これからの季節に親子でハイキング! >>

病気で外で働けなくなったので在宅ワークで働こうと考えているのですが、とりあえず半年ぐらい勉強して働こうと考えています。そこで在宅ワークをするにあたって有利になるスキルや資格はどのようなものがありますか。ワードとエクセルは通信教育で勉強しているので、それ以外のスキルや資格を現在、在宅ワークしているもしくは以前していたという人、教えてもらえないでしょうか。仕事は最初はデータ入力から始めて慣れてきたら徐々に仕事の範囲を広げていきたいと考えています。今現在の自分のスキルはCADとC言語のプログラムを少しかじった程度です。仕事はCADやプログラムにこだわらずにやっていきたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

持病持ちの「在宅ワーク」の先輩として、あえて辛口です。


(#1さん、#2さんが書かれている通り、在宅ワークなんてものは存在しませんが、あえてそう書きます)

質問者さんの「在宅ワーク」のイメージとしてはこんな感じですかね?
毎日大体8時間ぐらい仕事して、データ入力ちょこちょこやって、WordやExcelで書類を作成して、まぁサイト作成とか他にも仕事があればそれもやってみてー。
それで月15万ぐらい、上手くいけば20万とか稼げればいいかなー?
在宅だったら時間の都合もつけられるし、外勤より体に負担かからないよねー。
ってなトコでしょか。

甘いですよ。
いわゆる内職商法ではない、良質なSOHOサイトに登録したからって仕事がすぐ来るわけではありません。というか登録したところで誰も仕事持ってきてくれませんよ。
仕事は自分で営業かけて勝ち取るものです。
#2さんが書かれているように、私も営業かけたり打ち合わせで、なんだかんだで週3・4日は外でクライアントと会っています。
在宅だからといって家に居てPCに向かってればいいというものではないのです。
そもそも、在宅でできる仕事というのは外勤でも多少なりとも(話術ではったりかけられるぐらい…もちろん受注したらクライアントの満足いくレベルに仕上げることはもちろんですが)経験していることでなければ、クライアントも信用して任せられません。
Word・Excelの仕事となると、マニュアルや仕様書の作成、住所録のDB化等が主になりますが、実際に外勤で作ったことがない人に頼むことはまずないと思います(マニュアルの構成などは経験則がものをいう世界ですし)。
なので、どのレベルまで通信教育で学ばれるのかはわかりませんが、一般事務に困りませんレベル位を「在宅ワーク」をするためのスキルアップ用に学ぶなら、お金の無駄です、はっきりいって。
マクロを組んでVBでコードかけるよ、ぐらいまでやるなら別ですが。

あと、よく勘違いしてる人が多いのですが、仕事をして納品したら終わり、ではないんですよ。
納品してボーっと待ってたってお金もらえません。自分で納品書を切って、請求書を切って(その前に営業かけるときには自分で見積書を作成してといった過程も発生したりしますしね)。
在宅で仕事をするということは、会社に属していた時には庶務課や経理課がやってくれてたことを全部自分でしなければなりません。
仕事以外での雑事、結構時間とられますよ。

さて、本題の仕事。データ入力でいくらぐらい稼げると思ってますか?
ベタ打ちで文字単価0.2円~0.3円のレベルです。
「いや、単価安くても私はタイピング早いから、大体タイピングソフトで1分300字ぐらい打てるし、だから0.2円×300字×60分=時給3600円だ、おいしい仕事じゃん、楽勝楽勝♪」とか…思う人、結構いるんですけど…。
まず、ぱっと見読める字の原稿って…8割ありえないです。崩し字・かすれ字当たり前。読み取り時に半分以上消えてしまっていて、想像で埋めるパズル状態になっていることもしばしば。打つだけではなく、もちろん校正作業も必要です。校正記号は当然知ってなければなりません。
ちなみに私は、いわゆるタイピングソフトだとローマ字打ち400字以上いきますが、実務レベルだと200字/分前後ですね。半分以下の効率です。さらに校正作業などをするので時給換算だと900円いけばいいほうかな、と。
それでもベタ打ちはまだ時給換算率がいいほうです。住所録のDB化や勤怠のベリファイ等は時給換算すると300円いくかな?いかないかな?ぐらいのレベルになります。
仕事募集割合としてはベタ打ち:住所DB・勤怠ベリファイ=1:9ぐらいですね。ベタ打ちの仕事はほぼないのでデータ入力での高収入は期待しないでください。

