野球ファンになって日も浅い私に
日本球界史にあなたが残したい名シーンベスト3を教えてください。

ちなみに私の名シーンベスト3は

3位
日本シリーズ2003。阪神がダイエーに3連敗した後に甲子園に戻ってきて3連勝。その後、結局日本一はダイエーに持っていかれちゃうというシーンです。私は大阪にいたんですが、その盛り上がりぶりは尋常じゃなかったです。

2位
時代も人名もわかりませんが、ホームランかファールかの判定で審判と監督がもめてる時に「俺のホームランが気に入らないなら、もう一度打ってやる!」と言って打席に立ちなおして本当にホームランを打ち直しちゃったシーン。昔、テレビでやってたのを見ただけですが、本当にかっこいいと思いました。

1位
WBC韓国戦に二連敗した後の試合で福留選手が均衡を破るツーランを打つシーンです。辛気臭い嫌な雰囲気をぶっ飛ばしてくれたあのホームランは私の中では最高の名シーンです。

番外編
近鉄が球界から身を引いて1リーグ制に変わるかと言われた年。ヤクルトの古田選手が日本球界を立て直そうと必死に頑張っていた姿に感動しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1・日本シリーズ近鉄対広島で近鉄が1アウト満塁だったと思いますが、ピッチャー江夏、バッター石渡で石渡がバント失敗(ウエストされた)、3塁ランナータッチアウト。

チャンスが一瞬にして壊れたのを覚えています。

2・大のホークスファンの私40代男はあの阪神との内弁慶シリーズで最後の一戦で勝利したのが(質問者様とは逆の立場で)印象に残っています。星野中日とも王ホークスは対戦していたはずです。

3・やはりWBCアジア予選の韓国戦で、ホークス川崎むねりんの神の左手ホームインかな。(ホークスばかりでごめんなさい)

番外編・近鉄の外人打者(名前失念!)があごにデッドボールを喰らって血をダラダラ流しながらマウンドへ突進。怖~いシーンだったので覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>内弁慶シリーズ

甘いですね。負けたからこそドラマになったんですよ。
まあ、虎ファンではないから言えるセリフなんですが…。

WBC韓国戦はお互い忘れられませんよね。
決勝のキューバ戦より興奮しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 14:02

3位「江夏の21球」。

とっさにウエストして三塁ランナー(藤瀬だったかな?)をアウトにしたときは身体中に電気が走りました。

2位「早実Vs駒大苫小牧」急に新しくなりますが、あれは凄かった。最初の15回と再戦の9回、24回見てて夢中になってましたもんね。

1位「オールスターゲーム、江川の連続8奪三振」9人目(確か近鉄の大石)だって三振取れてたのに間違いないんですが、わざとカーブを投げて打たせたところが江川らしくて好き。

日本一のピッチャーは江川です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「江夏の21球」ちょっと調べてみたんですが。
…江夏選手が名投手といわれてる由縁がわかった気がします。19球目のスクイズの構えを見てとっさに高めに外す状況判断と、それを可能にするコントロール。すごいです。まさに一瞬で状況をひっくり返した名投球ですね。ピッチャーの魅力が直球や変化球のキレだけじゃないって思い知らされました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 13:41

「プロ」と限定されていないようなので、敢えてアマ野球路線で。



3位:日本代表×米国代表(2006年、日米大学野球選手権1戦目)

先発は東北学院大・岸(現、西武)。愛工大・長谷部(現、楽天)と
武蔵大・上園(現、阪神。新人王)が好リリーフ。
ところが、9回に上園が米国打線に捕まり無死満塁の大ピンチ。
ここで出てきたのが東洋大・永井(現・楽天)。このピンチを3人で
打ち取って試合終了。正に圧巻のピッチングでした。

2位:横浜×明徳義塾(1998年、第80回全国高校野球選手権大会準決勝)

