これからの季節に親子でハイキング! >>

GW後半(5/3~)に成田空港へバスで行くつもりなのですが、
空港バスの所要時間はGWでも同じでしょうか?
バスは無線で渋滞を回避しながら運転すると聞いた事がありますが
GW中に実際乗った経験のある方がいらっしゃったら 体験談を聞かせてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も横浜からたいていバスを利用します。


昨年のGWも利用しました。午後便でしたが、時間的には
通常と殆ど同じだったように思います。

朝方ですと、TDLの近く(葛西ランプ?)だけは間違いなく
のろのろ運転となります。実は昨年末、そこで小生の乗った
バスは追突されました。
代替車が来るのを待ち乗り換えてフライトに待合はしましたが、
時間的に余裕をもって出る必要はあるな、とあらためて思った
次第です。

最初から混むことがわかっていれば、ルートが変更されます。
GWではなかったと思いますが、「今日は混んでいるようなので
アクアライン経由で行きます」とアナウンスされたこともあり
ます。

行き先がハワイであれば帰国が6日ということはないでしょう
から大丈夫でしょうが、帰りが6日であれば時間がかかります。
高速道路を降りたり乗ったりを、何度かくりかえしたことも
あります(混んでいれば、そのような方法をとることもある
わけです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年のGWの利用状況を聞けて嬉しいです。
ありがとうございます。
それ程神経質にはならなくても良さそうですね。
アドバイス通り、余裕を持って出発することにします。

それにしても、バスが事故にあう事もあるのですね・・・・怖いですね。 
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 17:02

TCAT(箱崎=地下鉄水天宮駅直結)からのバスは、ゴールデンウィークでも遅延はほとんどありません。



しかしそれ以外の場所からのバスは路線によって大幅な遅延の可能性もあります。相当の余裕を持った方がいいでしょう。

あなたの乗る予定の路線と、乗る時間帯を書けばもっと明確な回答が得られるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
箱崎からのバス遅延がほとんど無いという事は、やはり心配しすぎなくても大丈夫そうな感じですね。

私の出発地は横浜駅~となります。
ホノルル便なので18時位に到着すれば良いのですが、おっしゃる通り余裕を持って出発したいと思います。

補足日時:2008/02/16 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 17:03

この手の質問は、大半が「出発地」が明記されていない。



「湾岸東行き・新木場以東」と「東関道」は一年中空いてますよ。
「東関道」が渋滞するのは大事故が発生した時だけで、自然渋滞はありません。

ですから、貴方の出発地付近の渋滞状況は答えられません。

この回答への補足

そうですよね。
出発地がわからないとお答え出来ないですよね・・・・。
出発地は横浜駅です。
首都高~湾岸~東関道のルートだと思います。
GW以外は成田までいつも車で行くので混雑具合は分かるのですが、GW中の混雑具合は同じように成田空港へ行く車で渋滞するのかな?と心配になった次第です。

補足日時:2008/02/16 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 17:03

 GW真っ最中であれば、むしろ予定よりも早く着くでしょう。


というのも、大型休暇中の都内道路は普段より空いているからです。
最終日になると少し混んできますし、都心に向かう高速道路では
大渋滞が発生しますが、成田行きの方向であれば渋滞とは無縁です。
環八なんてガラガラでビックリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内の道路は空いてそうですね。安心しました。
GWは成田ラッシュといつもテレビで見ていたので、空港に向かう道路も渋滞するのかな?と心配していました。
多少余裕を持って出発する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 17:46

GWに乗ったことはありませんが、年末年始やお盆休みの時期に乗ったことはあります。

運転手同士が無線などで情報交換をしているようで、大きな遅れを経験したことは幸運にもありません。
リムジンバスのWebページには、「現在の所要時間」ということで、リアルタイムに所要時間を表示するページがあります。
http://www.limousinebus.co.jp/cgi-bin/realtime/b …
とはいえ、事故などがあれば所要時間が大きく狂うケースもありえますので、余裕を持って出かけることが必要だと思います。
もしも余裕の時間がとれないのであれば、電車での移動をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方のご意見はとても参考になります。
余裕を持って出かけるつもりではいるのですが、どのくらい余裕を持てばよいか、、、と迷ってました。
通常の所要時間+2時間位余裕をみておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q羽田-成田の乗り継ぎで間に合うか