参考までに、私は年中無休、朝7時から夜2時まで仕事&顧客対応してます。(家事や息抜きでさすがにその内の4時間ぐらいは仕事してませんけど)
特殊な技術を持たず、在宅で生計を立てるということは、そういうことです。それでも仕事があるだけ幸せだと思ってますけどね。
    • good
    • 6

> 病気で外で働けなくなったので在宅ワークで働こうと考えているのですが



自宅で仕事をするというのは、多くの場合、外で働くよりずっと大変ですよ。第一、外に出なくても済むかというとそんなはずもなく、営業やら、打ち合わせやら、手続きやらで、頻繁に外出することになります。

ところで、在宅ワークというのは何も個人事業主のことではありません。企業に雇用されて自宅で勤務する場合もあれば、会社などの法人を設立してそこの経営者として活動することもあるわけですから。

ただ、一つ言わせてもらうなら、スキルや資格のことを云々するより、まずは健康を取り戻すことが一番です。病気でいつどうなるか分からない人に仕事をお願いしようという奇特な人は、この世の中にはそう多くはいないからです。
    • good
    • 2

えっと、、このサイトで何回も同じことを書いていますが、あくまでも『在宅ワーク』は就労形態であって、職業名ではありません。


まさかその辺を勘違いしていませんか。

つまり、自宅で何かの仕事をしていること自体が『在宅ワーク』であり、何をしているかが職業なのです。

つまり、ご質問者自身は何の仕事をしたいと思っているでしょうか。
弁護士の資格をもった人が、自宅の一角に事務所を開業すれば、これも『在宅ワーク』だし、自宅の一角を改築して『八百屋』を開業すれば、これも『在宅ワーク』です。

それに、ホントの在宅ワークは個人事業主です。つまり自分自身の能力や努力で顧客を獲得して仕事をするのであってどこかの企業に登録して仕事を斡旋してもらうのは本来の『在宅ワーク』の形でありません。

特に、在宅ワークの紹介企業に登録する際に何かしらの名目の金銭を要求された時点でその企業は悪徳だといえます。

まず、資格を取る前に、顧客を獲得できるような人脈をご質問者様が今までの人生で作りあげたかが問題になります。

色々なことを書きましたが、もう少し考え直した方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q在宅でCADをされている方…

私は、機械設計の仕事をして7年目になります。

最近、在宅ワークに興味を持ち CADの在宅をされておられる方、
求人をどうやってみつけたのか? また報酬はどれくらいなのか?
どのような流れで仕事をされているのか よろしければ 教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#01です。答礼ありがとうございます。やっぱり女性の方でしたか…なんかちょっと嬉しいです♪

ハローワークの求人データはインターネットで閲覧できますが、面倒でも実際に足を運んだほうがデータが新しいですよ。ネットでは会社名や詳細な情報を公表していないケースもありますが、ハローワークではしっかりわかります。

私も最近では5月の連休前に行ってきました。自宅からの距離とCADソフトと業務内容に注目して20件分の求人内容をコピーしてきました。最近はどんなに小さな会社でも自社のHPがあるので問い合わせがとても簡単です。やはり電話は緊張して上手くしゃべれなかったりしますから…。

最初の回答に書いた問い合わせ文句の最後に「当方、機械設計の実務経験が7年です。ご検討頂けるようでしたら経歴書を添付致します。」と付け加えれば、切羽詰った会社なら速攻で連絡が来ますよ!反応してくれた企業にだけ経歴書を送るようにして下さいね、大切な個人情報ですからくれぐれもご注意を!

私も20件中、実際に問い合わせた10件のうち現在1件だけ話しが進んでいます。面接までいければ大したもんですよ。最初は門前払いが多く落ち込むと思います。でもしょせんはダメ元ですからね~。カレーライスが食べたいと言ってるお客に、カレーパンを売ろうとしてるわけですから…笑。でもマジでお腹が空いてれば、カレーパンでもOKするから驚きです♪

余談ですが、最初に個人の名刺を作るといいですよ。資格があれば肩書きとして有効です。好みのカラーやデザインで…個人事業主になろうとしているわけですから、なめられない為にも絶対必要です。刷り上った名刺を見れば妙に自信もつくし「頑張るぞー!!!カレーパン売ってやるぞー!!!」って気持ちになりますよ。(笑) 勇気をだしてガンガン前進して下さいね。陰ながら成功を祈っています♪