まさかの大逆転劇。あの時、泣き崩れた明徳ナイン(特に寺本投手)の姿は忘れられません。

1位:横浜×早稲田実業(1980年、第62回全国高校野球選手権決勝)

実は、細かいシーンなどは覚えていません。それもそのはず。当時の
私は、まだ幼稚園生(年長組)だったのですから。
しかし荒木投手の力投は未だに脳裏に焼きついており、彼のピッチングを見て野球を志しました。
後の松坂「大輔」は、荒木「大輔」に由来するというのは有名な話ですね。

では、プロ編。


3位:辻選手、二塁から一挙にホームイン(1987年、日本シリーズ第6戦)

まさに職人、まさにプロ。走った辻選手はもちろん、「GO」を指示した伊原コーチもプロ!
これぞ「野球」の真髄を見せてくれた1シーンでした。

2位:伊藤智仁、16奪三振しながら篠塚にサヨナラ被弾(1993年6月13日。読売×ヤクルト)

あの時の伊藤智は本当に神がかったピッチングでした。
その伊藤智から本塁打を放った篠塚も見事!
私は、未だに伊藤智以上のスライダーを見ていません…。

1位:千葉ロッテ・里崎選手の逆転二塁打(2005年プレーオフ。千葉ロッテ対福岡ソフトバンク)

残念ながら現地はおろかマリンスタジアムでのPVにさえ行けなかったのですが、
本当に血が沸騰するような興奮でした。
「他にいないからマスクを被っていた」感のあった里崎選手が一皮むけた瞬間でした。
あの二塁打、そして優勝がなかったらWBCでの活躍もなかったでしょう。


番外編:Big Papiのサヨナラ本塁打(2006年 Boston×Cleveland)

生まれて初めて言ったフェンウェイ・パーク。前半は打ち合い、
中盤は投手戦。8-8で迎えた9回裏、チーム1の打者にして
人気者のBig Papi(でっかいパパ)ことDevid Ortiz選手が
放った打球は真っ直ぐバックスクリーンに吸い込まれるサヨナラ本塁打!
この興奮はスタジアムで体験しないと分かりません。私の、ちょっとした自慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロでも高校野球でも国際試合でもなんでもOKですよ。

>「他にいないからマスクを被っていた」感のあった里崎選手が一皮むけた瞬間でした。

確か松井選手も城島選手もWBCには出場してなかったんですよね。「四番、松中かぁ…」なんて感じで見てましたが、選手のコンディションを見抜いて臨機応変な采配をして日本を世界一に導いた王監督はさすがだと思いました。

いや、しかし。絶好調の選手って怖いですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 13:29

1位 


1979年 近鉄対広島の日本シリーズ第7戦の江夏の21球

2位 
1989年 西武対近鉄のダブルヘッダーのブライアントの4連続ホームランで2戦とも制して優勝に大きく前進

3位 
2001年 近鉄対オリックスの北川(近鉄)の代打逆転さよなら満塁優勝決定ホームラン

番外 
1985年 南海対近鉄の狭い大阪球場での栗橋(近鉄)のサイクルヒット達成
   
1979年 南海対近鉄(前期最終戦)の近鉄の前期優勝を決めたセンター平野(近鉄)の執念のバックホーム。

1988年 ロッテ対近鉄(最終戦のダブルヘッダー)いわずと知れた10.19。 引き分けで近鉄が優勝を逃した試合。

以上、元近鉄ファンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4連続ホームラン
よ、四連続ホームラン?すごいですね。四連続三振なら稀に見ますが…

>代打逆転さよなら満塁優勝決定ホームラン
「全てを背負った男」って感じですね。柵を越えたときどんなに嬉しかったんでしょうか。

>以上、元近鉄ファンでした。
あ……、オリックスが吸収しちゃってごめんなさい。

お礼日時:2008/02/16 14:26

2003年の日本シリーズは本当にすごかったですね!


