次年度から小学校のPTA会長を務めることになりました。
 現役員の方から引継ぎ等はあると思うのですが、自分なりにPTAというものについて学んでみようと思って、ブログや本で情報収集をしいています。
 PTAについて考察されている本やブログ・HP等をご存知でしたらお教えくださると幸いです。
 
 今のところ
 川端裕人氏「みんなのPTAを探して」(『婦人公論』に連載のもの)
 ブログ「小学校長のお仕事」
 ブログ「教育の窓・ある退職校長の想い」 などがありました。
 書籍では秋津小学校関連(岸裕司氏)、『校長先生になろう』(藤原和博氏)なども読んでみるつもりです。
 
 上記以外で「こんなことをやっている人もいる」「こんな考え方もある」というようなものがあれば、教えてください。ブログ全体ではあまり関係ないけれど、この記事はPTAについて考察されているというもの、また中高の事例でも結構です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

山本シュウさんの本は別の視点から読めると思います。



http://item.rakuten.co.jp/book/3582962/

こちらのブログはどうですか?

http://plaza.rakuten.co.jp/orioripresident/diary …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 山本シュウさんの本、面白そうですね。早速、注文しました。余談ですが山本さんは、私と同郷でいらっしゃいました。
 ブログもじっくり拝見してみます。
 
 

お礼日時:2008/02/15 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q来年PTA副会長、再来年PTA会長をします。

大変な役をする事になりました。
地域によって違いはあると思いますが、
経験された方、アドバイスいただけないでしょうか。
私は、普通のサラリーマン家庭の主婦なのですが、
(Rock好き、茶髪、喫煙者)
そのままじゃ、ブーイングくらいますか?
PTAは子供のためにあるものだと思います、
そうではない会、親睦やらそういうのは
失くして行きたいのです。
実際にスリム化が成功されたという方のお話を
伺えたらありがたいです。

Aベストアンサー

大役ご苦労様です。副会長が自動的に次年度の会長というシステムは私には驚きです。
 そもそもPTAはP(parent=親)とT(teacher=教師)のA(Associiation=会)、父母と教師の会であって、父母と教師が協力して、家庭と学校と社会における児童青少年の幸福と健全な成長をはかることを目的とするものです。
 その目的を達成させるために「自己研修」「相互研修・相互協力」「教育条件・生活環境の改善」の場が必要になってきます。だからといってそれを全部盛り込もうとすると体がいくつあっても足りませんので「今年はこれに重点をおこう」というものを決めていくのがいいかと思います。
 会長・副会長となりますと校内の行事以外にも対外的な活動(地区・他校・県・市PTA連合会における行事、会議、講演等への出席)も多くなることでしょう。ですので、しっかりと他の役員の方に仕事を割り振って(体育祭は保体部、音楽会は文化部など)大局を見ていく役に徹した方がいいかと思われます。スリム化も必要ですし、活動の重点化も必要です。

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

QPTA会長の小学校卒業式の祝辞

2度目の卒業式の祝辞です。
伝えたい事はしっかり記憶に残して欲しいと思っている中で、祝辞の中でファンモンキーベイビーズの『ちっぽけな勇気』を歌ったら、やっぱりおかしいでしょうか?浮いちゃいますか?
当然、勇気のいる行動になりますが、こんなPTA会長の祝辞も、いいかなぁ~なんて。

皆様のご意見をお聞かせ頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

ワンフレーズ、サビの部分くらいなら、だらだらと似たような祝辞を述べるより
私は素敵だと思います。
でも不特定多数がいる中には、厳守な式の雰囲気にそぐわないと
不快に思う人もいるかもしれません。
子供たちには受けると思うし、記憶に残る卒業式になると思いますが、
「伝えたい事」がきちんと伝わるかどうかは疑問です。
もしかしたら歌をうたった人がいる、という事ばかりが記憶に残り、
内容は伝わらないかもしれません。
PTA会長さんは何年生の親御さんですか?
お子さんが出席者の中にいて、、恥ずかしい思いをするからやめてほしいと思っているなら
やめておいた方がいいと思います。
他の卒業生にとって思い出深い卒業式になっても、お子さんにとって
最悪の卒業式になってはかわいそうです。
中学に行ってそのことでからかわれないとは限りません。
ご参考までに。

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Q小学校PTA会長の選出について困っています

小学校PTA執行部にはいっているサラリーマンパパです。
現PTA会長はお子様が卒業されるので退任となり、来年度は
PTA会長交代となり、私に次期会長の話もありましたが、私は
某メーカ勤務の技術系サラリーマンでお客様の納期を遅らすことは絶対できない環境であるため、とてもPTA会長の職務をこなすことができないためお断りしています。
(これまでの会長は、自営業であったり、残業がほとんどない(しなくてもよい?)公務員のかたでした。)
また、一旦役員を引き受けると自分の後継ぎをさがしてくるか子供が
卒業するまでやめにくいという悪い風習があります。
ただこのままだと新年度はPTA会長不在という事態にもなりかねま
せん。
皆さんの小学校ではPTA執行部の選出、会長の選出や任期はどのように決めていますか?
私としては、サラリーマンパパでも気軽にPTA執行部に入ってもらえるようPTAの規約を変えたいともおもっています。
一般企業にお勤めで小学校PTA会長をしておられるかたのご意見もお願いします。