伊丹から羽田着13:10、成田発サンフランシスコ行きのANA便17:10を取っています。羽田から成田までのリムジンバスは、通常75分ですが、混雑時は100分から2時間みてくださいとのことです。シルバーウィークの初日であり、手荷物検査やチェックインに時間がかなりかかることも予想されます。
この予約で、間に合うと思われますか、教えて下さい。

Aベストアンサー

無責任にも羽田→成田の道路混雑は問題ないと発言してしまったものの、
質問者様が果たして間に合ったのか心配です。

ちなみに私も19日の16時頃に1タミにいましたが、
●チェックイン~荷物預け入れ=10分とかかりませんでした。
●セキュリティ=前に誰もいませんでした。
●出国審査=当然ガラガラでした。(そもそも係員が3人しかいませんでした。)

その他通路の移動も含め、18時過ぎの出発便にもかかわらず16時20分にはゲート前に到着してしまいました。ここまでの所要時間はわずか20分足らずです。

もちろん出発便が重なる時間帯など乗客が集中することもあるんでしょうけど、連休とはいえ成田空港の1タミのこの時間帯はガラガラでした。もちろん午前中とかは混んでいたのかも知れませんし、空港に到着すると一見混雑しているように見えますが、実は送迎の人だったり空港に買い物に来ただけの人だったりするので、実際に搭乗する人数には限りがあるので、盆暮れでもいつもこんなもんです。

もし質問者様もかなり時間をもてあましたのであればそれはそれで良かったと思います。

無責任にも羽田→成田の道路混雑は問題ないと発言してしまったものの、
質問者様が果たして間に合ったのか心配です。

ちなみに私も19日の16時頃に1タミにいましたが、
●チェックイン~荷物預け入れ=10分とかかりませんでした。
●セキュリティ=前に誰もいませんでした。
●出国審査=当然ガラガラでした。(そもそも係員が3人しかいませんでした。)

その他通路の移動も含め、18時過ぎの出発便にもかかわらず16時20分にはゲート前に到着してしまいました。ここまでの所要時間はわずか20分足らずです。

...続きを読む

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Q羽田-成田間のお勧めの移動方法は?

 年末に旅行に行くんですけど、新千歳空港から成田空港に直で行く便に乗れずに、羽田空港から成田空港に向かうことになってしまいました。
 いろいろインターネット(駅前探検倶楽部やリムジンバスなど)とかで調べてはみたんですが、突き詰めていけばいくほど訳がわからなくなってしまうんですよね~(^^ゞ
 検索した結果は、次のとおりです。
 1.京急を使い品川から、日暮里に山手線で向かいスカイライナーに乗る方法。
 2.モノレールと山手線を使って東京駅に向かい、成田エキスプレスに乗る方法。
 3.リムジンバスに乗る。
 
 一番楽なのがリムジンバスなんでしょうが、渋滞とかしないか心配で……。
 
 私たちが利用するのは。12/31午後2時位だと思います。
その頃って道とか渋滞しているのかなぁ。
 
 すみませんが教えてください。
 何かあったら補足します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 他の方が述べられていますので、補足程度に。
 京急・都営地下鉄・京成を使うルートは1560円で所要時間最短1時間45分(エアポート快特の場合)。乗換えがある場合もありますが、ほとんど青砥乗換え(ホームの反対側への移動ですむ)だけなので、荷物が多くても安心だと思います。
 成田エキスプレスを使うと品川もしくは浜松町と東京乗換えとなりますが、いずれも階段の上り下りがあり(エスカレータもありますが)、荷物がある場合にはおすすめできません。そして所要時間は東京から1時間ですから、羽田からだと1時間40~50分くらいですか。そして料金が3140円(乗車券+指定席特急料金・繁忙期)+羽田から東京までの運賃。はっきり言って高いです。
 リムジンバスは1時間に3本で、所要時間が1時間15分。料金3000円。

