次年度から小学校のPTA会長を務めることになりました。
 現役員の方から引継ぎ等はあると思うのですが、自分なりにPTAというものについて学んでみようと思って、ブログや本で情報収集をしいています。
 PTAについて考察されている本やブログ・HP等をご存知でしたらお教えくださると幸いです。
 
 今のところ
 川端裕人氏「みんなのPTAを探して」(『婦人公論』に連載のもの)
 ブログ「小学校長のお仕事」
 ブログ「教育の窓・ある退職校長の想い」 などがありました。
 書籍では秋津小学校関連(岸裕司氏)、『校長先生になろう』(藤原和博氏)なども読んでみるつもりです。
 
 上記以外で「こんなことをやっている人もいる」「こんな考え方もある」というようなものがあれば、教えてください。ブログ全体ではあまり関係ないけれど、この記事はPTAについて考察されているというもの、また中高の事例でも結構です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

山本シュウさんの本は別の視点から読めると思います。



http://item.rakuten.co.jp/book/3582962/

こちらのブログはどうですか?

http://plaza.rakuten.co.jp/orioripresident/diary …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 山本シュウさんの本、面白そうですね。早速、注文しました。余談ですが山本さんは、私と同郷でいらっしゃいました。
 ブログもじっくり拝見してみます。
 
 

お礼日時:2008/02/15 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的に公立小学校の校長・副校長先生ってどこから指示や命令を出されたら

一般的に公立小学校の校長・副校長先生ってどこから指示や命令を出されたら、それに従うんでしょうか。

ちょっと今学校側に課外活動に対してもう少し協力して欲しいというお願いを直談判しているのですが、あちらの反応が芳しくなく埒があかないのです。

ですので何かもっと別の機関に直訴したり、別の手法で対応したりして学校側にガツンと圧力をかけてこの状況を打開できないかと思いまして。

どうぞよろしくお願いします。

※「圧力」なんて書くと穏やかじゃないですが、個人的には穏便に事を運びたいと思っています。もちろん。

Aベストアンサー

現職校長です。
だいたいご事情はわかりました。
今年から急にかわったというのは確かに説明が必要だと思います。私もこうは書いていますが、説明だけはていねいにやりました。
自治体の運動会への参加ですが、仮にあるクラスやある学年の希望者を参加させようとすれば、練習が必要です。小学校の先生はきっちりしようという人が多いので、練習に相当時間をかけようとします。でも、学校現場は忙しくてそれどころではありません。まず、学力向上に向けて、校内研修会や研究授業などを年間相当回数こなさなくてはなりません。一回の研究授業だけでも準備からリハーサルまで含めてかなりの時間を食います。生活指導にもかなり時間を食いますし、保護者対応に至っては、ベテランでもノイローゼ気味の人が出ています。
それと昨年から始まった英語活動について、研究会や研修会があります。こういう状況の中では、児童に準備や練習をさせて参加するというのは、まず時間がとれないと思われます。
また、日曜の引率については、校長から命じるというのは難しいです。当該教員が「行かせてください」と言ってくれるなら、いいのですが、誰も行きたがらないのに、出勤を命じるのははっきり言って難しい。仮に全員の教師がいやです、と言えば無理ということになります。
ただ、大臣や知事がここに口を出すことは不可能でしょう。一般論としては語れても特定の校長に言うのは、教育委員会に対する越権行為となります。地方自治の理念にも反します。マスコミでたたかれるのは必至でしょう。そこまでいけば、教育に対する不当な介入です。

私の上司は教育長だけです。しかしながら、教育長といえどもこういうことでの命令はできません。市教委主催の研修会だって土日には絶対ありません。

今年から変わったことの説明は必要だと思いますが、大臣みたいな人まで動員してまで校長に、言うことを聞かせようというのは、はなはだ穏当ではないと思います。
 まずは校長とよくお話し合いをされることです。

