こんにちは。21歳女、既婚で生まれたばかりの娘が1人います。
義母への誕生日プレゼントという質問はたくさんあったので目を通したのですが、今回の場合はどれが良いか皆さんの意見を参考にしたかったので新しく質問させていただきます。

義母は49歳で、見た目は年相応か年より若く見えると思います。
娘が産まれてお見舞いに来た時も義妹に、「お母さんもおばあちゃんやね」と言われてやめてよ!とか嫌だ~みたいな発言があったし、私の母(41歳)の事をそんな年でおばあちゃんなんてかわいそうと言っていたので、若くいたい&思われたいタイプだと思います。

昨年は温泉にはまっていたみたいなので、バスグッズやリラックスできるお香などの詰め合わせとケーキをプレゼントしました。が、あまり使ってない感じだったので、今年は何をあげようか散々悩んでいます。
検索した質問の中でも色々あったのですが、今回は無理かなという感じでした。

・カタログ→出産したばかりで内祝いをカタログにするので×

・家電製品→炊飯器の蓋が壊れていたのでこれにしようかと思ったのですが、既に最近流行り?の高い炊飯器を買っていたので×

・スカーフや洋服→休みが合わず会うときは、ほぼ義母の仕事が終わってから家に行くという感じなので趣味が全くわからないし、私服も地味な感じでスカーフなど巻きそうにないし、どういったお店の服が好きなのかもわからないので×

・旅行など→仕事が忙しく、行く暇もあまりないらしいので×

・一緒に外食→休みが合わない上、娘がやっと1ヶ月を迎えたばかりで人混みは裂けたいので×

・バッグ・財布→去年、義妹がヴィトンの財布をプレゼントしているし、最近自分でプラダのバッグを買っているので×

色々考えて、あれもだめ。これもだめ。だったので夫にも聞いてみましたが、わからない。と・・。

ちなみに誕生日は5日だったのですが、産後で私も子供も体調が思わしくなく、買い物に行けていなかったのでメールだけしています。
予算は、~1万円程度で考えています。今となっては遅いですが当日に届くようにお花でもネットで注文しておけばよかったなという感じです・・。子供がいるなら孫のアルバムという意見も見かけましたが、全然喜びそうにないです・・。
最終的には化粧品にしようかな・・という結論にたどり着いたのですが・・シャネルやディオールなどの海外ものは香りがきついので仕事(食品関係)柄ダメかなと思い国内メーカーにしようと思っています。
ですが、
49歳女性はどういった化粧品を使うのかわかりません。。私の母は高いものも使いますが、マジョリカマジョルカやKATEなども平気で使うので参考になりません。義母はお金があるし、いいものを使うのかなと思うのですが、40代や50代の女性なら、どこのメーカーの化粧品がすきですか?
誕生日プレゼントなので普段自分で買うのはちょっと迷うけど欲しいというものがいいなと思っているのですが、そういった憧れの化粧品みたいなものがあれば教えて下さい。
予定では口紅とケーキを考えています。
これ以外にも良いアイデアがあれば教えて下さい。長くなり申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マッサージやエステのギフト券はないでしょうか。


または、予約をしてお金はお店に先に支払っておく。

お近くに、流行の美容師さんはいませんか?
若い人が行くようなお店で、年齢高めの女性も上品な流行ヘアに仕上げてくれるようなところを、プレゼント。
以前、ヘア雑誌にでている美容師さんを若い人に紹介してもらったことがあります。話題の美容室も、私の年齢でOKかしら・・・、と、気になるところ。その方のお母様も通っているとのことで、安心していきました。

私はお義母さまと、同年代ですが、そのようなものだと、うれしいです。
品物でもらうものは、たいてい、好みに合わず、使いません。人にあげるわけにもいかず、物入れの奥深く眠ってしまいます。

もし、口紅でしたら、私だとニオイのないものがよいです。
シャネルやディオールなど、よくいただきますが、ニオイいが強いので、人にあげてしまいます。

というふうに、なかなか好みの品は難しいのです。
また、化粧品はセット(容器のデザインも含めた、コーディネイト)で買うことが多いので、単品でいただいて、合わないこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも疲れた疲れたと言っているのでマッサージはいいなあと思ったのですが、夫に聞くと出不精で出かけるのがあまりスキでないみたいなのと、予定を決めて動くのが嫌いみたいなので諦めました・・。
すごくいいと思ったんですが><
化粧品もやっぱりシャネルやディオールは好みが分かれちゃいますよね!
前にコーチのバッグを持っていたのを見かけたので、結局コーチの化粧ポーチにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 22:17

好き嫌いがはっきりされている方だったら、


あまり品物は避けたほうがいいと思います。
化粧品など、特に自分が使っている所以外を
あまり使わないと思います。
ケーキも普段食べているのでしょうか。
私の両親などはあまり甘いものが好きではないので
あまりもらっても・・・と思います。