Aベストアンサー

選挙です。
ひとつ、私個人的な意見ですがPTAって本当に大変ですよね?
でもそれっておかしくないですか?
自分の子供の世話を他人に頼んだり仕事を休まないと出来ないなんて。
子供の安全だとか親との関わりとか大事にしましょうって
言っているPTAが一部の親のそれを阻害してるんですよね。
私も風邪の蔓延する学校に0歳児をオンブして泣けましたよ。

私自身は仕事を持っておりますが、何もPTAが面倒だとか嫌だとか
ではないんですよ。PTAはあるべきだと思います。
きっとご質問者様も同じだと思います。

ただね、仕事に影響されると困るんです。この一点。有休はPTAではなく
子供の病気で使いたいんですよ。

うちの小学校も自営業の父親が会長です。ヒマなんでしょうね、
特に今は。何も変わらず何も変えずにひたすら学校へ出向いています。

だから私はいつか会長になって、仕事と子育てが両立できるPTA役員の
仕事に変えたい、PTAスリム化計画を立てていますよ。
あつまらなくったっていいじゃん、メールでいいじゃん。
最近の携帯はみんなで話せるしね。
料理教室?リクレーション?天体観測?
そんなのいらん。

専業主婦だって忙しいんですよ。みんなが「嫌だなあ」と思うPTAではなく「それだったら私にも出来る」というPTAが理想です。

仕事を持ち、大変な方がPTAから去り
比較的余裕のあるヒマな専業主婦集団が運営している間は何も
変わらないと思いますので、ちょこっとがんばって欲しいなあと
いう気もします。

選挙です。
ひとつ、私個人的な意見ですがPTAって本当に大変ですよね?
でもそれっておかしくないですか?
自分の子供の世話を他人に頼んだり仕事を休まないと出来ないなんて。
子供の安全だとか親との関わりとか大事にしましょうって
言っているPTAが一部の親のそれを阻害してるんですよね。
私も風邪の蔓延する学校に0歳児をオンブして泣けましたよ。

私自身は仕事を持っておりますが、何もPTAが面倒だとか嫌だとか
ではないんですよ。PTAはあるべきだと思います。
きっとご質問者様も...続きを読む

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

QPTA会長様へのお礼の手紙

お礼の気持ちを述べるのに、質問させていただくのは邪道かとは思いますが、どうかよろしくお願いします。
内容は、原稿用紙一枚程度で、『感謝のつどい』という会で読むものです。PTA会長様にはいろいろとお世話をしていただきましたが、なかなかうまくかけません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「感謝のつどい」というのはPTA会長のこれまでの活動全般への感謝を表す会ですか?それともあるイベント(運動会など)など特定のことに関する感謝なのでしょうか。それによって少し文面は変わるかもしれませんが、当たり障りないことをつらつら述べるより、何か具体的なことを挙げるほうが喜ばれるかもしれませんね。

私だったら「PTA会長の○○さんにはこの1年、私たちに直接見える部分だけでなく見えない部分でこの学校・地域・児童のために大変尽力していただいたと聞いています。中でも私が感謝していますのは、学校や児童に直接関わる部分だけでなく、地域の会合に出ていただたり通学路の点検をしていただいたりということを通じて、児童が快適な学校生活を送るサポートをしていただいたことです」という感じでしょうか。
会長って対外的なことをしなくてはならないので、夜間に会合に出かけたり自治体の役所や警察との折衝もあり、本当にとことん疲れる役職です。一般の保護者の方には活動内容はよくわからないところもあると思いますが、休みの日も出かけたりします。他の学校との話し合いもあります。PTA会長が「やってよかった」と思えるような感謝の言葉を差し上げてください。

「感謝のつどい」というのはPTA会長のこれまでの活動全般への感謝を表す会ですか?それともあるイベント(運動会など)など特定のことに関する感謝なのでしょうか。それによって少し文面は変わるかもしれませんが、当たり障りないことをつらつら述べるより、何か具体的なことを挙げるほうが喜ばれるかもしれませんね。

私だったら「PTA会長の○○さんにはこの1年、私たちに直接見える部分だけでなく見えない部分でこの学校・地域・児童のために大変尽力していただいたと聞いています。中でも私が感謝して...続きを読む

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Q1994年度小学校6年のカリキュラムで…

1994年度小学校6年のカリキュラムで裁縫を習うのは、「家庭科」という科目であっていますでしょうか。

また、その科目と並立する形で木材を加工したりするもので「技術(科)」という科目はあったのでしょうか。

中学では「技術家庭」(でしたっけ?)という科目があったと思いますが、小学校でも「技術」みたいな科目はあったのでしょうか…?
「図工」があるのだから、「技術」なんて、ないという気もするんですが…。

ご存知の方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
裁縫を習うのはおっしゃるとおり家庭科です。
6年生では1994年度のころはエプロンなどをつくりました。その頃に6年生の担任をしていたので確かです。

小学校には技術科はありません。
今もありませんし当時もありませんでした。


人気Q&Aランキング