福岡も大盛り上がりでしたよ。
でも無償トレードで優勝ムードも冷め切っちゃいましたけど・・・

3位:2003年日本シリーズ・・・後のスポーツ新聞にあった、「伊良部炎上」の見出し。
ごめんなさい、何故かおもしろすぎました。

2位:同じく2003年日本シリーズ。
3戦目か4戦目あたりで、赤星??がセカンドに盗塁。どう見てもアウトなのにセーフになった。
セカンドのベースカバーが大好きな鳥越だったため、さらに怒り増幅。

1位:2003年日本シリーズ初戦。ズレータのサヨナラヒット。
マンションのいたるところから歓喜の声がしました。
私も叫びました。

惜しくも次点:広島前田の2000本安打達成。


名シーンじゃなくてすいません。
毎年いいプレーがあるのですが、日付や対戦内容などを覚えられないんです。
プレー単体ならちらほらあるんですが・・・
中日の二遊間はしょっちゅう好プレーが見れますね。惚れ惚れします。
去年の日本シリーズもすごいのがあったはず・・・

ホークスファンの26歳女より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というか全部日本シリーズ2003なんですね。

>ごめんなさい、何故かおもしろすぎました

いえいえ、私も虎ファンというわけではありませんから。
最初地元の人間が大騒ぎしてたからちょっと見ようかな?ってなって、テレビつけて「ダメトラがここまで強くなった!」みたいな特集を見てるうちに、すごいなあと思って陰ながら応援してた程度です。

>マンションのいたるところから歓喜の声がしました
時を同じくしてうちのマンションいたるところから落胆の声がしました(笑)。けど、なんかいいですね。こういうの。

お礼日時:2008/02/16 14:15

35歳♂です。



3位
87年 日本シリーズ
一塁走者の辻をセンター前ヒット1本でホームインさせた
三塁コーチ井原さんのプレー

2位
86年
有田がセーフティースクイズ。ポンセ激怒。

1位
93年 日本シリーズ
二塁走者の苫篠を刺した、センター飯田のバックホーム。

番外編
85年
佐野のショートフライを河埜が落球。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクイズされて激怒というところに何か時代を感じさせます。
けど、日本野球の強みってこういうテクニカルなとこなんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 13:57

99年4月


松坂が西武に入団した年の千葉マリンスタジアム「ロッテ対西武」戦。
ロッテは、炎のエース・ジョニー黒木
西武は、ルーキーの松坂大輔
普段は閑古鳥の千葉マリンが、満員札止めとなりました
結果は、初芝のホームランもあってロッテの勝ち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か「天才VS平成の怪物」とかいってイチローと松坂の勝負でも話題になりましたよね。

今やどちらも日本球界を代表するスーパー選手…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 13:55

'72 4/9


中日バートが阪神江夏から放ったサヨナラ満塁ホームラン
外野席で見ておりました。「大人も欣喜雀躍するんだな~」

'74 10/14 
長嶋最後の打席。内野ゴロでダブルプレー・・・
顔をしかめ手袋をはずしながら、そして笑みがこぼれる・・・
「必ずホームランを打ってくれる」と信じていましたが、
今となっては最高の「最終打席」です。

'95 
日本シリーズ 対小林宏「オマリーの14球」
バットとボールから、炎立ち上り、これぞプロ野球の真骨頂!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長嶋さんの最後の打席がゲッツーだってのは聞いたことがあります。

最後の大オチというか…、
「これもよし」と笑える長嶋さんが素晴らしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q心に残る、スポーツの名試合・名シーンを教えてください

どんなスポーツでも構いません。
皆さんが一番感動した、心に残るゲームや場面を教えてください。

もし差し支えなければ、回答者様の世代と性別も教えてくだされば嬉しいです。

ちなみに私は30代♂
「コケちゃいました」
(バルセロナ五輪・男子マラソン 谷口浩美選手)
です。

Aベストアンサー

今でも忘れはしません。

12年前(もしかしたら13年前かも)の夏の高校野球、星陵VS明徳義塾。

当時から頭角をあらわしていた松井選手を敬遠しまくった明徳義塾にブーイングの嵐。私も「何やってんだ~!」とテレビに向かって叫んでました。

それから10数年経った今も大活躍の松井選手。
野球は今ほとんど興味なくなりましたが、松井、秋山(ソフトバンク2軍監督)両選手だけは尊敬してやみません。偉大ですね。