 そういうわけで、確実に着きたいというのであればエアポート快特をおすすめします。費用も安いですし。
 下の京成のホームページで詳しい時刻が調べられますよ。

参考URL:http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/haneda/index.htm

 他の方が述べられていますので、補足程度に。
 京急・都営地下鉄・京成を使うルートは1560円で所要時間最短1時間45分(エアポート快特の場合)。乗換えがある場合もありますが、ほとんど青砥乗換え(ホームの反対側への移動ですむ)だけなので、荷物が多くても安心だと思います。
 成田エキスプレスを使うと品川もしくは浜松町と東京乗換えとなりますが、いずれも階段の上り下りがあり(エスカレータもありますが)、荷物がある場合にはおすすめできません。そして所要時間は東京から1時間ですから、羽田からだと1...続きを読む

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

Q羽田-成田間の所要時間について (乗り継ぎ)

成田にて国際線に乗り継ぎの航空券を探しているのですが、成田着がなく、13時10分に羽田に到着、次の国際線が17時成田発ならあるのです。一応航空会社のスケジュールに入っているので、理論的には間に合うということなんだと思うのですが、実際に問題なく間に合うものでしょうか?

国際線チェックインは2時間前までにということですが、実際は少し遅れても大丈夫なのは知っています。ですが、アクセスはバスなら約2時間だということですので、ついてすぐバスに乗れたとしても成田に着くのは15時半くらいになりますよね?

東京周辺の地理や交通事情に詳しくないので、わかる方、実際このスケジュールで大丈夫なものか教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば、これで乗り継げなかったらよほど運が悪かったと思ってあきらめるしかない乗り継ぎだと思います。
リムジンの所要時間はこの時間帯だと1時間半になりますが、バスは15分間隔で出てますので待ち時間はほとんどありません。荷物が出てくるまで30分、バスが1時間30分+待ち時間で15分として2時間15分。最初の出発空港でエアカナダの搭乗券を入手しておけば、成田では荷物預けカウンターで荷物を預けるだけなので1時間前なら十分です。
ちなみに、リムジンバスは定時運行する意識がかなり高く、通常ルートの高速が混んでいれば他の道路に迂回することもどんどんやりますし(そのためにどこのインターチェンジでも出入りできるように必要な手続きは済ませてあります)、無線で車両ごとに交通状況を随時交換しているので、よほどのことがない限り1時間も遅れることはないですし、このケースなら1時間遅れても滑り込める時間です。
ちなみに、リムジンバスの運行状況はこちらで常時公開されています。
http://www.limousinebus.co.jp/cgi-bin/realtime/busdata_j.cgi

羽田空港→成田空港間は鉄道も結んでいて、運賃ではこちらのほうが安いのですが、40分間隔の運行というのが弱点です。空港係員も乗り継ぎはリムジンという先入観があるので、時間を気にされるならバスのほうが無難です。(個人的には鉄道も悪くないですが)

なお、前提として大阪(伊丹だと思いますが)では最低30分以上前に国際線乗り継ぎがあることを申告して搭乗手続きをし、エアカナダの搭乗券をもらう(ダメでもこれで羽田/成田でのサポートを期待できる)ことが必要です。荷物は羽田で一旦引き取って、成田の預けカウンターまで自分で運ぶことが必要です。

ちなみに、伊丹~成田ならNH2178便というのもありますが、こちらは満席でしたか?
(11月ダイヤだと伊丹14:35→成田15:55で、乗り継ぎ必要時間は45分なので、これなら余裕ですが)

結論から言えば、これで乗り継げなかったらよほど運が悪かったと思ってあきらめるしかない乗り継ぎだと思います。
リムジンの所要時間はこの時間帯だと1時間半になりますが、バスは15分間隔で出てますので待ち時間はほとんどありません。荷物が出てくるまで30分、バスが1時間30分+待ち時間で15分として2時間15分。最初の出発空港でエアカナダの搭乗券を入手しておけば、成田では荷物預けカウンターで荷物を預けるだけなので1時間前なら十分です。
ちなみに、リムジンバスは定時運行する意識がかなり高く、通常ル...続きを読む

Q電車の遅延で飛行機に乗れなかったら?