私も若い時は、熱心に物を義理母に贈っていましたが
あまり使用している感じはなく、
そのうち向こうから希望したものを時々買う程度になりました。
また、花なども好まなかったので、
高級メロン、ぶどう、梨など
ブルーマウンテンコーヒー、煎茶など値段の高いものを贈るようになりましたよ。
大体、普段の嗜好をチェックしておいて、
そういうちょっと自分で買うには贅沢なものを
少し贈ると喜ばれますよ。
デパ地下などに行っても良いでしょう。
参考までに・・・
    • good
    • 2

化粧品はリスキーだと思います。



無難に食材がいいのではないでしょうか。お仕事をされているようなので食事の準備が大変かもしれません。お母様の好みの食べ物ぐらいさすがに旦那様も知っているでしょう・・?無理ですか?
ネットでお取り寄せしたり、デパ地下の食材とか喜ぶと思います。

形に残るものは自分で買うことが出来ます。
    • good
    • 2

>一緒に外食→休みが合わない上、娘がやっと1ヶ月を迎えたばかりで


>人混みは裂けたいので×
とありますが、お母さんとお父さんと2人で行ってもらうというのはどうでしょうか?

あとうちの母(自分の母)が喜んだのはネイルサロンのチケットです。
食品会社にお勤めならネイルはNGかも知れませんが、
ネイルケアなら大丈夫じゃないですか?
エステなんかも料金を支払って予約しておけば、チケットがないお店でも大丈夫だと思いますが。

カタチに残るものならちょっといいお箸とか
オシャレな調理道具とかはどうでしょう?

旦那様に半日子守りをしてもらってお母さんと一緒にお買い物して
好きなものを選んでもらうのもいいと思います。

個人的には口紅は人からもらいたくないです。
色の趣味があるので、自分で確認してから買いたいです。
    • good
    • 4

こんにちは。


質問を読んでいて、私の義母かと思いました(笑)
ビックリするほどそっくりです。
私も毎年母の日のプレゼントに悩みます。
そんな時はお花か食べ物にします。
花は生花だと残りませんので、プリザーブドフラワーなどのアレンジメントやリースにしています。

食べ物の場合はカニなど、普段は買わないような食材をお取り寄せします。
事前に送ったことを連絡すれば『あなた達も食べに来たら?』なんて言ってもらえたりもします。

いずれもネットショップで購入できますから、買いに行く手間もなくて便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzu1201さんのお義母さんもそんな感じなんですね~!
プレゼントって自分の親でないと好みもハッキリ分からないし困ってしまいますね><
お花(ブリザードフラワー)は母の日などに贈ってもう置く場所がなさそうなのでやめておこうかなと・・。
食べ物も考えたのですが、お金を持っているので高級食材なんかも普段から普通に食べているしなあ・・と思い躊躇していました。
今年は結局化粧ポーチにしましたが来年また参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日で渡す花について

皆さん、こんにちは。1つ教えて頂きたいことがあります。
知り合いに今度誕生日を迎える女性がいます。
その人に何か花を渡したいと思っています。
中でも誕生日の花(誕生花?)を考えています。
どのサイトを見ても誕生日の花がばらばらでわかりません。
どなたか教えてください。
誕生日は9月14日です。30になります。

PS:誕生日の石にしようと思いましたが、石は高いのでやめました。

Aベストアンサー

誕生日にお花をプレゼントなんて、とってもステキですネ♪♪♪
私も9月生まれですが、正直誕生花は知りません(^^;
誕生石なら分かるんですが…誕生花は気にしたこともありませんでした(笑)
お花ならどんな種類でも嬉と思いますよ☆^^☆

*私のオススメは…*

・[オレンジandイエロー]or[レッドandピンク]のガーベラ+カスミ草の花束
・カスミ草だけの花束
・ミニバラ+カスミ草の花束

沢山の種類を混ぜるのではなく、2種類くらいの花束の方が可愛らしくてステキだと思います!

Q義母、実母へのお年玉&お正月の誕生日プレゼント

義母、実母へのお年玉
結婚して初めてのお正月を迎えます。
皆さん義母、実母にお年玉をあげていますか?
この間、実母と電話をしていたら、義母さんにお年玉あげないの?
お母さんは、結婚してからずっと両方の親にお年玉あげてたよ。と言われました。
皆さん、帰省される方、いくらくらいあげていますか?
お正月に主人の実家に行きますが、帰省おみやげとお年玉ということですよね?
あと、実母がお正月がお誕生日なのですが、今までは誕生日プレゼントだけしていましたが、
今回からはお年玉+プレゼント?どうすればいいのかな~と思っています。
深く考えることでは無いと思うのですがだいぶ悩んでます。
皆さんなら、どうしますか?