28歳女でした。

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Q高校野球のシーズンですね。質問します。曲のタイトルなどに、野球の守備が付いた曲を募集します。例、ブル

高校野球のシーズンですね。質問します。曲のタイトルなどに、野球の守備が付いた曲を募集します。例、ブルーライトヨコハマ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~

中森明菜で「セカンド・ラヴ」

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Q野球ファンは本当に野球中継延長を望んでいますか?

私は過去に野球中継のせいで録画がひどい目で会いましただから野球中継延長が大嫌いです。テレビ局(地元局とテレビ東京を除く殆どの東京にあるテレビ局)に中継延長を廃止を求めたんですが何処のテレビ局が言うのはどれも判に押した様に決まって「ファンの要望だから無理です」と言うのですがで次にこう質問したら「本当にファンの要望があるかどうか証拠を見せてください」と言ったんですが「個人の情報に関わるなので見せられません」と拒否されました。そこで野球ファンは本当に「プロ野球ファンは野球中継延長を望んでいるのか?」を聞いてみたいです!御協力宜しくお願いします!

Aベストアンサー

誰しも回答は同じですよ

自分の見たい番組が見れるのには賛成ですよ

野球もあれば良いです

さて、

ここで最近なぜ、野球中継延長が少なく成ったのか

理由があるのです

野球中継はキー局を中心にしてローカル局に配信されます

昔は、巨人戦は広告が一番高く沢山集まったんですが・・

ここ最近は巨人戦の広告の値段も落ち、集まりが悪く成ったのです
 キー局や人口の多い大阪、名古屋はまだ増しなんですが・・それ以外のローカルでは延長しても・・・広告の収入料が増えないのです
 むしろ、野球の延長をやめて他の番組をやった方が、広告料が増えるのです

 その結果、野球の延長をやめて他の番組に成っているのです

 ファンでは無く、広告料の関係なんですね

 

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q何故かずっと頭に残っている、印象的な日本史の用語・・・

私は、日本史の授業は特に好きな方でもなかったのですが、ちょっと不思議な感じの用語が、何故かいつまでも頭に残っています。

例えば、金印に書かれていた「漢委奴国王」という言葉。「~の~の~の・・・」というリズムが印象的で、今でもよく頭に浮かんできます。

又、時代はずっと近代になりますが、「屯田兵」という言葉の響きも、最初に聞いた時の不思議なイメージが、そのままずっと残っています。

皆さんにも、そんな「何故かずっと頭に残っている、日本史の用語」があったら、教えていただけますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「吉備真備」 きび・・きび
「墾田永年私財法」 ・ん・ん・・・ん・・・・・
「日米修好通商条約」 ・・・・・・う・う・う・・う・・う・・

「ええじゃないか」 ええんかいな、日本史用語として。

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Q日本史Bと世界史B

日本史Bと世界史Bではどちらが難しいですか。
また、どこが難しいのか具体的に教えてください。

Aベストアンサー

両方を学んだ経験から言えばどちらも変わりません。
要はどちらが好きか、で難易度は変わると思います。

どちらも同じくらい好きor嫌い、でもどちらか片方のみを必ず選択しなくてはならない、という状況でしたら、個人的には日本史の方が楽だと思います。
日本史→狭く深い。一本の年表さえ覚えればなんとかなる。
世界史→広く浅い。無駄に範囲が広いうえ日本史も多少は絡んでくる。
というのが個人的な感覚です。

それでも選べなければ、最終手段は「担当教員で決める」に限りますが。一年間嫌いな教師の授業を受けるのは苦痛ですからね……。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報