プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サクラ大戦のアニメ「TVバージョン」にはまってゲームもやってみようかと思ってるんですが、調べて見たらいろんな機種で発売されてて、どれから買ってやればいいのか分かりません。自分はとりあえずPS2のやつを買いたいと思ってるのですが、PS2も4~5作品ぐらい発売されていて、これは全部ストーリーがつながってるのでしょうか?正直5作品も買うお金が無く、そんなにつずくなら買うのをやめようかと思ってます。ストーリーもアニメとまったく同じなんですか?アニメを先に見た人でも楽しめるゲームですか?

A 回答 (6件)

もともとドリームキャスト版で1~4まで発売された物が


1と3がPS2に移植されました。
ですので、PS2でプレイできるのは1、3、5です。

1の登場キャラはさくら、すみれ、マリア、アイリス、紅蘭、カンナの6人。
2で織姫とレニが加入、ストーリーの終わりに大神がパリへ留学する事になる。
3では留学先のパリで巴里華撃団として活動。帝国華撃団のメンバーも途中大神を訪ねてやってくる。1年が経つ頃に帝国華撃団に呼び戻される事になり帰国。
4は東京に戻った大神を訪ねて巴里華撃団のメンバーが来る事になり、一番多い分岐になります。
5(PS2のみ)では大神の甥・大河新次郎がおじ(大神)を目標に、ニューヨークに行くことになります。ここには劇場版で登場したラチェットがいます。
ドリームキャスト版をプレイした人ならわかりますが、流れで行くと何らかのつながりがあるんですよね。

アニメと違うのは会話の選択肢によって交友度が変わり、交友度が高いキャラとの恋愛要素が絡むことでしょうか。
ヒロインに選んだキャラとの合体攻撃もありますし。

私はアニメを見ずにゲームから入りましたが充分楽しめました。
ストーリー攻略してもミニゲームで遊べる所がいいです。
今でしたら中古で安く手に入ると思います。
まず「熱き血潮に」からプレイされてはいかがですか?
    • good
    • 0

サクラ大戦Windows版


http://game.sakura-taisen.com/databace/sakura_1. …
サクラ大戦
http://game.sakura-taisen.com/databace/sakura_2. …
サクラ大戦2~君、死にたもうことなかれ~
http://game.sakura-taisen.com/databace/sakura_3. …
サクラ大戦3~巴里は燃えているか~
http://game.sakura-taisen.com/databace/sakura_4. …
サクラ大戦4~恋せよ乙女~

これからプレイされるなら↓これがお得です。
http://game.sakura-taisen.com/databace/premium.h …
サクラ大戦-PREMIUM EDITION
サクラ大戦1~4 スペシャルパッケージ
    • good
    • 0

一番良いのは、既出のPSPの「サクラ大戦1&2」でしょう。



PS2であれば、1のリメイク版である
「サクラ大戦 熱き血潮に」 からプレイすることをお勧めします。
    • good
    • 0

TVアニメ版とゲーム版では、大きく話が異なります。


ゲーム自体のデキもいいですし、TV版を見た後でも楽しめると思います。

『サクラ大戦』 本編は、現在までに全五作品。
1~4は、TVと同様に大神が主人公のお話。1・2が帝都編、3がパリ編、4が完結編。
5は、主人公が変更された第二部といった感じでしょうか。

PS2では、本編はリメイク版1・3・5の三作品のみが発売されています。
商売ベタな感じがする移植の仕方ですよね(汗
『サクラ大戦物語』 などの外伝作品は、完全にファン専用と思っていいでしょう。

一番のオススメは、帝都編二作を一度に楽しめるPSP 『サクラ大戦1・2』 なのですが……。
3000円程度の廉価版も発売されています。
    • good
    • 0

こんばんは。


私もサクラ大戦は大好きです。
可能なら1から順にプレイしてほしいところなのですが、
『サクラ大戦2』
『サクラ大戦4』
はPS2では未発売なので注意が必要です。
    • good
    • 0

サクラ大戦はいいですよ!


自分は大好きなゲームのひとつです!

やる順番は、一番最初からにしてください。ただの「サクラ大戦」から。そしてその後順番どおりにしていったほうが、楽しめると思います。
そして、話はつながっていません。
主人公(自分)は途中まで「大神一郎」ですが、たしか5は違います。
そして1~4にしても、1・2と3・4で分けてあったように記憶しています。話はそれぞれにつながっていませんが、キャラクターと時間と場所の設定が違います。
全部の話がひとつの世界観で統一されてはいます。

アニメは全部を見ていませんが、原作はシュミレーションなので同じではなかったと思います。
アニメを先に見ても楽しめます。
というか、1のラストなんかちょっと衝撃だったのでゲームのほうがオススメです。
私はゲームが先立ったので、アニメに少しだけがっかりしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!