Aベストアンサー

お年玉を渡している方もいるとは思いますが・・・あまり周りでは聞きません。
でも、はっきり知らないのですが、もしかすると2番目の兄夫婦は親に渡しているのかもしれません。。。
1番目の兄夫婦は渡していないはずです。
そして私たち夫婦(私は3兄弟の一番下:兄兄私)は渡していません。
実両親にも義両親にも。

ついでに言うと、お年賀も・・・渡したり渡さなかったり。。。
どちらも近くに住んでいて、しょっちゅう行き来があるので・・・完全に甘えです。
義両親と義弟家族と年末年始にかけて1泊2日で旅行に行くので、たぶん今年もお年賀なしになるかもしれません。

『帰省』と書かれていらっしゃるくらいなので、少し遠くに住んでいて普段は逢わない関係なのでしょうか?
もしそうなら、お年賀は必須アイテムかと思います。
物は一般的に多少日持ちのするものであれば何でもいいかと思いますよ。
もし義母さんが食べないとしても、他へあげたりということもありますし。
あと、お正月に飾る用の華やかなお花なども喜ばれるのでは。

お年玉に関しては、ご主人にご実家の風習を確認したほうがいいのではないでしょうか。
他のご兄弟がいらっしゃると、ご質問者様夫婦だけがお年玉を渡したとなると、波風が立つかも知れません。
義両親様になしならご実両親にもなしにするのがいいかと思いますよ。

お年玉を渡している方もいるとは思いますが・・・あまり周りでは聞きません。
でも、はっきり知らないのですが、もしかすると2番目の兄夫婦は親に渡しているのかもしれません。。。
1番目の兄夫婦は渡していないはずです。
そして私たち夫婦(私は3兄弟の一番下:兄兄私)は渡していません。
実両親にも義両親にも。

ついでに言うと、お年賀も・・・渡したり渡さなかったり。。。
どちらも近くに住んでいて、しょっちゅう行き来があるので・・・完全に甘えです。
義両親と義弟家族と年末年始にかけて1泊2日で旅行...続きを読む

Qクラブのママの誕生日の花

月に1回ぐらいいく行きつけのクラブがあります。
女子も15人ぐらいの小さなクラブです。
その店は月に1回しか行きませんが、お気に入りの子と毎回同伴しています。

お気に入りの子の誕生日には仕事でいけなかったので5万円の花を贈り後日、店にいったときにシャンパンを入れました。

ママの誕生日があるのですが、仕事でその日はいけないので数日前にいきシャンパンを入れて祝ってあげたいと思います。(自分の誕生日にシャンパンを入れてもらったので)
誕生日の日はいけないので花を贈ろうと考えていますが、お気に入りの子の気分を害さないか心配です。

花を贈るとしたら、お気に入りの子に送った花と同じぐらいの価格がいいでしようか。
それともママなので、お気に入りの子よりも高い花のほうがいいでしょうか。
それとも花はおくらず、誕生日の数字前にいきシャンパン(お気に入りの子の誕生日に飲ませたのよりも少し高いシャンパン)にしたほうがいいでしょうか。

ママ、お気に入りの子、どちらも好きですが、お互いにライバル意識を出しているので気を使います。


アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じ価格でも全く問題ないです。
彼女へのプレゼントや花は上限がないと思います。
ママへのプレゼントや花は(香典や祝儀と同じように)毎年一定価格でいいと思います。
3万~5万の花とシャンパンを1本抜けばOKでしょう。
お気に入りの子に送る場合は、その子のタイプに合わせたアレンジや花の種類にするのが、いいと思います。価格ではなく、特別であることを表現する必要があると思います。
ママには、社交辞令的にするのが一般的だと思います。逆にプレゼントに気持ちなど入れる必要はなく、毎年欠かさずに花を贈るだけでいいと思います。
飲み屋さんのママも女の子達もプライドがすべてですから、イベントデーは滑ることなく、最低限の成績を残したいと思っているはずです。
しょっちゅう行かなくても、上記を満たしてあげれば良いのだと思います。

女の子と、ママのライバルシチュエーションは、飲み屋さんではよくある形です。
取り合いをするようなしぐさや、少し喧嘩モード的なことも、
多分に意図的に行われていると私は解釈しています。
ですので、ママは適当にあしらって、お目当ての女性一本釣りでいいと思います。
実際に、ママが出題者様を好きならば、上記行動で、さらに奪いたい感が出てきて、
やさしくしなくてもママからアクションをかけてくるはずです。

同じ価格でも全く問題ないです。
彼女へのプレゼントや花は上限がないと思います。
ママへのプレゼントや花は(香典や祝儀と同じように)毎年一定価格でいいと思います。
3万~5万の花とシャンパンを1本抜けばOKでしょう。
お気に入りの子に送る場合は、その子のタイプに合わせたアレンジや花の種類にするのが、いいと思います。価格ではなく、特別であることを表現する必要があると思います。
ママには、社交辞令的にするのが一般的だと思います。逆にプレゼントに気持ちなど入れる必要はなく、毎年欠かさずに花...続きを読む

Q義母と義姉が嘘をついてばかりで信用できません

結婚して4ヶ月の海外在住の30代女です。

義家族とは別居で飛行機で1時間半ほど離れている距離にいるので頻繁に会いませんが、義母が嘘をついてばかりで先々不安です。

義母は義父、姉、兄そしてその奥さんと6人の孫達、姪と義母の姉と大家族に囲まれて生活しています。にぎやかで一見何不自由のない暮らしなのですが、私の夫に毎週末のように実家に帰ってこいと電話で泣きつき、夫が仕事が忙しいと断り続けても耳が聞こえなくなってきたから電話ではなくて会って話したい、脳梗塞になったと義姉に嘘をつかせたりしていました。(どちらのアイディアかわかりませんが。。)しまいにはその嘘に乗らなくて数日電話に出なかった夫に対して、警察に捜索願いを出すやら自分のお葬式には来るな!と脅しのようなことも言ってきました。
(脳梗塞が嘘とわかったのは脳梗塞になっても入院せずに翌日も朝から出勤して義父に状態を確認すると何の話?ときょとんとしていたからです)

