アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMac G4、OS10.3.9 を使っています。
内蔵のFUJITSUのMCF3064APをいうMOドライブを使っているのですが、全く認識されなくなってしまいました。ドライバに新しいMOディスクを入れようとすると何かつっかえてる感じがあるので、たぶん1枚入ったままなのだと思いますが、前回使ったのが大分前なのではっきりとは覚えていません。
前からディスクが取り出せる時と取り出せない時があったりして、取り出せない時は本体の穴に針金を差し込む方法で出したりしていました。
FinderでもMOドライブは表示されず、認識されていないようですし、ディスクを出す事も入れる事もできず、困っています。
OS9の時は、B'S Clueというような名前のユーティリティを使っていましたが、OS XになってからはMOが使いづらく不便に感じていました。
FUJITSUのサイトを調べてみましたが、MCFのシリーズ商品は内蔵ということもあって、アフターサービスはしていないようです。「取り付けてあるメーカーや、お買い上げの店舗にお問い合わせ下さい」となっていました。
問い合わせフォームは一応あったのですが、それだといつ返事がもらえるか分からず、急いでいるのでどなたか分かる方に教えて頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

針金による強制イジェクトは、MOディスクを内部で支えているユニット全体を強引に持ち上げるやり方なので、ピアノ線のような強度のある針金でないと十分な力が伝達できません。

また、長期間使っていないと稼働部のグリスが固着したりするので、さらに外し難くなっている可能性があります。中に入ったままのMOディスクを救出するのなら、ドライブ自体を本体から取り外して分解した方が安全でしょうね。
http://ymphs.blog32.fc2.com/blog-entry-114.html

既存のMOディスクに入っているデータを利用したいのでしたら、50kataさんがおっしゃっているように外付けドライブを購入する必要があります。MOはディスク自体の耐久性は高いと思うのですが、ドライブはそれほど頑丈ではない印象を受けますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
ドライブの分解方法が分かるリンクも教えて頂いて、助かります。
でも複雑そうで上手くできる自信はないので、取り出せないディスクは諦めようかと思います‥。
確かに、MOドライブが壊れたという話はよくききますね。
疑問が解けてすっきりしました。どうもありがとうございました。

このころの内蔵MOは本当によく壊れます.修理といっても交換ですから2万5千円くらいかかります.

あっさりバスパワーの外付けMOドライブを購入されたほうが無難です.
因みに先週購入した640MBモデルは二万円以下でした.
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。やはり、不具合などではなくて立派な故障なのですね‥。今後はMOを使う予定もないですし、外付けを買うまでもないので、今回は諦めようかと思います。過去のMOに入ってるデータは、知人に外付けMOドライブを借りて取り出すことにします。
どうもありがとうございました。