プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2005年の5月に東芝QosmioのE10/370LSというノート型パソコンを「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」で購入したのですが、DVDが2倍速でしか焼けないので、修理に出そうと思っています。
5年間の保証をつけたのですが、修理に出すにはどのような書類を持っていけばよいのでしょうか?

「東芝保証書 保証期間1年(持込)」(ヨドバシカメラ マルチメディア梅田 17.5.03のスタンプが付いています)があるのですが、これだけをもって行けば修理してもらえるんでしょうか?それともヨドバシカメラ独自の保証書のようなものが必要なんでしょうか?
購入が3年近くも前なので、メーカーの保証書以外にヨドバシカメラ独自の保証書が発行されたのかどうかすら覚えていません。

ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.3です。

補足の方を読ませて頂きました。

>ヨドバシカメラ独自の保証書というのはレシートのことでしょうか?それとも別に発行されてるんでしょうか?

既に適切な回答がありますが、レシートの他に独自の保証書が発行されています。
今一度ご確認下さい。

メーカ保証に関しては、例え保証書がなくとも保証期間内であることを証明することができれば
保証を受けることができる旨の判例があります。

今回の保証書の件もヨドバシカメラで購入が確認できれば、保証が受けられる可能性があります
ので、購入店に相談されるのも大きな手でしょう。

>転送モードはDAMでした。

なるほど、そうでしたか。

ただ転送モードはあくまでも高速で書き込めない要因のひとつです。
他にもさまざまな原因が考えられるので、そういった面からもぜひいろいろ検討してみてください。
    • 0

まずは、ヨドバシでの購入記録が検索できるかです。

店舗にゴールドポイントカードを持参し、店員とご相談ください。
    • 0

再登場です。

>購入した商品に付いてくるポイントを購入価格の5%分返還すれば、メーカーの保証期間が切れてからさらに5年間、1回の修理が無料になります
はゴールドポイントワランティの事です。
従ってご質問の5年間の保証と同じ事です。
その「ゴールドポイントワランティ」はちゃんと別の保証書を作って良くわかるように専用の封筒に入れて表面に大きい字で「ゴールドポイントワランティ」って書かれてます。
ご質問者様が加入してるのであれば必ず貰ってるはずです。
それがないと保証は受けれません。
    • 0

既に適切な回答がありますように、ヨドバシカメラの延長保証に入られているのなら、

独自の保証書が発行されているはずです。

余談なのですが、DVDが2倍速でしか焼けない件、(ハード的な)故障というより設定の
問題だったりすることも多いようです。

まったく焼けないのなら故障の可能性も高いのですが、例えば、DMAからPIOに切り
替わってたりすると、高速で焼けなかったりしますので、そう言った辺りもチェック
してみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

ヨドバシカメラ独自の保証書というのはレシートのことでしょうか?それとも別に発行されてるんでしょうか?

転送モードはDAMでした。

• 0

>5年間の保証

メーカー保証とは別にヨドバシでつけた保証のことですか?
ならその保証書はあるかと思いますが、ないなら直接電話で相談してみてください。メーカーの保証書があれば購入年月日が分かるので受けられる可能性もあるかもしれませんが、それはヨドバシ次第ですから。

この回答への補足

明日にでも電話で聞いてみたいと思います。

• 0

発行されています。

それがなければ保証は受けれません。
残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目ですかぁ・・・

ネット上で「ヨドバシカメラでは、購入した商品に付いてくるポイントを購入価格の5%分返還すれば、メーカーの保証期間が切れてからさらに5年間、1回の修理が無料になります(TV、エアコン、洗濯機、冷蔵庫は何度でも)。」って書いてあったのですが、この場合でも、ヨドバシカメラの保証書はいるのでしょうか?