現職校長です。
だいたいご事情はわかりました。
今年から急にかわったというのは確かに説明が必要だと思います。私もこうは書いていますが、説明だけはていねいにやりました。
自治体の運動会への参加ですが、仮にあるクラスやある学年の希望者を参加させようとすれば、練習が必要です。小学校の先生はきっちりしようという人が多いので、練習に相当時間をかけようとします。でも、学校現場は忙しくてそれどころではありません。まず、学力向上に向けて、校内研修会や研究授業などを年間相当回数こなさなくてはな...続きを読む

Q小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限らない。
よって自分のクラスだけではなく、様々なクラス、様々な学年を担当することにより
親から見た教師への評価も偏った意見にはならないと思います。

それに、先生ってそんなにきようにすべての授業に対応できるキャパをもっているのでしょうか。
私は、文系と理数系の授業や教え方って違うと思います。
特に国語とか。。。。
小学一年生って親でもびっくりするくらい丁寧なひらがなや漢字を習いますが、
うちの学校の先生はすごくすごく字が上手です。
あのような字の国語の先生を知ると、小学生だからといって全ての人が小学生の
国語は出来ないなって感じを凄くしています。
やはり、すべて出来る先生より、その教科のプロにちゃんと教えてもらいたいと思います。

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限...続きを読む

Q小学校受験についての質問です。都内在住で5歳の長女、再来年の春に小学校

小学校受験についての質問です。都内在住で5歳の長女、再来年の春に小学校入学です。受験校選びから、その準備まで何を参考にしたら良いか悩んでおります。参考にできる本やサイトなど教えてくださいませ。

Aベストアンサー

参考サイト インター・エデュー
http://www.inter-edu.com/

Qふだん着のまま、小学校の体育の授業をやると、ふだん着が敗れたり、汚れたりするのですか?小学校の体育の

ふだん着のまま、小学校の体育の授業をやると、ふだん着が敗れたり、汚れたりするのですか?小学校の体育の授業で、活発な運動は、何ですか?何で、簡単にふだん着は、敗れたりするのですか?

Aベストアンサー

体育の授業は活発に動きます。体操着は伸縮素材で出来ている為、破れにくいのです。普段着は伸びないため生地が傷んで破れやすくなってしまうのです。体を動かしている時、服に引っ張られる感じになりませんか、体操着なら体に馴染む感じになるでしょ。違和感がない。

Q来年PTA副会長、再来年PTA会長をします。

大変な役をする事になりました。
地域によって違いはあると思いますが、
経験された方、アドバイスいただけないでしょうか。
私は、普通のサラリーマン家庭の主婦なのですが、
(Rock好き、茶髪、喫煙者)
そのままじゃ、ブーイングくらいますか?
PTAは子供のためにあるものだと思います、
そうではない会、親睦やらそういうのは
失くして行きたいのです。
実際にスリム化が成功されたという方のお話を
伺えたらありがたいです。

Aベストアンサー

大役ご苦労様です。副会長が自動的に次年度の会長というシステムは私には驚きです。
 そもそもPTAはP(parent=親)とT(teacher=教師)のA(Associiation=会)、父母と教師の会であって、父母と教師が協力して、家庭と学校と社会における児童青少年の幸福と健全な成長をはかることを目的とするものです。
 その目的を達成させるために「自己研修」「相互研修・相互協力」「教育条件・生活環境の改善」の場が必要になってきます。だからといってそれを全部盛り込もうとすると体がいくつあっても足りませんので「今年はこれに重点をおこう」というものを決めていくのがいいかと思います。
 会長・副会長となりますと校内の行事以外にも対外的な活動(地区・他校・県・市PTA連合会における行事、会議、講演等への出席)も多くなることでしょう。ですので、しっかりと他の役員の方に仕事を割り振って(体育祭は保体部、音楽会は文化部など)大局を見ていく役に徹した方がいいかと思われます。スリム化も必要ですし、活動の重点化も必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報