#01です。答礼ありがとうございます。やっぱり女性の方でしたか…なんかちょっと嬉しいです♪

ハローワークの求人データはインターネットで閲覧できますが、面倒でも実際に足を運んだほうがデータが新しいですよ。ネットでは会社名や詳細な情報を公表していないケースもありますが、ハローワークではしっかりわかります。

私も最近では5月の連休前に行ってきました。自宅からの距離とCADソフトと業務内容に注目して20件分の求人内容をコピーしてきました。最近はどんなに小さな会社でも自社のHPがあるので...続きを読む

Q独学でWEBデザイナーになれますか?お力をお貸し下さい。

今、SOHOでWEBデザイナーのお仕事に携わりたく、独学で勉強している真っ最中です。
独学でも、技術力やデザイン力、営業力をつければ独学でもWEBデザイナーとよばれる程に、なれるのでしょうか?

今、8ヶ月の子供が居るので、家計も苦しいし、在宅ワークでホームページ作製の仕事が出来たらいいな・・という甘い考えから始まり、色々考えるうちに将来のビジョンについて考えるようになりました。

6年ほど趣味でホームページを運営し、HTML,CSS,JavaScriptをしてきました。実務経験は、1年半ほどPGとしてJava,SQL,XML,JSPなど、色々な言語でWEB開発の業務に携わっていました。とはいえ、自分一人でプログラミングが出来るほどではナイのですが・・・

HP作製のスキルは少しはあると思うのですが、そこから独学でWEBデザイナーになんてなれるのでしょうか?とにかくダメ元でもやろう!と思い昨日からアドビ社のFlash8体験版を始めました。

今とにかくスキルを磨いて将来的には在宅で本気でWEBデザイナーの仕事をしたいと思ってるのですが、こんな甘い考で出来るものではないんでしょうか・・・?在宅を希望するのは子供を幼稚園までは自分の手で見たい、という私のわがままなんですが・・・
手が離れれば出勤も出来るようになるとおもうので、とにかく今のうちにスキルと経験をつみたいんです!!

みなさん企業さんにアピールする用のHPみたいなのを2~3本作っているらしいのですが、アピール用HPの内容やどの程度出来ていれば話になるのか、教えていただきたいんです。
見本のHPなどがあれば、是非見てみたいのですが、どこか良いHPご存知ではないでしょうか?
技術的にはXHTML+CSS、フォトショップ、イラストレーター、フラッシュは必須と聞いたのですが(Dreamweaverも使ってみたい・・・が、値段が高い;)、独学で勉強するにあたって、ある程度企業のHP(レベルにもよりますが)を作製できるようになるには、どの程度までマスターしたらよいのか、それくらいになるには、時間的にはどのくらいを要するのか(時間は気合によりますが・・・)・・・
みなさんの経験などをお聞かせ頂けたら幸いです。

ただ、在宅ワーク未経験の私がまず経験を積むのに、一度簡単なものからでもとりあえす仕事をして経験をつまないと、と思ったのですが、一番最初にどうやって企業さんに依頼を頂くのかその方法が一番悩んでいます。。。

低報酬でもかまわないので、とりあえず雇って下さい!的なアピールだとどこでも落っことされますよね?^-^;
ホントに今は、低報酬でかまわないのでとりあえず雇って欲しい、HP作製がしたい、経験をつみたいというのが本音です。その企業の探し方にも悪戦苦闘中でして・・・営業力に欠けているのかな・・・・・・:_;
とりあえず今は2年ほど閉鎖していた自分のHPを再開させ、バージョンアップしながらスキルを磨いていこうと頑張ってます。

文章にところどころ質問が混じって、読みにくい、回答しにくい文章ですみません;
皆さんのお力をお貸し下さい、お願いします。

今、SOHOでWEBデザイナーのお仕事に携わりたく、独学で勉強している真っ最中です。
独学でも、技術力やデザイン力、営業力をつければ独学でもWEBデザイナーとよばれる程に、なれるのでしょうか?