最近ですと夫が実家当て間違えて届いてしまった車関係の郵便物などを会社に送ってほしいと電話すると「そんなに必要なら取りに帰ってこい」の一点張りです。

義母だけではなく義姉もSNSで私を探して友達申請をしてきて、どうしようか数日考えたまま忘れてしまった間に私の友人に送っていたらしく友人数名から連絡がありました。怖くなりそのままブロックしましたが、その際に彼女のプロフールを見ると私と全く同じ学歴、同じ街出身と書いてあり嘘を書いて何がしたいんだろう。。と不愉快な気持ちになりました。SNSは遠距離の友人や昔の友人、親戚との交流ツールとして使っていましたがストーカーみたいなプロフィールを見てこれが自分の義姉だと思うと悲しいです。

今の時点では夫も実家にはしばらく帰りたくないと言っていますが、やはり親子ですのでいつどう気持ちが変わるか分かりません。私は一度警戒したり信用できなくなるとずっと嫌な気持ちを持ち続けてしまうのでこれからが不安です。

どのような関係や対応をすればベストなのかアドバイスお願い致します。

結婚して4ヶ月の海外在住の30代女です。

義家族とは別居で飛行機で1時間半ほど離れている距離にいるので頻繁に会いませんが、義母が嘘をついてばかりで先々不安です。

義母は義父、姉、兄そしてその奥さんと6人の孫達、姪と義母の姉と大家族に囲まれて生活しています。にぎやかで一見何不自由のない暮らしなのですが、私の夫に毎週末のように実家に帰ってこいと電話で泣きつき、夫が仕事が忙しいと断り続けても耳が聞こえなくなってきたから電話ではなくて会って話したい、脳梗塞になったと義姉に嘘をつか...続きを読む

Aベストアンサー

orangevanilla さん、こんにちは。

義家族の状況というのが、今ひとつ分からないのですが、このご質問の本質ではないと思いますので、追求しません。

まず感じたのは、お義母さんは「子離れ」していないのでしょうね。それに、まだお若いとは思いますが、少し認知症が始まっているのかも知れません。

義姉さん、……正体不明ですね。お義母さんからお小遣いでも貰っているのですかねぇ。ただ、対応に気をつけなければならないのは、夫にとっては「姉」ということです。あなたが一方的に責めるわけにもいかないと感じます。まずは、あなたのご主人に「事実関係」だけはしっかりと理解しておいて貰えば良いと思います。

「義母が嘘をついてばかりで先々不安です。」……とのことですが、あなただけではありません。あなたのケースも単なる1例であって、誰でも、歳をとってくる親というのは、「不安」の材料になるのです。ただ「不安」の内容が異なるだけです。そして、その「不安」は到底解消できないものもあるということです。むしろ解消できなくて悩んでいるケースが多いと言えます。

回答にはなりませんが、「今のところ、たいした事件もなく、又近くに住んでいないだけマシか」と考えるしかないと思います。


「嫁、姑」とか「義母と夫」とか、「義家族とのお付き合い」とかの悩みの種はつきません。このサイトでも沢山ご質問が寄せられます。人類が滅びるまでの永遠の課題です。(*^_^*)

「どのような関係や対応をすればベストなのか」……おそらく対人関係ということからすれば、その対処方法は、ケース・バイ・ケースだと思います。ただ、1点だけ共通して言えるのは、夫婦間の理解というか、事案に対する共通の認識を持っておくことは大切だということです。夫婦で異なった考え方をしているのでは、いざという時に、義家族との関係ではなく、夫婦間がおかしくなってきます。逆に言えば、夫婦間がしっかりしていれば、多少のことは乗り越えられるということです。(*^_^*)

orangevanilla さん、こんにちは。

義家族の状況というのが、今ひとつ分からないのですが、このご質問の本質ではないと思いますので、追求しません。

まず感じたのは、お義母さんは「子離れ」していないのでしょうね。それに、まだお若いとは思いますが、少し認知症が始まっているのかも知れません。

義姉さん、……正体不明ですね。お義母さんからお小遣いでも貰っているのですかねぇ。ただ、対応に気をつけなければならないのは、夫にとっては「姉」ということです。あなたが一方的に責めるわけにもいかないと...続きを読む

Q誕生日に贈る花と言えば??

