アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神安定剤は、どういう症状の人が飲む薬なんでしょうか?
簡単に手に入るみたいなので、そんなに効果がある物とは思えません。
でも飲み続けている人にとっては効果があるという事だと思うんですが・・。
薬が効く=異常がある
という事なんでしょうか?

実は友達が精神安定剤を何年も飲み続けています(20代です)
今までに特に変わった様子はありませんでしたが、最近やたら被害妄想が激しくなりました。
あと心の汚れた部分を思わず口にしたりします。
「●●ちゃんはどうせこうなる(ダメになる)に決まってるもんね。イヒッ」と言って笑うんです。
我を忘れて独り言の様にそういう事を言うので、正直少し異常に感じます。
正常なら距離を置きたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

感情の高ぶりを落ち着かせたり、不安を解消するためのものではないのでしょうか?

軽いものから強いものまであると思いますが、正常と異常の境目は曖昧です。
それは誰しもが、ショックを受けたりすれば精神が乱れ、精神安定剤のお世話になる可能性があるということ。

異常というのが精神病なら治せる、正常というのがもともとの性格、とのことでしょうか?
正常と言われる人がそのような薬を飲んだら効くかは見たことがないのでわかりません・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>軽いものから強いものまであると思いますが、正常と異常の境目は曖昧です。

精神安定剤を飲んでいるからといって、必ずしも精神が異常というわけではないんですね。

>それは誰しもが、ショックを受けたりすれば精神が乱れ、精神安定剤のお世話になる可能性があるということ。

そうなんですが、友達の場合は一時期ではなく頻繁なんです。
もう10年間です。

>異常というのが精神病なら治せる、正常というのがもともとの性格、とのことでしょうか?

そう考えています。
もともとの性格(本性)なら、あまり付き合いたくないんです。
でも病気なら調子の悪い時は仕方がない、と思っています(病気のせいで性格が変わるのなら)
ただ本人にも聞けないので、どうなのか分からなくて。
最近はすごく被害妄想が激しくて、そのせいで非常にワガママになっています。

躁うつ病の者です。

まず、精神安定剤と言った場合、まったく種類の異なる2つのタイプが存在します。マイナートランキライザーとメージャートランキライザーです。

通常、精神安定剤と言った場合、マイナートランキライザーのことを指すことが多いです。

マイナートランキライザーは、精神疾患を治す力はほとんどありません。一時的に症状を抑え、患者の自己回復力をサポートするだけです(もしくは抗うつ剤などを併用して、根本的に病気を治す)。これは、神経の興奮や不安心理を抑えることを目的とした薬であり、その意味で精神安定剤と言われているのです。しかし、使い方はいろいろな応用が可能で、不眠の軽症の人は精神安定剤だけで寝付けることもあります。自律神経が興奮状態にあり、手足が震えたりしびれたりする人にも有効です。関節が神経を押しつぶしていることで痺れが発生している患者に、気休め程度に投与することもあります。極端な例では、筋肉弛緩効果があることを利用して、肩こりを止める薬としても使います。

メージャートランキライザーは、本質的には統合失調症(幻聴がでる、などの病気)の治療薬です。ただし、不眠があまりにもひどい患者に対して、興奮状態を強引に押さえ込んで眠らせるという目的で投与する場合もあります。

818ssさんの友人のケースですが、これだけの情報では、マイナートランキライザーなのか、メージャートランキライザーなのか、推定が困難です。マイナートランキライザーにせよ、メージャートランキライザーにせよ、薬局では売っておらず、医師から処方してもらう必要があります。ただし、マイナートランキライザーであれば、整形外科や内科も処方しますが、メージャートランキライザーを処方されているのであれば、精神科に通っている可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達の場合、ストレスや疲れが溜まった時に精神安定剤を飲んでいるようです。
ぐっすり眠れて調子が良くなると言います。
あまりそういう話題はしないので、それ以上の話は聞いた事がないんですが、幻聴は多分ないと思います。

>一時的に症状を抑え、患者の自己回復力をサポートするだけです

友達が飲んでいる薬も気休め程度のものだと私は思っています。
でも気休めを10年間も求め続けるというのがよく分からないのです。

知り合った頃から安定剤を飲んでいましたが、今まで病気を疑った事はありません。
でも最近は精神が不安定なのか少し変な時があります。
ただ単にワガママが出てきたという事も考えられるんですが。

あとこの子の母親が精神病なので(一緒に住むのが危険なぐらい症状が酷いです)、もしかしたら少し遺伝しているのではないかと思いました。