今、8ヶ月の子供が居るので、家計も苦しいし、在宅ワークでホームページ作製の仕事が出来たらいいな・・という甘い考えから始まり、色々考えるうちに将来のビジョンについて考えるようになりました。

6年ほど趣味でホームページを運営し、HTML,CSS,JavaScriptをしてきました。実務経験は、1年半ほどPGとして...続きを読む

Aベストアンサー

以下、完全に私的・クライアント側からの意見です。

結論から言うと、不可能ではないが困難なほうに入ると思います。

私自身は某販売店(非IT系、というか全然関係ない)の店員をしており、同時にほぼ無給で自社サイトの構築も行っています。
非常に稀に個人運営のWEBデザイン会社から営業メールが来ますが、すべて相手にしませんでした。

理由は以下のとおりです。
・そのデザイン会社のWEBサイトの出来が…(特定のPlug-inがインストールされていないと表示されなかったり、文字が判読困難なまでに小さいなど、明らかに閲覧者不在の自己満足)
・実績のない個人より、実績のある企業のほうが信頼できる(ような気がしないでもない)

ANo.1、2さんも仰っていますが、最も重視すべきは人脈(コネ・ツテ)ではないでしょうか?
スキルがいくらあっても人脈がなければその存在すら知られませんし、知られたとしても信頼されるか疑問です。
逆に言えば、少々ぐだぐだ・冗長なソースでもクライアントが気に入るデザインを実現できれば無問題のような気がします。

可能であれば、必要なスキルを身につけた上でちゃんとした(?)デザイン会社に就職したほうがいいのではないでしょうか?
そこで人脈を築き独立、という流れが最も現実的で最も可能性があるように感じます。
お子様が幼稚園に上がるまでは、最低限必要なスキルを身につける期間と割り切るとか…。
ただし、求職のタイミングが遅くなるほど不利になるかもしれません。
あるいは単に家計の負担を少しでも軽くしたいなら、育児に支障の出ない範囲内で勤められる他の職種(就職先)を探すか、倹約するか(^^;)したほうが良さそうに思えます。
家計云々が短期的か長期的かでも違ってくるとは思いますが…。

ちなみに、しがない販売店の店員(つまり自分)でも独学で下記のようなスキルは身につけられます(スキルという程でもない)。
ゆえに、商売(専門家)としてやっていこうと考えているにもかかわらず下記程度も身につけられないようでは、努力・意欲または素養が欠けていると判断して取引することはありません(あくまでも弊社の場合)。
(私的には、JavaScript以下はWEBプログラマー等の役割であって、デザイナーとして必須だとは思いません。勿論、クライアントの要求を聞いて「できる・できない」を判断する程度は理解しているほうが望ましいと思いますが)

・(X)HTML(validな記述)
・CSS
・Photoshop
・JavaScript(あまり複雑でないコーディングは可能)←大抵落ちてるソースを拾って済むから、できなくてもあまり困らない。
・Perl(読んだり多少のカスタマイズがなんとかできる程度)←大抵落ちてるソースを拾って済むからから、できなくてもあまり困らない。
・JAVA(Appletのみ読んだり多少のカスタマイズがなんとかできる程度)←JAVAでなければ実現できないような処理は、あまり使わないかも…。
・SQL(構築済みのDBに対しselectやcreate等の基本的なコマンドが実行できる程度)←WEB「デザイン」とはややかけ離れている気が…。
・SEO(Googleで100万件中くらいなら、10位以内にヒットさせられる。ただし、この程度なら現状validな記述のみで実現が容易)
(以上、すべて実務経験皆無)

厳しい表現もさせていただきましたが、
企業としては投資に見合う「金銭的結果」を無視するわけにはいきませんので、
ご了承下さい。

以下、完全に私的・クライアント側からの意見です。

結論から言うと、不可能ではないが困難なほうに入ると思います。

私自身は某販売店(非IT系、というか全然関係ない)の店員をしており、同時にほぼ無給で自社サイトの構築も行っています。
非常に稀に個人運営のWEBデザイン会社から営業メールが来ますが、すべて相手にしませんでした。

理由は以下のとおりです。
・そのデザイン会社のWEBサイトの出来が…(特定のPlug-inがインストールされていないと表示されなかったり、文字が判読困難なまでに小...続きを読む

Q在宅でできる仕事のための資格

只今子育て中で、外で働く事が出来ません。
そのくせ、我が家の事情から出費予定が多く家計は火の車です。
働きに出たいのですが、そういう訳にもいかず…
資格をもって、家できる仕事を探しています。
以前、内職は何度も経験はありますが、単調な仕事で、やりがいは全くありませんでした。
どうせするなら、遣り甲斐があり、外に出て働く時にも通用するような資格をもって仕事をしたいと考えています。
得て増えてはあると思いますが、とにかく何でもやってみて、自分で納得できる仕事を探したいと思っています。
「何がしたい、何ができる」という事よりも、「とにかく何でもやってみたい」という気持で一杯です。
仕事について、真剣です。
ご回答お待ちしております!!