よろしくお願いします。まだ付き合ったばかりの彼女がもうすぐ誕生日なのですが、当日は会えそうに無いので花を贈ろうと思います。そこでお尋ねしたいのですが誕生日にふさわしい花とかっていうのはあるのでしょうか??一般的にはやはりバラでしょうか?どなたか素敵な花をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

老いも若きも、女性に贈るなら、やっぱり薔薇に勝るものはないでしょう。
歳の数でも、逆にたった1本の薔薇でも、心に残る時はしっかり残ります。
そこが他の花とは違う気がします。

色にはそれぞれ好みがあるでしょうが、薔薇の花そのものを嫌いだという女性はあまりいないと思いますし。
それにもし彼女も花にあまり詳しくなかった場合、あなたも知らない花をあげた時に「これ、何て花?」とツッコミされる危険がないとは言えません(笑)。

私は女ですが、女性に薔薇をあげることが多いですよ。
自分なりに相手のイメージを色で例えて。
例えば、可愛らしい感じの女性ならピンク。
明るくて快活な女性ならイエロー。
グッと大人の雰囲気が漂う女性なら、少し暗めの深いレッド。あるいは白なんかでもいいですね。
ボーイッシュな女性なら、パープルや最近出来た青みがかったもの(結構高価ですが)、ってな感じで。

単色でもいいし、同系色を何種類か混ぜてもいいし、本数が多い時は全然違う色を混ぜても見栄えがしますよ。
そこは花屋さんが上手くアレンジしてくれるでしょう。

誕生日でない、何でもない日に、いきなり予告なしに(これ、わりと重要!)もらっても、女性は嬉しいものですよ。

老いも若きも、女性に贈るなら、やっぱり薔薇に勝るものはないでしょう。
歳の数でも、逆にたった1本の薔薇でも、心に残る時はしっかり残ります。
そこが他の花とは違う気がします。

色にはそれぞれ好みがあるでしょうが、薔薇の花そのものを嫌いだという女性はあまりいないと思いますし。
それにもし彼女も花にあまり詳しくなかった場合、あなたも知らない花をあげた時に「これ、何て花?」とツッコミされる危険がないとは言えません(笑)。

私は女ですが、女性に薔薇をあげることが多いですよ。
自...続きを読む

Qこんにちは。現在入籍したばかりで、主人の借金がわかりました。私のお腹の

こんにちは。現在入籍したばかりで、主人の借金がわかりました。私のお腹の中にはもうすぐ4ケ月になる赤ちゃんがいる状態です。結婚前に彼には借金がないか確認していましたが、ないと隠されていました。
一緒に住み始めて督促と債権者代理人弁護士から通知が来て、問い詰めて発覚しました。
それでも往生際悪く、認めない彼に腹が立ち、その際、感情的になり、離婚しか考えられず、私は彼を責め、子供を手術しておろす事や離婚を条件に手術費用や当面の生活費等を請求するメールを送ってしまいました。言いわけですが、目の前が真っ暗になってしまった。これからという時に・・・。

債務を何年も放置しておいた為、金利は借入額を超えています(合計200万弱とみています)

今、私は何とか二人でもう一度やって行きたいという気持ちになっています。もちろん迷い・不安はあります。義母も同居なので、子供も産まれたら、やっていけるだろうかとも考えます。
でも彼はすっかり自信をなくし、別れるとも一緒にやっていけるとも決められない所で悩んでいます。
発覚時に私がいった言葉・メールが彼には大きかったようです。
男の人の方が、こんなとき精神的に弱いものなんでしょうか?確かにいざとなったら女の方が強いとは思いますが。

義母を含めて数日後に話し合いをします。
義母は高齢で預金もなく、立て替えは不可能です。
彼にも完済できる預金はありません。ただこのままでは金利で雪だるま式に増えてしまう一方です。
私が出すという手段は、彼によくないと考えています。でも彼には貸してくれるような家族や親せきはいないようです。ブラックなので銀行の融資も無理と考えます。

彼にはあまり危機感がないようです。何年も請求を無視してきたから、慣れてしまっているのかもしれません。私にはその危機感のなさが理解できませんし、したくありません。

きっとお読みになられている方は「離婚すべき」というかもしれません。
でも、私はどうにかしてずっと彼と連れ添っていけないかと考えています。この先同じことが起こらないよう、協力してやっていけたらと、方法を模索して苦しいです。
妊娠して、いまは赤ちゃんの事を最優先に考えて、幸せな時間を過ごしたかったのですが、むなしさでいっぱいです。

三人で話し合って、どうなるかは分かりません。もし一緒にやって行くことを考えても、相当つらいと思います。自分で考えて・選んでいくしかないというのは分かりつつ、誰かに助けてもらいたい思いです。
でもこれを頑張った先に、彼と子供と自分の笑顔があるようにとも思っています。

別れなくてよかったなという結婚生活を送られている方のご意見・アドバイスが頂けたらと、すがる思いで質問しています。昔はこんな場所なかったから、きっと耐え忍んで超えてきたものなんでしょうね。
すごいな・・・。私も強くなりたいです。甘い考えなのかもしれませんが、今はつらいけど、数年後に笑顔があるといいなと言うのが、私の希望です。

