【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

工学部の電気系で、
センターで国語のない国立大学ってありますか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

それなりにありますよ。

ただ、それ以上に、他の教科に得意があるなら、国語が0点でも何とかなりそうな国公立大は結構多いんだ、という観点も見てみては?
受験科目で30点でも取れればラッキーということで、はじめから無かったモノとして他の教科に専念する受験勉強の仕方もアリですよ。
特に2次配点の理科が異様に大きい国公立大は探すと結構あります。
社会人になってからの笑い話ですが、国語とか英語とかで20点とか30点しか取れないで合格した人って、結構いるみたいですから。
それと、地方の理系学部では、センター試験の国語の配点が少ないというケースも結構あって、そういうところではなおさらですね。
国公立大のセンター試験は、配点を変えるケースはありますが、基本は合計点で争います。ある科目が0点だから落ちるということはありません。
ただ、これらの話は東京大はちょっと無理なんですが、京都大のいくつかの理系学部の指導要領を見てみることをお勧めします。いろいろと無茶なことが書いてあって勇気が湧くかも。受験生にまじめに勧めるにはちょっと狭き門過ぎる気がしますが、最高峰の大学でもこういうことをしているんだということで。

http://www.kyoto-u.ac.jp/nyusi/nyugaku/documents …

物理工学科前期を見てみてください。
    • 2

このようなサイトで調べてみては?探そうかと思いましたがあまりに大変なので。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …
ただちょっと見る限りでもセンターの国語がない・・・となるとかなり数限られてくるでしょうね。
(リンク元:旺文社パスナビ http://passnavi.evidus.com/)

短文ですが何かしら参考になればうれしいです。
    • 2