみに最近出した処の書類には
『違反した場合はいかなる処分を受けても異議申しません』
とか書いてあります
それに捺印して貰えば安心なんですけどねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気に病む必要はないと思いますが。
そうですよね。でも、施主のわがままに、ムカッと
くる時があるんですよね。

誓約書ですか。そういう行政もあるんですね。
でも、何の為に2項後退があるかをちゃんと
知ってもらうためには、筋が通っていますよね。

まぁ、やる人はやるのでしょうが、
自分が少しでも関ったものは、正しくいてほしいと
思ったのです。

お礼日時:2008/02/15 20:45

2項道路場合、先の方がおっしゃるように確認申請時に誓約書を提出させる行政が一般的ではないでしょうか。


わかっていて完了後に塀を立てるなんて、
施主の責任だと常識的には思いますけど。
撤去命令がでたらそれに従わなければなりません。
ですが、近隣がみな塀を立てている場合、(昔からのものなどで)あまり行政も指導しなかったりしますね。
これでは区画整理でもしない限り、狭い路地は残ったまま。
万が一の時に消防車も入れなかったりと、なりかねません。
密集地の狭い敷地で縄張りを主張したいんですかね。

以前関わった住宅の数件となりに、角地の隅切部分に、
ここが敷地といわんばかりに大きな石を置いているお宅がありました。
通行にとても不便で、工事車両も何度も切り返して入りました。
ご近所で有名なクレーマーのお宅でしたが。
いろんな方がいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、縄張り的なものを感じますね。

愚かさも感じますが。

基本的に、責任は、設計監理にはないと思っています。
これを、後でやっていいという設計者は、まぁ、いないでしょうし。
ほぼ、施主の傲慢さや、今までの土地の執着でしょうし。

お礼日時:2008/02/15 20:48

建築主に指導しても指導しても理解しない方はいます。


「役所にチクッたらお前だと思うからな」と脅されたこともありそこの工事監理は断りました。次の監理者も厳しくいったらしく今のところ結局は適正使用されています。

どうしても納得できなくて建築自体をあきらめる人もいました。
構造物はダメというと、花壇にしてしまう方もいます。
塀を建てた場合は完全にまずいので役所に相談することも可能でしょう。ただ、12条を利用して内部告発に対する役所からの報告を求められるのはおそらく設計はしてない塀ですから、工事監理者になるでしょう。監理もやってました?

一応違反しそうな方には、違法の内容、罰金、発覚の流れを教えて差し上げます。常にそういう情報は役所からなどからリサーチしています。大抵そういう無法者は近隣評判が悪いので「近隣からの通報が一番多い」というフレーズは効きます。もちろん、関わる私たちの業務停止の危険性も含めて伝えます。

それでも、やる人はやるんですよねえ。
私は、指導したんだ。といっても通じないところが救いようのないところです。最大の防御は「充分な説明をしたにもかかわず建築主が強行に作ってしまった」という事実を文章などで明確にする事ですが、役所にきいた時はそれでも、最終責任は監理者でしょといわれたことがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

基本、完了検査は受けた後に、勝手に施主が
やった事は、関係ないですよね。

それを、監理はできないですし。
役所がなんと言おうと。この土地の管理人ではないですし。

補足日時:2008/02/15 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最終責任は監理者ででしょ」
というのは、まちがいでは?
業務完了の後に、別の業者に勝手にやられては
どうしようもないですよね?

そうだとすれば、監理者は、永続的にここの
土地の監理者ですよね。???

どうかな???

お礼日時:2008/02/15 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!