こんにちは。現在入籍したばかりで、主人の借金がわかりました。私のお腹の中にはもうすぐ4ケ月になる赤ちゃんがいる状態です。結婚前に彼には借金がないか確認していましたが、ないと隠されていました。
一緒に住み始めて督促と債権者代理人弁護士から通知が来て、問い詰めて発覚しました。
それでも往生際悪く、認めない彼に腹が立ち、その際、感情的になり、離婚しか考えられず、私は彼を責め、子供を手術しておろす事や離婚を条件に手術費用や当面の生活費等を請求するメールを送ってしまいました。言いわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私のところも、主人が借金を返しきれなくなり、私が立替するもまた借金を繰り返し、私のカードでも借金され、結果二人とも債務整理となってしまいました。

債務整理も楽になりますが、結果他の方も書かれている通り、当分は全て現金払いです。
カードも作れません。何も出来ません。
あげくに、この不況で二人とも収入が減ったために私は収入のいいところに転職せざるをえなくなりました。
たまたまそういうところがあったからよかったですが、転職しなければ債務整理の金額も返済できず自己破産に追い込まれるところでした。

今は私が全てを握っていますが、返済も私がしているので、主人には危機感が全くなく、お小遣いも1ヶ月分全て渡してもあっという間に使ってしまい、追加を要求されます。
カードを作るということはもう性格上しないでしょうが、その時に反省しても危機感がないとこんなものです。

質問者さんのところは、お二人と義理のお母様もいらっしゃるんですよね。
ということは、これからご夫婦とお母様、お子様の生活費を全てご主人の働いたお金でやりくりするということなのでしょうか。
お母様は年金もあると思いますが。
お子様の手当ても出るとは思いますが、それでもそれはかなり厳しくないですか?
質問者さんも出産すると当分は働きには出れないでしょうし。

初めてのお子様とお母様の面倒を見ながら、なおかつご主人様の面倒も見るというのは、予想を超えたしんどさがあると思いますよ。
少なくとも、ほとんど自分の自由は利かないでしょう。
これからお母様がどんどん年齢を重ねられて、介護などが必要になった場合、予想以上の体力と気力とお金がかかることも頭に入れておいてください。


まだご結婚されたばかりですから、まずはご主人のお給料とお母様の年金の金額を把握して、その上で今後のやりくりを具体的に考えてみてください。
もちろん、わずかでも貯金をしなければならないですしね。
やっていけるかどうかは、それからでしょう。
また、他の方も書かれていましたが、質問者さんはいくらかでも貯金はされていなかったのでしょうか?
これから本当に一緒にやっていく覚悟なら、その借金を先にいくらかでも返してしまうのもひとつの方法ですよ。


厳しいことを言うようですが、結婚しても所詮ご主人とお母様は他人であることに変わりはありません。戸籍上家族になったとしても。
あなたのおなかを痛めて生んだお子様は可愛いと思いますが、このままでは数年後何かしら不満が溜まっていくと思いますよ。
「なぜ自分がここまで我慢しなければならないのか」とか。

「これを頑張った先に彼と子供と自分の笑顔があるように思う」と書かれていますが、この状態でお一人で頑張るには、あまりに酷な気もします。

義理のお母様もご主人に厳しく言っていただける方でないと、あなたばかりがご主人を責めるような感じになってしまい、息子に対して甘いお母様だと「嫁はきつい」となり、険悪になってしまってはさらに自分の首を絞めることになりかねません。
だからといって一緒に厳しくしてくれたとしても、嫁と母親に厳しくされっぱなしじゃご主人様も居場所がなくなって他に気持ちがいっちゃうなんてこともよくある話ですしね。

離婚するのかどうかは、もう少し冷静になってご主人やお母様の出方や性格を見抜く必要があるかなと思います。

もう一度申し上げますが、このまま結婚を続けるのは予想を超えた厳しさがあることを覚悟なされたほうがいいと思いますよ。

ご自分のご両親にもご相談されてはいかがですか?

長文になりましたが、御身体にはくれぐれもお気をつけて、元気なお子様を生んでくださいね。

こんにちは。

私のところも、主人が借金を返しきれなくなり、私が立替するもまた借金を繰り返し、私のカードでも借金され、結果二人とも債務整理となってしまいました。

債務整理も楽になりますが、結果他の方も書かれている通り、当分は全て現金払いです。
カードも作れません。何も出来ません。
あげくに、この不況で二人とも収入が減ったために私は収入のいいところに転職せざるをえなくなりました。
たまたまそういうところがあったからよかったですが、転職しなければ債務整理の金額も返済できず自...続きを読む

Qこの植物はあなたの誕生日の花でした。 6月6日はDelphiniumがあなたの花。 花言葉は、誰もが

この植物はあなたの誕生日の花でした。
6月6日はDelphiniumがあなたの花。
花言葉は、誰もがあなたを慰める。
お誕生日おめでとう!

これを英語にしてもらえませんか?
Delphiniumは花の名前です

Aベストアンサー

This plant was a flower on your birthday. The flower by which Delphinium is you on June 6. Everyone comforts you for flower language. Happy birthday!