Aベストアンサー

NO.4のものです。
あまり自分のことを詳しく語りたくないので、わざと曖昧な記述にしました。
1つは作家をしています。作家といってもピンからキリまであります。小説家は狭き門と思いますが、小説を書くばかりが作家ではありませんから。世の中には色々な雑誌があります。雑誌があるということは、それを書く人がいます。たまたま僕の好きなジャンルの雑誌は特殊性があるため、需要の割に供給の少ない業界でした。それゆえ「作家募集」の記事に反応して作品を送ったところ認められたという状況です。あなたのよく読まれている雑誌に、そういう傾向のものがあれば、チャンスと思います(が、なかなかないのも事実)。
1つは名前のとおり、資格のコンサルタントをしています。なんとなくそういうものに憧れて、資格を次々と取っていきました。資格コンサルタントなどという職業が明確に存在するわけでもなく、成功するあてはなかったのですが、その道の専門家になれば、自然と道も開けると思ったのです。かなり努力をして難関と言われる国家資格もいくつか取りました。それをウェブ上でアピールしているうちに評価され、どこからともなくお声がかかったという次第です。
あともう1つは不動産関連の副業です。学生の頃から財テクが趣味(変な奴?)で、色々な投資活動をしているうちに行き着きました。
僕の場合、収入に結びつくまでに何年もかかるものばかりです。色々と挑戦しており(大道芸にまで挑戦したことありますが、挫折)、ほとんどは種をまいても枯れてしまいます。実を結んだのが、前述の3つの副業だけです。今すぐにでも収入を……という場合には、僕の手法はお奨めできません。が、多少でも参考になれば。

NO.4のものです。
あまり自分のことを詳しく語りたくないので、わざと曖昧な記述にしました。
1つは作家をしています。作家といってもピンからキリまであります。小説家は狭き門と思いますが、小説を書くばかりが作家ではありませんから。世の中には色々な雑誌があります。雑誌があるということは、それを書く人がいます。たまたま僕の好きなジャンルの雑誌は特殊性があるため、需要の割に供給の少ない業界でした。それゆえ「作家募集」の記事に反応して作品を送ったところ認められたという状況です。あな...続きを読む

Q女性の起業、独立で需要が見込めるもの。一生の手に職について。

ご覧頂きありがとうございます。

タイトルどおりなのですが、女性が起業、独立(フリーランス)できるもので、長く需要が見込めるもの、将来性のある分野を探して暗中模索しております。

一人黙々と取り組むような手に職系も視野に入れて、何かアドバイス頂けないでしょうか。

参考までに私は現在25歳、高卒、販売職、一般事務・経理の経験があり、普段は音楽、文芸、料理、美容・健康、日本文化、社会問題、政治などに関心をもっております。

漠然としていて申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

kohitujixxさん、こんにちわ。女性の起業はメディアでも注目を浴びていてとても華やかな世界に感じますよね。私は30代、二人の子持ちで会社を経営しています。kohitujixxさんは起業するために仕事を選択したいと感じるのですがいかがでしょうか?仕事は何をしたいかを先にみつけるべきで起業することは二の次です。私はもともと看護師でした。10年ほど働いたのち、たまたま、まったく別の分野での仕事に出会い、その仕事に一生をささげようと31歳で起業しました。ですが、看護師のような安定した職業と違い、女性というだけで馬鹿にされたり、子育てに手を取られ仕事に集中できない(子供を犠牲にせざるを得ない!)などリスクはたくさんあります。まだ25歳だとのことですのであせらずご自分にとって一番楽しいと感じられることをみつけることだと思います。ちなみに私は夫との出会いがきっかけです。そうすれば自然と起業につながるきっかけをつかむこともできるかもしれません。えらそうだったかな、どうぞ夢をあきらずにがんばってくださいね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

QWEBスクール卒で在宅の求人はあるのでしょうか?

