最近、エレファントカシマシをテレビで見て気になったので、アマゾンで何かアルバムを買おうと思って、

新しいアルバムと新曲を買ったのですが、

これ以外にお勧めのアルバムがあれば教えて下さい!

A 回答 (4件)

エレカシはアルバムごとにガラリと雰囲気が違ってきます。

大雑把に言うと、初期の作品は世の中に対する怒りとか青春の苦悩をつづっており、かなりストイックな変人ぶりを前面に押し出しています。
中期は比較的売れた時期です。「今宵の月のように」「悲しみの果て」のようなポップなヒット曲があります。
そして最近の作品はややおとなしめ(年のせい?)であったり、原点回帰して4人のバンドサウンドをつきつめていたり、最新作ではまたポップになったり…とにかく試行錯誤を続けている、というかんじです。

ですので、まず初期エレカシの作品を集めた「BEST」というベスト盤、
他の方もあげていらっしゃいますが「エレカシ青春コレクション」、
「singles1988-2001」などのベスト盤を聴いてみられるとよいでしょう。
そして気に入った曲調があれば、またここで質問して下されば、このアルバム、とお勧めできると思います。

ちなみに私が個人的に大好きなアルバムは
「ココロに花を」(ポップ)
「DEAD OR ALIVE」(原点回帰)
「俺の道」(原点回帰)
です。
一番ヒットした「今宵の月のように」が入っている「明日に向かって走れ」もお勧めです。

参考URL:http://www.elephantkashimashi.com/
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧な説明ありがとうございました!!!大変助かりました。

私も初期の物が好きですね。

新曲が好きですとどうか分からないですけれど。。。

「花男」が好きなのでファーストを押します。

日本の本当のロックアルバムの一つです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。楽天、アマゾンで探して見ますね

初期の頃の作品が好きで、その中でも良いものは、ベスト版に収録されているので、ベストを購入されてはどうでしょうか。

「珍奇男」なんて特にインパクトありますから。
新品はSold outになってますが、ダウンロードはあるようです。
(amazonには新品12出品されてます)
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=ESC …

収録曲
ファイティングマン
デーデ
星の砂
やさしさ
ポリスター
優しい川
サラリ サラ サラリ
珍奇男
too fine life
奴隷天国
いつものとおり
もしも願いが叶うなら
誰かのささやき
星の降るような夜に
    • 0
この回答へのお礼

ベストアルバムですか。なるほど。ご丁寧にどうも!

こんにちは。

『sweet memory~エレカシ青春セレクション』がおすすめです!
ベストアルバムなのですが、シングル曲のベストではなく、「ココロに花を」「明日に向かって走れ」「愛と夢」「good morning」の4つのアルバムの中から、『青春』という言葉をキーワードに選出された曲が集められています。エレカシの中でも、ロックというよりポップの曲が多く、とりあえず聞いて欲しい1枚です。

上記4枚のアルバムの中でも「good morning」は特にロック色の強いアルバムです。興味があったこちらも是非聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございました!アマゾンか楽天で探して見ます。