Q娘の悪口ばかり発信する親

タイトルのことで弱っています。
私の両親は、私が中学生くらいから、私のことを悪く宣伝するのが生きがいになっているような人たちです。
中学高校の頃は、勉強しない、成績が悪い、と言うことから始まって、希望の大学に受からなかったのはバカだからだ、希望の就職先に合格しなかったのは性格が悪いだからだ、とか、ありとあらゆることを親せきや近所や、思いつく限りの人に言いふらしてきました。
もちろん、こういうことを事あるごとに私に面と向かって言います。
私に言うのは無視して心に耳栓をしていますし、できるだけ会わない話さないことを心掛けることで我慢しています。
しかし、私のいないところであらん限りに私のことを悪く言うので、聞いた人は私のことを悪く信じ込んでしまって、本当にひどく不利益を被っています。
親戚にあうといつも、どれだけ私が親に迷惑をかけているかをお説教されますし、罵倒されることもあります。
私は以前は、娘の悪口を言う親の方が軽蔑されるに違いないと信じていましたが、現実はそんな甘いことはなくて、言いふらしたものの言うことが信じられてしまうことがわかりました。
スピーカーのように次々と発信し続けられると、それを聞いている人は信じてしまうようです。
もう親は止まらず一生このままなことは分かっていますが、親から悪口を聞いた人の誤解を解く方法はないでしょうか?

タイトルのことで弱っています。
私の両親は、私が中学生くらいから、私のことを悪く宣伝するのが生きがいになっているような人たちです。
中学高校の頃は、勉強しない、成績が悪い、と言うことから始まって、希望の大学に受からなかったのはバカだからだ、希望の就職先に合格しなかったのは性格が悪いだからだ、とか、ありとあらゆることを親せきや近所や、思いつく限りの人に言いふらしてきました。
もちろん、こういうことを事あるごとに私に面と向かって言います。
私に言うのは無視して心に耳栓をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>話を聞くほうだってバカではありませんよ。
>だけどそれを客観的に聞いた人は鵜呑みにしません

いい人ばかりに囲まれた幸せな人生を送られてるんでしょうねえ…

>こういう態度こそが、年上の人間に「素直じゃないなあ」と思わせてるわけですよ。

年長者の言うことは絶対だ、聞けということでしょうか。
っとここは議論禁止なので止めなければ。

私は、あなたの質問文やお礼を読むと、それなりの頭脳をお持ちの方と判断しました。
ただ、ひとつ足りないものがあります。

>誰かにかばってもらう、理解してもらう、という体験をしたことがほとんどないです。

あなたに今一番必要なのは、「味方」です。
一人でいい。たった一人でいいから、自分の味方を作る努力をしてください。

私だったら、お説教された親戚をまず味方につけます。
どうやって味方にするか。
まず、丁寧に、本当に悩んでいるから相談に乗って欲しい、と時間をたっぷり作ってもらう。
相手が好きそうなお菓子でも包んで。
そして、母は、私をどのように言っているのでしょうか、と改めて聞く。
そして、その事柄ひとつひとつを取り上げて、具体的に、(反論ではなく!)
私はそういったことをしたという身に覚えは無いのですが…、もう少し具体的には
どうなのでしょうか。と、あくまで相手を否定せず、お母様を否定せず、こちらの
訴えを静かに伝えていくのです。

テクニックが要りますよ。
でも、これからの人生には必ず必要なテクニックです。
どうしてもその親戚を懐柔できなかったら、次へ行きます。

挑戦できそうでしょうか。

親戚を一人味方につければ、それが回りの親戚へと伝わります。
そうやってあなたの誤解を解いていくのです。

こんにちは。

>話を聞くほうだってバカではありませんよ。
>だけどそれを客観的に聞いた人は鵜呑みにしません

いい人ばかりに囲まれた幸せな人生を送られてるんでしょうねえ…

>こういう態度こそが、年上の人間に「素直じゃないなあ」と思わせてるわけですよ。

年長者の言うことは絶対だ、聞けということでしょうか。
っとここは議論禁止なので止めなければ。

私は、あなたの質問文やお礼を読むと、それなりの頭脳をお持ちの方と判断しました。
ただ、ひとつ足りないものがあります。

>誰...続きを読む

Q誕生日にサプライズで花を送りたい

私が長期出張の為、彼女の誕生日に一緒にいられないので、
彼女の誕生日の朝には花が飾れる様に、前日の夜には花を届けたいのですが、花を送るのに素敵な花屋さんを知りませんか?

花を贈った事などないので、予算も幾ら位を目安にすれば良いのかわかりません。何か一言書いたカードを付ける方が良いでしょうか?またカードも花と同梱して運んでもらえるんでしょうか?