成田までは、日暮里から京成線(特急)に乗ります。
いつも時間に余裕をもって、2時間半くらい前に着くようにしています。
先月、中国に行った時のことですが、
京浜東北線で人身事故がおこり、途中で電車がストップしてしまいました。
幸い10分くらいで解消されたので、間に合ったのですが、電車が原因で飛行機に乗れなくても、何の保証もないんでしょうか?(あきらめるしかないのでしょうか?)
自動車の場合は、本人の責任だと思うんですが、電車の場合はどうなんでしょう?
駅のホームでストップしてしまった場合は、他の線を使ったりタクシーを使ったり(この料金も気になりますが)考えられますが、駅のホームではないところで止まってしまったら、身動きとることができません。

間に合うかどうか?かなりイライラして、精神的に苦しかったのですが、こういった経験のあるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

そうですね、言ってしまえば運が悪かったとしか言いようがないですね。。。

いかなる理由でも電車の遅延で航空会社が補償する必要はないはずです。「補償」とはお客さんの代わりに航空会社自らの懐を痛めて「償う」ことです。しかし航空会社の「誠意」「サービス」として次の自社便に振替えることは可能と思います。ただし、あくまで自社便です。もしお持ちの航空券が割引航空券ならば他社の便に振替えることは不可能です。他社に振替えた場合、振替えを依頼した会社は、受ける側の会社に普通運賃を支払わなければなりません。自分のところには割引運賃分しか入ってこないのに、普通運賃分を他社に支払わなければならないなら、ましてそれが自分達には何の落ち度もない理由によるならば尚更、他社振替えは不可能です。

こういう時のためには、やはり自由に旅程変更ができる普通運賃がお勧めですね。特に出張であるならば尚更ですね。

Q羽田から成田までタクシーで行けますか?

羽田に17:40着です。家族大人4人と子供1歳の移動なのでリムジンバスではなく大型タクシーで移動できたらと思います。料金とかかる時間をどなたか教えてください。また、お勧めのタクシー会社があれば教えてください

Aベストアンサー

羽田空港から成田までは約75キロです。

http://www.taxisite.com/
で検索すると、高速料金別で21,000円ぐらい。これは多分中型車の料金ですから、大型だとこれより高くなります。さらに、高速料金が2350円かかります。時間はリムジンバスと大差ないでしょう。リムジンバスは、高速代が割高になるのもお構いなく、混んでいると平気で高速を降りて、すぐ次のランプで高速に乗るような技を使いまくります。これは、バスと管制センターが無線で交信し、道路の渋滞状況をリアルタイムでつかんでいるからできる技。タクシーではそこまでの渋滞情報は持ちませんし、また、降りるたびに高速代がかかりますから、そこまではやりません。時間帯から考えて渋滞になりそうですから、バスの方が早いかもしれません。

Qチェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前...続きを読む

QANAマイレージを貯めれるのは、本人チケット分だけ?

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行された番号を二人ともの欄に入力してみました。

すると母の分はエラーになりましたというエラーメッセージが表示されました。

インターネットで調べると第二親等内まで~うんぬんと記載されていますが、それだとOKということなのでしょうか?

私と母の名字が違うのが問題なのでしょうか?
(結婚しているため、名字が異なります)

それとも、第二親等内という話は貯まったマイレージを使う場合の話であって、貯める際はあくまで本人でなければいけない・・・ということなのでしょうか??

すみません。
初心者でよく分からず、初歩的な質問で申し訳ございません。

どなたかアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします。

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行...続きを読む

Aベストアンサー

ためるときは、本人の搭乗分だけです。

使うときは、二親等内です。

で、ANAカードにして、クレジットで購入した場合。
私は夫の家族カードにしました。
すると、購入にたいするポイントをマイルに換算するのは、夫のポイントになります。私の航空券でも、支払者にポイントがいくのです!!

搭乗マイルは、搭乗者なのに、支払に対するマイルは、支払者ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング