これからの季節に親子でハイキング! >>

GW後半(5/3~)に成田空港へバスで行くつもりなのですが、
空港バスの所要時間はGWでも同じでしょうか?
バスは無線で渋滞を回避しながら運転すると聞いた事がありますが
GW中に実際乗った経験のある方がいらっしゃったら 体験談を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (5件)

私も横浜からたいていバスを利用します。

昨年のGWも利用しました。午後便でしたが、時間的には
通常と殆ど同じだったように思います。

朝方ですと、TDLの近く(葛西ランプ?)だけは間違いなく
のろのろ運転となります。実は昨年末、そこで小生の乗った
バスは追突されました。
代替車が来るのを待ち乗り換えてフライトに待合はしましたが、
時間的に余裕をもって出る必要はあるな、とあらためて思った
次第です。

最初から混むことがわかっていれば、ルートが変更されます。
GWではなかったと思いますが、「今日は混んでいるようなので
アクアライン経由で行きます」とアナウンスされたこともあり
ます。

行き先がハワイであれば帰国が6日ということはないでしょう
から大丈夫でしょうが、帰りが6日であれば時間がかかります。
高速道路を降りたり乗ったりを、何度かくりかえしたことも
あります(混んでいれば、そのような方法をとることもある
わけです)。
    • 0
この回答へのお礼

昨年のGWの利用状況を聞けて嬉しいです。
ありがとうございます。
それ程神経質にはならなくても良さそうですね。
アドバイス通り、余裕を持って出発することにします。

それにしても、バスが事故にあう事もあるのですね・・・・怖いですね。 
ありがとうございました。

TCAT(箱崎=地下鉄水天宮駅直結)からのバスは、ゴールデンウィークでも遅延はほとんどありません。

しかしそれ以外の場所からのバスは路線によって大幅な遅延の可能性もあります。相当の余裕を持った方がいいでしょう。

あなたの乗る予定の路線と、乗る時間帯を書けばもっと明確な回答が得られるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
箱崎からのバス遅延がほとんど無いという事は、やはり心配しすぎなくても大丈夫そうな感じですね。

私の出発地は横浜駅~となります。
ホノルル便なので18時位に到着すれば良いのですが、おっしゃる通り余裕を持って出発したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

この手の質問は、大半が「出発地」が明記されていない。

「湾岸東行き・新木場以東」と「東関道」は一年中空いてますよ。
「東関道」が渋滞するのは大事故が発生した時だけで、自然渋滞はありません。

ですから、貴方の出発地付近の渋滞状況は答えられません。

この回答への補足

そうですよね。
出発地がわからないとお答え出来ないですよね・・・・。
出発地は横浜駅です。
首都高~湾岸~東関道のルートだと思います。
GW以外は成田までいつも車で行くので混雑具合は分かるのですが、GW中の混雑具合は同じように成田空港へ行く車で渋滞するのかな?と心配になった次第です。

• 0
この回答へのお礼

GW真っ最中であれば、むしろ予定よりも早く着くでしょう。

というのも、大型休暇中の都内道路は普段より空いているからです。
最終日になると少し混んできますし、都心に向かう高速道路では
大渋滞が発生しますが、成田行きの方向であれば渋滞とは無縁です。
環八なんてガラガラでビックリしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

都内の道路は空いてそうですね。安心しました。
GWは成田ラッシュといつもテレビで見ていたので、空港に向かう道路も渋滞するのかな?と心配していました。
多少余裕を持って出発する事にします。

GWに乗ったことはありませんが、年末年始やお盆休みの時期に乗ったことはあります。

運転手同士が無線などで情報交換をしているようで、大きな遅れを経験したことは幸運にもありません。
リムジンバスのWebページには、「現在の所要時間」ということで、リアルタイムに所要時間を表示するページがあります。
http://www.limousinebus.co.jp/cgi-bin/realtime/b …
とはいえ、事故などがあれば所要時間が大きく狂うケースもありえますので、余裕を持って出かけることが必要だと思います。
もしも余裕の時間がとれないのであれば、電車での移動をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方のご意見はとても参考になります。
余裕を持って出かけるつもりではいるのですが、どのくらい余裕を持てばよいか、、、と迷ってました。
通常の所要時間+2時間位余裕をみておこうと思います。