プロが教えるわが家の防犯対策術!

1986年、ハレー彗星を見ようと高校生だった私は父と一緒に朝4時頃、車で出かけました。NHKラジオ(第1放送?)を聞こうとしましたが、ちょうど放送開始曲が始まったところでした。その放送開始曲、どなたか曲名を教えて頂けませんか?5分位流れていたと思います。スローテンポな曲で使用する楽器も朝にピッタリな音を弾き、良い曲だったことを覚えています。どうしても、もう一度聞きたいのです。今更と思うかもしれませんが、この思いを引きずりながら人生を終わらせたくないのです。当サイトをきっかけに少しでも情報が分かれば幸いです。NHKの関係者の方、当時のラジオを録音されている方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらのウィキペディアの


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
放送休止の項目のところにこのようにあります。
>ラジオ各局は、放送休止時間の長かった時代(1980年代まで。午前0:00~5:00)は、放送開始前にオリジナルのチェレスタ(オルゴールに似た音がする楽器)による音楽が放送。放送終了時は安眠を誘うような曲調の音楽が放送された。現在はラジオ第2放送のみで流れている。曲名:『ラジオの開始・終了音楽』(NHK独自のもの)  作曲:熊田 為広  演奏:三石 精一  楽器:チェレスタ

おそらくこの曲のことではないでしょうか。私も何十年ぶりかでその曲を思い出しましたが、こんなメロディーではありませんでしたか?
ミファミレー ミファミレー
ミファミレードレミー ラシドソファミ ラシドソファミレードレミ
という感じでずっと続いていたかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!メロディーもチェレスタもその通りです。
絶対、この曲です。
ありがとうございました\(~o~)/
こんなに早く教えていただけるとは・・・やっぱり当サイトってすばらしい!!
今でも第2放送で流れているということなので早速確認します。
回答してくださった方、本当にありがとうございました(ToT)/~~~

お礼日時:2008/02/16 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!