体の問題で在宅でしか働けません。

WEBの仕事に興味があります。WEB関係の在宅職はあるようですが、「未経験から始めるにはとても厳しい世界」との回答も他質問の回答にて拝見しています。

生活環境から考えて独学では難しい状態であり、スクールに通おうと考えていますがどこかお勧めがあれば教えて下さい。

デジタルハリウッドという学校のWEB社会人コースは太い業界との繋がりで在宅の仕事も可能といううたい文句になっておりますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい?

未経験からスクールに行き、在宅の仕事を見つけることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
在宅での仕事を目指して、勉強を始めたばかりの初心者です。
Webに詳しい友達に教えてもらって、先月デジハリに入学したばかりです。

在宅での仕事を紹介してくれる会社があって、
そこからデザインの仕事がもらえる専用のコースに入学しました。
(URLはっておきますね!)

ただ、仕事をもらう為の登録試験が難しいそうなので、
まずは合格できるように勉強しています。

フリーで活躍している先生も、最初は未経験だったというお話を聞いて、
がんばってみようと思っています。

あまり参考にならなかったら、すみません・・。。

参考URL:http://school.dhw.co.jp/p/freelance/

Q退職後、夫の扶養に入れないと言われました

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」はもらえません。
(出産後に35万円の出産手当金はもらえます)

失業保険の受給は働く準備が出来るまで延期する予定です。(2年後くらいを考えています)

という事で、今年の9月1日からは私の収入はゼロです。

それで夫の会社の組合に9月から扶養に入れるか確認してもらった所、「奥さんの源泉徴収票を出して下さい」と言われました。
今手元にあるのは去年の収入である「18年度の源泉徴収」です。
それを見て「扶養には入れません」と言われたそうです。

来年になってまた「源泉徴収を出すように」言われた場合、19年度の源泉徴収を見せる事になりますが、19年度(今年)は8月31日まで働いたので、退職金も合わせるとちょうど130万を超えると思います。
そうなると来年も私は扶養に入れないと言われました。

私は来年は全く無職の状態なのですが・・(失業保険などの給付もまだ受けませんし)扶養に入れないのでしょうか。

「保険」も「年金」も前年度の源泉徴収を見て判断されるものなのですか?

他の方の質問を見ていると、なんだかおかしい気がします。
でも夫が会社で聞くとそう言われるらしく・・。
夫の会社の組合規則が厳しいのでしょうか。

ご回答を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」...続きを読む

Aベストアンサー

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に収入があっても、退職した書類(離職票等)を提出すれば、理解してもらえると思いますが、退職後の扶養申請のことだと伝わっているのでしょうか。退職前の状態(現時点)で扶養申請することを相談されれば、当然断られると思います。

決定権者は健保組合であり、会社は手続きの代行機関でしかありません。なので、直接組合に確認されることをお勧めします。
永久に入れないことはないと思います。

>退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。

任意継続制度は、健康保険法上当然生きています。継続療養制度と勘違いしているのではないでしょうか。これは、あなた様の会社が間違った情報を持っていると思われます。これについても、直接貴方様が入っている健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認されることをお勧めします。任意継続は直接健康保険に手続きしますので、会社に関係なく直接手続きできます。

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に...続きを読む

Q53歳です。今から資格を取ってできる仕事あるでしょうか??

53歳になり、働かなくてはならなくなりました。今から資格を取って何かできるような事はあるでしょうか?若い頃は塾などやった事もあるのですが、、。月6万くらいは何もしなくても収入がありますが、せめて、あと7-10万くらい、もっと年をとっても、できれば年金を受け取れるようになっても細々と続けられる仕事をしたいのです。エクセルやワードなどでは、若い人がたくさんおられますよね。趣味でフォトショップなどはさわりますが、、プロの仕事はどんなものか、、。色彩検定などは独学でも取れそうですが、、この年で雇ってくれませんよね。何かないでしょうか?どんなジャンルでも、、!また、何かアドバイスあれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

資格を取ってお仕事をと考えてらっしゃるのですね。
職場は、外を希望ですか?自宅でのお仕事を希望ですか?
例えば、校正とかテープライターとかのお仕事はどうでしょうか?
頑張れば収入にもなりそうだと思います。
あとは、塾と聞いて、例えば通信教育での添削などのお仕事もいいのでは?と考えました。

参考にしていただけると幸いです。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


人気Q&Aランキング