花の色や形で、名前をかたどったりする花屋さんがあるって聞いた事が以前にあったのですが、何か演出のある花屋さんがあればなお素敵でしょうか。

近所の花屋さんに頼むか、青山フラワーマーケット等の大きなお店に頼むか迷っています。

何かアドバイス頂けたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は青山フラワーマーケットを愛用しています
ネットもありますが 店頭だと大体の花の色とかを指定してメッセージカードは手書きのものを入れてもらえます(ネットだと当然印字したもの)

値段は3000円 5000円 10000円から選べるようでした(アレンジメントの場合)
青山フラワーマーケットはリーズナブルなので5000円でも結構豪華な感じです。別途送料とハコ代で1000円ちょっとかかりますが・・。

花キューピッドは加盟店のうちのどこから届くか分からないので 結構差があると言うか・・
同じ予算・花指定でお願いして すごく良かったと言われたことも しょぼかったこともあるみたいです(実際に目にした物ばかりではないのですが)

あと 近所の花やさんにお願いした時は
届け日の1週間くらい前にお花を選びにいってお願いしたのですが
1週間後には指定した花が入らなかったのか 花の種類は間違ってませんでしたがちょっと古いお花を送られてショックだった事がありました。

参考まで。

Q既婚した娘が毎日夕飯を作っているのに、親戚には自分がしてるという母親の気持ちがわかりません

QNo.3868753 「実母がうそをいうのです。。。」
というタイトルで昨日質問させてもらったものです。

二人の方から回答を頂いたのですが、回答の内容で実母の気持ちがわからないところがあります。

>たしかに、NO.1の方にように、人間は自分の事は良く見せたいと思います。
>まして親戚の前では、「娘が全部作っています。」とは言えないと思います。

なぜ親戚に言えないのですか?←ここがわかりません。
30歳にもなって、かつ結婚もしてるのだから、娘が作るのが当たり前ではないのでしょうか?
逆に何もしない娘の方が恥ずかしいのではないですか?

Aベストアンサー

>なぜ親戚に言えないのですか?←ここがわかりません。

わかりませんが、見栄を張りたい、怠けてるとは言えない相手だったのではなのでしょうか。親御さんの「親戚の中での立場」とかあるでしょう。お父様の兄弟関係の親戚なら姑、小姑や義兄弟によく思われたいとか弱み握られたくない(グータラしてると噂されたくない)とか。「働き者のいい嫁」をずっと演じてきたのであれば、例え事実と違っても演じずにはいられない、家の中では自分を崩せても外では崩せない心情があるのではないでしょうか。
あとお母様の実の兄弟間のほうが遠慮なくストレートに言う人なのであれば余計取り繕いたいのかもしれません。

で、ひっかかるのは「実際は私がやっているのに!」と思う質問者様にはバレバレだし変に思うはずでしょ?というところですよね…。
思いつく限りでは3つのケースがあるように思います。
(1)外では自分を正当化、美化する癖がある(中年によくある)
(2)人(自分より下とか身内とか)の手柄は自分のもの
(3)お母様ちょっとボケた?(その瞬間は素で自分がやっているように思ってた)

(1)はもう中年~更年期以上になると(年齢からて60前後でしょうか)、体が思うように動かない(倦怠感とか不定愁訴がでやすい)状態になるでしょう。やれないわけではないけど、家事がきつくなり1日中寝ていたいものです。(私の母も数年前からそうです。)
でも、外では嘘でも現役だと取り繕いたかったのでしょう。親っては自分の子供世代より「苦労してる」が口癖というか「苦労している人=頑張ってる人=尊敬できる人」というものかと思いますよ。
「すごいね。偉いわね。頑張ってるのね。大変なのね。」と声かけて賞賛されることで、人の人生って報われるじゃないですか。若さも取り柄も仕事の功績もなくなった中年主婦が、一瞬ほめられたかった「大変ですね」と人から情をかけてもらいたかっただけなのでは?
そういう心理だったら、精神的に正常でもちょっとした嘘をつく人は多いですよ。子供と老人の会話の多くはそんな感じだったりしますよね(笑)

(2)も(1)に似てますが「部下の手柄を自分のことのように言う上司」とか「妻・子のすごいところを自分のことのように言う人」とかね。人よりすごい、優位に立ちたいという心理からこういう嘘がつい出るように思いますね。

(3)…だったらちょっとお覚悟を…。今30代40代でも認知症がでてるくらいですから、家事をやらなくなったお母様がそうなってもおかしい話ではないです。「ボケないために家事をやるほうがいい」「やることなくなるとボケる」というくらいですからね。認知症といってもある日はっきりおかしくなるわけではなく、昔と今の記憶が混在したり、妄想が混在したり、事実と違うのにあたかも本当にあったかのように思い込んだり…それもその瞬間だけ…。なので身近な人からすると嘘を言い張ってるようにしか思えないと混乱するもののようです。

まあでも、お母様は嘘ついてるって自覚があるなら、認知症や精神障害路線はないかもしれませんね。
(1)+(2)のような感じで「つい…」ということは考えられませんか。
「うそつくなんてありえない」とお思いでしょうが、嘘はいけないこと…それはわかっているでしょうが、誤れば許してくれるとタカをくくって嘘ついたんでしょう。

>なぜ親戚に言えないのですか?←ここがわかりません。

わかりませんが、見栄を張りたい、怠けてるとは言えない相手だったのではなのでしょうか。親御さんの「親戚の中での立場」とかあるでしょう。お父様の兄弟関係の親戚なら姑、小姑や義兄弟によく思われたいとか弱み握られたくない(グータラしてると噂されたくない)とか。「働き者のいい嫁」をずっと演じてきたのであれば、例え事実と違っても演じずにはいられない、家の中では自分を崩せても外では崩せない心情があるのではないでしょうか。
あとお母様の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング