プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校3年生の女子です。
実は、学校の30代独身の女の先生に恋してしまいました。
教師と生徒、そして同性同士なので、告白すべきか悩んでいます。
私はもうすぐ卒業してしまうので、最後に想いを伝えたいのですが、
告白したら困らせてしまいそうで・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

僕の後輩の女子高の教師(女性当時24歳くらい)が


元女子高生(卒業生)とつきあった事実があります。
どちらから告白したのかなどの経緯はわかりませんが、
確か卒業してすぐくらいに付き合うようになっていました。
またその僕の後輩(女子高教師)曰く、他にも卒業生と
同性同士で付き合ってる人がいるよ!と言っていました。
なので、そんなにめずらしい話しではないと思います。
結果的には、その後輩は元女子高生の方が1年後くらいに
男性に心移りしてしまい破局したようです。
「最初は向こうの方が私を好きだったのに結果的に
振られてしまうなんて…」ととても落ち込んでいました。
なので、もしかしたら女子高生の方から告白したのかもしれません。

高校生が先生に恋してしまうのはよくある話しです。
しかし同性同士は聞いたことない…と思う人もたくさんいると
思いますが、みんな隠しているだけです。
言わないから浮き彫りになっていないだけで、同じような方は
たくさんいると思います。

今の素直な気持ちを大切に!
同性同士じゃなくても振られる場合は振られるし
困らせる場合は困らせてしまいます。
どうか”同性だから。。。”ということで悲観的にならないように!
    • good
    • 7

止めたほうがいいでしょう。

あなたは女の子だし相手は女性なのだから。憧れているというのなら、その気持ちを伝えるのはいいですが、恋というのはちょっとと思います。心に閉まっておいたほうがいいでしょう。押さえられない気持ちは何かにぶつけたらいいと思います。例えばあなたは女の子なので家に弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻を平手で何発もひっぱたくのもいいでしょう。恋文みたいなのではなく、生徒としての先生への気持ちを手紙にしたらどうでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは!


xhfss758さんより数年長く生きてる♀です。

若いですねぇ~♪
青春してますね!

私の意見としては、「状況に配慮して気持ちを伝えてみては?」という感じです。

人を好きになるということは素敵なことだと思います。
xhfss758さんの場合、そのお相手さんが偶々「同性で学校の先生だった」だけですよね。
好きになったこと自体は何の引け目も感じること無く堂々として下さい。
同性愛に対してまだまだ偏見の強い中、それでも同性に惚れてしまったと言うのは大変勇気のいることです。
世の中には「顔が良いから」「お金持ちだから」なんて理由で人を好きだ何だと言う人もいますが、そんな人達に比べたら断然に純粋で格好良いと思いますよ。

たしかに、「同性から告白されるのは気持ち悪い」と言われる人もおられます。(言い方がキツクてごめんネ)
でも、純粋な好意を向けられて悪い気になる人は少ないと思いますよ。
「付き合って下さい」とかはお相手さんも困るかもしれませんが、「憧れていました。気持ちだけでも知って欲しかったんです」くらいで真剣な気持ちを伝えたら「ありがとう。あなたの気持ちには応えられないけど、その気持ちは嬉しいよ」くらい言って貰えるかもしれません。
あまり期待しない方が良いですが、「嬉しい!私もよ!」と言って貰える可能性も・・・・・・ゼロでは無いです。

ただ、告白する場合、状況が少々特殊なケースであることは考慮しておきましょう。

(1) 同性同士であること。
 何だかんだで偏見は強いです。
 冗談として捉えられる可能性もあるし、最悪の事態もあり得ることを覚悟しましょう。

(2) お相手さんが教師であること。
 教師生徒の恋愛は男女間であっても好奇の目に晒されます。
 また、xhfss758さんは卒業されても、お相手さんはその学校に残られます。
 下手なことをしてお相手さんの職場環境を悪化させることだけは避けましょう。

大きくは上記2点に注意した方が良いと思います。
細かく言えば、「伝え方を慎重に選べ」だとか「お相手さんに気負わせない場所を考えろ」などきりが無いですが・・・。
その辺はもう高校3年生なので態々他人に指摘される必要も無いと思います。

お相手さんに迷惑を掛けないように、xhfss758さんが後悔しないように、細心の注意をしながら頑張って行動してみて下さい!
    • good
    • 2

私などはすぐ同性愛?と勘ぐってしまいますが、そこまでのことでなくて単に好きということなら、そう言えばよい。

卒業でお別れという前提でさよならを言うイメージ。恋というような言葉は同性愛?という意味を持ち立場のある先生を困らせるので使わない方がよかろうと思います。卒業後に再会のチャンスがあって親交が深まるとよいですね。
    • good
    • 1

41歳、既婚の男です。


立場上、何の関係もありませんが、内容に少々驚いてしまって。
すみませんが意見を少々。

やはりお困りになるでしょうね、先生としては。
あくまで私の考えですが、
『教師と生徒』『同性』『年齢差』
これらのことから、良識のある先生なら質問者様の将来を考え、告白を受け入れないと思います。

また、恋愛の成就って、何をもって成就かは難しいところですが、この場合お二人ともが望む成就は困難かなと。たとえ先生があなたの告白を受け入れてくれたにしてもですよ。
いずれ別れは来るでしょうし、そうなった場合にあなたが異性を愛せないとなることも考えられます。

人を好きになることは素敵なことだし、それに性別も年齢も関係ないという考えも正しいとは思いますが、卒業という機会に気持ちのケジメを付けられる方が、これからの質問者様にとってはよろしいのかなと思います。

まとまりのない話ですみませんが、ご参考に。
    • good
    • 1

最後に会う日に告白するなら思いのままを伝えるのも良いと思いますが、やはり相手が戸惑うでしょうし、返答に困らせてしまうと思います。



まだ会う日が残っているのでしたらこれから気まずくなるのも嫌でしょうし、今後の付き合い等を考えているのではなく
今の質問者様の気持ちを伝えたいだけなのでしたら、
恋愛感情というのは質問者様の心の中だけに留めておいて
「(同性として)先生に憧れています。」のような感じで伝えると
好意的に受け取ってもらえるのではないでしょうか。

同性から見て良いなと思える先生ってとても素敵な方なんでしょうね。
良い思い出になるといいですね。
    • good
    • 1

なんとなく思ったことを書きます。



卒業が最後なのでしょうか?
私自身も、私の友人も、卒業後であってもたまには高校に足を運んで昔の担任と話をしたりします。
時には先生のおごりで食事にいったりということもありますよ。

先生としては、教師と生徒という関係でこの話をされるよりも、卒業後にひとりの大人としてこの話を聞いたほうが気持ちが楽なのではないでしょうか?

わたしは、とりあえず今は我慢して、卒業後に先生を誘って食事にでも行くのがいいかなと思います。思いを伝えるかどうかはその後でもよくないですか?
    • good
    • 1

自分の素直な気持ちを伝えるのは自由だと思います。


ただ、だからこうしたい・こうして欲しいという願望は伝えない方がよいのではないですか?

気持ちを伝えるだけなら良いと、私は思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!